11
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

-第538章-それぞれの…

クリスマスの頃、
ゆりたんが

「切り絵やってみたいから
 切り絵の本が欲しい」
と言い、

マミィは
クリスマスプレゼントに、
切り絵の本を、
数冊買った。



けっこう
お高かったって
マミィが言ってた。



今月末に渡米するので、
15日に
仕事を辞めたゆりたん、

少し時間ができて、
切り絵にとりかかった。



これが記念すべき、
作品第1号。






切り絵ff
葉っぱと鳥は
 1時間ほど、
花と蝶は7時間も
 かかったそうだ。
 
 専用のカッターを使えば
 やりやすいのだろうけど、
 それは何万もするとかで

 ゆりたんは
 いつも使っている
 100均のカッターを使い

 腱鞘炎になりそう…と、
 ひーこら言っていた…






昨日の日曜日、
教会で
歌を歌うことになっていた
3姉妹、

歌いたい歌の
楽譜がなかったので、

あーちゃんが
CDを聴いて、採譜した。

アルト、メゾソプラノ、ソプラノの
3パートと伴奏部分の
全部を譜面に起こして

全部で、13ページ分。




聞いた曲を
音符に起こすのは、

わが家では、
あーちゃんにしか、
できない。



耳のいいところは、
ダディに似たのかな。




こんな感じで
こんな感じで




13頁分
13頁分
 ♭(フラット)が6個もある





高校に入学した時、
音楽、美術、書道の中からの

選択科目に、
音楽を選んだマユチャン。



残念ながら、
音楽を
希望する生徒が多くて、

第1希望が通らず、
第2希望の
美術になってしまった。



最初から
美術を希望した生徒たちは、
さすがに上手いそうだ。



マユチャンは

書道は絶対に無理!
という理由だけで、
美術を選んでいるので、

どの作品のときにも、
四苦八苦していた。



大体いつも、評価はB。



これが1年間で
唯一の
B+(プラス) だったそうな。

漫画を描くのは、
好きなんだけどね。



マミィも、
絵は好きだよ。






はじめてのB+
はじめてのB+





先代犬たちが
したことがなくて、
ぼくが唯一すること、

それは…
豚さんの耳。





豚さんの耳
ブタさんの耳~




こんなふうになるの、
三代めにして
初めてのことなんだって。


最初、マミィは
ものすごく
めずらしがっていたよ。

さすがに
最近は慣れてしまって
驚きもしないけどさ。
関連記事

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



なっつばーさんへ

ありがとうございます~(^-^)

まぁ、 百均のカッターナイフで、
よくやったわ… という感じですよね。

それぞれに違った特質があって、
別にプロ級じゃなくても、
それで人生を楽しめればいいな、と思います。

ついでに、他の人も
楽しい気持ちにできればいいね …と。

アルマの豚さん耳だって、
つまらんことですが、
みんなで「あらーっ」とか「あはは」って笑えれば
それだけで、気持ちがほっこりしますし。


No title

百均のカッターナイフとは思えない出来栄えですね。
今日た見てたテレビで小さなハサミを使って素晴らしい切り絵を作ってる方が居ました。
才能はどこで花開くかわからないと、その番組を見てて思いましたよ。

素敵な切り絵も、楽譜をおこすことも、可愛いブタ耳さんだって、素敵なことですよね~~。 ( *´艸`)
皆さんオンリーワンの家族ですから。

ときまま♪ さんへ

ありがとうございます~(^-^)

スゴイという所にまでは、いってないのですが、
(何しろ、私に似て、興味だけは持つけど、努力家ではない)

いろんな事を楽しめるのは、お得な人生かな…と、思います。

長女は英語の勉強をしに、渡米するのですが、
あちらの保育事情や幼児教育の様子も、勉強してきたいようです。

結婚して、子どもが生まれたら、
なかなかそんなこともできないでしょうから、
今のうちですよね。

まちこさんへ

ありがとうございます~(^-^)

まちこさん、芸術家ですもんね~(*^O^*)
私は不器用だし、根気がないので、無理ですねぇ
鑑賞だけです… (^_^;)

そうですよねー
100円のカッターと数万円のカッターじゃ
やっぱり違いますよねー
締まり屋の長女、笑っちゃいます。

今度、まちこさんの作品もアップしてくださいね~(^_^)/

No title

お嬢ちゃまたち!すごいじゃないですか!!
ワタシは音楽も美術も得意ではなかったので
尊敬しちゃう~~。
器用なんですね。
アメリカに行かれるのはなにかの勉強なのかしら・・・
夢を持って今を生きる若いチカラ。
なんか素晴らしいです。

No title

ゆりたん スゴ~い v-424

このカッターで よくぞここまで!
まちこも やって思ったけど
カッター大事です。。。

こう言う作業の いいところって
結構 無心になれるんですよね!
そして 完成した時の 達成感
これが たまらん!!(^-^)


娘さんたちが それぞれ
充実した生活を送っている様子が
伝わって来る いい記事ですね v-291

若い人のエネルギーに感化されて
“おばちゃんも 頑張ろー!”って気になります 

若者のエキス いただきました~(笑)

Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

123位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示