11
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

矛盾






狂犬病ワクチン
 広がる格安


というタイトルで
8月16日の朝刊に
狂犬病ワクチンの記事が
載っていた。






新聞記事









獣医師会に所属していない
獣医師たちが

獣医師会の設定料金よりも
3割ほど安い価格で
ホームセンターなどで
接種を行っている



という
内容だった。



ぼく、アルマくんは
いつも
動物病院で
接種するのだけど、

毎年
獣医師会から
委託された自治体が

集団接種を行っている
のですと。



でも・・・
本当に
接種率を上げたいと
思うのなら

ディスカウント感覚だろうと
何だろうと、

集団接種よりも割安で
買い物のついでにでも
気軽に
受けられるほうが

飼い主さんには
便利で
ありがたいわけだから、

反対する理由には
ならないように思えて、


それを問題視するのは
矛盾してない?



と、マミィは
言うのだけど、


どうやら
この
ワクチンの収益が

獣医師会にとっては
重要な収入源で

収入が減ると
獣医師会が弱体化
してしまうらしい。



この間

狂犬病のワクチンは
不要
  (→過去記事


という
研究発表も
出ていたから、

ちょっと
期待したんだけど、

こんな記事を読むと

狂犬病の予防接種は
この国では、

しなくていいことには
ならないだろうな・・・

と、
思わざるを得ないね。



ワクチン接種で
 副作用にかかるリスクのほうが
 高いと思う



言っている人も
いるのだけどね。





ぼくが生きている間は
ぼくが生きている間は
 なくなりそうもないな





関連記事

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



たもつ先生へ

たもつ先生、こんばんは(^-^)

数万年に1回の発生率ってやつですよね・・・
毎年打ってる日本、特異みたいですよ。

私も混合ワクチンやフィラリアを義務づけたほうが
いいように思います。

感染する危険の高いものを
優先して欲しいです。

あまり必要ないのに
わんこの体に負担をかけるのは
やめてほしいですよね。

あやっちさんへ

あやっちさん、こんばんは(^-^)

本当にね・・・

でも、老犬に狂犬病のワクチンは
虐待だと言っている国もあるようなので、
数万年に1回の発生率という狂犬病ではなく
もっとリスクの高い病気のワクチンを
義務づけたほうがいいように思っちゃいます。


何で
狂犬病に固執するのでしょうね?

それに
接種率を上げたいのなら
格安でいいじゃんって
やっぱり思うのですよぉ。

わんこのことを第1に
考えてほしいですよね~

No title

この前の記事を読ませてもらっているので、あれれ~?って感じです。
狂犬病予防、ホントに必要?
任意になってる混合ワクチンの方がずーっと重要だと思うけど。
矛盾……してますよね。
予防接種って、高齢だったり病気を抱えてたりという子には受けさせませんよね。それだけ身体に負担が掛かるってことですよね。
動物の幸せ、獣医師は願ってないんでしょうかね。
今日もお勉強させて頂きました。

No title

世の中 矛盾だらけだよね~

ハッピーな矛盾なら嬉しいけど^^

ワクチンの接種は問題が多いですね・・・・
狂犬病のワクチンは日本でも接種していない犬が半数近くいるし 混合ワクチン
ともなれば接種させる飼い主さんは もっと少ないようです。

飼い主の「任意」と「責任」にお任せとするのも難しいのでしょうね。

以前 この辺でジステンバーが流行した時 近所の犬達がバタバタと倒れ
伝染病の恐ろしさを目の当たりにしました。
そういう事態になる前に予防するためのワクチンは大切なんだよね~
あっ・・・・でも副作用が酷い子もいるしね~ 難しいね。

Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

123位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示