03
   

不思議なニッポン人




ふ~ん・・・

と、
TVでフィギュアスケートの
世界選手権 (ショートプログラム)
を見ていたマミィが
首を傾けた。



日本人選手は
たとえ上位になっても、
良い結果を出しても

「まだ課題が残る」
とか
「満足はしてない」
と、

みんな生真面目に
インタビューに答えている。



スペインやカナダの選手は
転けても
「失敗した」なんて言わないし、

「あそこが良かったし、
 ここも良かったし・・・」
と、
良かったことを
羅列していた。


笑顔で。






自己肯定感
超日本型のマミィも
 自己肯定感が
 少ないタイプだけど







why? Japanese people・・・

と叫んでいた
外国人の芸人さんは
ぼくやマミィが一度も見ないまま、

最近は
人気が落ちて来ている
ようだけど、



マミィも、思うよ。



何故ですか~?!

・・・って。



まぁ、
謙虚と言えば謙虚なんだけど、

そしてそれこそが
日本人が上位に上がっていく
理由なのかもしれないけれど、

他の国の選手が
笑顔で言っていた

enjoy ・・・という言葉が
妙に
マミィの耳に
残ったのだった。





あるがままのアルマくん
いつでも
 あるがままのアルマくんは
 自己肯定感のカタマリですよ






まぁ・・・
今のニッポンでは

イェ~イ♪
 やったね!
 18歳で初出場なのに
 4位だぜぃ!


なんて言ったら
ヒンシュクを買って
たたきつぶされそうだけどねぇ



このくらい言ったとしても
拍手で受け入れられるくらいの
おおらかさが
ニッポン人には必要かも。




=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



片付けられないオンナ





何でこんなに
時間の過ぎるのが
速いんだ?



と、
マミィが
いらだち気味に言う。



しなくちゃいけない事が
山積みなのに、

ちっとも片付かないまま
1日が終わってしまう。



そして・・・
あっちの部屋も
こっちの部屋も

足の踏み場もないような状態に
なっている。



なぜか
年とともに
どんどん、
片付けられないオンナに
なっていく。



まぁ、要するに
時間の使い方が
ヘタなんだけどね。



いつも
追い詰められないと
動かないから

にっちもさっちも
行かなくなるのさ。






お山の雪は
つるつる道路から解放され
 よーやく
 防寒ブーツや長靴から
 運動靴に履き替えて、
 カメラを持つゆとりもできたマミィ

 お山の雪は、
 まだこんなだけど・・・
 

 




まだなぁぁぁんにも咲いてません
まだ
 なぁぁぁぁんにも

 咲いてません







土手も殺風景だね
土手も殺風景






それでも
こんな景色だけど
 雪に埋もれていた川が
 顔を出して
 水が流れているのだから
 やっぱり、春なんだよ







まだこんな所もあるけど
まだこんな所も
 あちらこちらに
 あるんだけどね






あ゛~っ!!!


お散歩から戻って
カメラの
中身を見ていたマミィが
叫んだ。



しまった~
アルマくんの写真が
1枚もな~い!




・・・ということで、
きょーは
ぼくの出番がありません・・・



=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



命の期限





最近は、
動物の保護活動をしている
芸能人や有名人が
たくさんいるようだ。



「お・も・て・な・し」 の
滝川クリステルさんは

動物保護財団、
クリステル・ヴィ・アンサンブルの
代表だそうだ。



引き取り先の選択肢は
大きくわけて二つあり、

一つは、
動物愛護センターや
保健所など
地方自治体が運営する施設。



もう一つは、
動物保護団体が運営する
民間シェルター。



前者にいる犬たちの多くは
「命の期限」が切られており、
差し迫った状況に置かれている。



「救う」という意味では
緊急性が高いと言えるが、

元は野犬だったというケースもあり、
人慣れしていない可能性がある。


動物保護活動に
携わっている方の中には

元野犬は、
 いったん人になつくと
 問題行動も少なく、
 飼い主に忠実な犬になる


と言う人もいるそうだ。



一方で
シェルターにいる犬たちは、
元の飼い主に
飼育放棄された子たちが多いため
人慣れしていて、

団体によっては
しつけを
してくれているところもある。



犬の来歴や
性格がわかっているケースが多く、

引き取る際の心的ハードルは
相対的に低いと言えそう。

(→詳しい記事はこちら






追いかけっこしたり





いろいろと足を運び、
ビビッと運命を感じたら、

きっと
いい出逢いなのでは
ないかな。



マミィも
ぼくに妹か弟を・・・
を考えているのだけど、

その前に
アルマくんの
去勢手術の問題を
何とか解決しないとね・・・


と、言うております。






がうがうバトルしたいな
がうがうバトルしたり
 追いかけっこしたり
 一緒にお留守番・・・

 妹か弟がいたら
 いーなー・・・







☆*━━*☆*━━*☆*━━*☆*━━*☆*☆*━━*☆*━━*☆


このブログを訪問してくださる
「もとさん」から
また
ラブラドールの里親さん募集の
情報が入っています。

(→詳しくはこちら



保護犬








=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



どーでもいいこと




最近、
ネットのニュースの中に
続々と並ぶ記事の
タイトルを見て、

マミィは
我が目を疑うことがある。



いや、
新聞のTV欄を見た時も、
は?」 と思う。



「不倫」「不倫」「不倫」
・・・と・・・、

どーでもいいことで
世の中が騒いでいる。



これって
ものすごく私的なことで、

第三者にとっては
どーでもいいことだよな、

日本国民がこぞって
大騒ぎするようなことじゃない。

よくわからん・・・




そりゃ、公的な立場の人が
公的な資金を使って
不倫旅行に海外に行ったとか、

公用のしかるべき時間に
遊んでいた
・・・とでもいうのなら、

責められるべきでしょうけどね。





風鈴
風鈴、風鈴、風鈴
 ・・・フーリンがいっぱい

 
 アルマくん違うよ
 そんなに
 風情のあるものじゃないのよ







そんな個人的なことを
血眼になって嗅ぎまわり、

家庭を壊して
何が楽しいのだろう?



それは
正義感とは違う。



「ゲスな」という言葉が
飛び交っているけれど、

そんなことを
嗅ぎ回っている輩こそ、

一番のゲス
じゃないだろうか。



今の日本は
一夫一婦制だから、

結婚というのは、
ある意味、契約なんだよね。



「不倫」とか「不貞」という形で
契約違反をしたら、

それは
夫と妻との間での問題であって、

夫が違反者なら
妻に謝罪するべきこと。


世の中に謝罪する必要なんて
ないでしょ。



第三者(当事者じゃない多くの人々)
が介入して
バッシングするような
ものじゃないと思う。



「お騒がせしてすみません」
って・・・

お騒がせなのは
記事にした人たちでしょうよ。



その騒ぎで
最も傷つくのは
子どもだし。



子どもの年齢によっては、
学校での
いじめの原因になったりする。







風林火山
フーリン火山?

 いや、そんな
 カッコイイものでもないよ







メールだの
LINEのやりとりだのが
話題になっていたこともあるけど、

他人の情報を
覗き見ることのほうが
法律に触れるのでは?

と、マミィは思う。



こんなことで大騒ぎして、
どーしちゃったの、日本?




それこそ
不安に感じるマミィなのだった。






アルマくんには無縁の世界
アルマくんには
 無縁の世界でゲスな






=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



ダイエットの幕開け






教室行事の写真を見るたびに
マミィが
愕然とすることがある。



それは・・・自分の姿が
ものすごい
おデブなオバチャンに
なってることだ。



去年あたりから、
ずいぶんと
逞しい足になってるなぁ・・・
などと思っていたけど、

う~ん、さすがに
もう
マズイんじゃないだろうか


と・・・
危機感を覚える。






ぼくはダイエットには無縁ですから
ダイエットとは無縁の
 アルマくんデス







今のところ、
ぎりぎり
Mサイズなんだけどね、

Mサイズ着てると
おデブが目立つ。



Lサイズなら
まだゆとりがあるから
贅肉が
隠れるかもしれないけど、

そんなふうに
ゆるゆるにしていくと
際限なく太っていくよねぇ






マミィってば・・・
マミィってば・・・
 どんだけ ゆるゆるな
 生活してきたんだか・・・







・・・ということで、

「明日から星人」 のマミィが、
今度こその
ダイエット生活に入ります。



①アルマくんの朝のお散歩は1時間半
 (夜はダディだから)

②日付が替わる前に寝床に入る
 (これが一番の難関だな)

③徹底的に咀嚼する
 (200回噛むと免疫力も高まるらしい)

④夜の食事は軽くする
 (これが一番効果がありそう)

⑤1日30分のヨガ
 (すずばあちゃんが亡くなって以来
  すっかりご無沙汰してしまった。
  これ、実は、体重が減らなくても
  体型が変わるんだよ)





まったくね
まったくね~
 


 


さぁ!
雪溶けの季節!



マミィの
ダイエットの幕開けですよ~



今度こそ
続けないと!




=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



お疲れさんのマミィ





マミィが
グデグデに疲労困憊する日が
年に3回ある。




教室の
ハロウィーンパーティ
(ミニ発表会を兼ねている)
と、
同じく
教室のクリスマス・パーティ

そして3月の
修了発表会だ。



今日は、その
幼児さんと小学生のクラスの
終了発表会だった。





ポイント交換中
ポイント交換中
 宿題をちゃんとやってくると
 ポイントがたまるんだよ






・・・ということで、
今日のマミィは
疲労困憊。





ポイント交換2
小さな子たちは
 真剣に物色中
 「これは
  何ポイントで買えるのかな~

 中高生のお姉さんたちが
 交換のお手伝いをしてくれる







お疲れのマミィなんだけど、
それでも、明日から
少し暖かくなりそうだから、

アルマくんのお散歩時間を、
少し増やそうかな~


と、
アルマくんの尻尾が
ぶんぶんするような事を
つぶやく。






ようやく春が来ますかねぇ
ようやく春が
 来るのですかねぇ・・・






=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



寄り道





あれ?
 新聞なんて読んでるの?




朝、
シャワーからあがったダディが
マミィに言った。



ニュースなんて、
 ネットで読めるじゃん




ネットの記事だったら
 こーゆーの読まないし




その時
マミィが読んでいたのは

危険な作業
「二重のピンハネ」

という、
福島の原発作業員の話。



その記事の前に読んでいたのは

小規模保育、3歳児も
とか
保育士の月給五万円増法案



新聞購読料って
けっこう高いし、
デジタル版の契約もしているから

そろそろ
新聞を購読するの、
やめようかなぁ

と、
マミィは時々思うのだけど、

ネットだと、
その人が
好んで読むような記事ばかりが
ずらっと並ぶわけだから、

得る情報に
偏りが出るように
感じてしまう。






紙の辞書 あれこれ
紙の辞書のあれこれ・・・







それに、
そのタイトルをクリックすると

直接
その内容に飛ぶわけで、

そこに たどり着くまでの
寄り道とか
遊びがないなって。






電子辞書
電子辞書
 白いのがマユチャンので
 ブルーのがマミィの

 マユチャンのは高校生用







辞書もそうだよ。



紙の辞書なら
調べたい言葉を調べるために
ページをめくる間に、

「あら?」
と、別な知識を得たりして、

途中での寄り道が
大きな収穫だったり
することもある。



でも電子辞書だと、
直行直帰で、
それ以上の収穫がない。






仲良く電気切れって・・・
仲良く電池切れって・・・
 どんな親子やねんっ

 使わずに
 放置していたね?







確かに便利だし、
忙しいときには
大助かりなんだけど・・・




マミィは
その便利さに、何か・・・

危険を
感じてしまうんだよね。







道草アルマくん
道草アルマくん
 アルマくんの寄り道も・・・
 超 重要事項だよ~

 ゆっくり のんびり
 情報収集させてクダサイ!





=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



三寒四温





朝、起きたら
またまた雪が舞い、
道も白くなっていて、

なぁぁぁぁ~に~
 また冬が始まるのかぁ~?


と、マミィが嘆いていた。






またまた雪ですよ~
あんりゃあ~
 またしても、雪ですね~







お散歩で外に出たら
ぼくは
雪がうれしくって
ぴょんぴょん飛び跳ね、

マミィは
まるで
 冬の始まりみたいだな

と、
歩きながら、体を丸めた。







なんてことでしょお
何てことでしょーお







こんなふうにして・・・
暖かだったり
寒さが戻ったりしながら

春が
やってくるんだって。



春って・・・
思わせぶりなんだね~






思わせぶりなんですね
マミィ、あせらなくても
 ちゃんと来ますよ





=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



悩ましい問題(迷える飼い主)





いつの間にか
アルマくんも3歳半を過ぎ、

体も心も
だいぶ
オトナの域に入ってきた。

どーだか・・・



で、マミィは
相変わらず
悩み続けている。



ぼくの去勢手術問題。



1歳になったばかりあの日に、
無事に手術ができていたら
何の問題もなかったのだけど、

あの日、ぼくが
呼吸停止になってしまって
手術を中止したところから、

この問題は
ずーっと
くすぶり続けている。

(→2013年9月 呼吸停止







アルマくんにとって一番
どうするのが
 アルマくんにとって
 一番いいのか・・・・






病気のことだけじゃなくて、
例えば・・・
大きな災害があって

避難所生活を
送ることになった場合、

ペット同伴を
許してもらえたとしても、

去勢していなかったら
他所さまの女の子わんこさんに
ご迷惑を
おかけするかもしれない。



そういうことを考えると、
やっぱり
去勢は必要かも・・・と、
マミィは思うのだ。



もし実行に移すのなら
今年、暑くなる前に・・・
と、マミィは
考えているのだけど、

まだまだ
決心ができないでいる。






難しい問題
難しい問題デス






いろいろ調べてみると
手術によって病気のリスクが減る
という説と

手術によって
病気のリスクが高まる
という説があるらしいよ。



このブログで
たびたび
この話題がのぼるのは、

マミィがいまだに、ずーっと
迷い続けているから。





=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



歯磨き犬






最近、
ブログのお友だちの
マキシマスさんが

小さい時に
歯ブラシをオモチャにして
慣れさせると、

おとなしく
歯磨きができるようになる
・・・と、書いておられた。

(→マキシマスさんのブログ





しかも
わしゃわしゃ
歯ブラシで遊ぶだけでも
歯磨き効果があるのですと。



そしたら、さっそく
お友だちブロガーさんの
ヒロさんが
ハリーくんで試していて、

そのハリーくんが
歯磨きが
とってもお上手なのさー





歯磨きハリーくん
歯磨きハリーくん





何てお上手!
何て、お上手!

(→ヒロさんのブログ






・・・で、マミィ
試してみました

アルマくん
試されました






ほりっ
ほりっ!
 何です?

歯ブラシだよ 







歯プラシ?
歯ブラシ?






とりあえず
とりあえず
 臭いでも嗅いでみるか・・・







すんすんすん・・・・
すんすんすんすん・・・







こらこら・・・
こらこら・・・
 アゴをのせる物ではない






それでは・・・ぺろぺろ
それでは・・・
 ぺろぺろ・・・







だーかーらぁ~
だーかーらぁ~
 アゴをのせるんじゃないってば







一体ぼくにどーせよと・・・
一体、
 ぼくにどーせよ・・・と?








どよよよ~ん
どよよ~ん・・・




=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



保護犬を新しい家族に





今日は朝から雪が降り、
お散歩中、
ぼくの背中に
みるみる雪が積もったよ。



なぁぁぁ~んだ、
春が来るかと思うたのは
早合点だったのか・・・


と、マミィは
ちょっぴり、がっかり。



春の待ち遠しい
アルマくん地方です。



さてさて、
昨日の朝刊に
こんな記事が載っていた。



保護犬を新しい家族に







保護犬を家族に






犬と一緒に暮らしたいな。

そう考えて
足を運ぶ先はどこですか?

迷ったり
捨てられたりしたあと
保護された犬を、
家族として迎える
という方法もあります。



保護犬のよさは、
性格や
運動量がわかっていること。



家族の生活スタイルに
合うかどうかも判断できる。



犬の殺処分ゼロを目指す
NPO法人
「ピースウィンズ・ジャパン」は、
ショッピングモールに
譲渡センターを設けている。

センターにいるのは、
ドッグトレーナーの訓練を
受けた犬だ。



インターネット上でも
保護犬の情報を
得やすくなっている。



官民を問わず
譲渡を探す際のポイントは、

ホームページだけに頼らず、
必ず保護されている現場をみて、

保護環境や不妊手術の実施を
確認すること。



安易に引き渡そうとするところには
注意が必要だ。





つまり
飼育環境が適切かどうかを
厳しくチェックする
くらいのところのほうが
安心だということだね。






こんなにデカくても
こんなデカい
 アルマくんだって
 かわいいものなんだよ






心得

・家族の合意はあるか

・住環境、時間、経済状況など、
 家族の一員として
 迎え入れられる状態にあるか

・最後まで責任を持って世話できるか

・近所とトラブルになる心配はないか

・不妊手術を受け入れられるか

・希望の犬がいても、
 飼育条件によっては
 必ずしも
 引き取れるとは限らない




保護犬は成犬が多い。
子犬との違いは・・・

 
◎性格の把握や健康管理がされている。
  行動上の問題や病気があれば、
  前もって知らされる。

◎ライフスタイルや家族構成に合った犬を選べる。
  例えば、運動量の多い犬には
  アウトドア派の家族が合う。

◎子犬はきめ細かい世話が必要。
 初めて犬を飼う人や
 幼児がいる家庭などは
 成犬の方が関わりやすい。




そう、
わんこって
子犬の時期なんて
ものすごく短くって、

小さいだけが可愛いわけ
じゃないんだよ。



本当の可愛さは
もっと別。



一緒に暮らしてみると
よーくわかるよ。





見て見て~
見て見て~
 このキラキラお目々
 いくつになっても
 わんこたちは、
 キラキラのままだよ






保護犬探し

マッチングサイト「HOGO機犬」
18都道府県66の動物愛護団体が登録。
  住居形態や家族構成などを入力して、
  保護犬とマッチングする
  「ぴったり犬診断」 もある。

環境省動物介護管理室の収容動物検索情報サイト
  自治体が収容した動物の検索や、
  保健所や動物愛護センターの
  譲渡会を案内すサイトにリンク



=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



ドリー







1996年7月、
世界中に衝撃が走った。



世界初の
哺乳類の体細胞クローン、
ドリー(Dolly)が誕生したのだ。







剥製になっているドリー
剥製になっているドリー






1999年、ネイチャー誌に、
ドリーは生まれつき
細胞内の染色体にある
テロメアが短くなっているので

「生まれつき老化している」

という研究が発表された。



遺伝情報の元が
6歳のヒツジであり、

したがってドリーは誕生時に
遺伝子が既に6歳であったと
推測された。



この徴候は2002年1月、
ドリーが5歳の時に報告された。



異常な若さで関節炎を発症し
衰弱していったのである。






クローン






2003年2月14日に
ドリーが
進行性の肺疾患を起こしていた事が
公表された。



検死の結果で
それは羊によくある病気、
ヒツジ肺腺腫であることが
確かめられた。



農場の他の羊も
同じ様な病気にかかっていたため、

これはドリーがクローンである事と
関連していないと
研究所の科学者達は述べた。



ドリーは安楽死させられた。




↑ ずいぶん はしょって
まとめてしまったけど、

本当は
この研究に関する内容は

もっと詳しく
いろいろな記事に述べられている。






マミィとバトル
マミィとバトルのアルマくん
 マミィが手に持っているのは
 紙をくるくるとまるめたもの







一昨日まで
TVで
『わたしを離さないで』
というドラマをやっていて、

めずらしくマミィが
毎週、観ていた。
(録画して・・・だけど)






がうううう・・・
がうううう・・・
 すぐに
 ボロボロになってしまったので、
 やっぱり、
 ラップの芯みたいに
 カタイ物じゃないとだめだねって
 






臓器提供のために作られた
クローン人間が
主人公たち。



この子たちは
臓器提供のためだけに
この世に生を受け、
生かされている。



夢のない、
重苦しいテーマの
ドラマだった。



クローン人間を作る技術が
あるくらいなら、

優れた人工臓器を作る技術も
発達しているだろうし、
再生細胞の研究も進み、

クローンから
臓器提供を受けずとも

もっと先進的な治療が
行われそうだけどな

と、マミィは
思ってしまったのだけど。



クローンすずや
クローンごくうが
いたら、いいけどね・・・


などと言いつつ・・・





いっぱい遊んで
マミィと遊んで
 満足満足のアルマくん








でも、
このドラマで描きたかったことは、

多分・・・だけど、
クローンであろうとなかろうと

人は必ず、
この世での終わりを迎える。



短い、長いの違いはあっても、
生を受けたその日から
死に向かっている。



その限られた時間の中で
「生まれてきてよかった」
という何かを見つけよう・・・

ということなのではないかと、
マミィは感じた。



そして、
クローンではないまでも

食べられるためだけに
生まれてくる動物たちや、

実験に使われる動物たちの
哀れに
思いをはせるのだった。



ヒトが生きていくために、
たくさんの命が
犠牲になっているのだよね。



彼らに
心はないのか、魂はないのか・・・
痛みはないのか・・・

そんなはずもなく、

鉛でもぶちこまれたように
マミィの心は重くなる。



人は、
そういう犠牲に感謝し、
謙虚にならないと。



それは・・・
とりもなおさず
自分の命を大切に生き、

自分以外の命を
慈しむ・・・

ということだよね。




=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



雨の土曜日






天気予報とは違う
外の様子に

マミィは
「あれ?」 と思った。






雨です
雨です






変だなぁ、
 きょーは1日
 曇りのはずじゃん




そして・・・
ぼくに言った。



アルマくん、
 雨こんこんが降っているよ




朝のお散歩、
まだ
風邪も治っていないのに、
こんな雨の中を行くのか


と、ぶつぶつ・・・






この雨で道路の雪
この雨で
 あちらこちらに残っている雪
 溶けてしまうかなぁ







マミィは、
もしかしたらアルマくんが

玄関で
また 出渋るかもしれない

と、
心配したのだけれど、

いや、もしかしたら
そんなふうに
期待していたのかも
しれないけれど、

案外、すたすたすた と、
なんのためらいもなく
階段を降りたぼくに

ちょっと
拍子抜けしたようだった。



霧雨だったし、
風も
吹いていなかったからね。






お庭の雪も
お庭の雪も
 全部なくなるかな・・・
 
 雪の大好きなアルマくんとしては
 ちょっと残念








3月の雨。



そうだよ、
降っているのは、
もう
雪じゃないんだよ。



アルマくん地方も、
春が近いってことだね。



そして・・・
夕方になってから

今日の予報を検索してみたら、

「朝からずーっと雨」
になっている。



ウソツキ~!



いつ
塗り替えられたんだよっ!



朝出てたのと、
全然違うじゃん!



マミィが
口を尖らせた。






あくまでも・・・
まぁ・・・ 予報は・・・
 あくまでも
 予報ですからね・・・





=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



飛散前






アルマくん
アルマくーん・・・
 変わった格好で
 寝てるねぇ







いつの頃からか
天気予報を見ると、

『花粉状況』 というものが
見られるようになった。



そんなに
花粉症の人が
増えているのだろうか。





捕獲された鹿みたいやね
捕獲された
  シカみたいやね








そーいや、
わんこ仲間にも
花粉症が出ているしな。



今や
花粉症で苦労するのは、
ヒトさまだけではない。






何です?
むくっ
 何です?







夏には・・・

紫外線だったり
熱中症の危険度とかも
出るようになったよね。






せっかくいい気分なのに
せっかく
 久しぶりに
 暖かなお日さまで
 ぬくぬくと
 いい気分なのに







便利だけど、

それだけ
今、
ぼくたちが住むこの地球は

危険度が高くなっている
・・・ってことなのかな。





うるさいんですけど~
うるさいんデス・・・
 マミィとマユチャンが
 そばで
 きゃいきゃいと・・・





=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



「寒い」 だけで会話ができる日本人






「寒くね?」
「うん、寒い」
「寒い、寒い」




まったく日本語のわからない
ALTの先生が

生徒たちの会話を
英語の先生が通訳したのを聞いて
不思議がっていたと、

マミィの
高校生クラスの生徒さんが
話していた。



なぜ
  cold だけで
 会話が成り立つ?







あーちゃんが来たからさ~
あーちゃんが来たので・・・





どんなふうに
訳したのだろう?



Isn’t it cold ?

Yes, it’s so cold.

It’s too cold !



・・・と、訳したら
フツーじゃないの?
と思うのだけど、

マミィは日本人なので
その辺の感覚は
わからない。



もし、先生が
文字通りに

Cold ?

Cold.

Cold, cold !.



と通訳したのなら
確かに
わからないだろうな。






へっへっへのへー
へっへっへっのへ~
 またまた
 勢い余って
 はがしちゃったー






もっとも・・・
日本語がわかりにくいのは
確か。



だって、
大抵の場合

主語の「誰が」は
省略されてしまうからね。




明日行く?
うん、行く

 (どこへだよ 誰がだよ)




これでしっかり
会話が
成立してしまうんだから。






ハート型の枕
さっきまで
 マミィがしていた
 ハート型の枕
 つるんつるんで
 咥えられなかった







それに学校用語では

「髪、長いぞ」は
「短く切ろ」 だし。



「ボタンあいてるだろ!」

「ちゃんとしめなさい」、



「態度悪いゾ」は
「礼儀正しくしなさい」
だからね。



そりゃ、わからんよ。



Why Japanese People ~ ?



って叫んでる芸人が
いるらしいけど
(まだ、
 一度も見たことないの)

ま、不思議がられても
しかたないかもね。



もちろん、ぼくも

マミィたちの会話には
わからないことが
山のようだよ。





手つきがあやしげな



=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



幽霊タクシー






「震災による死」に
人々はどう向き合い、
感じてきたか。



この春に卒業する某大学の
社会学のゼミ生たちが
フィールドワークを重ねて、
卒論を書いた。


ある女子学生は、
宮城県石巻市の
タクシー運転手たちが体験した
「幽霊現象」
をテーマに選んだ。



震災後の初夏。



季節外れのコート姿の女性が、
石巻駅近くで乗り込み

「南浜まで」と告げた。



「あそこはほとんど更地ですが
 構いませんか」

と尋ねると、

「私は死んだのですか」

震える声で答えた。



驚いて後部座席に目を向けると、
誰も座っていなかった。






わんこたちなんて
わんこたちなんて







別の40代の運転手。
やはり
8月なのに厚手のコートを着た、
20代の男性客だった。



バックミラーを見ると、
まっすぐ前を指さしている。



繰り返し行き先を聞くと
「日和山」 とひと言。



到着した時には、
もう姿はなかった。







日々、不思議体験に
日々、不思議体験に







この女子学生は3年生の1年間、
毎週石巻に通い、

客待ちの運転手をつかまえては
「震災後、気になる経験はないか」
と尋ねた。



100人以上に質問したが、
多くの人は取り合わなかったり、
怒り出したりした。



それでも7人が、
不思議な体験を
語ってくれたという。



単なる
「思い込み」「気のせい」
とは言えない
リアリティーがある。



誰かを乗せれば必ず
「実車」に
メーターを切り替え、
記録が残るからだ。



幽霊は
無賃乗車扱いになり、

運転手が代金を弁償する。



出来事を記した日記や、
「不足金あり」
と書かれた運転日報を
見せてくれた人もいた。



乗せたのは
いずれも
比較的若い男女。



もし
犠牲者の霊魂だとしたら――。



「若い人は、
 大切な誰かに対する
 無念の思いが強い。

 やりきれない気持ちを伝えたくて、
 個室空間のタクシーを
 媒体に選んだのでは」

と、彼女は考える。







取り巻かれているよ
取り巻かれているよ







医学的には、
これらはPTSD
(心的外傷後ストレス障害)
の症状の1つといわれている。



北米のコロンビア大学と
カナダ大学、
レジャイナ大学の
共同研究によれば、

大災害の被災者は
5人に1人の割合で

「他の人には
 見えないものを見る」


報告されているとか。



亡くなった人を目撃する人の多くは
PTSD患者で、
特に殺人を目撃したり、

災害などで
家族や友人をむごたらしく失い、

強いショックを受けた場合に
起こりやすいという。



また、石巻を中心に
精神保健医療活動を
行っている医師は

「幽霊を見たという場所は、
 津波で
 完全に消滅してしまった土地が多い。

 おそらく、
 その場所が
 恐怖や不安を呼び起こし、
 人の心に
 何かを映し出すのでしょう」

と説明している。




もちろん、
心の傷が
死者を見せている可能性は
否めない。



だが、
見知らぬ者同士が、
同じ場所で
同じ霊を見てしまうという
レポートもある。



だとすれば、
それは
脳内の現象ではなく

「存在している」
と表現した方が
的確ではないだろうか?


(→詳しい記事はこちら








ヒトさまにはわからないんだね
ヒトさまたちは・・・
 不思議現象が
 苦手みたいだね







人々は
不思議なことが起こると、
大抵は、
科学で解明しようとするし、

脳内の現象とか
最終的には、「思い込み」

といったような言葉で
解決しようとすることが
多いけど、

凄まじい大きな悲しみや
悔いといったような
負のエネルギーが
吹きだまるように
充満した時、

その場所で
不思議な現象が
次々に起きることは

ありそうな気が
するけどな。


きっと・・・・
生者も死者も

あまりにも突然に
大きな悲しみの渦に
呑み込まれてしまって

その中で
もがき続けているのだよね。





=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



保護犬たちの卒業





今日は中学校の卒業式で
今週の金曜日は
小学校の卒業式だ。



卒業式シーズンだね。



マミィは
今日、ネットで
こんなタイトルの記事を
見つけた。



保護犬たちも 『卒業』、
里親の元へ
 譲渡が当たり前の社会に




保護センターを卒業して、
里親さんに引き取られていく
わんこたちの話題だった。






わんこもにゃんこも人の子も
わんこもにゃんこも人の子も・・・
 虐待されたり放棄されたりせず
 大切に育ててもらえる
 アタリマエがアタリマエである
 そういう世の中を望みます・・・







ある調査によれば、
飼い主に犬や猫を
どこから迎え入れたかを
複数回答で尋ねたところ、

ペットショップ53%、
ブリーダー23%に対し、
保護団体や自治体の
動物愛護センターから譲渡を受けた人は
合わせて10%足らずだった。




一方で
「今後ペットをどこから迎えたいか」
を聞くと、

ペットショップとブリーダーを挙げた人は
いずれも30%台半ばだが、
保護団体は41%、
愛護センターは47%にのぼった。



調査結果のように、
保護犬や保護猫を引き取ることが
社会の主流になれば、
もっともっと幸せな出会いが
増えていくはずだ。


詳しい記事はこちら→







忠犬アル公
忠犬アル公の図






本当にね・・・
ペットショップで買う人が減れば、

むやみやたらに
大量に産ませるようなことは
減るだろうし、

安易に保護センターに捨てに行く人も
減っていくように思うね。

ペットに対する
人々の意識が
変わっていくといいね。






視線の先にあるものが
忠犬の視線の先に・・・
 あるのであろうものが
 容易に想像できてしまうところが
 残念だと・・・・ 主が言うとります




=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



明日は元気になれるかな?





夕べ、
マミィは熱を出した。



水曜日に
幼児さんのクラスで

至近距離でコンコンコンと
しきりに咳をされたので、

これは危ないかも・・・

ちょっと
いやな予感があったのだけど、

みごとに
風邪をキャッチしたみたい。



体が痛くて、
一晩中、
よく眠れなかった。



そして、
眠れないでいて
気づいたことがある。






ぼくをチョー甘えんぼに
ぼくをチョー甘えん坊に
 育てたのは
 マミィですから







アルマくんが
一晩の間にどれだけ
マミィのお布団から
出たり入ったりしているか

そして
「入れて~」
と起す

・・・その頻度に。



ここまでひどかったか・・・
と。






アルマくんのせいではありません
アルマくんのせいでは
 ありませんよ







これは、睡眠不足が
たまるのも当然だな、

今日から
マユチャンの部屋の
空いているベッドで
寝ようかなぁ


・・・だって。



二段ベッドの
ひとつが空いているから。






自業自得ってもんです
まぁ、言わば・・・
 自業自得というものでは
 ないのかと・・・・







朝起きた時には
まだ
37.4℃の微熱があったけど、

それでもマミィは
ぼくのお散歩を済ませて、
研修に出かけていったよ。






熱があるのに
熱があったのに
 帰りに本屋さんに寄った







帰ってきて、
午後から夜9時まで
レッスン。



今日は
中学3年生が
最後のレッスンだった。



明日は中学校の卒業式。







幼児さんクラスで
幼児さんクラスで
 読み聞かせをするのに
 使うものと








自分のお気に入りと
自分のお気に入りと・・・・
 お気に入りの本は
 何かというと
 人にあげてしまうので、
 何度も同じものを買うことになる








いろいろ




=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



アルマくん、ズレてるよ






マミィの
幼児さんから小学生のクラスでは

絵カードなどを使って
覚えた単語を
だーっと
言わせたりすることがある。



さて、昨日
その確認の時に、

一人だけ
ズレている声があった。



みんなの声の後に
一人だけ
影のように遅れる子がいる。



この声は・・・
誰?



マミィが気がつくと・・・
それは・・・
アルマくんだった。



マミィが言った。



アルマくん、
 ズレてるよ







いくらぼくが





へっ?
ぼくデスか?




????
んな、わけはない。



これは、今朝、
マミィが見た夢デス。






それはかなり





目が覚めてから
マミィが思ったこと・・・・



惜しいなぁ・・・
 アルマくんがどんな声だったのか
 覚えていないよ







無理があるのでは
いくらぼくが
 お利口さんだとしても







困ったものです
それは・・・
 かなり無理があるなぁ

 ましてや
 あほアルマくんだし・・・






=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



♪サプラ~イズ♪!!






昨日、
5分ほど遅刻してきた
5年生の男の子が
教室のドアを開けた途端に

4人の男の子たちが
Happy Birthday to you ~♪
と、
一斉に歌い始めた。



ドアを開けた子は
ちょっとびっくりして、
戸惑って、
そこで固まっていた。



歌が終わると
ありがとう・・・
と言いながら
照れくさそうに、中に入ってきた。






ぼくの時のサプライズ♪は・・・
ぼくの時の
 ♪サプラ~イズ!!

 は・・・
 是非とも、
 歌ではなく
 オヤツにしてくだせぇ

 (足下に転がっているのは
  みかんじゃなくて
  ボールです・・・)







クラスが始まる前、
あれ?
 どーしたんだろうね?
 今日は来るのが遅いね


とマミィが
不思議そうにしていると、


1人の子が
アイツ、今日、
 誕生日だよ

と言った。



そうだったね。
 3.11の日って 言ってたね




前に
オレの誕生日、3.11だから
と、

自分の誕生日に
大きな悲劇があったことを、
悔しそうに
話していたことがあったのを、

マミィは
その時に思い出した。



じゃあ、来たら、
 みんなでハピーバースデイ
 歌ったら?


と、マミィが
ちょっと言ってみたのだけど、、

誰からも、何も
言葉が返ってこなかったから

男の子は、
 こーゆーのには
 ノラないのかなぁ


と思っていたら、
ドアを開けたとたんに

大きな声で
歌が始まったから、

実は、
言い出しっぺのマミィも
ちょっと
びっくりしたんだ。






こんなふうに・・・
こんなふうに
 かわいらしく
 待ちますんで・・・





=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



悼む




昨日、
3月10日付けの朝刊一面に
でかでかと

高浜原発 差し止め
と出ていた。

稼働中 初 きょう停止



5年前の今日、
東日本大震災が起こり、

続いて
福島の原発事故が起きた。






東日本大震災
本当は・・・
震災の写真は
いつ見ても、何年たっても
心が痛むので
あまり見たくないのだけど、
忘れてしまっても
いけないのだよね。







震災や津波は天災だけど、
マミィは
原発の事故は
人災ではないかと、
思うことがある。



今でも
故郷に帰れないでいる人々が
たくさん、いる。



確か、
マユチャンが中3の時にも
福島から避難し
転校してきた男の子がいた。



ピアノが上手で
成績も、
とても良い子だったと聞く。



こんな小さな島国日本の
海岸線にびっしりと
立ち並ぶ原子力発電所。



それは
かなり異様な光景だ。



こんなに小さな国で
そんなに必要かなぁ?



いつの日か・・・
原発稼働ゼロになる日が
再び来ますように・・・



この快挙が
始まりとなりますように・・・






東日本大震災3






あの日には、
具合が悪くなってはいたけれど、
それでも、まだ
すずばあちゃんが生きていた。
(あの年の7月に亡くなった)



そうか・・・・
あれから
5年が過ぎたんだね・・・

もうそんなに経つのか・・・

と、マミィは
時間の流れの速さに
改めて驚く。







東日本大震災2






でもね・・・
5年経っても・・・

避難生活を送る人は
なお17万人以上に上り、

恒久的な住まいの一つである
災害公営住宅の完成は
被災3県で
まだ半分にとどまるそうだ。



政府が決めた
「集中復興期間」というのが

この3月末で
終わるというのだけど、

政府は
本当に「集中」して
復興に取り組んだのだろうか・・・



遅すぎませんか?


あの震災や津波で
家族を亡くした人々の記事を読んでいると、
マミィは
涙がこぼれてしまう。



精神的にも肉体的にも
被災者に大きな忍耐を
強いていませんか?



被災した人々の辛抱に
頼りすぎていませんか?



地震や津波から難を逃れながら
心労で亡くなった人の数の
どれほど多いことか・・・



TVの映像や
新聞に載せられる写真よりも

もっと
悲惨で、むごたらしい現実が
そこにはあったはず。



日本人は、そういう時、
黙って
静かに堪え忍ぶ。



国を動かす立場にある
政治家さんたちには

人の悲しみや痛みを感じる
心はあるのだろうか・・・

と、問うてみたいマミィだ。



本当に悼む気持ちがあるのならば、
復興に
もっと力を注げるはずなのに・・・





被災地のペットたち
被災したペットたちも
 たくさんいたと思う
 
 それを救うべく
 働いておられる方々には
 本当に、頭が下がります






=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



思いを新たに・・・





マミィの教室に
2歳児さんから通ってきていて、

この春、
小学校3年生になる
女の子がいる。



初めて来た頃は、
まだオムツをしていて、

日本語もまだ
満足に喋れなかったんだよなー
大きくなったなぁ・・・

と、しみじみ
感動していたら、

今ね、
 バイオリン習っているんだよ


と言う。



ふぅぅぅ~ん、スゴイねぇ。
 ピアノも
 習っているんだったよね




うんっ!
 バイオリンとピアノとエレクトーン。
 バレエも・・・・



あら~
 じゃあ、忙しいね


うん!

・・・と嬉しそうにしている。



男の子は
習い事が嫌いな子が多いけど、

女の子は
案外
習い事を楽しんでいる子が
多い。






がさごそ
きょーもまた・・・
 がさごそと
 いちものよーに
 おもちゃを物色するアルマくん







その中で
 何が一番好き?




と訊ねると

えーっと・・・
 バイオリン!





そっかそっか・・・
楽しみだね・・・



そんなふうに
微笑ましく思いながら

ふと、最近
新聞で話題になっている
「子どもの貧困」
が頭をよぎる。







どれがいーと思う~?
どれがいーと思う~?
 と・・・ これまた
 いつものよーに
 マミィの顔を見る








マミィの教室に来ている子たちは
1週間、
習い事でびっしりの子が
ほとんど。



世の中には
いくつもいくつも習い事をして、

小さい頃から
持てる才能を発掘したり、
伸ばしたりできる子と

1日に1回しか
食事のできない子がいる。



その1回は学校給食。







これかなー
やっぱこれかなー
 選べないから
 ふたつくわえてみたよ






学校の先生の働きかけで
奨学金で
高校に行けるようなっても、

その奨学金を、
親がパチンコや飲酒に
使い込んでしまって、

結局、学校を
続けられなくなってしまうことも
あるという。



そんなふうに
自分をコントロールできない親のせいで
せっかくの教育の機会を
奪われてしまう子どもたちが
たくさんいるのだ。



望みを捨てないで
彼らが
いつか自分の力で
教育の機会を見つけ出すことが
できますように・・・



心から
そう願うマミィだ。






ぴゃーぴゃー
ぴゃー びゃー
 音の鳴るボールって
 楽しーよねー
 







学びたくても
学べなかった人たちが

あきらめずに前に進めるように
支援していきたい・・・

それが、これから
マミィが
目指していこうとしていること。



こんなふうな出来事に
出逢うたびに
その思いを新たにしている。



頑張らなくっちゃ~!!

・・・って。





=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



フランケン・フィッシュ




この名前を
マミィが聞いたのは
半年くらい前だったか・・・

いや、もう
1年くらいになるかな・・・



これ、何かと言うと・・・

遺伝子組み換え(GE)の
アトランティックサーモンのこと。






フィッシュ3






FDA(アメリカ食品医薬品局)は、
AquAdvantageサーモン
と呼ばれる

遺伝子組み換えの
アトランティックサーモンについて、

「遺伝子組み換えでない
 アトランティックサーモンと
 安全性、栄養価ともに同等」

だと表明している。



その理由については、
自然の
アトランティックサーモンと

"物質的に同じ"だから。






フィッシュ2





そもそも
AquAdvantageサーモンって、
どんなもの?



1989年に開発され、
アトランティックサーモンをベースに、

キングサーモンの
成長ホルモンなどを含むよう

遺伝子が
組み換えられたもの。



通常のアトランティックサーモンの
2倍の早さで
成長するのだそうだ。



仕組みは・・・、
通常は
ある季節にだけ
分泌されるはずの成長ホルモンを

1年中、
常に分泌されるように操作した
ということらしい。







フランケン・フィッシュ1







「安全だ」とか「無害だ」
と言うけれど、

それを摂取したヒトを
何世代にも渡って
調査したわけではないし、

今後、人類に
どんな影響を及ぼすかなんて、
研究されていないでしょ。



それをどうして、
「安全」
 と言えるのだろうね?







フィッシュ4






それまでにマミィが知っていた
遺伝子組み換え食品というのは、

植物を食い荒らす害虫が
その葉っぱを食べたら
死ぬというものや、

農薬を使用すると、
雑草は枯れてしまうけれど、

その作物だけは
ダメにならないように

農薬に
耐性を持たせたものだった。



遺伝子組み換え食品は
どれも共通して、

ヒトの手間を最小限に減らし、
大量生産によって
利益を得ようというものだ。



大量生産の向こう側で
やがて人類が
大きな被害を被ることが
透けて見えて
苦々しく思う、マミィだ。



しかも、はっきりと
「遺伝子組み換え食品」
だと分かれば、避けるけれど、

それが
いろんな形で
いろんな食品の中に
混じり込んでいるから、
避けようがなかったりする。



わんこのアレルギーも
ヒトの子のアレルギーも
増え続けている。



無関係であると
断言は
できないはずなのに、

相変わらず繰り返される
無責任な言葉。

「安全です」「無害です」
・・・と。






アルマくんにもヒトにも
わんこにもヒトにも
 安全な食品を・・・・





お店に並ぶ食品も、
アルマくんのフードも、

100%安全であるなんて、
信用できないのだよ。



恐い時代だね。




=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



私はオスわんこ






マミィは、時々思う。



私って
犬臭いだろーなー

アルマの臭い
ぷんぷんだよなぁ・・・







青い空
青い空!
 先々週のハイキングなんですと
 ゆりたんが送ってきた







クローゼット開けたら
アルマくんの臭いが漂い、

引き出しを開けたら
アルマくんの臭いが
ぷわ~ん・・・



お布団なんて、
アルマくんの臭いまみれだし。






おおおっ
おおお~っ
 まさにアリゾナ!







一人で外を歩いていて、
わんことすれ違ったら

わんこたちは
思うに違いない。



「あ、今のはオス犬ね」
と。


そう・・・
マミィは、絶対に

オス犬だと
思われているはずだね。






イメージ通り
100パーセント
 イメージ通りじゃん







うーん・・・
あんまりうれしかないな・・・


と、何だか
がっかりなマミィなのだった。



もっと
香しい生活をしたいゾ


・・・だって





もう夏ね
もう夏なのね







こーゆー所が
こんな所なら・・・







楽しそーね
わんこ臭くても
 気にならないかもね~







=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



睡眠不足の極み





朝、げっそりした顔で
マミィが言った。



アルマのせいで
 睡眠不足だよ~




ぼくが何度も
マミィのお布団から出入りして、
起こされたからだって。



1時間として
 まとまって寝てない




ものすごーく 不機嫌だ。







あ、マミィだ
あ、マミィが来る!






何で、わざわざ
 寝ている所を起こすかねぇ。

 眠っているってことを
 理解しろよ







何してるのかなぁ
何、してるのかなぁ・・・






そして、
お定まりのセリフさ。



すずやごくうみたいに
 勝手に足下から入ってきて
 おとなしく
 寝てればいいのに







威圧感があるんだけど
何やら
 威圧感が・・・・







そう・・・
ぼくは、
マミィの顔の所に行って

布団をカシカシしたり、
マミィの顔を舐めたりして、
起こすんだ。



「入れて~」
と・・・






ぼっ ぼく 何も悪さしてませんよ
ぼっ ぼく・・・
 何も悪さしてませんよ

 えっ?
 おそーじしてるだけなの?






そんなわけで・・・、
へろへろになりながら
今日も
夜9時までレッスンをした
マミィだった。







お・・・終わったのかな
あ、終わったのかな・・・





そんなこんなで
マミィの機嫌が悪いから、

ぼくは
今日一日、
おとなしくしていた。

(・・・つもり・・・)






去りゆくマミィ
去りゆくマミィ




=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



パピーウォーカー





××くん家で
 パピーウォーカー始めたんだって。
 フェイスブックで
 『今日、委任式でした。
  黒ラブが来ました』

 って載せてた


と、
マユチャンが言った。



先週の
日曜日のことだ。



へぇぇ、そーなんだ
と、
マミィはちょっと驚いた。






くつろいでいたのに・・・
せっかく
くつろいでいたのに・・・






案外、知り合いで
パピーウォーカーに
興味のある方々がいて、

この間
高級チョコをくれたお家の
奥様にも、

最近、会うたびに
マミィは
パピーウォーカーについて
聞かれる。







[広告] VPS

なつかしビデオを観るとか言って・・・
これは、ごくうさんの委任式の日。

TVや新聞が取材に来ているのは
当日に知った。

首に赤いリボンをつけているのが
ごくうさん







春が近くなると
うれしいのだけど、

反面、
芽吹き時から魔の7月にかけて、
マミィの心の中では

ぐじぐじとした痛みが
くすぶり続ける。






2月
ごくうさんが来た日も
 2月だった






ごくうさんを
成犬になるまで育てられなかった・・・
死なせてしまった・・・
という悔いは

何年経っても
軽くならないようで。





=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



逆ダイエット





この冬、ぼくは
2キロほど痩せた。



冬になる前は
32~33㎏ほどあって、

それでも
おデブさんでは
なかった。






あの~ マユチャン
あの~
 ・・・ マユチャン ・・・・





ぼくって
かなり
筋肉質なタイプだから。






これでは・・・・
この写真の撮り方は・・・







この間、マユチャンが

アルマくん、
 痩せすぎじゃない?
 ウエストのところ、
 くっきりしすぎてて、
 恐ぁい~


と、
しきりに言っていて、

うるさいわねぇ

と思いながら、

これがフツーでしょ。
 このくらいウエストは
 くっきりしていないと・・・


と、マミィは
答えていたのだけど、

あんまりうるさいので
体重を計ったら
30 ちょっとくらいで、

もう少しで
30㎏をきってしまうかも
しれないなぁ・・・と

ちょっぴり
気になったみたいで、

ほんの少しながら、
フードの量を
増量することにした。



ぼくには
アリガタイことだ。







どアップすぎやしませんか
どアップすぎやしませんか?
 これでは
 太っているのか
 痩せているのか
 ぜんぜんわからないよ







冬の寒い時期、
わんこは
体重が減るんだって。



寒さに耐えるために
エネルギーを使うから。



もっと冬の最初の頃から
増やしてくれれば
良かったのになぁ。






そんなに・・・
そんなに
 ガリガリってわけじゃ
 ないのですけどね







だって・・・
アルマくん地方の冬が
いくら
長いというたかて、

もうすぐ
終わってしまいそう
なんだから。



遅いよぉぉぉぉ~



=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



電気人間





アルマくんに衝撃が
アルマくんに衝撃が走る!





朝、
ストーブの前に
座っているマミィの顔に、

ぼくがふんふんふんと
鼻を近づけたら、

何やら
ビリビリッ ときた。






何ですっ?
何ですっ?!





ちょっと痛かった。



昨日も、マミィが
ぼくを撫でようと
鼻先に手を出したら、

ビリりっと
何かが走った。






避難、避難・・・
避難、避難





ありゃん、
 静電気か・・・


と、マミィが言った。



そーか・・・マミィは
電気人間だったのか・・・・



ウルトラマンみたいに
太陽エネルギーが枯渇すると
無気力な役立たずになる
・・・のかと思っていたら、

蓄電機能も持っていたとは・・・・






きました~
きました~
 ビリビリと・・・






ごくうさんは
きゃんきゃん! と鳴いて、
あわてて飛び退いたほど

ビリビリがひどかったことも
あるみたい。



その後、しばらく
マミィに近寄ってこなかった
・・・ という。






びっくりぽんですぜぃ
びっくりぽんですぜぃ






ぼくは
すぐに忘れちゃうタイプだから
ダイジョーブなのさ。



ビリビリにめげずに
マミィに
まとわりついている。




食い意地はってますから~
食い意地
 はってますから~




*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★

里親さんの募集です


以前にもご紹介させていただいた
もとさんから、
また情報が入りました。

ラブラドールの里親さんを
探しておられます。


(→詳しくはこちら

(→こちらも見てくださいね

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



卒業式は猛吹雪






3月1日は
公立高校の卒業式。



そう・・・
あの
猛吹雪の日だよ。





卒業式1






道内の30幾つかの高校は
延期になったそうだ。



近隣の小学校は
登校時間を10時過ぎに
ずらしたり、
休校になったり・・・
と、

いろいろな措置を
とっていたようだ。



マユチャンの高校では、
予定どおりに
卒業式が行われた。





卒業式2






祝辞が
朗々と読み上げられると、
大抵は

「だんだんと暖かく
 春めいてきて・・・」

みたいな言葉が
入っている。



外をちらっと横目で見ながら

「吹雪いてますけど・・・」

と、マユチャンは
思っていたらしい。






卒業式3
多くの高校は
 クラスの代表者が
 卒業証書をもらうのだけど
 マユチャンの学校では
 ひとりひとりが証書をもらう






そしてまた、
猛吹雪の中を

ホテルでの卒業パーティに
出かけて行き、

夜遅くに、
猛吹雪の中を帰ってきた。



「数年に一度の」 と言われた
雪の大嵐は、

マユチャンには、
生涯に一度の
高校の卒業式の日だった。




これは

「あの日は
 ものすごい吹雪でね・・・」

と、
後々の語り草になりそうだね。







モンブラン
そして・・・
 何を血迷ったのか・・・
 何年ぶりかで・・・
 マミィは
 ケーキなんか買った
 これは・・・
 ストロベリーモンブラン







レア
これは ストロベリーレアチーズ
 普段ケーキなんて買わないから
 お高いのに、びっくりした
 ・・・で、失敗したな・・・と思った
 自分で作ったほうがおいしいって・・・・








マミィ作のケーキ
マミィ作のケーキ
 これは、去年
 あーちゃんの誕生日に作った







そんなに見劣りしてないよね
お店のに比べても・・・
 そんなに見劣りしないよね
 とにかく、安いし・・・

 ・・・・って
 マミィ
 それこそ、自画自賛だね






ちょっとがっかりしたので、
これでまた
しばらくの間、
ケーキは買わないだろうな




 

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



この寒さも、あと1日だけです





へぇぇぇ~
グッドアイディアじゃん・・・




面白がりやのマミィが
新聞を読んで
笑っている。



本州の
どこぞの私立高校が
不適切な授業を行っていたとかで、

文部科学省が
改善を求める通知を
出したんだって。



その高校では
通信制の生徒を
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
に連れて行き

土産品を買った際に
おつりの計算をしたことで

「数学」の授業を
受けたことにしたり、

移動中のバスで
映画を見たことで

「国語」や「英語」の授業を
受けたことに
していたんだって。



文部科学省は
「学習指導要領に
 沿わない教育活動」
として、

高校を監督する市に対し、
新入生の募集の見直しを求める
などの通知を出したそうな。






何?
何を
 笑っているんデスカ?







確かに高校の授業としては
問題があるけど、

これ、
小学生の算数に応用したら
なかなかお役立ちだよね


・・・ってマミィが。



映画を観るのだって
英語学習には有益でしょう。



これで単位ってのは
どうかと思うけどね。



これを考え出した人は
なかなかの
アイディアマンかも。


小中学生レベルの授業なら
・・・の話だけど。



高校生にふさわしい
楽しい授業のアイディアを
もっと絞ればいいのに。






お友だちの住んでいる金沢
金沢も雪が降ったんだね
 お友だちが送ってくれた写メ







さて、今朝の記事に

「この寒さも あと1日です」
というのも、あった。



ほぉぉぉ~ と思ったマミィ、
天気予報を見たら、

アルマくん地方は
まだ明日も
マイナス気温なんだよ。



明日の最低気温は
マイナス8度。



正午から午後3時の間だけ
0度~プラス2度で、
あとの時間は
ずっとマイナスの予報。





水遊びですか
水遊びですか?
 お友だちのお孫ちゃん
 ずいぶん大きくなったね







北の孤島は
やっぱり
遅れているんだな・・・
そんなもんでしょうよ・・・


と、マミィが
拗ねたように言った。






好きだよねぇ
水たまりが大好きな
 お年頃ですね



=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

382位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示