11
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

涙のワケ





教会から出棺される時、
涙のように
雨が降っていた。



葬儀の日には
雨が降っていることが
多いと感じるのは

マミィの
気のせいだろうか・・・



昨日は
北海道にしては
めずらしく

じっとりとした
蒸し暑い日で、

マミィは
ずいぶんと
汗をかいた。



お友だちの葬儀は
午前10時から
始まった。



一昨年の
親戚の神式の葬儀は
丸一日かかり、


何て長いのだろう
と、
へとへとになったけど、

教会の
お別れの会

あっさりしたものだった。



マミィのお母さんが
この8月に
83歳になったので

76歳というお友だちは
お母さんに近い
年齢だ。



ご主人を亡くされた
彼女は

1人になったら
 お姉さんや弟さんのいる
 北海道に帰りなさい


という
ご主人の遺言で

5年ほど前に
神奈川県の大和市から

生まれ故郷の北海道に
帰って来た。


マミィとは
その頃からの
お付き合い。



私は晩婚だったので、
 子どもはいないの
」。

と、
常々話していた。



彼女は、
ご主人が亡くなって
しばらくは

ロス状態が
続いていたそうだ。



でも、マミィと
知り合って以来

毎年、
マミィの誕生日と
クリスマスには

素晴らしいカードと
プレゼントをしてくださり、

いつも
マミィの事を心にとめ、
認め、

やさしさに満ちた笑顔を
向けてくださった。

それは
マミィに対してだけでは
ないと思うけど。



マミィの誕生日に

生まれてきてくれて
 ありがとう


と言って、
涙ぐんだこともある。



そんな事が
次々に
思い起こされて、

お別れの会の間、
涙が溢れてきて
止まらず・・・

マミィは
困ってしまった。



でも、
その涙は、

悲しいという
気持ではなくて、

感謝
と言ったらいいのか・・・

やさしさと愛に包まれた
静かな感動
というのか・・・

それはそれは・・・
穏やかに
温かく
心を満たすものだった



背筋をピンと
伸ばしているかのような
まっすぐな生き方・・・

そういう背中を追って、
マミィも

まっすぐに
ひたむきに

たおやかに、凛として
生きていきたいなぁと
思ったのだった。






お花
たくさんのお花を
 みんなで
 頂いたので、

 下のお家にも
 お裾分けしました。






関連記事

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



るん♪べり☆さんへ

るん♪べり☆さん、こんにちは(^-^)

はい、素晴らしい出逢いだったので
感謝でいっぱいです。

いえ・・・私自身は・・・
彼女に見合うほど素敵ではないのですけど・・・
(そこは残念ですわ~(>_<))

そうですよね・・・
葬儀の日に雨が降ること・・・
不思議です。

毎日、どこかで
葬儀が行われているはずなのに。

No title

とても素敵な関係ですね。
「生まれてきてくれて ありがとう」と言われるアルままさんが
どれほど素敵な方か、そして友人に感謝の気持ちで送ってもらえる
そのお友達がどれほど素敵な方か。。。


葬儀の時の雨、私もよく感じます。
自分の身近な人のお別れの時、「今日も雨だな・・」と。
同じように、涙雨だと感じてました。

まっちゃんへ

まっちゃん、こんばんは(^-^)

どうもありがとう。
大丈夫、元気です。


やさしさと深いに愛に満たされて
温かい気持ちなんですよ。

悲しさはなくて、感謝ばかりなんです。

良い出逢いでした・・・
この出逢いは神さまからのプレゼントなのだと
思っています(*^_^*)

momo & heartyママさんへ

momo & heartyママさん、こんばんは(^-^)

はい、頭脳明晰でやさしい、真っ直ぐな方でした。
自分に厳しく人にやさしい・・・

人と人との関わりって
年齢は関係ないんですねぇ
つくづくそう思います。

ありがとうございます~(o^^o)

寂しいね。

こんにちわぁ^^ アルままお姉ちゃん(^^)

お友達きっとね、「涙をありがとう!」っておっしゃっていると思うよ。
出会ってくれてありがとう!って言って下さってるよ^^

元気だしてね(^^)

No title

すごくステキな方だったのですね
年齢に関係なくそんなお友達がいるって
とっても良いですね^^
ご冥福をお祈りいたしますm()m
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

123位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示