11
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

-第540章- 食いしん坊


札幌には、春がない。

毎年、マミィは
そう思う。



ゆっくり、少しずつ
季節が移ろうのではなく、

はっきり、きっぱりと
季節が変わってしまう。


そういう
季節の自己主張に

マミィは
感心してしまう。



雪が溶けたな、と思うと、
もう、
初夏の気候なんだって。





雪、すっかり溶けました
雪、
 すっかり溶けました






ちらほらと
花が顔を出し始めた。



札幌では、
すべてが一斉に、

ポンポンポンと
花開いていく。



「おおお~!」

と、
目を見張るような

見事な
景色の変化だ。





緑が濃くなってきた
緑が 
濃くなってきた





この1週間、
めずらしいことに

雨も雪も
降らなかった。



日照時間の少ない
北海道では

めずらしいことだと、
マミィは思う。





雪に埋もれていた遊具も
雪に
 埋もれていた遊具も
 しっかり姿をみせている





「おっ、
 つくしんぼ だぁ~」


と、
道ばたの つくしを
見つけたマミィは

えらく、
うれしそう。




札幌って
道路の雪は
 すっかり溶けたけど
 公園の中は
 時々
 残っている所もある






わおっ!
わおっ!






わざわざ
わざわざ
 雪の上を歩く






昔から、
つくしんぼを見ると、
マミィは

「春が来たっ」

と、
思うらしいんだ。



札幌の場合、
ほとんど春はないから、

ここに来てからは、
まぁ、

冬の終わりを感じる
ってことかな。





名残惜しいデス
名残惜しいデス





暑いの苦手だし
暑いの
 苦手だし







ちっちゃかった頃に、

「つくしのおひたしって
 おいしいんだゾ」

と、
お父さんに
教えられたマミィ、

ある日、
外から戻り、

手を広げて
言ったそうだ。



「これ、
 おひたしにして」



手の中には
つくしが1本!



しかも、
長い時間、

しっかりと
握りしめられていたから、

しおしお…。





道ばたのつくしたち
道ばたの
 つくしさんたち






「この1本を
 どうやって
 おひたしにするんだぁ」


と、
おとうさんもおかあさんも、

すっかり
困ってしまったけど、

マミィは
「作ってぇ~」

と、
食い下がって、

てこずらせたらしい。



もちろん、
これは
おとうさんから聞いた話で、

マミィ自身は
何も覚えていない。



食いしん坊も、
ここまできたら

大したものだよね。





春ですね
…ということで、
 札幌の長~い冬が
 終わりました

 つくしさんたち、
 マミィの視線に

 心なしか、
 おびえているように
 見えます
関連記事

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



t0m0 さんへ

ありがとうございます~(^-^)

はい、すでに、初夏の雰囲気です。
桜は、残念ながらまだです。

まだまだカタイ蕾です。
たぶん、ゴールデンウィークには間に合わないでしょう。
また、時期の外れた平日に満開かな~

残念ですわぁ~(^_^;)

No title

アルままさん こんばんは

北海道も暖かくなってきたんですね

桜はもう咲いていますか?

随分昔に北海道の恵庭という所に住む友人に会いに行った時は

夏だったんですが、随分涼しいなぁ~と思いました。

まちこさんへ

ありがとうございます~(^-^)

はい、日に日に雪がなくなり、
かなりな速さで、消えていきました。

わが家の両親は、二人とも健在です。
父は認知症で、数年前から施設暮らしです。
(母とは八歳年が離れています)

認知ですが、体は頑強にできているので、
生活に支障はないんです。

母は南那須の「どえらい山の中」で
一人暮らしをしています。
そこを終の住処に選んだときには、
「年をとったら、とても不便な場所」
ということには、思い至らなかったんですね(-_-;)

もっと便利な場所に移ればいいのに…
と、思うのですが…

これからますます年をとるわけですから、
いろいろと、気がかりであります… (-.-)



No title

雪が随分・・・ほとんどなくなりましたね (^-^)

アルままさんにも そんな可愛い頃があったのですね(笑)
(失礼な事 言うよね~)

親が遠い目をして話してくれる
自分の記憶にない過去を聞くと
「自分にも そんな可愛い時があったんだ~」
って、思うと同時に
「親にも 若い頃があったんだな・・・」って
ちょっと 寂しくなっちゃうんですよ まちこの場合。。。

歳も歳ですから・・・自分も 親も

アルままさんのご両親は ご健在ですか?
まだまだ お若いですよね

まちこの父は4年前に
虹の橋を渡ってしまいました


ゴメンね~
めっちゃ暗くなってる~(^_^;)
ついつい父を思い出してしまいましたσ(´┰`=)
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

123位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示