09
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

-第376章- 地震



夜中の2時頃に、マミィは
ふっと目が覚めた。

しぱらくぼーっとしていると、
ゆらゆらと、少し揺れてきた。

「あれ? 地震?」

それから、ぼくを見た。



食いしん坊だからさー
食いしん坊だからさー



ぼくは、
マミィの足もとで熟睡中。

「ああ、大丈夫ね」
と、マミィはまた眠りに入った。

いつものパターンだ。



必ず
地震の揺れが始まる少し前に
マミィは目が覚める。

しばらくぼーっとしていると、
揺れが始まる。

だから、ふいに目が覚めると、
「また、地震なのかな?」
と、思う。



朝、外を眺めながら
「何だか、今日は地震がありそうだな」
と思うと、
その日には、地震が起こる。

理由はわからない。



台所をうろつくことが多いんだー
よく
 台所に出没するアルマくん



そして、地震が起こったとき、
これは、
すずばあちゃんがいた頃からそうだけど、
必ず、わんこを見る。



のんびりしていれば、
「あ、大丈夫ね」
と、安心する。



きっとわんこたちは、
危険を察知できるだろうから…と
なぜか、信じている。

何の根拠もないけれど。



何かもらえないかと思うて
何か
 もらえないかと 思うて



今は、かなり
野生本能が薄れているだろうから、
野生動物ほどは
察知できないかもしれないけどね。

朝、起きてから調べたら
震源地は福島沖。

福島周辺の震度は4だって。
このお家は
震度1くらいだったのかな。



しゃっきーん!
しゃっきーん!
 何かくだされ



揺れたとき、マミィがぼくに

「アルマくん、地震だよ、
 コワイね」

と言ったので、

ぼくは、もそもそと
マミィのお布団の中に
潜り込んだんだ。

関連記事

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



ときまま♪ さんへ

ありがとうございます~(^o^)

地震は、本当にコワイですよね。
日本って、地震列島なので、
100%安心なんてことはないですもんね。

れおくんやハイちゃんも、
ときまま♪ さんと一緒に寝ているんですね(*^-^*)

一緒にいると、何となく安心感がありますよね。

私のは、能力というよりも、きっと、
野生に近いんですよ~

野生児に近い子だったから、
そのまま成長して、
野生ママですよ…(^_^;)

たもつ先生へ

ありがとうございます~(^o^)

そちらは、震度3だったのですか…
だいぶ揺れましたね。

離れているようでも、
日本列島、繋がってるんですね。

この間の大震災の時は、
東京も大変でしたものねぇ。
そうかぁ…、たもちゃん、あれを経験したんですね。

そうですよね、気をつけないと…
のど元をすぎると、
ついつい油断してしまうんですよぉ (>_<)

No title

結構揺れましたね。
うちの方は震度3だったかな。
北海道の方まで揺れてたんですね、驚きました。
私もやっぱり、たもつはどこ居る~?って探しますね。
……で、パタパタ動き回ってないと、あぁ大したことないんだな~と安心します。
揺れがヒドイと彼は必ず台所に飛んでいくんです。
ぶら提げてるレードルが壁にカタカタ当たる音が嫌みたいなんですよね。
大震災の時その音が凄かったので、その記憶がそうさせるんだと思います。
日本列島どこが揺れてもおかしくない状態らしいので、お互い気を付けましょう。

No title

アルママさんこんばんは!
地震は怖いです。
震度5の揺れを体験したことがありますが
揺れる何秒か前に地鳴りがして目が覚めました。
れおを迎えるずっと前の話です・・・

アルマ君 ママさんと寝んねしてるのですね。可愛い~!
じゃなくて・・・
そうですね ワンコを見て落ち着いて眠ってるようだったら
そう大きな地震でもないってことかもしれませんね。
ワタシもれお&ハイジと寝てますので2ワンに教えてもらいます!
それにしてもママさんの能力ってすごい・・・

ヒロさんへ

ありがとうございます~(^O^)

そんなふうに言っていただけて、
うれしいです~(*^-^*)

そうそう、そのナントカ波を
寝ている時には、
聞いているのかもしれないですね。

朝、何となく察知できるのは、
なぜなのかわかりませんが、
きっと、体の中のどこかの感覚が
自然界の何かを感じ取っているのでしょうねぇ。

まなぶさんへ

ありがとうございます~(^O^)

何で目が覚めるのか、不思議です。
理由は、まったくもってわかりません…

目覚ましは、
鳴ったときに、きっと自分で止めたのだとは思いますが、
ぜんぜん気づかずに、
家族全員で遅刻したことがあるので、

それ以来、
1回鳴った5分後にもう一度鳴るように、
セットしています。

ふたつ、みっつ使っていたこともあります。
朝、起きるのは、
大変ですよね~ (^_^;)

わんこたちの耳の良さには、
もう、敬服です(^_^)b

No title

アルままさんは、色んな能力があるのですね♡
夕べの地震、北海道でも感じたのですか。
やっぱり、日本はつながってるのですね。

起きてたら、地震の来る前の、ゴーと言うかすかな音は
私にもわかります。
何とか波ってやつ・・・

でもその前に、敏感に感じとれるアルままさんの不思議な力に、
私はますますファンになります。
アルマくんも頼りになりますね。

No title

アルままさん、こんにちは^^

地震の前に目が覚めるって、スゴイですね☆

小生は、
今日の地震の時は、たまたま起きていましたが、
震度3くらいだと、気付かずに寝ているコトも
よくあります。
(大音量の目覚しにも気付かず…というコトも。
自分の熟睡っぷりにビックリします^^;)

でも、お犬さんって、
飼い主さんの帰宅が分かったりするし、
地面から伝わる
わずかな音や振動から
地震の程度も分かるのかも知れませんねぇ。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

94位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示