11
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

-第352章- めんこいねぇ


お散歩している時に、
マミィが前方を見ると、
向こうの方で、
立ち止まっている
知らないおばあちゃんがいた。

「あ、まずいな」

と、すれ違うのを避けようと思ったけど、
そのおばあちゃんがいる場所までは、
曲がる道がない。


しかたなく、
ぼくのリードを短く持って、
近づいていくと、

「大きいねぇ」
と、ぼくに声をかける。

ぼくはうれしくて、
シッポをフリフリした。

そして、飛びつこうとすると、
マミィが
「だめ、だめ」 と言う。

「真っ黒でツヤツヤしているね。
 かわいいねぇ」

と、しきりに
ぼくに話しかけるので、
また飛びつこうとして、
マミィに怒られる。



何度かそれを繰り返しているうちに、
そのおばあちゃんは
気が済んだのか、

ぼくたちが来た方向でも、
ぼくたちが行く方向でもない、
ぜんぜん違う方向に歩いていった。



ぼくに声をかけたくて、
ずっと
そこに立って待っていたんだよ。



めんこいアルマくん
めんこいアルマくん




横断歩道ですれ違った
知らないおじいちゃんは
「めんこいねぇ」
と、目を細めて、ぼくに言った。

北海道の言葉で
「カワイイ」
という意味だよ。




人気もの

なかなかの人気者なんだ
 特にお年寄りにね





通りすがりで自転車に乗っていた
どこかのおじいちゃんは、
わざわざ自転車から降りて、
ぼくに声をかけた。



よろこんだぼくが飛びつこうとして、
マミィに叱られると、

「犬のニオイがするんだな。
 家にもいたから。
 2年前に死んじゃったけどさ」

と言う。

「犬、好きだから、
ぜんぜん気にしなくていいいよ」

「いいえ、ニオイではなくて、
 声をかけたから飛びつくんです~」

と、マミィは思うんだけど、

そんなふうに、
ぼくは
いろんな所で、
いろんな人を喜ばせたり、
幸せな気持ちにしているみたいなんだ。




うふっ
うふっ



どう?
立派なセラピー・ドッグでしょ?



癒し屋アルマくん
癒し屋アルマくん
 わんぱくアルマくんから
 名前、
 変えようかな?




関連記事

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



もんちゃんさんへ

初めまして。
訪問していただいて、ありがとうございます~(*^-^*)

女の子さんなんですね。
じゃあ、アルマより、少しおとなしめなんでしょうか…

やんちゃだけど、
手がかかる分、カワイイのかもしれません。

そうですね~、
お年寄りたちのアイドルみたいですよねー。

これからもよろしくお願い致します~(^_^)/
また、いらしてくださいね!


No title

初めまして!
うちにも黒ラブの女の子がいます。
実は、うちにわんこを迎えると決まった時からぜーんぶこちらのブログを読みあさって勉強させていただいていました♡
手術の麻酔の話は非常に驚きました。
ホント無事で良かったですね‥麻酔はたまに呼吸が止まると聞きますが、なんだかんだで他人事な感じでした。
でもよく考えたら私も若かりし頃、全身麻酔で手術をしたのですがなかなか目覚めず家族は怖い思いをしたそうです。
そうそう、黒ラブってなぜかお年寄りに人気ですよね。
私は元々犬が怖かったせいか「黒い大きな犬」ってオソロシイ生き物だと思っていたのですが、私も散歩中にお年寄りから「可愛いねぇ」とよく声をかけられ‥そしてワッショイ祭りになるので取り押さえるのが大変です(笑)
万が一飛びついてしまったら大変な事になりますものねぇ。
子供は「うわぁ‥」と怖がる事が多いのですがなぜかお年寄りに人気。不思議ですよねぇ~。見る目があるのでしょうけど( *´艸)

モカさんへ

ありがとうございます~(^O^)

ヨカッタです。
お元気そうで。

そうなんですね~。
北海道だけの言葉じゃなかったんですね(*^-^*)

いや~、
「めんこい」と言われるには、
体、大きいよな~ と、思うんですけどねぇ、
よく声をかけられるんですよ(^_^;)

飛びつきさえしなければ、
声をかけられても、
近づいてこられてもいいんですけど…

まだ飛びつき癖が抜けなくて…

No title

おはようございます!

ご心配お掛けしてすみません(>_<)
ありがとうございます。

ちょっとバタバタしてまして
アルままさんの所に遊びに来る事も
ブログのアップも全然できませんでした(>_<)


「めんこいねぇ」って北海道でも
言うんですね!

モカの住んでる岩手県でも
「めんこいなぁ」とか「めんこだなぁ」
って言いますよヾ(^▽^)ノ

「めんこいテレビ」っていう
フジテレビ系列局もありますよ(*´д`*)
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

114位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示