11
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

鉄の意志がなければ生きられない社会は、鉄のように冷たい






これは、
今朝の新聞のコラムに
出ていた言葉。



障害者問題総合誌

そよ風のように
 街に出よう


が、
この夏幕を閉じた
という。



もちろん、マミィは
そういう本があったことすら
知らないのだけれど。



反響を呼んだ

車いすひとりある記

は、
脳性マヒの男性が
介助者なしで外出する
体験記だそうだ。



駅員に

介助者がおれへんかったら
 乗ったらあかん


と拒まれる。



あんたは
 死んだほうが
 しあわせやで



通行人に言われる。



信じられないような
言葉だ。



これは、
最終の91号まで
編集長を務めた方が
先週亡くなった
という話でもあった。



この方の
言葉なのだ。



鉄の意志がなければ
生きられない社会は、
鉄のように冷たい。



社会に不可欠なのは
水道、電気、ガス、
そして福祉



心のアンテナを
全開状態にしていないと、
風のように
吹き抜ける幸せを
つかまえられない。




秋風が吹き始めた
アルマン地方、

もうすぐ
雪の季節がやってくる。

寒い地域に住んでいても、
どんな季節でも

せめて、
いつも温かな心を抱いて
暮らしていたい。



それが
マミィとアルマくんの
願い。





日に日に
日に日に
 涼しくなってイマス








一日中
一日中
 窓を開けていられる季節も
 そろそろ
 終わりデスかね~





関連記事

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



momo & hearyママさんへ

momo & hearyママさん、こんばんは(^-^)

そうですね、その言葉そのものが
偏見と差別なのでしょう。

早朝から心臓に悪いですよね(-_-;)

何を挑発しているのでしょう。
人間って闘いばかりですね(>_<)

あやっちさんへ

あやっちさん、こんばんは(^-^)

大雨って言ってましたが、
札幌はそんなでもなかったのですよ(^-^)

ご心配、
ありがとうございます~(o^^o)

2年間、
宝物のような時間を過ごされたのですね~
素晴らしいです!

鉄の意志を持たなくても
フツーにゆったりと暮らす中で
幸せを感じられるのが
1番ですよね。

すべての人にやさしい国で
あったらいいのに。

そういう国なら
子どもにも老人にもわんこにも
やさしいはずですから。

No title

↑本当にそうですよね~
<障害>って言葉そのものもどうかと思います・・・

今朝もJアラート鳴りましたね><
子供たちの登校時間だったし
皆さん心配されたのではと思います・・・
ママさん地方は特に(^^;

No title

大雨 大丈夫でしたか?
テレビを見てドキドキしてました!

難しいですね・・・・  私なんてハンペンのようにフニャフニャして生きてきたので
偉そうなことは一つも言えません・汗。

たった 2年間だけど夜間の専門学校に行っていたので日中は福祉会館で
障害者の方々と一緒でした。
皆で一緒に ご飯を食べたり散歩したり掃除したり 不足を補い合い笑い合い
悩んだり・・・・・宝物のような時間でした。

鉄のように・・・・・生きていかなければならないなんて・・・・・どんなにか辛いでしょう・・・  もっと障害者に優しい世の中になればいいですね。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

123位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示