06
30
   

アルミ鍋は危険?






20年来
ずーっと欲しいと
思い続けている
お鍋が

マミィには
ある。



その広告を
見るたびに

いいなぁ~

わくわくと
胸を
躍らせてきた。



パンを
こねるところから

発酵、
焼くところまで
それ一つで
できてしまう。



ケーキも
ふんわり焼けて、

ほとんど
水を使わずに
ゆで物も
できるという。



でも、
かなりお高い。



だからずーっと
我慢しているうちに

20年以上も
経ってしまった。



でも、
もうそろそろ
買わないと

買わないうちに
お墓に行くことに
なってしまいそうだな




思い始めた。



その気持を
知ってか知らずか

アルミの鍋は
 危険らしいよ


と、
ダディが言った。



調べてみると・・・

アルミニウムは
大量に摂取すると

中枢神経障害や
骨軟化症、
腎臓や握力に
障害が起こることが

動物実験で
確認されているという。



その他 
アルツハイマー病との関連も
指摘されているとか。



西独、仏、
英、スイスでは

販売規制が
されているらしい。






アルミフリー
マミィが使っている
 ベーキングパウダー


 マミィは
 お菓子作りの時には
 極力
 添加物は使わないから
 ベーキングパウダーも
 めったに使わない

 どうしても
 使う必要ある時には
 この
 アルミフリーのものを
 使う







①水を沸かすと
 悪性酸化水素が発生、

②卵をゆでると
 悪性リン酸塩を生成、

③肉料理で
 悪性アルミ塩化物が発生、

④ベーコン調理で
 強麻酔性の酸が発生。

⑤アルミは酸性症、
 赤血球激減、
 貧血症状を起こす。 




この
衝撃レポートを受けて、

当時、
西ドイツ、フランス、
ベルギー、イギリス、スイス、
ハンガリー、ブラジルなどで

アルミ調理器具の
販売は
規制されたのだという。



残念なことに
マミィの欲しかったお鍋は
アルミが使われているし、

テフロンコーティングも
されている。

(詳しくはこちら→危険な鍋




さぁ、
どうしたものか・・・



夢が、夢が・・・



可哀想なマミィ・・・






土鍋が
土鍋が
 一番安全
 ってことでしょーか




関連記事

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



あやっちさんへ

あやっちさん、こんばんは(^-^)

まぁ!
あやっちさんは、
既に調理用品をかえられたのですね。
さすがですっ!

私なんて・・・
アルままならぬアルミままでしたわ~(>_<)

テフロンは危険って思ってましたけど。
アルミには無頓着でした~

本当に・・・
お金がないと
健康にもさし障りがあるって悲しいです・・・(゚´Д`゚)

アンジュままさんへ

アンジュままさん、こんばんは(^-^)

本当に・・・
知らないことってたくさんあって、
時々、びっくりします。

えええ~
今まで使ってたよぉ

今まで食べてたよぉ
って、冷や汗ものです。

ゆっくり時間をかけて
スローライフを心がけると
危険から
遠ざかれるのでしょうかね?

たもつ先生へ

たもつ先生、こんばんは(^-^)

本当に・・・
アルミが
食品にまで使われているのですからね。
怖い話です。

そう・・・
土鍋はものすごーく重い。
洗うとき、苦労します。

でも・・・
安~いなべって
料理がおいしくないですよね。

昔ながらの素朴なものが
一番安全なのでしょうねぇ(´。`)

ぷにゅママンさんへ

ぷにゅママンさん、こんばんは(^-^)

そうなんですよね。
便利で使い勝手がよくても
健康を害するのでは・・・

圧力鍋なんかも、危険みたいですしね。

今は大抵がアルミ鍋だし、
テフロン加工してない鍋やフライパンなんて
探すの、難しいです。

人間って便利さを求めて
結局、体に害になるもの
いっぱい作ってますよね。

No title

数年前 遅まきながら・・・・我が家も調理用品の見直しをしました。

フライパンは鉄!! 鍋は重い鋳物と土鍋です。 アルミのも使ってますが・笑。

食品にもアルミが使われてるんですね~  ビックリしました。

体に良いものは高価なものが多くて大変! 
健康もお金で買える時代というのが悲しいです。(メソメソ)

No title

アルミって食品にも結構多いのですね(^_^;)びっくり!!
調理器具☆深く考えたことなかったです!
そんな身体に及ぼす作用がたくさんあっただなんて…
土鍋☆積極的に使いたいと思います(^o^)丿

No title

アルミは良くないって分かってるんですけどねぇ。
しかし、ベーキングパウダーに含まれてるとは知りませんでした。今はほとんどケーキを焼かないけど、昔は当たり前のように使ってました。
「危険な鍋」のサイトを見ちゃったら、自身の無知を思い知らされましたー(汗)
けど、良い情報を頂きましたよ、ありがとうございます。
土鍋は安全だけど、重たいんですよねぇ。

No title

アルミもテフロンも、そして安いステンレスも危険ですね。
お値段を考えると・・・・ってなりますが、ちゃんとしたステンレスなら長い間使うことができます。
なので、うちはステンレスか鉄の鍋とフライパンにしていますよ。
健康に害があるものでご飯を作っても、これは困ったことになっちゃいますものね(-_-;)
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

58位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示