FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

-第66章- 心やさしい人々

2、3日前、小学校跡地を散歩している時に、こちらに向かって歩いてくる60代くらいのオバチャンがいた。
道が狭くて、すれ違うためには横の深い雪の中によけなければならない。
ぼくが飛びついたり近寄って行ったりすると困るので、向こうの方向から人が来ると、マミィは道をはずれるか、別の方向に行こうとする。


雪の降る日よりも天気の良い日の方が寒い
雪の降る日よりも晴れている日のほうが寒い


すずばあちゃんやごくうさんの時には、小さな子が近寄ってきても、絶対に噛んだりしないから安心して歩いていられたけど、ぼくにはかなり神経を使うようだ。

その時にも、近づかないうちに別方向に行こうと、立ち止まった。
すると離れた所から、そのオバチャンが
「大丈夫よ」と声をかけてくれた。


すれ違うことのできない細い道
すれ違うことのできない細い道


「すみません」と言って、マミィは近づいて行った。
ぼくはシッポをふりふりして、そのオバチャンの周りをくるくる回った。

「まだ子どもでしょ。7ヶ月くらいになったら落ち着くかしらね。
ラブはやんちゃよね、石ころでも何でも食べてしまうしね」と言う。

「あ~、同じなんですね」とマミィ。

「ウチにはこの間まで、ゴールデンとラブがいたの。
今はラブとセッターだけど」。

しばらくぼくをなでなでして、
「かわいいわねぇ~。」と言いながら歩いて行った。


マミィの影が魔物みたいでコワイよ…
マミィの影が魔物みたいでコワイよ…


マミィは、ぼくが飛びついたりカミカミしたりしないかと気が気ではなかったけど、何事もなくほっとした。
必ずしも犬が好きな人とばかりすれ違うわけではないから、マミィはいつも結構緊張しながら歩いている。

昨日、今度は跡地の、小学生が通学路に使っている広い道の方を歩いている時に、また向こうから人が来るのでリードを短く持とうとしたのに、ぼくがリードをカミカミしていて手を焼いていると、女の人が近づきなから、
「大丈夫よ、ウチにもいるから」と言う。
そして
「まだ小さいんでしょ?」と言うので、マミィが
「今日で4ヶ月なんです」と答えると
「それじゃ、遊びたくて遊びたくてしょうがないわよねぇ」と言い、ぼくをなでなでした。
ぼくは今日もハフハフとシッポを振り、その人の周りをくるくる回った。


夜、ぴきーんと光ります、宇宙人アルマくんの目
夜、ぴきーんと光る、宇宙人アルマくんの目



その人が去って行くと、マミィは
「犬好きな、やさしい人がたくさんいて助かるわ」…と感動しつつ、ふと
「あれ? あの人はもしかしたら、この間と同じ人かなぁ?」と思った。
残念ながら、マミィは人の顔がなかなか覚えられない。

「いや、感じがずいぶん違うような気がする…」
どうしても思い出せないマミィは、この間の人はサバサバっとした感じで、今回の人はほんわりしていたもの…と、雰囲気で識別しようとする。

ふふっ、ぼくは犬だから知っている。
でも言葉を話せないから、マミィに教えてあげることはできない。


でも、本当は夜10時を過ぎると眠くなっちゃうんです
本当は、夜10時を過ぎると眠くなる…

関連記事

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村









Re: No title

あと1年の辛抱ですか~
男の子だから、もっとかかるかもしれないですね~ (^_^;)



> こんにちは(^^*)はじめましてアルマくん
>
> 我が家には1歳5か月の黒ラブ女子がおります
> 去年の今頃、まさしく今のアルマくんみたいだったんだわ
> って、ちょっとなつかしくなりました~(^m^)

No title

こんにちは(^^*)はじめましてアルマくん

我が家には1歳5か月の黒ラブ女子がおります
去年の今頃、まさしく今のアルマくんみたいだったんだわ
って、ちょっとなつかしくなりました~(^m^)




Secret

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

48位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示