11
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ロイカトン





今日は幼稚園で
タイの行事、
ロイカトンがあったよー





11月3日付けで
わが家の3姉妹の長女
ゆりたんから
メールが入っていた。






ロイカトン






ロイカトン?
何だろう?




早速マミィは
調べてみた。




タイで開催される
伝統行事。



収穫に感謝し、
水の精霊に感謝し、

罪や汚れを水に流して
魂を清める祭り。



バナナの葉や
紙で作った灯籠に
ロウソクや線香を載せ、
花で飾って川に流す。



バンコク、チェンマイ、
スコータイ、アユタヤなどで
行われる行事が有名。



開催時期は
陰暦12月の満月の夜。



毎年10月下旬から
11月中旬頃に行われる。



「灯籠流し」ともいう。




なぁるほど・・・





ロイカトン2




どの人がタイの人で
どの人が日本人なのか
わからないので、

全員、お顔を
隠させていただきました。



ゆりたんなんて
タイ航空のCMにでも
出てきそうな感じで
タイ化してるし・・・



それにしても
タイの衣装って、、
なかなか素敵ですねぇ



関連記事

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



るん♪べり☆さんへ

るん♪べり☆さん、こんばんは(^-^)

タイの民族衣装、綺麗ですよね。
チャイナドレスもそうですが、
スタイル良くないと着こなせないかもですね。

1番背の高いのが長女ですが、
この間「これまでの人生の中で1番太っている」
と言っています(^_^;)

ありがとうございます~
何とか復帰できそうです・・・(^-^)

キレイなドレスですね

ゆりたんさんがどの方かわかりませんが
みなさんスタイルも良くて、ステキなんでしようね。

こちらでは灯篭流しをしませんので、見たことが
ありません。憧れます♡


アルままさんも、三姉妹も回復されているようで
良かったです。
益々忙しい季節がやってきますが、ムリされませんように
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

123位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示