11
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

幼なじみ






古い写真を見ていて、
ふと
気がついた。



何と!
小学1年生から
中学3年生まで

ずっと
マミィと
同じクラスだった
男の子がいる。



へぇぇぇ~
知らなかった

ずっと
一緒だったんだねぇ




さらに
古い写真を探すと

何と!
幼稚園でも

一緒のクラスだった
らしい。



多分、マミィは
5年生以前には

彼の存在に
気づいていない。



でも、どうやら
あちらは

1年生の頃から
マミィのことを
知っていたらしい。



いや、もしかしたら
幼稚園の頃から
知っていたのかも
しれない。






大昔
大昔のマミィ
 (以前にも
   お見せしました)







マミィの記憶は
5年生あたりから
始まっている。



Kちゃんは
太っていたわけではないけど、
まん丸い顔で、

いつも
にこにこしていた。



実のところは
いつも笑顔だったわけでは
ないのかもしれないけれど、

マミィの記憶の中では
いつでも
いかにもお人好しそうな
満面の笑顔でいる。



あまりにも昔のことなので
マミィの記憶も
かなり曖昧なのだけど、

一緒に遊ぶようになったのが
5年生の頃。







短いね
これは
 2年生くらいかな








Kちゃんは
地味に
頭の良い子だった。



「地味に」というのは
いわゆる
優等生タイプではなく、

フツーの
やんちゃなイタズラ坊主
だったから。



普段のKちゃんを見ていると、
とても
お勉強のできる子には
思えない。



マミィのお家のわんこが
子どもを産んだとき、
一匹あげたのだけど、

まぁ、扱いが乱暴で
びっくらこいたことも
ある。



小さな池に
子犬を放り投げて
泳がせたりしていた。



まぁ、この子犬も
慣れたもので

喜々として
泳いでいたけれど。



わんこの扱い方が
自分とは全然違って

マミィは
ひっくり返りそう
だった。



Kちゃんは
2人兄弟の多い時代には
めずらしく、

男ばかりの
4人兄弟(5人かも)の
確か、次男。



弟たちのことを
考えて、

お金のかからない
防衛大を
選んだのかな。



ある時、
マミィがダンスパーティ
(社交ダンス)に
誘ったら
先輩とやってきた。



何でも
防衛大では
どこに行くのにも
制服を着ていかなければ
いけないとかで、

ダサイじゃん
ということで

こっそり
その先輩と
アパートを借りていて

遊びに行くときには
いつもそこで
着替えをするのだとか。



その日もそこで
スーツに着替えてきた
と言っていた。



別に
制服でもいいじゃん。

防衛大の制服、
カッコイイじゃん。



と、マミィは
思ったのだけど。



オレのとこ(大学祭)にも
遊びに来いよな・・・


と言っていたけど、
その後、
会っていない。



防衛大って
卒業した後、
自衛隊に入らないと
いけないの?


と聞いたら、

いや、
その縛りがあるのは
医学部だけ。

むしろあったほうが
ラクなんだけどな。



と言っていた。



その後、
風の噂で

自衛隊に入り、
全国を転々と
転勤しているらしい
と聞いた。



何故か
夕べ、夢の中に
そのKちゃんが
ご登場で、

昔の写真を
ながめたりしながら

まさか・・・
不吉なことでも
あったのかなぁ


・・・と、
密かに気になる
マミィだった。



それにしても・・・
こんな年になると、

子どもの頃も、
若い頃も

ゆがんだ
いびつな性格の
とんでもない子
だったと

マミィは
自分のことに
気づくのだけど、

よくぞみんな
友達でいてくれたと

本当に
ありがたく思う。




短い
これは、3年生くらい 





わんこの一生は短いけど
人の一生も
さほど長くはないな


 ・・・と、
 マミィは思う。



 あっという間に
 何十年も過ぎてしまって、

 これからの人生は
 これまで生きてきた
 長さよりも、
 
 確実に
 短いはずだから。



関連記事

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



t0m0さんへ

t0m0さん、こんばんは(^-^)

いえいえ、t0m0さんはまだまだお若いですから、
残りの時間のほうが長いのではないかと・・・(^_^;)

でも人生なんて、いつどうなるかわかりませんから
毎日毎日、大切にしたいですよね。

ずーっとあると思っていると
どうしても雑になってしまう(私の場合ですが)ので、
この後の時間が際限なくあるわけではないと、
心して暮らしていきたいと思っています(*^_^*)

No title

「これからの人生は、これまで生きてきた長さよりも、確実に短いはずだから。」

この文章、とても心に響きました。

私もですが、残りの寿命のほうが今までの人生よりもはや短いと知ると、すべてのことに対して慎重になりました。1分1秒でも無駄にせずに生きたいです。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

123位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示