01
9
13
23
26
   

猛威







インフルエンザの広がりが激しくて
マミィの教室の保護者さんからも

「4日まで学校をお休みするように
 病院で言われたので
 教室もお休みします」

といったようなメールが
届いたりする。






夜のお散歩
夜のお散歩
 この季節
 滑らずに歩くのに精一杯な
 マミィは
 カメラを持ち歩くゆとりがないので
 ぼくのお外写真は
 ほとんどなくなる
 ダディが
 夜お散歩で
 たま~に撮るくらい







マユチャンは
2月29日の卒業式の練習以外は、
もう授業がないので、

ずっと
学校に行っていないのだけれど、

「部活、インフルエンザのため
 中止になりました」

LINEで流れてきたりして、

「そんなに流行ってるんだ~」

びっくりしている。







深い雪道







インフルエンザだけじゃない。



ノロウィルスや、おたふく風邪も
まだ流行っているようで・・・







お鼻も真っ白
お鼻も真っ白
 あちこちに
 鼻を突っ込むから







厳戒注意の状況で
アルマくん地方は
真冬の2月に突入します。






チラチラと・・・
チラチラと・・・







雪が
雪が舞い
 アルマくんの背中にも
 うっすらと
 積もります・・・








=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



I dreamed a dream.






2回もすずの夢見た。
今まで
あんまりなかったんだけどなぁ。

昨日は多分
ゴローちゃんを沢山ナデナデして
マッサージしてあげたからかなぁ??
と思っているのだけど( ´ ▽ ` )




・・・と、ゆりたんから
メールが届いた。



ゴローちゃんって
わんこ? にゃんこ?



と、思いつつ、
マミィは
ふと、気づく。



もうそろそろ
ゆりたんは
2年の留学を終えて

アリゾナから帰ってくる
・・・予定。







みんなで変顔~
みんなで変顔~






いや~
あんなに広々とした所から
こんな狭っちぃところに帰ってきて
暮らしていけるのかしら?




アルマくん家なんて
今、ゆりたんが住んでいる所に比べたら
ウサギ小屋どころか
トリ小屋だからね。







生後6ヶ月
生後6ヶ月の頃






ところで、
すずばあちゃんの夢、
マミィは、よく見た。



亡くなった翌々日だったかな、
すずばあちゃんが帰ってきて

「戻って来られたんだねー
 よかった、よかった」

って、
体を撫で回している夢とか。



すずばあちゃんが
坂をころころと
転げ落ちていって、

下まで行くと
子犬に戻っていた・・・
とか。






こんにちは~






まぁ、
ぜーんぶ、願望だよね。






そっくりさんたち









=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



不機嫌なパソコンに振り回される





マウスが反応しなくなったので
新しいヤツを
この間買ったばかりだ。



それなのに、
またまた
マウスがまったく反応せず、
タッチパッドも反応しない。



ということで、
パソコンが使えず、
マミィの仕事が
ストップしてしまった。






またですかっ
またですかいっ?






毎日3つか4つある
それぞれのクラスのお便りを
作らなくちゃいけないのに、
それができず、

今日は、もう

「パソコンが壊れて
 お便りを作れませんでした」

と言うほかはないな・・・
と、投げ出してしまった。



近隣の他の教室では
そんな事は
していないと思うけど、

マミィは
教室を始めた当初から
この
お便り作りをしている。

自分も親だから
毎回教室で何をしているか
知りたいのが、よくわかるから。



だから、
ずーっと作り続けてきた。



1回でもそれができないと、
ものすごく
がっかりしてしまう。







文明の利器には
文明の利器には
 翻弄されないアルマくん







夜、ダディが帰ってきて
ようやく動き出したのだけど、

パソコン様の機嫌が悪くて
働いてくれないと、
マミィは
ほとほと困ってしまう。



機嫌が悪くなるたびに
どれだけ
パソコンに依存して
生活しているんだろうって
反省するんだけど、

ない生活には
戻れないんだよね。






どアップしてみました
食べ物には
 常に翻弄されてます
 どアップで口元をごらんください
 よだれが・・・・






でも、アヒルちゃんが
このアヒルちゃんが
 不機嫌なのも困ります

 マミィ、早く縫って!!








=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



今度はインフルエンザ




いや、まだ
罹ったわけでは
ありません。





北海道の冬休みは長いから
新学期が始まって
まだ
あまり経っていない。



小学校なんて
1月20日が
始業式だったからね。



それでも、
もう
聞こえています。



インフルエンザの流行。



昨日の高校生クラスでも
学校では
「1クラス5、6人休んでいる」
というような話も。



小学校でも
欠席が
多くなっているようだ。



今日、
訪ねるはずだったお友だち(40代)も

夕べメールで
「熱が出ていて無理そう」
・・・と
言ってきた。



今日になって
「インフルエンザでした」
とメールがあった。



インフルエンザに対抗するべく
今、マミィは

腸内細菌を
せっせっと
増やしているところ。







アヒルちゃん
ところで・・・
 マミィはいつになったら
 ぼくのアヒルちゃんを
 修理してくれるのだろう?

 ダディは
 「新しいの買えば?」
 って言ってるのに

 「縫えば、まだ使える」
 って言って、
 もうずいぶん経つ








=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



卒業パーティ





「今日、ヒマ?」

マユチャンのスマホに
あーちゃんからメール。



「札幌まで出ておいで。
 ドレス買ってあげるから」



そうそう・・・
この間は
イオンモールで
いいのがなくて、
買えなかったんだった。



マユチャン、
いそいそと出かけていったよ。



そして・・・
買ってもらったのが、
これ。





こんな感じ






とりあえず、
着られるものがあったか~



マユチャンが着ても
小学生のピアノの発表会や
七五三にならないもの・・・







試着








クラスで
ドレスがかぶらないように、
ラインで写真を見せ合おうって
誰かが言い出したらしく、

それぞれ
買った子たちから
写真をラインに載せていたようで
「恐い~」

マユチャンが言っていた。







試着2
やせなくっちゃ~
 ってマユチャンが言っている

 下のお家に行くたびに
 おばーちゃんに

  「アンタ、
   背中の贅肉すごいよ

 って言われるんだってー







え?
こんなん、高校生が着るもの?

と、マミィが
ラインを見て
びっくりな声を発していたよ。






ぼくにはようわかりません
ぼくには
 ようわかりませんが・・・







兎にも角にも
3月1日は高校の卒業式。



もうすぐだね。






=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



爪(つめ)





ある時、
マミィの左手、
中指の爪の先がかけて、

あちらこちらに引っかって、
どうにも厄介な日々が
続いていた。



うっとうしくていやだから、
爪を短く切る。



ところが、
切っても切っても
先っぽが欠ける。



そのうちに
どんどん
深爪になっていった。



そして・・・
ある日、とうとう
爪の真ん中が

根本の方から
パッカリと
割れてしまった。



理由は
わからなかった。



まゆちゃんが生まれる前だから
もう
18年以上も前のことだ。



そうこうしているうちに
体に異常を感じたマミィが
病院に行くと、

卵巣に腫瘍ができているのがわかり、
診察したその日に、
手術の日取りを
決めることとなった。



手術をし、
半年の治療の後、

割れていた爪が
少しずつ
元に戻っていった。



今でも、
真ん中に太い筋だけは
残っているけれど、

あれから
欠けることも
割れることもなくなった。






真ん中に太い筋が・・・
今でも
 真ん中に
 太い筋が残っている






また
爪に異常が表れたら、

体のどこかが
悪くなっているのだろうと、
マミィは思う。



だから、時々
爪をじっくりと観察するのが
習慣になっている。







さぁ、どうなんでしょう?
アルマくんの爪も
 体の異常が
 わかるのかな
 ・・・とマミィ

 さぁ、どーなんでしょー







真っ黒だし・・・
どー見ても
 真っ黒だしな








=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



スローなマミィにしてくれ




マミィは
行動が
ぐずぐずとしている。



まず、
早口でしゃべれない。



早く話そうとすると、
舌を噛むか、
言い間違いをする。



何かこう、
ぼーっとしているところがある。



それは
小さい時からなようで、
幼稚園の時には、
いつも
お弁当を半分しか
食べられなかった。



マミィが食べ終わるのを
待っていると、
お昼休みが終わってしまい、
みんな遊べなくなるので、

そのうち、
マミィだけを残して
他の子たちは
外に遊びに行っても
いいようになったようだ。



お弁当の時間と
お昼休みの時間を全部使っても
全部食べるのは無理だった。



少し大きくなってから
マミィのおかあさんが
よく、その話を
していたのだけれど、

マミィには
その記憶が全然ないので、
それは、
マミィにとって
大したことではなかったと
思われる。



ゆりたんが
マミィからその話を聞いたとき、

「なら、お弁当箱を
 小さいのに変えれば
 よかったのに」

と言った。



なあるほど
と、
マミィも
その時に気づいた。



そうだよねー






いつも誰かの膝のうえ
いつも
 誰かの膝の上
 でも写真を見ても
 その人が
 どこの誰なのか
 覚えていない







自分が
他の子よりも遅いとか
自分が
他の子とは違うことをしているとか、

全然
気にならなかった子らしい。






マイペース1






幼稚園時代の写真を見ると、
記念撮影で
みんながカメラの方を見ているのに、

一人だけ下を向いて、
何かをしている。



幼稚園の発表会で
みんなが歌っているのに
マミィだけ
カーディガンを頭から
すっぽり被っているとか・・・



これ、
 何をしているのかなぁ?


おとうさんに尋ねると



「突然に
 歌いたくなくなったんじゃないのか?
 
 頭隠して尻隠さずだよな。
 
 自分からは見えないから
 みんなからも
 見えないと思ったんだろう」



そうなのか?







マイペース3
一番小さいのがマミィ
 就園年齢前なのに
 お願いして
 幼稚園に入れてもらったので
 周りはみんな年上







ステージの中央で踊っていても、
気が向かなくなると
突然にスタスタと去ってしまう。



先生があわてて
ステージに戻す。



「そんななのに、
 また次の年になると
 先生たちは
 発表会に
 アンタを出したがる」
と、
お母さんが話していた。







確かに、
3人とか4人の中に
選ばれていたようで、
写真に残っている。



そんなスローなマミィも
走るのは速かったようで、

運動会で
ぱーんとピストルが鳴って
たーっと走っていき、

真ん中あたりで振り返ると
誰もまわりにいない。



すると、
みんなが来るのを待って
それからまた走り出すから
決して1番にはなれなかった。



これも自分の記憶には
まったくない。



マミィは一番になりたいとか、
誰かに勝ちたいとか、
そういう願望はないから、

まぁ、そんなことも
あったのかもしれない。





マイペース2
年中さんか年長さん
 少しは
 まともにやっているみたい
 (座っている
  まあるい顔の子がマミィ)







でも、人とつるんだり
集団行動は苦手だから、
みんなが来てから一緒に走ったなんて、
マミィとしては
ちょっと
不思議な感じがしないでもない。



マミィはスローなうえに
相当な
マイペースだったしね。







マイペース4
小学生のマミィ
 やっぱり端っこで
 好き勝手している








まぁ、
今でもスローペースだし
マイペースだな。



多分
速度を速めたり
まわりにペースを合わせようとしたら
ストレスまみれになってしまう。



ストレスが高じると
ぼくにも
悪影響が及びそうだから

マミィがスローだろうと
マイペースだろうと
ぼくは、
全然かまいませんがね。






好きなだけ
好きなだけ
 マイペースでいてクダサイ
 ぼくも 同じだし








=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



日本列島雪景色





縦長の日本列島が
すっぽりと寒気に覆われて、
記録的な 大雪。



あっちでもこっちでも
雪の話題で 大賑わい。






西郷どんかな?
あれに見えるは・・・・
 西郷どんか?







列島の南の端っこ鹿児島でも
雪が積もり、

海を渡って
さらに南の沖縄でも、
みぞれまじりの雪だとか。






西日本だって
これは西日本だって







普段は雪が降らない地方でも
1メートルを超える降雪で、

あらら・・・
北海道よりも降っている・・・






木が 南国
どう見ても・・・
 植物が南国
 これは、宮崎あたりかしら?







ニュースの画面を見て、
マミィが
目をまん丸くしている。









=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



沖縄に雪が降る?






週明け25日(月)にかけて
強烈寒波が
沖縄に襲来しそうだと、

マミィが
ニュースを読んで
驚いていた。



沖縄県民の間では
雪が降るのでは?
と、話題になっているそうだ。






沖縄 常夏のイメージ
沖縄・・・
 マミィの中では
 ハワイと同列で
 常夏のイメージ









24日(日)、25日(月)の
沖縄本島地方の予報は
曇りや一時雨。



本島北部の最低気温は
5℃~6℃の予想が出ている。



例年の寒気だと
”冷たい雨"の予想だけれど、

今回異例ともいえる寒気が
南の島の沖縄に
流れ込む予想だとか。





沖縄3






雪が降るためには
沖縄近海の暖かい布団に
負けないくらいの寒気を

上空から
どこまでひきずり降ろすのかが
ポイントとなり、

今週末は
850hPa(上空およそ1,500m)で-6℃という
関東地方だと雪を降らせるような
非常に強い寒気が入るという予想。







沖縄6







21日(木)発表の
気象庁の週間予報では

”週末の雪の南限は鹿児島”
となっているそうだ。



沖縄で雪が降るには、
最終的に
地上の気温が
雪の目安となる2℃以下に
どこまで近づくことが出来るのか
注目される・・・


って、これは・・・
沖縄に雪が降ることを
期待しているような記事だった。







沖縄4






今年は暖冬だ暖冬だ・・・
って言っていて、
アルマくん地方も
雪が少ない感じだったけど、

急に
100年に一度の寒波だのって
騒いでいる。



この数日に
大量に雪が降ったし。




結局のところ
毎年、
降雪量の収支決算は
同じになるのかなぁ
と思ったりして。




そんなこんなで
ついこの間、

「沖縄にまで
 雪が降るようなことになったら
 恐いね」・・・なんて、

ブログのお友だちと
やりとりしていたばかりだ。



それは、
今、ネットで話題になっている
『キムタク タイムリープ説』や
『草彅剛アンドロイド説』
と同じくらい、

あり得ない話だったのだけどね。






沖縄2
やっぱり・・・
 南国のイメージのままで
 いてほしい・・・と思う
 マミィだった







=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



マミィの行く道(2)




今朝、新聞を見ていて、
あらっ」 と
マミィは
びっくりしてしまった。



「きょうの番組」
というページにあった
コラムのタイトルが
救えたはずの命
だったので。



昨日のアルマくんの
ブログタイトルと酷似。



ブログのほうは夕べのアップだし、
新聞は今朝だから、
マネをしたわけじゃないんだけどね。






恥ずかしながら
恥ずかしながら・・・
 マミィの
 ぶっとくて短い足

 右足、
 湿布とサポーターしてます
 








新聞のほうは
阪神・淡路大震災の話。



でも、似たような題名で
本当に驚いた。







ダディとレスリング
きょーも
 アルマくんは
 ダディとレスリング







さて、
昨日の記事を書きながら

マミィは
またまた思ったのだった。



虐待をなくすために、
何かをしたいなぁ
・・・と。






まずいぜぃ
まずいぜぃ
 羽交い締めにされちまった








ボランティアでも
NPOを立ち上げるのでもいいから、
とにかく
何か活動をしたい・・・と。






何とか抜け出さねば
何とか
 抜け出さねば







マミィは
ビンボー暮らしには慣れているから
今さらお金持ちになりたいとは
思わないし、
フツーの生活に事足りる程度の
お金さえあれば
それでいいから、

人を支援する仕事がしたい、
・・・と。







・・・・・・
・・・・・







そのためには
勉強しないとなー




勉強しなければならないことが、
たくさんある。



もちろん、
前に書いたことも
同時進行で。
(→『マミィの行く道』



いくつになっても
欲張りなマミィです。






う゛ーっ
う゛ーっ






がうー
がうー






がうがうがう
がうがうがうっ







=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



救えたかもしれない命





少し前に、
3歳の女の子が
凄惨な虐待を受け、
亡くなるという事件が
あった。



最近、
こういう虐待が
増えているように思う。



多くのパターンは
母親が
子どもの実父以外の男性と
一緒に住み始めてから
・・・というもの。



なぜ
血を分けた子どもを
一緒になって
傷つけることができるのだろう。







ゆりたん
ゆりたん






血を分けた子どもでなくても、
正常な感覚を持っていたら、

抵抗できない小さなものを
傷つけるなんて
できないと思うのだけれど・・・






あーちゃん
あーちゃん
 生まれて間もない頃







暴力を目にしたら
それが子どもにであっても
動物に対してであっても、

その瞬間に
心が凍り付いてしまい、
100年の恋も
冷めてしまうだろうに・・・



異様な泣き声を耳にした近所の人や
夜遅くに
外でうずくまる幼い女の子を見た人の中には
警察に通報した人もいる。



ところが警察は
両親と少し話をして、
事件性はないと判断し、
去っていく。



いつの場合も、
警察が重視するのは

『事件性があるかないか』であって、
児童相談所などと
連携は取らない。



協力しあって子どもを守るなど
してくれない。



日本の社会では
違った管轄のもとで動いている部署が
横の繋がりを持つとか
連携するということは
期待できない。






まゆちゃん
マユチャン
 生まれて、退院してきた日







異常性を感じている周りの人も、
自分の家に子どもがいると、

危害をくわえられることを恐れ、
通報しない場合もある。



この間読んだ記事には、

●虐待の通報は匿名でもかまわない
●警察に通報した時には、
 児童相談所にも伝えるように頼む
●警察よりも児童相談所に連絡するのがベター

というような事が書かれていた。



必要なら、
泣き声を録音したり
写真を撮っておくと
いいのかもしれない。



今は、
スマホという
便利なものがあるし。






ゆりたん、1歳半
ゆりたん、1歳半
 多くの事件は
 生後3ヶ月とか2歳、3歳の子に対して。
 つまり、このくらい小さな子に
 ・・・ということなのだ







こういう事件の時、
決まったように聞くのが
「しつけのためにやった」
という言葉。



死に至るような「躾け」が
あるはずがない。



他人事ではなく、
小さな命を
みんなで守っていく必要がありそう。



それは・・・
もしかしたら
虐待に至ってしまう親を
救うことに
なるのかもしれないし。







=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



靱帯断裂






大雪が降る、大荒れになる・・・
という予報だったから
身構えていたのに、

今のところは穏やかで、
時々
お日さまさえ射すほど。



これから崩れてくるのかなぁ
・・・と、
天気予報で大騒ぎしていたせいもあって、
ちょっと心配なマミィだ。





何だか
何やら







センター試験が終わった翌日、
学校では自己採点があったようで、

マユチャンのクラスには
英語が満点だった子や、
世界史が満点だった子が
いるそうだ。



受験はしないと決めたマユチャンには
無関係の話なんだけどね。



マミィは
本人の気持ちの問題だから
仕方ない・・・と
さほど強くも言わず、
あきらめたのだけど、

本当は、
学ぶということを
捨ててほしくなかったなぁ
と、今も思っている。



「学ぶ」ことの楽しさを
後々にでも、
気づいてほしいものだと
願うばかりだ。





いいニオイがしますよ
いいニオイがしますよ







先週、
高校2年生の生徒さんが
「バスケの試合中に怪我をした」
と聞いた。



あら、大変
と思っていたら、

松葉杖をついて来て、
もちろん
階段も上れなくて、

その時には
「まだ救急病院にしか行ってなくて、
 明日、ちゃんと病院に行く」
と言っていたので、

昨日、
おかあさんに確認したら

「靱帯断裂」だそうで、
回復に
2ヶ月もかかるのだそうだ。



さらにその後のリハビリにも
時間がかかるとか・・・



部活中の怪我も恐いものだ。



それでも、今日も
レッスンには
ちゃんと来る予定。










ランチなので
お客さまですが
 ランチなので質素に

 お客さまのときには
 3階でお食事をするので
 ぼくはいっつも
 リビングでお留守番さ







ところで
マミィは足をねんざしたらしく、

昨日から
足首がズキズキしている。



何もしていなくても、
痛い。






ランチ
念のために
 和食のランチのほかに
 パンを焼き
 チーズケーキとレモンシフォンも







ひねった覚えはなく、
原因は不明なんだけど、

恐らく
アルマくんのせいなんじゃないかと、
マミィは疑っている。






記念撮影
お客さまは
 教会の宣教師さん
 日本語はまったく話せません

 マミィが熱を出した日です
 まだフツーの風邪だと思っていた

 これもまた、恐い話です








=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



ダークな羊飼いたち





何日か前から
SMAPというアイドルグループのことで
日本列島は大騒ぎだった。



普段は
そういうことに
無関心なマミィだけど、

あまりの騒ぎの大きさに
どんなふうに動いていくのか、
興味を持っていた。



そしたら昨日、
ある番組を一部生放送にして、
彼らが気持ちを話す・・・というので、
わざわざ録画しておいた。



なんじゃ、こりゃ?



仕事が終わってそれを見たマミィ、
あまりの酷さに
ついそんな言葉が
口から出た。



お詫び会見?
誰に対する?
自分たちの気持ちなんて
全然語っていないじゃん。




これって、
ただのパワハラじゃん。




憔悴しきったタレントの向こう側に

ほくそえんでいる
経営者の顔が見えるようだった。



このグループ、もう終わりかも。



メンバーの一人を除いて
残りは、このまま
会社につぶされそう。



25年も頑張ってきて、
しっかり業績を残したのに、

経営者の寵愛を
得られなかったばっかりに
冷遇され、認められず、

そこから守り、育ててくれた人が
その独裁経営者に追い出されたら、
誰が守ってくれるのだろう?



何よりも
存在や努力を否定された時点で
うつ病になっても
おかしくないくらいで・・・



芸能界って、
そんなブラック経営者が
まかり通ってしまう世界なんだなぁ、
恐ろしいなぁ。






かわいい画像1
酷い出来事ばかり起こるので・・・
 きょーは
 かわいい「ほっこり」な画像
 集めてみました・・・







いやいや、
芸能界だけではない。



今回のバス転落事故だって、
バス会社の経営陣が
土下座して謝っていたけれど、

あれも、
バカにするな!
と、マミィは思った。



とりあえず土下座でもしておこう・・・
みたいな感じで。



土下座しながら流した涙は
奪われた尊い命を悼んで
・・・とは見えなかった。



「まずいことになった」
という、
自分の立場を悲しんでいるように
見えてしかたがない。



これまで、
どれだけ違反を重ねて、
ドライバーたちを、
ひいては乗客たちを
危険にさらしてきたのか・・・



人の命に対する
思いの希薄さが
あの土下座に集約されている。







かわいい画像2







警察で
同僚や上司による『いじめ』が原因で
自殺者が出ても、
警察はそれを認めようとしない。



あろうことか、
続けて2名も自殺したというのに・・・



あちらこちらに出没する
ダークな羊飼いたち、

今の、この日本には
枚挙にいとまがない。



もやもやもやもや・・・と、
憤りが
マミィの心の中に
充満している。







かわいい画像5
こんな時代だから・・・
 せめて
 カワイイ仔たちに 癒され、
 ひとときの
 笑顔を取り戻したい・・・・









かわいい画像4









=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



すってんころりん





とうとう やっちまった!



昨日の朝のお散歩中、
雪道でずるっと滑ったマミィ、

道路のアスファルトに
思いっきり
尾てい骨をぶつけた。



普段、
腰が痛くなることなんてないのに、

痛い、痛いって
ぶちぶち言っている。



ところで、冬になると、
お散歩中に保育園児さんたちが
もこもこの防寒着を着て、

よちよち歩いているのに
よく出くわす。






15年くらい前かな
これは15年くらい前の写真
 雪祭りで撮ったもの
 後ろは恐竜の雪像だよ

 マユチャンが着てるようなもこもこ・・・
 乳幼児さんたちは
 みんな こんなのを着ている








ペンギンさんのお散歩のようだ。



この間の
デコボコつるつる道路の時には、

すれ違った時に
「可愛いなぁ」・・・と、
マミィが振り返ると、

すってんすってんと、
次々に転んでいた。



それがまたまた
何とも、カワイイ。





ぺんぎんさんたち
ペンギンさんたち







あんなに小さければ
軽いし、
まだ体もやわらいから、

転んでも
ダメージは少ないように思う。





まさしくこんな感じ
まさに
 こんな感じ
 もっとカラフルだけどね







マミィのようなお年になると、
重いし、

骨も丈夫じゃなくなっているだろうから、
ダメージは相当なものだ。



当分、
座るとき お尻が痛そうだ。



あな恐ろしや、ツルツル道路。








=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



祝!20万名さま!!! 






おっ!
おっ!





マミィは、いつも
同じ数字が並んだら
写真に撮りたいと思うのだけど、

もうすぐだな・・・ と思っても
タイミングが悪くて
結局、逃してしまう。



今回は
ちょうど良かった。





おおおっ!
おおおっ!






これまたタイミング良く
20万名さま達成に遭遇!



特に取り柄のない
無名の主婦でも

3年と3ヵ月、
ぼちぼちと続けてみたら
こんなふうに
達成できるものなんですねぇ



これはひとえに
皆さまの応援の賜物です!



ありがとうございます~!!!






そして・・・
そして・・・
 また、新たな一歩





いつも温かいコメント、応援、
ありがとうございます。



アホなマミィですが、
どうぞこれからも、

アルマくんともども
よろしくお願いいたします!!






=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



メリーさんの羊





1月14日の朝、
日本中に激震が走った。



わが家の新聞は
『朝日新聞』なんだけど、

一面に
SMAP分裂危機
なんて記事が写真入りで
大きく載っていたのだ。


芸能関係のニュースが
こんなふうに大きく
取り上げられるなんて、

マミィは
びっくりしてしまった。



アルマくん地方が
震度4なくらいじゃ
こんな記事には
ならないからね。



これは
かなり大きな震度だ。






激震
激震だよ






マミィは
特にファンなわけじゃないし、
好きでもキライでも
ないのだけど、

新聞の記事や
ネットのニュースを
あれこれ読んでみて

ずいぶんと
いろいろな活動をしていて、
世の人々に
影響力を持っていたのだなぁ、
SMAPって、
すごかったのね・・・と

初めて知ったようなところが
ある。






欲張ったぜ
欲張って
 ふたつくわえてみました






ネットのニュースや記事は
どこまでが真実で
どこからが憶測やデマなのか、
検討はつかないのだけれど、

総合してみると
どうも、
メリーさんという副社長と
SMAPのマネジメントをしている
役員女性との確執
・・・ということらしく、

SMAPはそれに翻弄された
被害者みたいな感じだ。



雜誌の取材のときに
副社長がわざわざ
その女性を呼びつけて

「SMAPを連れて出て行け」

怒鳴りつけたという話も
ある。



これって・・・
世間一般でいう
『パワハラ』じゃないの?



仕事をしていて、
自分が今までしてきた業績を
認められないことほど、
辛いことは
ないのじゃないだろうか。



SMAP自身も、
冷遇されていたような印象が
漂ってくる。



SMAPの活躍、
世の中への影響力、
相当軽視されているような。



この経営者、
自分の好みだけで
タレントを評価しているのか?






ぼくにも分けて
ぼくにも
分けてクダサイ

今ダディが食べている、
それ







もともとマミィは
いくらアイドルとはいえ、
30過ぎても40過ぎても
結婚しない(できない?)
人たちがうじゃうじゃの、

このジャニーズって
異常じゃない?

人として不自然でしょ・・・
と思っていた。



でも、今回の件で
相当な独裁経営だな、
相当なブラックだな
・・・と、改めて
思ったのだった。



もともと好感度は
低かったのだけれど。



メリーさんというお方、
この独立騒ぎで
すさまじく
怒っているらしいけど、

タネを蒔いたのは自分って
分かっているのだろうか。



多分気づいていないね。



ファンの気持ちも
無視のようだね。



世の中の人々が
何を望んでいるのかが
見えないらしい。






アイドルじゃなくてよかった
いや~
アイドルじゃなくて
  よかったよ

こんなふうに
ぼくは
自由気ままだもんね
・・・と思う、
黒羊のアルマくん







そんな会社にいて、
彼らは
幸せが得られるのだろうか?



確かに
SMAPというブランド力は
何ものにも代え難いのだろうし、
世の中も
求めているのだろうけれど、

彼ら自身は
それでいいのだろうか?



ダディが言った。



ジャニーズの中で
 成功するためには
 結局、みんな
 『メリーさんの羊』じゃないと
 だめなわけだね







メリーさんの羊





これが
ダディ自身の言葉なのか
どこかで拾った言葉なのか
わからないけれど、

マミィは
妙に
納得してしまったのだった。






=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



眠れない夜





マミィは
めっぽう寝付きがいい。



お風呂でも
熟睡してしまうくらいで、

大抵、お布団に入ったら
数秒で眠りに落ちる。



いつもヘトヘトで
お布団に入るからね。



それが、
一昨日は何だか気持ちが悪くて
ちっとも眠れなかった。



「そんなに食べてないけどなぁ」
と思いつつ、

ダディのいびきが妙にうるさいし、
寝言も五月蠅いなぁ・・・と。



そのうちに
夜中の2時、3時だというのに、
電話が鳴ったり・・・して・・・

すぐに切れたけど。



原因不明の不眠症?



そしたら昨日のお昼頃、
ダディやマユチャンのスマホから
ぶーぶーと地震警報。



大きな揺れが来ますから
気をつけてください・・・って。



警報の5秒から10秒後に
本当に大きな揺れが来た。






ぼくが落ち着いていたら
ぼくが落ち着いていたら
 大丈夫なのかな・・・って
 ぼくが
 安全のバロメーターだったりする






ぼくは
いつも通りにしていたんだけど、
マミィやマユチャンが
しきりに

アルマっ! アルマっ!
 危ないよ。
 気をつけて!


って叫ぶから、
ぼくもつい、
ウロウロしちゃったよ。



アルマくん家のあたりは
震度4だって。



地震の後、
「気持ちワルイ、目眩がする。
 吐き気がする」
と言っていたマミィ、

その時になって
ようやく
眠れなかった原因がわかった。



この地震のせいだったんだ。
体が
磁力に反応していたんだね。



地震の後もしばらく、
気分が悪かったみたい。





こんな日にも
こんな日にも
 食いしん坊なアルマくん
 ヨダレたらりん・・・







=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



親切を罵倒するその心は・・・?





去年の11月から12月にかけて
新聞やネットで
話題になっていた話がある。



元々は
中学生(14歳)の男の子の
新聞への投書だった。



この間、
いつものように席を譲ると、
理解を超えた言葉が返ってきたのです。
聞いてください。

下校のために
バスに乗っていました。

どの席も
誰かが座っている状況でした。

そこへ
バッグを背負ったおじいさんが
乗ってきました。

60代ぐらいでした。

「この席、
 よければ座ってください」

僕は話しかけました。

返答は「ふざけるな」。

え? どういうこと?

「近頃の子は
 学校のマニュアルのとおーりに
 動かされて
 悲しいな。

 座りたいはずなのに
 ヘコヘコ席をわたしてねえ。

 嫌々なことぐらい、
 これくらい年取ったら分かるのっ!!」

 笑顔で話しかけたのに
 「嫌々」とは・・・・・・。

 何も言えませんでした。

 おじいさんが
 特別にプライドが高いのか。

 他の人もそう思っているけど、
 表に出さなかったのか。
 
 後者だと僕は今まで
 不幸を
 振りまいていたことになります。

 本音で困惑。
 人は難しい」



10月29日
朝日新聞掲載の投稿




この投書には、しばらくの間
議論や意見が続いた。



ごめんなさいね、恥ずかしい
といった
シニアの女性の意見や、

モンスター老人敬うのは無理
という
30代の女性の意見など。






いじら~
いじら~






その中に
電車で怒る認知症の母に困った
という話があった。



生前お母さんを喜ばせようと
ときどき電車で出かけた。

その時に困ったのが
 席を譲ってくれようとする人に
 怒ることでした

・・・と。



認知症の症状一つとして
そのようなことがありうる
・・・と。



思いやりの行動を罵倒されたら
傷つくけれど、

そういう事もあり得るという知識も
これからは必要かもしれない。



必要以上に
傷つくことがないように。






うんっ?
うんっ?






世の中には色々な人がいて、
マミィも若い時に
席を譲ろうとしたら

「足が悪くて
 膝が曲げられないから
 座れない」

と、
ちょっと迷惑そうに
断られたことがある。



「そうなんですか、
 すみません」

と言って、
マミィは出口付近に移動した。



そこでもう一度
その場所に座るのも、
居心地が悪くて。



外見からは、
足が不自由だなんて
全然
わからなかったのだけれど、

迷惑な申し出をしてしまったのか
・・・と思ったら、何だかね・・・



それでも
罵倒はされなかったけれど。







遊びませう~♪
遊びませう~
 いざっ いざっ







こんな事を言われた
少年の胸中を思うと、
マミィは、ひどく切ない。



やっぱり・・・
人の世は難しいね。






いざっ いざっ♪
あそぼっ!








=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



親子でダイエット





昨日の祭日、
「卒業パーティのドレス、
 今なら買ってあげられる」
と、
あーちゃんが言ったらしく、

マユチャンはうれしそうに
出かけて行った。



イオンで
クリアランスセールを
しているんだって。






王者の風格
王者の風格、アルマくん
 ・・・なんちって・・・






夜、
帰ってきたマユチャンが

「ドレスは買えなかった。
 パーティ用の靴を買ってもらった」

と、残念そうに
マミィに報告した。



「いろいろ試着したんだけど
 私が着るとね、
 小学生の
 ピアノの発表会みたいに
 なっちゃうの」



「『痩せな』って
 あーちゃんに言われた」



部活引退した上に、
冬になって
自転車通学もなくなって、
まったく
運動してないものねぇ。



食べる量は減ってないし。



5㎏も太ったらしい。





アルマくんもなかなかのもんでしょ
アルマくんの貫禄も
 なかなかのものでしょ?






「ダイエットしなくちゃ。

 おかーさんよりも
 早く痩せるんだ~」



どういう闘争心や。



マミィは
「私のほうが動いてるし」
と、
応戦している。



マミィは、
すずばあちゃんが亡くなって以来
増えてしまった6㎏。



さてさて、
この低レベルなバトル、

どちらに
軍配が上がりますことやら。



どちらにも上がらない
という
可能性もあるな・・・






えへへぇ
えへへぇ・・・
 あ、いえ・・・ 
 何も企んでいませんよ







=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



マイナス7度





成人式の今日、1月11日は、
最低気温マイナス8度。



昼の12時~15時くらいだけ
マイナス4度~6度だけど、
あとは
ほぼ1日中マイナス7度。



ずいぶん冷え込んだものだ。
明日も似たようなものらしい。



雪は少ないのだけれどね。



祭日だけど、
年末年始がお休みだったためか、
マミィは
ピアノのお稽古があった。



ピアノの先生のお家のわんちゃん、
年末に亡くなったそうで、

それで
お稽古前の話が
ちょっと長くなってしまった。



高齢だったから、
介護も大変だったみたい。



年も年だし、
病気もいろいろ出てきていて、
覚悟はしていたものの、

やっぱり
喪失感が大きいようで、

先生は、
一生懸命元気そうにしていたけど、
しばらくは大変だろうな。






今までのマウス
今まで使っていたマウス





熱も顔の腫れも
土曜日にようやく なくなり、
いよいよ、マミィ、完全復活。



お教室も
明日から本格的に始動する。



今日は、
最近調子の悪かった
マウスを新しく買い替え、

i-Padのケースも
使い易いものを買って来た。






新しいマウス
新しいマウス
 えらく、シンプルだね






マウスを
テーブルの上に置いてあるだけなのに、

パソコンの画面が
ゆらゆらと勝手に上下に動いたり

コピーの範囲指定が
途中から途中になってしまったり、

マウスの不機嫌が
ずいぶんと続いていたのだよ。






新しいケース
新しいi-Pad ケース






こんな感じ
こんな感じ・・・





会計の時に
「ポイントをお使いになりますか?」
と尋ねられたので、

「何ポイントありますか?」
と聞き返すと、
6000何ポイントかあると言う。



・・・ということで、
代金を
全部ポイントでまかなえた。



ちょっと得をした気分の
マミィだった。





くじで当たったノート
くじでもらったノート
 表紙に
  OTOUSAN NOTEBOOK
  と書いてある。
  宣伝用のくじね








=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



身の置き所





このブログを開設する時、
ぼくの成長記録を書くわけだから

題名は
『アルマくん成長記』
とし、

カテゴリーは
『ラブラドール』で
マミィにはまったく
迷いも問題もなかった。



最初にランキングに参加する時には、

『ラブラドール』
『動物写真』
『がんばる主婦』

の3つに、
ささっと決めた。







ねぇ、マユチャン
ねぇ、マユチャン
 何、食べてるの?







ところが、
時が経つにつれ

『動物写真』は
ちょっと
場違いかなぁ・・・と
思い始めた。



万年、
3位か4位くらいだったのだけど、

どうにも、
居心地の悪さを感じて
早々に撤退した。



『がんばる主婦』も
しばらく1位だったけど、

やっぱり
何だか違うような気がして、
撤退することにした。






いいニオイだね
いいニオイだね






今、
登録しているカテゴリーは

『ラブラドール』
だけなんだけど、

ここも時々、
違うかなぁ・・・と思ったりする。



ぼくはもう3歳で
『成長記』 って年でもないし、

すでにだいぶ前に
成長記録ではなくなっている。



でも、
変えるって言ったって
行く場所もないし・・・



さぁて・・・
これから
どこに行ったらいいのだろうね・・・



どこに行っても場違いなような、
居心地が悪いような・・・



マミィが
時々、困っている



カテゴリーって
難しいんだね。






何があるの~?
そこにあるのは・・・・
 なあに?










=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



お利口さん?





この数日は、
最悪の道路事情だった。



車の走る道路は
路面が出ていて
走りやすいのだけど、

歩道はと言うと・・・
デコボコ、ガタガタ、ツルツル
・・・なのさ。






ぴっかーん
ぴっかーん!
 あーちゃんが来た日
 遊んでほしくて・・・







昼間、少し気温が上がって
積もっている雪が緩む。

夜に凍る。

朝はつるつる・・・
となる。



マミィにとっちゃ
難行苦行のお散歩の日々。







悪気はアリマセン
悪気はアリマセンが・・・
 またまた
 はめ込みのカーペット
 はがしました・・・







転けたくないマミィは
ぼくのリードを
ものすごく短く持つ。



向こうから
おばあちゃん、おかあさん、
小学校低学年と思われるお孫ちゃん
らしき3人が歩いて来た時、

ぼくが飛びついたらいやだなと
警戒したマミィ、

短くつかんだリードを
さらに強く引いた。






すんません
すんません






あら~
 ものすごく
 おりこうさんなわんちゃんだね~


すれ違った後、
おばあちゃんらしき人が
女の子に言っている声が、
マミィの耳に入ってきた。



おりこう?

マミィは、
心の中で問いかけた。



何で
お利口って思ったのだろう?



そして、ぼくを見た。



ぼくはおとなしく、
マミィの横を
ゆっくりと歩いていた。



リードをこんなに短く持たれたら
暴れようもないしね。






反省
お利口の対極じゃん
 マミィが言った。

 聞こえないフリしておこっと・・・








=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



捨てる人×拾う人、傷つける人×癒す人





昨日書いた記事のようなことを
マミィが考えていたら、

1月6日付けの新聞の
『ひと』欄に、今度は

非行少年たちを雇い続ける
 ガソリンスタンド経営者」


という話が載っていた。
73歳の男性だ。



最初に書かれている言葉が
年収240万円の社長だ
で、

マミィは
あれ?
桁をひとつ見間違えたかな?
と、思ってしまった。



年金があるからと
役員報酬を辞退し、
その分で
6人を雇っているのだそうだ。



社員32人の3分の2は
元非行少年だとか。






がさごそ
がさごそ・・・
 あーちゃんが
 京都のおみやげを持って来たから
 遊んでもらおうと思うて・・・








非行歴や犯罪歴のある
少年らを雇って20年。


その数は132人になった。


きっかけは
髪を赤く染めた16歳の少女。

少年相談センターで
相談員をしていた妻に

「非行歴があるだけで
 よそでは
 面接さえ受けられない」
と頼まれ、
渋々雇ったという。






とれがいいと思う~?
どれがいいと思う~?







少女と接するうちに
かつての自分と重なった。


中1で父を肺結核で亡くし、
中3のときに母が脳梗塞で
寝たきりに。


食べ物にも困る極貧で、
高校には進めなかった。


「なぜ自分だけ」
と世の中を恨んだが、
差し入れなど
近所の人たちに助けられた。


少年たちを雇うのは、
その恩返し。





これ、どうです?
これ、どうです?







何回裏切られても、
戻れば再び雇う。


自分の店に押し入り、
売上金を奪っていった少年も
雇用した。


その彼はいま、
塗装業を営み、
非行少年らを雇う。


「信じ続ければ
 彼らは変わる」






善意と信念の人だね。



世の中には、
排除しようとする人々がいて、

そして・・・そうやって
はじき出されたものを
受け入れようとする人々がいる。








これは昨日、
ゆりたんが送ってきた動画。


心ない飼い主によって、
虐待され続けてきた1匹の犬。


女性が近づいて撫でようとすると、
また虐待されると感じたのか、
悲痛な叫び声をあげています。


今までどんな酷い虐待を
されてきたのでしょうか。


その後、女性に保護され、
数ヶ月にわたり、
女性が辛抱強く愛情を注いだ結果、
少しずつ
愛情を受け入れることが
できるようになりました。





胸に突き刺さるような声で、
これまでに一体
どんな虐待を受けてきたのか・・・
と、涙が出そうになる。



世の中には
虐待し、傷つける人々がいて、

そしてまた・・・
傷つけられたものを
受け入れ、愛し、慈しみ
癒そうとする人々がいる。



人間って、
本当に不思議だね。






ぐいぐい
はぐ~ん!






=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



マミィの行く道




わが家で購読している新聞の二面に
『ひと』 という欄がある。



時の人・・・というのか、
その時々に
注目されたり、話題になっている人が
取り上げられている。



元旦には
『最年少上場をめざす
 女子高生社長』
という
18歳の女の子が載っていた。



なかなかの美人さんだった。



でも、
読み進んでいくうちに、
「ああ、環境がよかったのね」
と、気づいた。



「父親はコンテンツ会社を経営」
と、ある。



世の中には
どんなに才能があっても、
素晴らしいアイディアを持っていても、
認められない人が
たくさんいる。



彼女は
自分の思いついたことや、
やりたいことを
好きなように実行に移せる
環境に恵まれているのだ。



一方で
今の子どもたちは
『6人に1人が貧困』 などという話も
聞こえてくる。



その貧困というのは、
満足に食事もできないし、
まともに学校にも行けないレベルだ。



格差社会は
ものすごい勢いで広がっている。







ダディの邪魔をすると
TVを観ている
 ダディの邪魔をすると
 







いつだったか
新聞で
夜間中学のことが話題になっていた時、

1人の男性が
記事の中で語っていたことが
マミィの心に残っている。


彼は戦災孤児で、
人々に蔑視されながら大きくなった。



そもそも戦争で家族を失ったのは
彼には何ら罪のないことで、
むしろ被害者なのに、
そういう扱いをすること自体が
おかしい世の中なのだけれど。



それはともかくとして、
読み書きができなかった彼が
何かのきっかけで
夜間中学に通うようになり、
初めて自分の名前が書けたとき、

「やっと人間になれたような気がして
 涙がこぼれた」

と語っていた。



マミィの教室に通っている生徒さんたちは、
経済的に恵まれている子どもたちだ。



たくさんのお稽古事をしていて、
休めるのは日曜日だけとか、
日曜日にも何かがあるとか・・・

マミィの教室に来る前に
どこかで一つ習い事をして、
終わった後、
また次のお稽古事のために
慌てて出て行く子もいる。



ある時期からマミィは

「私のやりたいことは
 こういうことじゃないんだよな」

違和感を覚えるようになっていた。



たとえば
今の学校は
不登校をしていても、
とりあえず卒業をさせてしまうから、

小学校の勉強さえ
満足にしていない子が
そのまま
世の中に放り出されてしまうこともある。




まともな読み書き計算が
できないわけで、

当然のこととして、
満足な仕事にはつけないし、
人からバカにされることもあるだろう。



マミィは
貧困や病気や不登校で
学校に行けないまま
大人になった人たちが
学べる道を開きたいと思う。



基礎から学び直し、
夜間高校や通信制の高校に進み、
あるいは大学入学資格を取って
大学にも行けるように。



恵まれていながら
学ぶことが好きではない子どもも
たくさんいるけれど、

学びたくてもできなかった人たちにとって
学べる機会は
本当に楽しいものだと思うから。



ゆくゆくは
そういう塾を作りたい。



格差社会の中で
貧困や病気や差別の中で
苦しんでいる人を下から押し上げたり、
手を伸ばしてすくい上げたりしたい。







こんなふうに
こんなふうに
 取り押さえられてしまう








1人でできることは小さい。



でも、そういうことをしたいという人が
1人、また1人と出てきたら、
それが大きなうねりになっていく。



あきらめてはいけないのだ。
問題は、数ではない。



マミィは大学院に行って
臨床心理学を
学びたいと思ってきたけど、

それが何年も足踏み状態で
前に進めていないのは、

多分、自分がするべきことは
違うのかもしれない・・・と
気づき始めていたからかもしれない。



社会福祉士の資格を取ろうかな・・・
とか、
いやいや弁護士の資格かな・・・
とか、
こんな年になっても、
迷える子ブタちゃんになっている。



1人1人に人権を・・・
1人1人に学問を・・・
1人1人に穏やかに暮らせる環境を・・・



そう望んでやまない。



だから、マミィ自身にも
学ぶ機会が必要なわけで・・・






別に不満はゴザイマセン
何だか妙に落ち着く
 この
 取り押さえの刑







ということで、
わが家のメンバーには
しっかり自立をしていただき、

自分の弁当は自分で作り、
自分の部屋のゴミは
自分で分別して捨てていただきたいと
宣言したマミィだ。



とにかく
自分の身の回りのことは
自分でやって欲しい・・・と。



お弁当作りに
睡眠時間を削るのは
もう卒業したいのですと。



私は、これからは
 私の残りの人生のために
 時間を使いたいのだよ




マミィの
「家族のお世話係」卒業宣言でした。



あ、この計画の中には
捨てられたわんこたちを救うことも
どこかでドッキングできたらいいなと、
まだぼんやりとした構想だけど、
生まれつつあるんだ。



ただね、マミィが学ぶためには
ビンボーなわが家のこと、
自分の学費は
自分で稼ぎ出さなければならないので、
ちと時間がかかる。



まずは学費稼ぎのために
今年は3つの資格取りに
チャレンジしようと思うとるみたい。



夢だけで終わるかもしれないけど、
やってみる価値はあるからって

相変わらず
どこまでも突っ走るマミィです。







=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



やっぱりおたふく?




どこまで引きずるんでしょ?
この話題・・・




今日は顔の半分がぶっくり
・・・のマミィです。



いえね、
病院に行けばいいんだよ。



それなのに、
長い時間待って疲れることを思うと、

家で安静にしていたほうが
いいように思ってしまうマミィで・・・



熱は今朝は37.4度。
もう、そんなに高熱ではない。




それにおたふく風邪って
治療薬はなくて、
対症療法なんだって。



耳の下の腫れには消炎剤(抗生剤)とか、
痛みには痛み止め・・・



マミィは
アレルギーで抗生剤が使えない。



手術のたびに
どの抗生剤が使えるか、
病院で
ものすごい種類の抗生剤の
チェックをする。



風邪をひいて病院に行ったとしても、
いつも、抗生剤はもらえない。



ネットには
「外出はできるだけ避けて
 安静にしていましょう」
とあった。



この12月、
全国的に流行っていたらしい。



「病院に行って
 診断だけでも
 してもらえばいいのに」
と、
マユチャンがしきりに言うも、

やっぱり
気が向かないマミィだった。






ぼくも一緒に
ぼくも一緒に
 マミィの安静に
 お付き合いしますよ

 お布団、大好きだし








それにしても・・・
こんなに
顔が痒いものなんでしょうか?


と、痛みよりも、
膨らんだ顔の痒みのほうが
辛いマミィだ。



大型の蕁麻疹みたいに
顔の表面がぼこぼこになっていて、
痒いんだって。



痛がゆいっていうのかな・・・・




痒いのも痛いのも腫れも
片方だけ。



頑張るぜ
・・・とマミィが言うのだけど、

一体、何を
頑張る気なんだろう?






安瀬にするの慣れてますから
まったり・・・
 ぼくは、安静にするの
 こう見えても
 結構、慣れてますから~ 








=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



万事塞翁が馬



もしかしたら・・・
『おたふく風邪』 だろうかと、
マミィは、ふと思った。



冬休み直前、
小学校、幼稚園で
流行っていると聞いた。



マミィは罹ったことがない。



ダディは
子どもの頃に罹ったらしいけど、

マユチャンはまだだし、
予防接種も任意だったから、
もし
『おたふく風邪』 だったら、
マユチャンも危ないね。



左耳の下が腫れて痛いし、
今日は
ほっぺも赤く腫れてきたよ。



でも・・・
かぶせ物が取れた奥歯も
左側で、

年末から
歯科医院のお休みが明けるのを
ずっと待っていて

もう何日も放置しているから、
細菌が入ったという可能性も
ある。



ま、とりあえず、
歯の治療をしようと・・・
思うマミィだった。







それはちょっと・・・・
それはちょっと・・・
  テキトーすぎやしませんかー!!!





『塞翁が馬』 (さいおうがうま)

horse 1


昔、中国に塞翁(さいおう)と呼ばれる老人がいた。
ある日、彼の馬が逃げた。近所の人々が彼をなぐさめにやってきたが、彼は「これが幸運なことになるかも知れん」と言った。
次の日、彼の馬が素晴らしい馬を連れて戻ってきた。近所の人々が塞翁を祝福したが、彼は「これが不運なことになるかも知れん」と言った。
彼は息子にその素晴らしい馬を与えた。しかし息子は落馬し、足の骨を折ってしまった。近所の人々は彼を気の毒に思ったが、塞翁は「これが幸運なことになるかも知れん」と言った。
その後まもなく、戦争が始まり、多くの若者が戦地に赴き、死んでしまった。しかし塞翁の息子は戦争に行くことが出来なかった。彼は骨折した足のおかげで死を免れたのだった。






塞翁というのは、
城塞の近くに住む翁(おきな)
という意味で、

この故事は
人生の災いや幸せは予測がつかない
ということを表しています。

(これ、マミィが
 中学2年生のクラスで使っている
 英語のリーディングの内容なんです)





horse 2






英語では
Bad luck often brings good luck.
(不運は幸運をもたらすことがよくある)
という言い方があるそうです。



まっ、
年末から不運続きだけど、
案外、これが
幸運への入り口かも
しれないよね・・・



とマミィが
のたもうとります。






horse 3






ふぅぅぅ~ん、
そーなんですかぁ・・・






マミィって、
相当テキトーだと思いますが・・・






いーんですかい?
ぼくはとりあえず
 その手にあるものをもらえれば
 それでいいデス








=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



AAA (トリプル・エー)






年末から年始にかけて
何やら災難続きのマミィ、

年末押し迫ったところで、
奥歯のかぶせ物が取れた。



えええ~っ?!



これは、10何年か前に
大学病院で親不知を抜いたとき、

親不知がアゴの骨に癒着していたために
全身麻酔で
5~6時間もかかった挙げ句、

ガンガンやられたので、
ひどく カケてしまって、

退院してから
近くの歯科医で
かぶせ物をしてもらったもの。



もちろん、この費用は無料だった。



それがぽろっと、
年末に取れてしまったのだ。



すでに冬休みに入っているから、
休み明けを待つしかない。



キャラメルを食べていたの。



前もキャラメルを食べている時に取れて
あの時
「もう二度とキャラメルは食べない」
って
心に誓ったはずなんだけどね。






今年はあまり雪が深くなくて
この冬は
 あまり雪が深くなくて







さて、昨日の日曜日は
一人でバスに乗っていて、
バッグの中の財布を出そうとしたら、

財布が見当たらない。



またまた
えええ~っ!



どーしよー
代金、、払えない。




その時、いつも
予備のために1000円札1枚を
バッグの片隅に入れていることを思い出し、
何とか支払うことができた。



ウチに帰って来たら、
キッチンのテーブルの上に
あったよ。



釣り銭がいらないように、
小銭を入れた時に忘れたんだね。






マミィとしては
マミィとしては
 雪が少ないのは
 助かるみたい
  ぼくも
  まぁまぁ適度に楽しめるから
  不満はないな






・・・で、
用事を済ませて帰ってくると、

どうにもこうにも
体の具合が悪い。



念のために熱を計ってみると

えええええ~っ!



38度もあるじゃないか!
何で~?!




マミィは
37度くらいだと思ったらしく。



・・・で、どんどこ熱が上がり
とうとう39度。



いや~、これはマズイ!!!



今日は
初めてのお客さまを
ランチに招待している。




60代の米国人ご夫妻だよ。




お誘いしたら、
ものすごーく喜んでくれて・・・
これって、
絶対キャンセルできないじゃん。




ということで、
マミィのトリプル「え~っ!

・・・でした。




なんて・・・・、
親父ギャグを飛ばしている場合じゃ
ないんだけど。



マミィの緊急事態発生。



昨日の続きは
さらに明日に持ち越されます。



すみません・・・・







=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



ひぇぇ 53歳!!





1月2日はダディの誕生日。



何と!
昨日で、53歳になったんだって。



結婚したときは、
 21歳だったのにねぇ。
 こんな
 オジサンになるんだねぇ


って、マミィは
自分がオバチャンなのは
棚に上げている。






ほれほれ~
ほれほれ~






わんこの一生って短いけど、
人の一生も短い。




今の時代は
「人生80年」らしいんだけど、
これだって
決して長くはない。






えへ、ボール
えへへぇ
 ボールだ







マミィは最近
自分の行く末について
よく考える。



子どもたちも大きくなったことだし、
もっと自分のために生きよう!
と思い始めた。



それってどういうことなのか、
このお話の続きは・・・
また、明日。






はぐっ
はぐっ












=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



アルマくんの災難






年末に
マミィの体調が悪かったし、

さらに今年は
ゆりたんはアリゾナ、

あーちゃんは
カレシの実家の京都・・・・
ということもあり、

超 質素な料理で迎える
三人だけのお正月となった。







質素なお正月
☆煮しめ
☆鶏もも肉とニンニクの芽の照り焼き
☆田作り
☆黒豆
☆お雑煮
☆厚焼き卵

 (わが家はみんな、伊達巻きが嫌いなので毎年これ)

そして・・・カマボコ
いつも紅白なんだけど、
具合の悪いマミィが
ダディに買い物を頼んだら
紅しか買ってこなかったの。




もうもう・・・・
とんでもなく
超超、質素な元旦料理でした。



そして・・・






たたたっ
たたたっ!








皆さん、見てください
皆さん、見てクダサイ







正月早々
お正月早々
 シャワーされちまった
 アルマくんデス








何が悲しゅうて
何が悲しゅうて
 年明け早々に
 シャワーなんて・・・・





シャワー初めだよ
ってマミィが言うけど・・・・







とんだ災難だったな・・
ぼくには
 とんだ災難だったな・・・・









=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



あけましておめでとうございます!




あけましておめでとう
あけまして
 おめでとう
  ございます!!





2016年が
あっという間にあけましたね。



皆さま、
今年もどうぞ
アルマくんをごひいきに
お願いいたします。



アルマくんのブログは
この1月1日から
マイナーチェンジしますよ~



今までタイトルが
『××章』となっていましたが、
章の表記がなくなります。



まぁ、変わるのは、
そんなところです。



皆さまにとって
今年が良い年でありますように、
お祈りいたしております







=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

107位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示