11
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

差別と偏見





茶色い髪を
黒く染めるように強要され
不登校に





この問題が
ここしばらく
あちらこちらで
取りあげられている。



この生徒は肌が弱く、
度重なる毛染めで
皮膚がかぶれて

髪も
ぼろぼろになった
そうだ。



皮膚がかぶれても
なお、
強要されるなんて、

どんなに
辛かったことだろうか。



これは
拷問にも等しい。



そのうえ

茶髪なのは
 母子家庭だからか


というような
事も言われたとか。



今まで
よく我慢していたと
思う。



よく耐えた
・・・と、感心する。



これだけ
身体的、精神的に
苦痛を
強いられたのだから

賠償請求は
当然でしょう。




この学校では
 もし外国人の
 金髪の生徒がいたら
 その生徒にも
 黒く染めるように言う


とも
語っているそうだ。



それが
差別だということに
なぜ気づかない?



そんな事をしたら
国際問題に発展する可能性も
あると
書いている記事もあった。



まわりを見渡しても
食生活のせいもあって

今は
真っ黒で真っ直ぐな
髪の子なんて
あまりいない。



わが家でも
髪が茶色く、
クセッ毛だった
ゆりたんは

高校時代、
学校の先生に
難癖をつけられた。



その話を聞いて
ダディは
すぐに
学校に電話した。



でも、

しかたないわね。
 もう頭髪検査のたびに
 呼び出されるのは
 覚悟するしかないわね



母親に言われた子も
いるようだ。



いやいや、
諦めてはいけない。



生まれついて茶色い髪を
否定されるというのは、

その子の個性を
否定するということ。



その子の事を
否定されると同じ。



おかしい」という
声をあげる教師が
いなかったのだとしたら

そこは
教育の場ではない。



心身ともに
ボロボロに傷つけられた
この少女の
人としての尊厳を
取り戻すことは
できるのだろうか?



聞いている者が
身震いするほどに
執拗に叱り続け

中学生を
自殺に追いやった
教師の話もある。



これはもう
教育や躾けなどという
レベルの話ではない。



学校全体で
いい大人が
よってたかって

悪質な
イジメをしている
ようなもの。



学校という場が
歪み、ねじれて
おかしな事に
なっている。




変だと思ったら
すぐに
声をあげるべき。



学校で行われていることは
校長に言っても
無理だろうから
教育委員会。

それでもだめなら、
さらに上に。



マスコミに公表する
という手もある。



マミィはいつも、
学校で何かあったら
そうしよう・・・と
考えていた。



取り返しのつかない
事態になる前に
声をあげよう。





それって
それって・・・
 黄ラブやチョコラブに
 黒ラブになれって
 言っているみたいなもの?









こんな
  こんな頭で
   学校に行ったら
   怒られても
   しかたかないと
   思うけどね





関連記事

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



るん♪べり☆さんへ

るん♪べり☆さん、こんにちは(^-^)

日本の学校の校則って変ですよね。
髪が茶色いからって、学校生活に何の支障があるのでしょうね?

髪をまとめるゴムも
茶色か黒じゃないといけないとか(これは中学校)
あり得ないなぁと思います。
お通夜じゃないんだから。

もって生まれたそのままを
なぜ受け入れられないのでしょうね?

金髪の子の髪を黒く・・・なんて
ものすごい差別ですよ。

何、この閉鎖的な学校社会!
信じられないです。

末っ子の学校は留学生も多かったので
そういうところはなかったですよ。

多くの学校は
国際社会についていけてないってことですよね。


No title

ホントに腹立たしいですね。校則が変な形に歪められて
いるように感じます。
金髪外国人の生徒がいたら、黒く染めさせる・・・
開いた口がふさがりませんね。。

周りの先生方もおかしいと気づかないとは。。

と、憤っていたら・・・
最後の写真に笑ってしまいました。
確かに、あれで登校はイケマセンね~


ヒロさんへ

ヒロさん、こんばんは(^-^)

やっぱりヒロさんも、経験ありなんですね。
そうなんですよ!
「パーマ禁止」のはずなのに、
ストレートパーマはOKなんて
矛盾もいいとこ。

こちらもですよ。
超進学高ではうるさくないんです。
「勉強でストレスがたまるから
 茶髪くらい好きにさせる」
みたいな感じです。

そういう学校は
「化粧も自由」という所もあります。

学校によってこんなに違うのもまた
オカシイですよね。

あるがままの子どもたちを
しっかり受け入れてほしいですね。

No title

こんにちは
ホント、腹立たしいですよね

私も真っ黒ですが、くせ毛が強くて
高校時代、体育の女の先生によく文句言われました。
髪の毛のせいで、他のことにまでぶつぶつと・・・

でも誰にも相談もしなかったし
何にもできなかった・・無力だったのですよね

幸い、他の先生方は誰も何も言わなかったし
その先生が変な人ということで切り抜けました

長女もくせ毛がひどく、中学の担任にもよく文句言われました。
卒業間際に縮毛矯正をあてたら、
あなたもやればできるじゃない!!
って言われたのですが・・・
おかしくないですか???
パーマあてて褒められるなんて・・

息子も茶色を指摘され
何もしないで再検査に行くとOKだったってこともありました

我が家の子供たちの公立高校では優秀な子の学校の方が、規則には寛容で
いたずらっ子が多い学校の方が、うるさく言ってましたね

確かに難しい問題かもしれませんが・・
未だにこんなことが繰り返させれいるのですね
個性を否定する学校ておかしいですよね
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

123位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示