11
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ペット連れで被災したら







火山列島ニッポン。



北から南まで、
どこに
住んでいても、

大きな地震にみまわれる
可能性がある。



ここなら大丈夫

という場所は
日本には
ないそうだ。



そのうえ、
台風、洪水、土砂崩れ、落雷

・・・と、常に、

危険に
取り巻かれている。



万が一
ペット連れで被災したら
どうなるのだろう。



昨日の
救出わんこ母さんを
見ながら

マミィは
そんなことを
考えた。






被災ペット1









被災ペット2









被災ペット3
被災したペットたち







そして・・・

合同の被災ペット葬儀や
避難所にはペットお断り






お断り





また、
ペット連れで困っている
人たちを
受け入れる努力を
してくれている人々

・・・等々、

いろいろな記事を
見つけた。


(合同慰霊祭の記事→こちらの記事


(最後の砦→こちらの記事






アルマン家は古いので
大きな地震がきたら

きっと
倒壊すると思う。



案外
ガレージのほうが
丈夫かな・・・
と考えつつ、

わが家は
車中泊になりそうだな
などとも

マミィは
思っているみたい。



ペット連れでなくても
この北海道で
冬に
大災害があったら

凍死者の数が
何万人とかいう
予測記事もある。



やっぱり・・・
備えが
・・・必要だよね。




関連記事

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



あやっちさんへ

あやっちさん、こんばんは(^-^)

そう、これは・・・
かなり難しい、デリケートな問題ですよね。

アレルギーの人もいるし
犬が苦手どころか恐い人もいるわけで、
ぐいぐいと「頼みますよ~」とはいかない。

でも、外に置くのもねぇ・・・

わが家はもう「車中泊」と決めてます。
キャンピングカーでもあるといいけど、
ビンボーなわが家にそんな資金もないし・・・

とりあえず、
車中泊でも何とかなるように
備えておかねば・・・(^_^;)


No title

数年前に鬼怒川が氾濫した時 友達が犬を連れて
犬連れOKの避難所に行ったら 犬は外に繋いでおいて下さいと言われたそうです。

避難所が学校の体育館だったので少しでも吠えると声が響き渡るのと
アレルギーの人もいるので校庭にペット用の繋ぐ場所を作ったそうです。

少し考えて結局 車で一夜を過したらしいのですが難しい問題ですよね~ 

たもつ先生へ

たもつ先生、こんばんは(^-^)

災害、本当にコワイですね・・・
人間だけなら何とかなるものも
ペットがいると、なかなか大変です。

避難所だって、
アレルギーの人もいるでしょうし、
動物が苦手な人もいるでしょう。
やっぱり気を遣いますよね。

特にわが家みたいに
おとなしくない大型犬の場合。
いや~日頃の躾けも大事です(>_<)

自治体も「基本的にはペットと一緒」
というふうに言うようになっていますが、
実際には難しいですよね。

No title

被災するようなことがあったら……、何より心配なのがペットのことですよね。
東日本大震災の時、繰り返し襲って来る揺れに怯える様子のたもつを見て、もしもの時のことを色々と考えましたね。
暫くは首輪とリードをすぐ近くに置くようにしたり、フードや新鮮な水を持ち出しやすいように小分けに準備しておいたり……。
避難所に関しては、ペットも一緒にという態勢を取る自治体が増えたと聞きました。
ペットの為に避難所に行くのを拒む人も多いようで、自治体も色々考えたのだと思います。それでも日本中どこでもということにはなっていないかもしれませんが。
まずは自分のできる備えだけは見直しておかなくちゃいけないなと改めて思いました。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

123位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示