FC2ブログ
   
10
2
4
10
11
21
24
25
26
27
28
29
30
31
   

-第15章- コクシジウムをやっつけろ!

一夜明けて、ぼくは先代さんたちかかりつけの獣医さんが開く時間を待って、そこに連れて行かれた。
車で5分くらいのところにある。ぼくはもう車がイヤで、またフーンフーンと鳴いてしまった。

工藤動物病院 小

診療所に入っていくと、ぼくの6倍もあるような大きなわん子や、大きさはぼくと同じくらいだけどオトナのわん子だのがいっぱいいた。
そして、また次々に入って来たり、出て行ったりしていた。

今度も初めての場所なので、ぼくは緊張しまくって小さく小さくなってしまい、にじりにじりと隅へ隅へ下がっていった。

ダディが救急病院でもらった大きな封筒を受け付けに渡して、それからまた、お尻に体温計を入れられたり、綿棒を突っ込まれたりした。
先生が顕微鏡を見ながら、「たくさんいるなぁ」と言った。

今日は下痢止めとサルファ剤という、虫をやっつける薬をもらった。
コクシジウムはどこにでもいるとはいえ、ぼくが今暮らしているような一般家庭にはいなくて、犬がたくさんいる所の虫で、消化器官に寄生し、ぼくみたいに血便が出るというのは、症状が重いらしい。
感染経路は経口感染で、発症のほとんどが様々な要因のストレス(輸送や季節変化)によるものが多いと聞いた。

マミィの頭の中を、「5日間ケージの中で1人で過ごした」→「飛行機での輸送」→「環境の激変」…という図式がめぐった。

獣医さんからは、コクシジウムは細胞の中に入り込んでしまうため完全な駆除は難しいということも聞いた。
下痢止めは5日分もらったけど、下痢がおさまったらもう飲まなくてもよくて、サルファ剤は便の中に虫がいなくなった後、さらに1週間飲み続けるという説明を受けた。

一度体内からコクシジウムが検出されなくなっても、完全に駆虫するのは困難なため、忘れた頃に再発という事も多々あるのだとか。

まいったよ
大変な虫に取り付かれちゃったなぁ
関連記事

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村









Secret

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

87位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示