fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

受難の時代





マミィの教室の
中学3年生クラスの
リーディング問題に

盲導犬の話題が
載っていた。





中学3年生のリーディング問題





これによると、
20世紀初頭から

盲導犬が
働いている。



最初に
ガイド・ドッグの学校が
スタートしたのは、
1916年、ドイツで

最も有名な
ガイド・ドッグ・スクール
の1つは

「The Seeing Eye」
という
合衆国の盲導犬協会。



これは
世界最古の
盲導犬協会だそうで、

1929年
(世界恐慌の年だね)
から
訓練を行っているという。



目の見えない
人々のために

わんこを使おう
と考えた人が

どんな人なのかは
知らないけれど、

わんこに
それだけの能力があると
見抜いたのは、
スゴイと思う。





盲導犬の話題が






動物愛護の観点から
反対する人々も
たくさんいるけれど。



確かに
過酷な仕事だよね。





ごくうさんが
亡くなった直後、

マミィは

わんこの事を
もっと
知らないといけない
と思って、



貪るように、
わんこ関係の本を
読んだのだけど、

その
とっかかりの頃に
読んだのが
この本。

(前にも
 このブログで
 紹介したことがある)





何年も前に読んだ本






マミィは
この邦題は

どうかと
思っている。



原題は
The Intelligence of Dogs

犬の知性
だよ。



この中には
わんこの
受難の時代の話も

いくつか
載っている。



17世紀の
フランスの哲学者で、

数学、哲学、
心理学の分野に貢献した

ルネ・デカルトの分析に
負うところが
大きいらしく

何と!
彼は

すべての動物には
意識、知能あるいは
人間に類似した
いかなる精神性も
ない


と考えた。



大勢の心理学者と
哲学者が
この説に賛同し、

現在でも
多くの
科学的記述に
それが
見られるそうだ。



そのために
長い間、

わんこたちは
動物実験や
様々な分野で

残酷な方法で
利用され続けた。






目次
目次






今は、
わんこの知能や、

心理、
脳のしくみなど

たくさんの
研究がなされて、

わんこにも
知能があり、

心がある
ということが

証明されてきている
けれど、

それでも
相変わらず

受難は
終わっていない。



ぬいぐるみや
オモチャのように

簡単に
捨てられたり、
虐待されたり・・・



いつになったら
人々は

わんこのことを
真に
理解できるように
なるのだろうね?



関連記事

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村









スキッパーさんへ

スキッパーさん、こんばんは(^-^)

はじめまして(*^_^*)

食物連鎖の頂点に立つ人間の傲慢でしょうか・・・
動物を追い詰め、惨殺し、
自然を破壊し、
結果として、
それが人間に返ってきているのですよね。

そして人間同士でも傷つけ合い
殺し合う。

怖いですね・・・
何よりも人間が一番怖いです。

もっと平和に、穏やかに
暮らしたいものです。

アルママさんの、ブログで、癒されています。いつも可愛い動画や、素敵な動画楽しませていただいています。
本当に、人間はどこまで、他の生物たちを、追いつめるのでしょうね。どれだけの生物たちを絶滅させ、象牙を取るだけのために、象を殺し、内戦で飢えた人達が、ゴリラを殺し。2006年までは、動物実験に、チンパンジーを使い、肝炎の薬の実験を行い、パーム椰子を作るために、熱帯雨林を伐採。もう考えると、怖くなります。犬達は、哺乳類の中では、人間と暮らすことで、数を増やす事に成功しているとは考えられませんか?すみません、論点がずれて。ここ150年の地球の変化は、すごいですよね。人間は、どこへ向かって行ってるんだろうって思わずにはいられません。

たもつ先生へ

たもつ先生、こんばんは(^-^)

本当にね・・・
一緒にいれば、容易にわかるでしょうに・・・

何で、知性も感情もないなんて・・・
思うのでしょうね?

過酷なんですけど、
盲導犬になれる子というのは
そのお仕事を楽しいと思える子たちらしいです。

もちろん、我慢しなくちゃいけないことは
たくさんあるのでしょうけどね。

人間って、まだまだわんこのこと、
わかってないですよね。

今の時代だって
まだまだ受難続き。

もっと大切にしてほしいです。

ノエルちゃんの飼い主さんへ

ノエルちゃんママさん、こんばんは(^-^)

まぁ、そんなふうに言っていただけて、
ありがとうございます(*^_^*)

いえ、そんなに読んでいないのです。
特に最近は・・・

本をじっくり読む時間が欲しいな~
と、よく思います。
晴耕雨読が夢なのですが、
なかなか、そんな
ゆとりのある生活はできませんです。

ノエルちゃん、旅の疲れ、取れましたか?

No title

動物と暮らしてみると、彼らがどれほど知性的で繊細で愛情深い生き物かすぐに分かるのにね。
ワンコに目の代わりになってもらおうと考えた人、スゴイなと思います。とても過酷な労働だなと思うけど、盲導犬って実は一般的な暮らしをしている子たちよりも寿命が長いと聞きました。
規則正しい生活を送り、運動量も多く(よく歩くってことだけど)、案外健康的な生活を送っているからだそうで。
まあ、勝手気ままに走り回ったりよその子たちとじゃれ合ったりといった喜びは少ないだろうし、寿命が長ければいいって問題でもないのでしょうけど。
昔は戦争に行ったワンコたちもいますもんね。
そういった受難が消えて、人間と労り合って生きられるようになるといいのに。

アルマくんの本棚

「アルマ婚の本棚」って素敵なカテゴリータイトルですね。
ままさんがよく本を読んでいらっしゃるのに感心させられます。
読書の秋がそこまで来ています。
また面白い本を教えてください。楽しみにしています。
Secret

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

784位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示