11
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

失望感





夕べ
熱で疲れた体を
横たえながら

マミィはTVの
選挙速報を
眺めていた。



失望と共に
軽い目眩を覚えたのは

具合が悪かったせいでは
ない。



自公大勝3分の2
ですと。



これは
とっても
危険なことだと
マミィは
心配になる。



いや、自民党が
与党なのが
問題なのでは
ない。



そうではなく、
圧倒的多数になるのが
危険だということ。



そうなると
今もそうなのだけど、

国民にきちんと
説明がされないままに
理解を得ることなく、

数にまかせて
力で
いろいろな事を
押し通し、
決定してしまうようになる
ということなのだ。



つまり、
圧倒的な数は

独裁政治に向かう可能性を
はらんでいる。



民主主義は
数で決めることではなく、

少数の声にも
しっかり耳を傾け、

意見を拾い上げ
検討し合い、
理解し合うこと
・・・のはずだけど、

そうならないところが
大きな数を得た側にある
誤解なのだ。



誰(どの党)を
 支持したらいいか
 わからない


支持するような
 人(党)がいない


という言葉は
よく聞く。



実はマミィも
支持する政党や

「この人に」
と思えるような
政治家さんは
いない。



そういう時には
「バランス」を考えたら
どうだろう。



一党独裁に
ならないように、

野党と与党の
数のバランスを考えて
投票してみる。



それも
国民の知恵であり、
一つの方法なのでは?



期日前投票が盛況だったので、
期待したのだけど、

今回も投票率は低く、
戦後最低だった2014年に
次ぐ低さだって。



53.6%の投票率
というのは

反対側から言うと、
46.4%が投票していない
ということになる。



この数は大きい。



白紙で出すのも
投票に行かないのも
「意思表示」なのだと
言う人もいるけど、

個人的な感情は
ともかくとして

国全体のことを
考えようよ。



この46.4%が
もしかしたら
国の方向を変えていく力に
なるのかもしれないのに・・・

と、
残念に思う
マミィなのだ。




小さな幸せ
ぼくたちの願いは
 ささやかな小さな幸せ
 そのために・・・
  戦争のない
  平和な国であること




関連記事

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



ラブ母さんへ

ラブ母さん、こんにちは(^-^)

いいえ、とんでもないですよ~(^-^)

ですよね、バランスですよね。
今のこの時代、
「この人!」って思える政治家さんを
探し出すのは難しいし、
政党も、どう変わっていくかわからないので、
まずは・・・
バランスで選ぶしかないって感じです(>_<)

バランスが良ければ
正常に機能していくように
思えるのですけども・・・

なかなか望むとおりには
ならないのですねぇ・・・(・_・、)


No title

こんばんは。
色々お手数をおかけして本当にすみませんでした。
&、有難うございました。m(__)m

「自民一強じゃダメ~」と危機感を感じている人たちは
投票に行ったと思うのですよね。」

私も期日前投票に行ってきました。
私も支持する政党もないし、人もいないけれど、自民党圧勝って言う報道を見てなんだか不安になり危機感を感じました。(自民がどうとかって言うのではなく、バランスです。)

どうか物言えぬ弱き者、小さき者達が生き生きと安心して暮らせる世の中になって欲しいです。

たもつ先生へ

たもつ先生、こんばんは(^-^)

そうなんですよね。
「自民一強じゃダメ~」と危機感を感じている人たちは
投票に行ったと思うのですよね。

行かなかった半分近い数の国民の皆さん、
これが問題なんです。

ぶちぶちモンクを言いながらも
義務を果たさず、権利も行使せず・・・
モンクがあるのなら、行動してね、と思うのですが。

こんなアンバランスな危険な状態で
どうなってしまうのでしょう?
ホント、恐いです。

いやいや・・・
私はそういう器ではありません。
リーダーシップはゼロですので、
無理だと思いますよ。

地道に自身の「分」というものは
果たしたいと思いますけども・・・・(^_^;)

No title

私の言いたいことが、ぜーんぶここに詰まっています!
自民一強じゃダメなんだよー!って、私も思います。
バランス、それがとても大事なことですよね。
私は特に支持政党を持ちませんが、マニフェストは極力読むようにしているし、バランスを考慮し投票するようにしています。
今回の結果、本当に脱力です。
熱くなってダラダラ書いちゃいそうなのでこの辺で……。
アルままさんみたいな人が国を動かしてくれたらいいのに(←結構マジ)
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

123位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示