06
25
26
27
28
29
30
   

-第221章- セラピードッグ

今日も雨。
気温も13℃とか14℃とか言っている。

今年の5月はどうなっているんだろう、と、
またまたマミィがつぶやく。



見える? タンポポが数本咲いてる
見える?
 タンポポが数本咲いてる





5月も春も初体験のぼくは、
春って、雨がいっぱい降るものなんだと思っていたけれど、
違うんだね。

もっと気持ちの良い天気の日が、続くものなんだって。




あ、あっちの方に たくさん咲いてるや
あ 何だ あっちに いっぱい咲いてた




この間、土手をお散歩していたら、
大きなゴールデンを連れて歩いているオバチャンに、出会った。

この人には去年の今頃、ごくうさんを連れて歩いていた時にも、
マミィは一度会ったことがある。




この辺りにも 小さな花が
この辺りにも 小さな花が




その時、しばらく立ち話をして、

「セラピードッグにしたかったけど、あまりにもやんちゃで、
7歳を過ぎた最近、ようやく落ち着いてきて、
それができるようになった」

というようなことを聞いたのだった。

マミィはセラピードッグに興味があったので、
1年前に、とても関心を持って聞いていたのだ。

あちらのオバチャンは、何も覚えていないようだし、
ダディもすっかり忘れていたので、マミィはそれは言わずにおいた。




ほら
ほら




ぼくがこの家に来る前、マミィは
ぼくをセラピーに育てたいという希望を抱いていた。

ぼくのあまりに興奮しやすい性格と、やんちゃぶりに、
その夢は はかなくも消えてしまったけれど。




カワイイ花だよ
カワイイ花だよ





でも、再び、あのゴールデンに会ったことで、
4~5年辛抱したら、案外可能かもしれないという期待を、
また持ってしまった。

「フツーの家庭犬じゃダメなの?」 とダディが訊ねる。

「いや、それでもいいんだけどさ」。



ほらっ ほらっ
ほらっ ほらっ





マミィは自分に対しても、わん子に対しても、
せっかく生きているんだから…という
『使命感』 みたいなものを感じてしまうんだよね。




どよよん天気続きだけど、 春だよ~
どよよん天気続きだけど 春だよ~




もちろん、もしもぼくが今のまま、
フツーの家庭犬だったとしても
「家族を幸せにする」 という使命は果たせるわけだから、
それでいいよ とも、マミィは思っている。
関連記事

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



ママンさんへ

やっぱり楽しいんですね!
そういう経験がおありで、うらやましいです。

一度、そういう事をしてみたいです~o(^-^)o

しかし、アルマくんは… (^_^;)
気長に落ち着くのを待ってみましょうかねぇ(^o^)



こんにちは

先代犬はセラピー犬(福祉犬)をしていましたが
それはそれで楽しい時間でした。

がっ!
2代目は ほど遠い話・・・
というより 私達家族が癒されていますから
それでりっぱにセラピーされてるかなって思っています。

まっちゃんさんへ

こちらこそ、いつもありがとうございます~(*^-^*)

そうですよ。
そこにいるだけで、笑顔をくれる。

元気でいてくれることが、まず第一ですね。
どんなにいい子でも、いなくなってしまっては悲しいですから。

…で、私は欲張りなので、いろんな事を夢見てしまうんですねー(^_^;)
たくさんの人の役に立って、たくさんの人に笑顔になってもらって、たくさんの人に愛されたら、わん子だって幸せだろうなー …とか。

さあて、アルマくんはどんな道を歩むんでしょーねー(・∀・)
わくわく…です o(^-^)o

ジゼルさんへ

ありがとうございます(*^-^*)

誰かの必要を満たすということは、必要とされているってことで、必要とされるってことは、愛されているっていうことに通じると思うんです。

たくさんの人に出会って、たくさんの人の必要とされて、たくさんの人に愛されたら、わん子も幸せだろうなー …と思ったりするんです。

欲張りかもしれませんけど。

存在そのものが、、!

こんばんは~! セラピー犬、、アン君も なれたら 良かったけど、、 やっぱり、、心臓が 心配だから、「しつけ」を 途中でやめたの、、。

だから 中途半端な 「おりこうさん」になっちゃって、、食いしん坊だし、、車には 飛びつくしね、、。(笑)

家族である、、元気でいる、、人間も ワンコたんも、笑顔で過ごせるだけで、、そこに 「価値」が 充分 ある!って 思うの、、。

アル君と、アルままさんに 出会えて、、本当に幸せだから、、!

いつも、、ステキなお花とか、、雪景色、、アル君の 元気な姿を 見せてくれて、、本当に ありがとう!!

すごく、ママさんに賛同!
そう、使命が、どの子にもあるとおもいます。そして、生きがいを持って欲しいと思うのは、ただの、欲でしょうか。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

64位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示