fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

クジラ目






犬が白目を向く
"クジラ目"
それは
不快感のサインって
知ってましたか?




マミィは
この間、
こんな記事を
読んだ。



クジラ目?



海外では
わんこの
感情表現の1つとして

「Whale eye」
という言葉で
知られているのだそうだ。



クジラ目とは、
わんこが
対象物を見たまま
頭を少し動かすことで、

白目が
半月型になっている状態
のことを指す。



主に
トレーナーが使う用語で、

わんこの目に
白い部分が見えているときの
言葉だとか。






たとえば・・・こんな?
たとえば・・・
 こんな?






それとも・・・こんな?
それとも・・・ 
 こんな?







あ・・・ これかっ?
あ・・・
 これかなっ?






クジラ目は、
わんこが
飼い主や他の犬に対して
自分の気持ちを表す
ボディランゲージの
一つだという。



これは・・・

なんか嫌だな~
・・・の
気持で、

わんこが
この時に
感じているのは、

不安やストレス
なのだそうだ。

( → 詳しい記事はこちら




飼い主にとっては
カワイイと思ってしまう
表情なんですけどね


・・・と、マミィ。



ぼくたちの気持を
しっかり
汲み取ってね・・・




関連記事

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村









るん♪べり☆さんへ

るん♪べり☆さん、こんばんは(^-^)

そうみたいですね~
「な~に~?」 の顔だと思ってました。

そーかー
ストレス感じていたんだー
と、そういえば
思い当たるフシも・・・

よくわかっていないことって
まだまだ
たくさんあるんだな~と
思いましたよ~(^_^;)

No title

えっ。不快だったんですね・・・
困ったちゃんの顔だとは思っていましたが。
そう、可愛いと思ってしまいますよね。

これからは気をつけて見てあげなくちゃ・・・

ノエルちゃんの飼い主さんへ

ノエルちゃんママさん、こんばんは(^-^)

あの表情の「困った感」、
ものすごく伝わってきますよね。

カワイイ表情ですけど、
それだけでなくて、精一杯に
気持を表しているのですよね・・・

わかります

すごくわかります。
ノエルも好きではない人からさわられたり、無理に引っ張られたりするとオスワリしながら飼い主を白目で振り返りますw
これどうします? みたいな感じです。
飼い主としてはやめてくださいとは言いづらいので困ります。
Secret

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

784位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示