FC2ブログ
   
10
2
4
10
11
21
24
25
26
27
28
29
30
31
   

-第14章- コクシジウム

この2、3日、ぼくが食糞(自分が排泄した便を食べる)という行為を繰り返していたので、マミィはその原因をネットで調べて、もしかしたらお腹の中に虫がいるのかもしれないと思っていたので、ああ、やっぱりそうだったのか…と、ものすごく納得していた。

「コクシジウムという寄生虫です」。
その虫は、綿棒の先にほんのちょこっと便をつけた物を検査しただけなのに、かなりの量でいたらしい。

「ここは救急病院なのでお薬は出せませんが、くわしい検査結果、診断結果を書いてお渡ししますので、それを持って明日朝一番でかかりつけの病院に行ってください」と言われた。

マミィが「感染源は?」と尋ねると、
「犬がたくさんいる所にいる虫ですが、感染源を特定するのは難しいです。
ブリーダーさんには、責任を追及するという意味ではなく、他にもたくさん犬がいるでしょうから、こういうことがあったということだけは、お知らせしておいた方がいいでしょうね」とも言われた。

人間への影響はないということも教えてくれた。

コクシジウム
顕微鏡で見えるコクシジウム



マミィは、またあの訓練所と関わりを持つのは厄介だなと思いつつも、それでもやっぱりメールをしないといけないんだろうなと、ちょっと気が重くなった。
またイヤな思いをするかもしれないからだ。

本当は明日ワクチンを打とうと考えていたので、それがもう少し先になってしまうのだろうということも少し残念そうだった。

それでもともかく無事に診察が終わり、下痢と血便の理由もわかったのでほっとして、車を走らせる間中またずーっと鳴き続けて、時にニワトリのようにも聞こえるぼくの声にうんざりしながらも、ダディたちは必死にぼくを慰め励まし続けて何とか家にたどり着いた。
 
家の前に車が止まった途端、我慢しきれなくなったぼくは、マミィがあわてて座席の上に敷いたブルーのシートの上に大量のウンチをしてしまった。

だって、この夜は、何度もお尻の中を刺激されたのだから無理もないでしょ。
関連記事

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村









Secret

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

87位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示