08
24
25
26
27
28
29
30
31
   

危険な油







何てこったい!

失敗だったな・・・




冬期うつ病っぽい
マミィ



確か以前に
「ひまわりの種」
が効くと
何かで
見たことがあるな・・・



と、
ネットで
調べてみた。



すると・・・

リノール酸が多いので
食べ過ぎに注意


とある。



リノール酸?

これって
昔は
健康にいいと
言われてなかった?



・・・で、
あれこれ
調べていくうちに、

リノール酸は
アトピーを発症させるし、

発がん作用もあるのだと
わかった。



どうりで・・・
最近、
マミィのアトピーが
ヒドイわけだ。



わが家には
ひまわり油、ごま油、
オリーブ油、えごま油が
常備されていて、

どれも
使っているけれど、

一番重宝して
使っているのが
ひまわり油なのだ。







わが家のオイル
わが家で使っている
 ひまわり油とえごま油







バージンオリーブオイルと、
えごま油は
加熱する料理には
向かないと
聞いていたので、

もっぱら
ひまわり油が
活躍しているわけ。



ひまわり油って
ものすごく
リノール酸が多いんじゃん。


( → 参考記事

(ほかにもたくさん
 関連記事、ありますよ)




それに加えて、
クルミ、アーモンド、ごまを
毎日のように
食べている。



マミィは
かなりなアレルギー体質で

食物アレルギーに始まり、
薬品アレルギー、
紫外線アレルギー、
金属アレルギー、

そして・・・
アレルギー性紫斑病
・・・なんて、

訳の分からない病名まで
つけられたことがある。



幸いなことに
鼻炎と花粉症は
今のところないけど、

花粉症って
突然に
発症するらしいんだよね。







シェーキーズ
結婚した当時のマミィ
 結婚して
 子どもが生まれるまでの
 3年間、毎年
 誕生日には
 シェーキーズに行っていた。

 お誕生日には
 無料でピザが一つ食べられるし、
 写真も撮ってくれるので







結婚指輪
この頃は・・・
 結婚指輪してました
 (見えますか?)

 でも、1日していると
 水ぶくれになってしまうので
 出かける時だけ

 そうこうしているうちに
 太って((^_^;))
 指に入らなくなりました

 わが家の3姉妹の誰も
 この指輪が入る子は
 いません。


 さて、
 包帯をしているのは
 怪我ではなく
 アトピー(湿疹)

 この後、
 どんどん悪化して
 爪までぐちゃぐちゃで

 何年も
 爪はぼこぼこでした

 でも、
 食生活に気をつけて
 ここ十数年は
 そんなことなかったのに

 ここにきて
 妙に悪化



 


遺伝子組み換えは
アレルギーに
どう作用するか
わからないので、

かなり慎重に
気をつけている。



できるだけ
オーガニック製品を
選ぶようにも
している。



でも・・・
油・・・

そしてリノール酸、
・・・これには
無防備だった。



いや~
盲点だったな



ついこの間まで
「良い」
と言われているものが

知らない間に
「危険」
になっていることが

最近は、
よく、ある。



気をつけないとな~



市販のお菓子、パン・・・
食べないほうが
いいかも



途方にくれる
食いしん坊マミィ
であった・・・






美味しいのかな?
石垣島に移り住んでいる
 ダディのいとこが送ってきた
 うこんジュースと焼き肉のタレ








南国の香
マミィも南下したい様子



 やっぱり・・・
 ひまわりの種よりも
 ひまわり油よりも

 一番効くのは
 お日さまでしょー!!!





関連記事

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



アンナポッタさんへ

アンナポッタさん、こんばんは(^-^)

私は0歳児からのアレルギーで
アトピーは幼児から出たと思います。

中学生から20歳くらいまでは
アトピーは治まっていて、
20歳すぎて
また悪化したように思います。

ピークは25歳くらいですかねぇ・・・

しばらくなりをひそめていたのに
最近、年とともにひどくなっているのは
老化+食生活+ストレスでしょうか

食生活、これは重要ポイントですよね。

あやっちさんへ

あやっちさん、こんばんは(^-^)

あやっちさんも苦労されたのですね~

私は0歳児からのアレルギーでした。
最初の反応には
母がびっくり仰天したようです。

今は生まれてくる子の
6割以上らしいですけど、

私の頃は100人に1人くらい
だったみたいですよ。
(古い話や~)

克服したあやっちさん
すごいですね~(o^^o)

るん♪べり☆さんへ

るん♪べり☆さん、こんばんは(^-^)

アレルギーって厄介ですよね。
るん♪べり☆さんも苦労されていますね・・・

上手に回避するしかない。
食生活が乱れたり、
疲れがたまってくると
普段は大丈夫なものにまで
反応しますよね。

お互い、頑張って気をつけましょう\(・_・)

momo & heartyママさんへ

momo & heartyママさん、こんばんは(^-^)

南に軍配は
日照時間の短い冬に限定で・・・

春~秋の過ごしやすさは
札幌はサイコーですよ(*^_^*)

アレルギーは辛いですよね。私は小学校に上がる前から、アトピー性皮膚炎で病院に通っていました。当時はアトピーなどという病名はなかったのですが、40年位悩まされました。ところが、カスピ海ヨーグルトを食べはじめて、ここ10年は全然発症していません。身体に合ったようです!家族皆が花粉症デビューしたのに私だけ今のところ無事です。ヨーグルトをずっと食べ続けているのは私だけ…💦
何か身体に合うものが見つかると良いですね。

No title

私は生まれた瞬間からアトピーっ子でした・笑。
(アルままさんの手に巻かれた包帯が心底 懐かしいです~)


それも横綱級で あの頃では珍しいアトピー専門の病院に0歳から高校生に
なるまで定期的に通院してました。
上京する時には ずっと主治医やってくれた先生と二人でウルウルでお別れしたんですよ~

私は気候や植物・食物すべてがダメだったんですが少しずつ克服していきました。

最近は柔軟剤や洗剤なども腎臓に影響があったりするそうで怖い時代です。

No title

こんばんは。
アルままさんもアレルギー体質なのですね。
それも結構大変な感じですね・・
私も、紫外線、薬物、トロピカルフルーツ、金属に
反応します。沖縄に生まれ住みながら、
紫外線アレルギーとは困ったもんです。
アレルギーって突然出てきます夜。
この間まで食べていたキウイで窒息しそうになったり、
ピアスが付けられなくなったり・・・
あ、るん♪の薬用シャンプーでも毎回腕に湿疹が出ます。
1時間くらいで治まるので、気づかないふりしています(笑)

色々と気をつけながら、穏やかに過ごしたいですね。

No title

あれれ〜
なんか北より南に軍配が、。、
マズイぞ(苦笑)
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

67位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示