11
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

エキノコックス






今月の
フィラリアのお薬を
もらいにいったら、

動物病院の先生が


来年あたり、
エキノコックスが
どーっと拡散しそうだ




言っていた。



札幌市内
至るところに
キタキツネがいて、

どんどん
繁殖している
とか。



アルマン家の
近所でも

見かけた

人が
たくさんいる。



ダディも
見た
・・・って。






キタキツネ
キタキツネ






昼間は
どこかに隠れていて

夜になると
徘徊するようなのだけど、



こんなに
車が
びゅんびゅん走り



人がいっぱい
行き交う場所で

一体、どこに
隠れているのだろうね?



ぼくは
去年から

フィラリアと
エキノコックスの
両方の予防薬を
飲んでいる。



キタキツネの
排泄物から

飼い犬たちが
感染し始めたら

予防薬は
一年中
必要になるんじゃないかな。



ヒアリよりも
マダニよりも
恐いよ、
エキノコックスは。



キタキツネから
飼い犬や飼い猫、

そして
ヒトにまで
感染し、
死に至る。



命に
かかわることだから
気をつけないと・・・



かえすがえすも
マミィは思う。



もはや
あまり意味のない
狂犬病の
予防接種よりも

もっと
危険確率の高い
感染症の

ワクチンや予防薬を
義務づけるべき
だと。






かわいい
すんごく
 カワイイんだけどね~





関連記事

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



りんごさんへ

りんごさん、こんばんは(^-^)

はじめまして(*^-^*)

そうなんですか・・・?
獣医さんの話ではそんな感じではなかったのですが。

ネットなどで調べても
感染経路の主たるものはネズミみたいですね。

でも・・・
注意のところに
「飼い犬や飼い猫が
 糞尿に近づかないように気をつける」
というのがありました。

わが家は予防薬飲むまで
山に行ったとき、
アルマが沢の水をなめたりすることすら
ヒヤヒヤしていました(>_<)

エキノコックス・・・
もしかしたら
飼い犬や飼い猫よりも
ヒトにとってのほうが
脅威なのかもしれませんね。

じわじわと進行して
異変に気づいた時には
遅いらしいですから。

症状が出るまで
5年とか10年だそうですね。

おばーさんになってから
苦しい思いをするのは
願い下げですわ・・・(-_-;)

にゃおぐらふぁーさんへ

にゃおぐらふぁーさん、こんばんは(^-^)

本当にコワイです。

夜、キタキツネがあちらこちらで
歩き回っているとすると
小さな子どもたちは
公園のお砂場で遊ぶのも危険かもしれないですし。

うっかり草花も触れなくなりますね。

何とか
安全策を講じてほしいものです。

マダニどころじゃないと思います(>_<)

No title

初めまして^^
読み逃げばかりでした(^^ゞ

エキノコックスは エキノコックスに感染しているネズミを食べなければ
犬には感染しない。
キツネの糞を食べても犬には感染しないと。 獣医さんに聞いたことがあります。

私の記憶間違いかもですが・・(-_-;)


私の方面では キツネの虫下し・・ベイトというエサ?を道路沿いに散布していますが
キツネが頻繁にでる地域にも ベイトを撒いて欲しいですね。
このベイトは犬が食べても問題はありません^^

でも 人間はエキノコックスに気をつけなきゃですよね(-_-;)

No title

アルまま 様

マスコミはマダニを大きく取り上げて騒いでいますけど、エキノコックスは本当に厄介で怖いですよね
私は子供の頃に札幌に住んだ経験があるのでエキノコックスについては知っていますけど、外国からの観光客を含めてあまり知られていないのが現状だと思います
仰るように狂犬病よりもはるかに問題ですから義務化した方が良いと思います
獣医学部新設の疑惑を追及するよりもこちらの方が大きな問題ですよね
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

123位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示