FC2ブログ
   
10
2
4
10
11
21
24
25
26
27
28
29
30
31
   

-第7章- 頻尿

2日めの夜、マミィはぼくのトイレ回数の多いことが気になり始めた。
ダディは、「水をいっぱい飲むからだろう」と言った。
「けっこうガブガブ飲んでるじゃん」。

いや、そんなに何度もトイレに行くほどには、飲んでいない。それに、そんなにたくさんがぶ飲みするほど暑い気候でもないし…と、マミィは思った。

翌朝、マミィは4時間ほどぼくの行動を細かに観察してから、ぼくの生まれた『訓練所』にメールを送った。
ストレスということもあるのかなぁ…と思いつつ…。

ケージの中 7章


『お世話になっております。
お忙しいところ恐れ入ります。少し気になることがあり、メール致しました。

昨夜から少し頻尿のような感じがしたので、今朝、様子を見てみました。

朝6時にサークルから出て排尿をしましたが、
その後6時5分、6時25分、7時03分にしています。
その後しばらくサークルの中で眠っていましたが、
10時、10時23分、10時36分、10時48分、10時50分、10時58分にしました。
その後またサークルに入れたので、今は眠っています。

最初は黄色い普通の尿の色だと思うのですが、
間隔が短く、何度もしているうちに、後の方は無色透明のような感じになります。
何度もしている割には、普通量出ているようです。
(後の方になると少なめになってはきますが)

排便は朝から6時、6時29分、10時10分です。
(普通の便です)

排尿も排便も、同じトイレシートの場所にしていて、
粗相は1回もありません。
自分でその場所にしに行きます。
様子は、いたって元気で活動的です。
フードもがつがつ食べます。

病院に連れて行った方がいいでしょうか?
お返事いただけますと、助かります。
よろしくお願い致します。』

すると、昼頃に訓練所から電話があった。
「緊急性はないと思います。
長い時間飛行機に乗ったし、旅の疲れがでているのではないかと思います」。

雄で、しかも子犬だったら、膀胱炎の可能性は低いし、雄の中にはチビチビと排尿する癖のある子もいるという話だった。
マミィは少し安心して、サークルの中ではあまりオシッコをしている様子もないので、またしばらく様子をみるとにした。

ただ、サークルの中にずっと入れられて、ストレスがたまっているのではないかというのも気になるところだったので、それも訊ねてみた。すると、

「兄弟犬たちは、地元の人とかは早くに連れて行ったので、5日間くらい、一人で犬舎やケージの中にいました。
ケージはタタミ一畳分くらいの広さです」

という返事があった。広さは今と変わらんな…と思いながら、話から推測して、ずいぶん早い時期に母親から離されているような印象を受けたようだ。

…ということは、強くカミカミした時に、繰り返し母親から叱られて学ぶ…という経験をしていないのかな、そういう事を親や兄弟とのふれあいの中から学ぶ前に、早々と一人になってしまったってことなのかな…と、マミィは気になったのだが、確認はしていない。

わかったのは、ぼくが、ここに来る前に5日間近くもしくはそれ以上、ケージの中で一人で1日を過ごしていたという事実だ。
マミィは、親兄弟とあまりに早く離すのはよくないだろうからと、10月8日まで、ぼくが50日齢になるのを待った。
だからそれを聞いて、もっと早くに引き取ればよかったのかなぁ…と、ちょっと後悔をした。

ごめんよ、マミィ。ぼく自身は、あまりにも小さかったので覚えていないんだよ。
覚えているのは、ここに来る前、ずいぶん長い間一人ぼっちでケージの中にいたことだけなんだ。
それはそれはものすごく心細くて淋しかった…。

7章用


それはともかくとして、ぼくのオシッコの回数は、次の日にはすっかりフツーに戻った。
関連記事

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村









Secret

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

87位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示