05
1
2
3
4
6
9
10
11
13
15
25
26
27
28
29
30
31
   

飼い犬が凶暴化?






知り合いのお家で
この3月に
赤ちゃんが生まれた。



ベルが
 ヤキモチを焼くの


お母さんが言う。



やたら吠えて
 うるさいの




赤ちゃんが
くしゅんと
クシャミをすると

ワンッ!

クシュン!

ワンッ

・・・を
何度も繰り返し、

上の子たちと
笑っちゃった



・・・と。



赤ちゃんが泣けば
わんわんわんっ!



そうね、
わんこもにゃんこも
ヤキモチを
焼くんだよね。



さて、
この間、

飼い犬が
赤ちゃんを噛み

死に
至らしめてしまったという
事故の後、



飼い犬の凶暴化を
防ぐためには


なんて
週刊誌の
記事のタイトルを

新聞で
見かけたりした
マミィだけど、

果たして・・・
あの事故は
「凶暴化」
なのだろうか


と、
いやな気分になる。



ミルクのニオイで
食べ物と
間違えたのでは?


とか

レトリバー種なので
何らかの危険を感じ、

くわえて
どこか安全な場所に
運ぼうとしたのでは?


など、
いろんな意見がある。

(→気をつけましょう




「凶暴化」
ではないよなぁ・・・


と、
マミィは思うけど、

だからこそ、
なおさらに

この事故の
悲しみの大きさが
身に染みる。





アルマくんみたいに
アルマくんみたいな
 暴れん坊だと


 家族は
 監視の目を
 ゆるめないので

 きっと
 本当におとなしい
 わんこだったと思うの

 すずちゃんや
 ごくうさんなら
 
 わが家の面々だって
 安心しきっていたと
 思うもの




関連記事

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



たもつ先生へ

たもつ先生、こんばんは(^-^)

噛む=「凶暴化」って
ものすごく短絡的な考え方ですよね。

でも「絶対に大丈夫!」
っていう考え方はしないほうがいいですよね。

凶暴でも気が荒いわけでもなくて
「噛む」ということがある・・

それを忘れないようにしないと・・
悲劇が起こるかもしれないですね。

No title

先日の事故を「凶暴化」とするのはなんか違う~と思うのですが、そのような事故もあるのだということを知り絶対に大丈夫!ということはないんだと改めて考えさせられました。
動物は弱い者に優しいけれど、そのつもりはなかったのに……という事故もあり得る訳で人間はその辺りを忘れちゃいけないんだなって。
柴はそこらの大型犬より遥かに気が強いので、気を引き締めようと思いました。
「凶暴化」という言葉は、やっぱりツライ気持ちになります。

るん♪べり☆さんへ

るん♪べり☆さん、こんにちは(^-^)

そうですよね、
凶暴化したわけじゃないんですよね。

わんこなりに何かの理由があったのでしょうね。
人間がそれをわかっていなかった・・・

そういう事例が
全国にたくさんあるそうです。

人間がわかっていないために
悪者になってしまうわんこ、
被害者になってしまう人々、

そういう悲劇が減ってほしいです。

飼い主はどんなにおとなしくても、
気を抜かずに
気をつけないといけないですよね。

ありがとうございます~
転がり落ちるうんP、
びっくりの行動ですよ~(>_<)

No title

私も同感です。
凶暴化とは違うような・・・気がします。

そして、うちのオフタリも大人しい子ではないので
目を光らせて監視しているはずですが、本当に
大人しい子だったんでしょうね。


PCの調子が悪くて、会社のお昼休みに読ませて
いただいてたので、コメントも書いてる気になってました。
うんPコロコロは想像して笑っちゃいました。


Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

102位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示