11
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

盲導犬はサンドバッグではありません






心に
突き刺さる言葉だ。



つまり、
この言葉は

盲導犬が
道具としてしか
扱われないどころか

虐待されている
ということを
表している。



駅のホームで
盲導犬を蹴りつけている
ユーザーがいて

虐待行為だ
と思った人が

あわてて動画に撮り
SNS投稿したことで、

それが
瞬く間に拡散して
物議を醸している
ということが

少し前から
ニュースになっていた。






虐待
マミィは
 その動画を見ていない。
 心が
 壊れてしまいそうなので







本当は
そのユーザーさんは
とても温厚な人で
決して虐待ではない


というような話も
あったけれど、

今日の
この記事を読むと
そうでもないようだ。


(→こちらの記事




道を歩いていて
通行人に
タバコの火を
押しつけられたこともあるという
草創期の時代から

相変わらず
盲導犬の受難は
続いているようで、

人間というものの
進歩のなさと
身勝手さに

怒りと悔しさで・・・
涙が抑えられない
マミィだ。






健気
健気な
 盲導犬たち







盲導犬に限らず・・・
だけど

虐待行為をする人には
多額の罰金や
重い懲罰の制度を
設けてほしい。



これってもう、
緊急的に必要ではないかと
思うのだけれど。





関連記事

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



たもつ先生へ

たもつ先生、こんばんは(^-^)

私は記事は読んだのですけど、
動画は見る気になれませんでした。
勇気がいります。

犬が好きなわけじゃないけど、
生活に必要だから利用する人もいる。
そういう人は
道具としてしかみることができないのでしょうね。

でも、もっと悪いタイプは
憂さ晴らしに利用することですよ。
冗談じゃありませんよ、
そんなことのために盲導犬がいるわけじゃありません。

そういう人、
貸し出す時に見分けられないのでしょうかね?
盲導犬協会も大変だと思いますけど、
ちゃんとユーザーさんの指導を含めて、
管理し、見守ってほしいものです。

No title

動画も見ました。記事も読みました。
コメント欄には、介助犬の寿命について語る人もいれば、介助犬の負担を考え代替について触れる人もいました。
介助犬と彼らを必要とする人との関係についてはテレビで見たことがあるだけで、その真実を深く知っている訳ではないですが、どの場合も強い絆で結ばれ深い愛情の中で成り立っているものだと思っていたのですが……。
大切なパートナーに愛情を持って接することのできない人がいることにショックを受けました。
介助ロボットがフツーになる時代が待ち遠しいです。

まっちゃんへ

まっちゃん、こんばんは(^-^)

パピーウォーカーの家族たちは
大切にパピーから大人になるまで育てて、
どんな思いをして
送り出したと思っているのか!!!

サイテーですよ!!!

盲導犬は
命あるもの、感情あるものですからね。
痛みも苦しみも悲しみも感じる。
そういう事を理解できる人にだけ
貸し出してほしいです。


t0m0さんへ

t0m0さん、こんばんは(^-^)

本当に・・・
ひどいですよね。

何十年も前の話ですが、
私の母も、美容院で
おとなしくしてる盲導犬が
ユーザーさんに辛く当たられているのを目撃して
「可哀想だった」と言っていたことがあります。

そうです!
是非ともロボットの開発を
早急にお願いしたいですね。

あ、先日のペットショップ、
コメントがうまく入れられなかったので、
メールで送りました。

No title

アルままさん、こんばんは
またもや気になる記事だったもので。。。コメントさせて頂きました。
これについては、盲導犬協会の方が、そのユーザーさんに
厳重注意することで話は終わったようですが
それじゃ解決にならないと思うんです。
ネットではそのユーザーさんに対して
かなり攻撃的に言っている人もいるので
もっとメディアで取り上げられて
盲導犬というもの自体の存在意義について考えてほしいです。
私は、もうロボットで十分だと思うのですが。。。

許せない。

こんにちわぁ! アルままお姉ちゃん~!

まっちゃん、このニュースは今教えてもらって
心がぐざぐさと痛むよ。
まるでアン君がって思ってしまうよ。。
家族だもん! アン君もたくさん助けてくれたから。

動画は見ないけど、、その方のその時の感情は計り知れないけど
許せない。
お姉ちゃんのご提案に大賛成だよ!
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

123位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示