FC2ブログ
   
10
2
4
10
11
21
24
25
26
27
28
29
30
31
   

-第9章- やんちゃ坊主

カーテン1


この家の先代犬たちはとてもおとなしかった。
すずばあちゃんはおっとりとした性格で、いつも家族にべったり。
たとえ散歩中に首輪がスポッとはずれるようなことがあっても逃げたり走ったりせず、決して家族のそばを離れなかったという話だ。

出かけていた家族が帰って来ると、一人で留守番をしていたすずばあちゃんは、クーンクーン、ング~ング~と激しく鳴きながらお出迎え。
「淋しかったよぉ、淋しかったよぉ」と、我慢して待っていたことをしきりにアピールしていたようだ。

ごくうさんは男の子だからそれなりにやんちゃではあったらしいけど、来た日からフンフンと鳴きながらマミィの膝の上によじのぼっては、いつも膝の上で寝ていた。
6ヶ月を過ぎても、マミィがトイレに入るとドアの外でクンクン言いながら待っていた。

もっとも、「用事が済むまでここで待っててね」と言われれば、階段を上れないわけじゃないのに、階段の下で30分でも1時間でもじっと坐って待っている辛抱強さはあったというが。
ごくうさんは子犬ながらも繊細で賢く、人のすることをよく見て行動するタイプだったようだ。

先代さんたちの共通事項は『超甘えん坊』だ。

マミィはダディのことを、あまり観察眼の鋭い人だとは思っていないようだが、そのダディが「アルマはぜんぜん甘えてこないね」と言ったので、この人がそう感じるくらいだから、やっぱりそうなのかな…と、ぼくを見た。

活発に走り回り、次々に色々なことに興味を持ち、あっちにこっちに好奇心いっぱいのぼくの行動は、マミィやダディの目には、ちっとも家族のことなんか気にしないで、独立独歩、我が道をゆくタイプに見えるようだ。

カーテン2


すずばあちゃんがぼくと同じくらいの頃、マミィは洗濯物を干しながら、「飛びつかれるかな?」と心配したけれど、頭上にぶらんぶらんとたくさんぶら下がっていても、まったく関心を示さなかった。

ごくうさんの時には、さすがに男の子だからやられるか…と覚悟を決めていたにも関わらず、やはりごくうさんも特別な興味を示さなかった。
 
そういうわけで、わん子は洗濯物には興味を示さないんだと、マミィの頭の中には刷り込みがされてしまった。

カーテン3


だから、ぼくが思いっきり洗濯物に飛びついて落とし、カーテンを引きちぎる勢いで強烈に引っ張った時に、ガラガラと音を立ててラブの偶像が崩れ落ちていったのだった。

「すずとごくうはラブの中でも特別におとなしくて育てやすい子たちで、やんちゃできかん気の強いアルマがフツーなのかも」…と、結局、刷り込みは修正を余儀なくされることになった。


カーテン4


「この子は、まぁ、ずいぶんとたくさん、初めての経験を味合わせてくれるわ」、
マミィがふぅーっと、大きくため息をついた。
関連記事

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村









素敵なソファが

今後、無事でありますように。

我が家のソファは猫の爪研ぎ被害により、
ボロボロになっています。
中身が飛び出したところは
ガムテープを貼って対応してますが、
すごくビンボーったらしいです。
Secret

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

87位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示