12
   

第989章- 今年最後のお客さま





2015年も
残すところあと2日という昨日、

マミィは午後に
年内最後の保護者懇談を終え、

お客さまを迎える
料理作りにとりかかった。



前もって集めた情報によると、
ペルー出身の女の子は豚肉が好きで、

大阪出身の女の子は
ハンバーグやコロッケが好き。



二人のアメリカ人の女の子は
日本食ならうれしい・・・とのこと。



・・・で、忙しい中、
あれこれ迷ったあげく、
マミィがたどりついたメニューは・・・



☆エビと生ハムのアボカド丼
☆豚汁
☆ミートローフ
☆ポテトサラダ
☆レモンシフォンケーキ




クリスマスにも作った
レモンシフォンケーキは、
朝のうちに作っておいた。



マユチャンは
生まれて初めて
豚汁作りに挑戦した。







今日のメニュー
まだ
 全部並べてないけど・・・・






ミートローフは
ミックスベジタブルを使うと楽だけど、

わが家の面々はあの冷凍のやつ、
おいしいとは思えないので、

にんじん、タマネギ、レンコンと
ブロッコリーの芯をみじん切りにして、
レンコンはすり下ろしもまぜて、

あとはゆで卵をボンボンボン! と
4個並べて包み込んで焼いた。



サラダは
実は
違うものを予定していたけれど、

時間切れで
ポテトサラダに変更になった。



思ったよりも
ひとつひとつに
手間がかかってしまったので、

次回はもっと
チャッチャッとできるメニューに
したいものだと
マミィは考えている。







記念撮影には
食後の記念撮影には
 アルマくんも参加

 お食事は3階でしていたので
 またまたぼくは
 「仲間に入れとくれ~」
 と、リビングで吠え続けた







皆さま、
今年1年訪問してくださり
温かいコメントもいただき、
ありがとうございました。


アルマくんも無事に
2015年を終えることが
できそうです。



どうぞ、
良いお年をお迎えくださいね。







なかなかのものでしょ?
カワイイ、カワイイ
 と言ってもらい、
 まんざらでもないアルマくん
 めずらしく、おとなしく
 写真におさまりました








=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第988章- 元気のモト




12月30日・・・
ようやく
今年のマミィのお仕事が終わる。



今年も
12月は大変だったね。



この大詰めに来て、
具合が悪くなったのは
まったくの誤算だったけど。



まぁ、それでも
無事に
今年のレッスンも終わったし、

保護者懇談は
概ね
満足していただいている様子がわかり、
ほっとした。







わんこも・・・
 しばらく
 マミィの睡眠確保に
 付き合っていたけど







何人かの方々は
「大満足!」みたいだった。



この4月に入学してきた
1年生、2年生の保護者さんは

「発音がすっごくよくて
 びっくりしてます。
 私のカタカナ英語とは全然違って」
とか

「こんなにできるようになるとは
 思ってなくて、
 すごくびっくりしてます」
と、
かなりハイテンションだった。



中学生のお母さんは
「見てください!」
と、
満点のテストを見せてくれた。



「クラスで一人だけだったそうです。
 先生のおかげです!」



いえ、本人の頑張りですよ・・・
と、マミィは応えたし、

本当にそう思うんだけど、
頑張った結果が出ていると、
とてもうれしい。



「ものすごく楽しいと言って
 通っているので」

皆さんが仰ってくださるのも・・・






日々
本当は
 雪道のお散歩が
 ぼくの生き甲斐なのさ~







この教室を始めた頃にも

「あの子の今があるのは
 先生のおかげです。
 先生がいなかったら
 どうなっていたことか・・・」
と、
身に余るような感謝の言葉を
いただいたこともある。



疲れても、大変でも、
結局は
生徒さんたちの成長が
マミィの元気のモトに
なっているんだよね。



・・・で、毎日、
子どもたちからエネルギーを
もらっているんだって。



吸い取っているんじゃないよ。
(魔女ではないからね・・・)







忙しい年の背、
ほのぼの動画お届けします。

疲れた身と心を
しばし癒してくださいね~

少し前に
yahooニュースに載っていたものです










=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第987章- ぱたぱたぱた・・・




マミィが寝ていると、
何やら
パタパタ音が聞こえるので、
起き上がって周りを見回すと、

眠っているぼくの尻尾が大きく振られ、
その尻尾が
しきりに
床を打ちつける音だった。



ぐっすりと眠っているボクを見て、
マミィが言った。



どんな夢を見ているんだか・・・



それからしばらくして、
ぼくが起き上がって、

今度は姿勢よくお座りしたまま
じーっと目をつぶっていたら

またまた マミィが言った。



あのさぁ、
 眠いのなら、横になったら?
 用事があるわけじゃなし。

 ヒマでしょ?


無理に起きてるこたぁ
ないでしょが







ばしっ!
ばしっ!
 それは
 失礼というものでしょ!








=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第986章- お見舞い







何、これ
何~? これ~






「ここに、まとめたの、誰?」
と、
マミィがマユチャンに訊いた。


マユチャンが答えた。

「知らないよ」。







アルマくんがしました
アルマくんが しました







具合が悪くて
リビングのストーブの前に寝ていたマミィが
ちょっとお布団を離れたスキに

ぼくが
せっせっと運んだのさ。



いや~、
ちょっとしたお見舞いね。



いつも
マミィが具合が悪いとき、
ぼくは
マミィのお布団に
オモチャを集めるんだ。






お見舞いデス
お見舞いデス






残念ながら
お気に入りのアヒルちゃんは
今、ないんだけどね。



いつもくわえているから
とうとう ほつれ初めて

中身が出たら危険だからって
マミィは修理するつもりでいる
らしいんだけど、

忙しくて、
ちっとも縫ってくれないの。



アヒルちゃん、
いつ戻ってくるのかなぁ。









=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第985章- 嘔吐





いや、ぼくではなく、
マミィです。



いつもなら、
「嘔吐」といったら
ぼくなんだけどね。



この間から、
胃の具合が悪いなぁ・・・

思っていたみたいなんだけど、
とにかく、忙しくて・・・






だいたいね~
だいたいねぇ・・・・






金曜日の朝、
胃が痛いなぁ、気持ちワルイなぁ・・・
と思ったので、
胃薬を飲んだのだけど、
結局、吐いてしまった。



マミィはアレルギー体質な上に
腎臓と胃が弱い。



まぁ、検査すると
いつも、あれやこれや出てきて、
悪いところだらけなんだよね。



それでも、
お散歩の途中、吐くかも・・・
と思いつつ、出かけた。



ちょっとショートカットしたけど、
何とか
無事に帰ってきた。



そういえば、
37℃台の微熱があるって
言ってた。






誰のせいで
誰のせいで
   睡眠不足だと思ってるの~








火曜日に来た4年生の生徒さんが
学校で風邪が流行っていて、
休んでいる子が多いと話していたから、

風邪かも・・・ とも
マミィは言っている。



こんなにへろへろで
レッスンできるかなぁ
と言いつつも、こなし、

土曜日も朝から夕方まで、
保護者懇談を行った。



こういう時には
つくづく休みたいのだけど。





睡眠不足だと思ってるの~
まったく~






月曜日は
朝から夕方まで懇談をして、
夕方から夜9時までレッスン。



これが年内最後のレッスンで
懇談は30日まで続く。



ど根性マミィの、試練の日々だね。







行き倒れているのかと思ってたら
 ・・・・・・そこで
 行き倒れているのかと思っていたのに
 耳元で ぶちぶちと
 マミィがうるさい・・・
・・







=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第984章-クリスマス・ライブ





11月にマユチャンたちの部活の
特集を組んだ地方TV局で、

今度は12月25日に
クリスマス・ライブが放送された。
(昨日ね)



それに先駆けて
ドキュメンタリーが
23日に放送された。



ところが、マユチャンは
これをすっかり忘れていて、
見損なってしまった。



マユチャンも
インタビューされていたみたい
なんだけどね。



昨日の番組は
しっかり録画予約していたよ。



何でも、アナウンサーさんが
ダンプレに挑戦するらしく

ライブに向けて
楽器やダンスのレッスンを
受けていたらしい。



挑戦するダンスは
マユチャンが振り付けしたもの
なんだって。





これはTVじゃなくて
12月初旬に校内で行われた
「受験頑張ってね」ライブ

冒頭のクリスマスメドレーが
マユチャン振り付けのダンス






既に引退しているマユチャン、
「あ~
 2年生に戻りてぇ~」
と、
しきりに ほざいている
ぼやいている。






TV放送直前の
リハーサル風景



この師走、
マミィはそろそろ
エネルギーが枯渇してきて、
ちょっと
危うい状態なんだけど、

高校生は元気やねぇ





何か頭につけたでしょー
くんくんくん・・・
 マユチャン、何かつけてる?








=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第983章-てっかてか~




☆*:.o○o.:*☆*:.o○o.:*☆*:.o○o.:*☆*:.o○o.:*☆*:.o○o.:*

北海道地区の皆さまにお知らせ

  今日、UHBの「みんなのテレビ」に
  マユチャンの学校の吹奏楽部が
  ライブコンサートで出演します!

  午後4時9分頃に出演予定だそうです。
  お時間があったら
  是非、ご覧くださいね~


☆*:.o○o.:*☆*:.o○o.:*☆*:.o○o.:*☆*:.o○o.:*☆*:.o○o.:*
 
 

 



一昨日、久しぶりに
朝からお日さまが輝いた。



お散歩中、
ふと後ろを振り返ると、

お日さまの光に反射して
ぴっかぴか、てっかてかに光る道路が
マミィの目に入った。



てっかてかは
どこまでもどこまでも
まっすぐに続いている。



マミィは背筋が凍りついた。

「この道を歩くのかぁ」



てかてか、ツルツル道路が
マミィは、何よりも恐い。



昨日は
ほとんど溶けていたけどね。




お花とアルマくん
お花とアルマくん
 さすがにぼくだって
 お花は食べません

 ええ・・・
 食べませんとも~







そして・・・
さらに一夜明けて・・・

今日は、
ホワイト・クリスマス・・・

というか・・・
激しく吹雪いている。






また雪






今年は、
ダディが24日も25日も仕事なので、

全員がお休みだった23日に
わが家の
クリスマス・パーティをした。



あーちゃんとカレシも来たよ。



アリゾナのゆりたんとは、
パーティの準備の前に
スカイプで
1時間ちょっと話をした。



それには、ぼくも時々参加。



でも、今年のパーティは
下のおじいちゃん、おばあちゃんのお家
だったので、

ぼくはお留守番になった。






今年も頑張りましたよ~
今年も
 マミィは頑張りましたよ~


 ☆ミネストローネ
 ☆オムライスドリア
 ☆ピザ
 ☆アサリとブロッコリーの炒め物
 ☆レモンシフォンケーキ

これがマミィの作ったもの

☆サラダとゼリー
はマユチャンが作り、


☆揚げ物
(エビフライ、イカフライ、オニオンリング)と、
☆ポテトサラダの生ハム包み

は、おばあちゃんとあーちゃんが作った


買った物は
 おすしとモスチキン
 だけ

みんな頑張ったでしょ?
それにしても・・・
どんだけ大食いなんでしょね・・・






下から声が聞こえるので、
時々、ぼくは
わんわん吠えて、

存在をアピールしたんだけど
まったく効果がなかったな。






お留守番のアルマくんでした
お留守番のアルマくん
 でした




おじいちゃんも、おばあちゃんも
最近は、
階段を上ってくるのが
キツイらしいんだ。





(アルままからの追記)

  昨日の記事の動画 God and Dog
  日本語訳を加えておきました。

  よくわからなかった~
  という方は読んでみてくださいね!






=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第982章-プレゼント





今年も
たくさんのブロガーさんの
素敵な記事や、感動的な記事に
たくさん出逢いました。



今日は、
いつも訪問してくださる皆さまに
感謝のプレゼントとして
いくつかをご紹介します。



きっと
感動や元気がもらえるはずです。





本当は、これこそ
注目記事の1位、2位にふさわしい
と思う記事が

10位以内に入っていなくて
ものすごく
残念に感じることがあります。



どういう基準での順位なのかなぁ
・・・と、
いつも不思議に思います。






これは、
マキシマスさんの最新の記事で
紹介されていたもの





素敵なお話でしょ?



DOGを反対から読むと
GOD(神)。

わ、本当だ!



神さまとわんこ、
似ているところがたくさんありますね。



日本語訳

神さまと犬


上を見ると神さまが見える
下を見るとうちの犬がいる

つづりは簡単、G O D
同じ言葉を逆に読めば、 D O G

彼らはいつも私のところにいてくれる
遠ざかってしまうのは私の方

でも、どちらも私を待っていてくれる
そして戻ってくると、よろこびで踊りだす

どちらも、無条件に私を愛してくれる
聖なる神さまと雑種犬

私は失敗するたびに、落ち込んでしまう
でも、神さまは許してくれて
犬は「なんでもないよ」と、
しっぽを振ってくれる

神さまは、考えて犬を創られた
犬は、神さまの一部を反映してる

私はどちらの愛もずーっと感じている
どこに行っても、それはある。

アーメン、 ワン、 ワン

上を見ると神さまが見える
下を見るとうちの犬がいる

人間としてのもろさがあって、
私はその愛に値しない
(同じほどの愛で応えることができない)






今、すくすくと成長中のパピー、
JAZZくんのお話も楽しいし、

元ドッグトレーナーだったという
マキシマスさんは知識が豊富なので、
いろいろお勉強にもなりますよ。

(→マキシマスさんのブログ






今年9月に
愛犬アンディくんを亡くした
まっちゃん、

まだまだ
心の整理がついていないけど、

皆さんへのお礼の動画を載せていました。
とっても感動的です。



ピアノの演奏はまっちゃんです。





(→まっちゃんのブログ







保護犬の里親さんをしている
ぷにゅママンさんは、
日々のわんこご飯を頑張っています。

その中から
シェルビーちゃんを
引き取ることにした日の記事を
ご紹介します。



シェルビーちゃんは病気を抱えて、
治療にとても費用がかかります。



皆さまの励ましとご協力をお願いします。

(→ぷにゅママンさんのブログ





この一年、
いつも訪問してくださり、
一緒に笑ったり涙したり、
励ましてくださって
ありがとうございます。




皆さまのハートが
ほかほかと穏やかなぬくもりで
満たされますように・・・



Merry Christmas !!



メリークリスマス





=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第981章-コミュニケーション・スタイル




マユチャンが
昨日から冬休みに入った。



と言っても、
1年生、2年生と受験生は
冬休み初日から冬期講習が始まり

高校生なんて、
夏休みも冬休みも、ないに等しい。



受験はしないと決めたマユチャンは
お気楽な毎日になりそうだけど。



さて、そのマユチャンが
12月の初めだったか・・・

「学校でやったんだけど・・・」


心理テストのようなものを持ってきて
マミィに

「やってみて」 と言った。



「えー?
 面倒くさい」


マミィは言ったのだけど、

マユチャンに頼み込まれて
渋々、質問に○をしていった。



4段階で自分を評価していく。



「どっちでもないんだけどぉぉ」
とか

「2.5だな、2でも3でもない」
というものもあって

「四捨五入するなり
 どちらかと言えば・・・
 で決めてよ」
と、言われ

「やっぱ面倒くさいな」
だって・・・。



これで何がわかるのかというと、
その人の
コミュニケーションの傾向。







尻尾ぶんぶん
尻尾ぶんぶんが
 アルマくんの
 コミュニケーション・スタイル







A・・・促進型
B・・・協調型
C・・・指示型
D・・・分析型


の4つの型がある。



「おかーさんは
 Dだと思うんだよね」
と、
言っていたマユチャンの予想は
ぴったり当たった。



行動の傾向・・・
 考えることに時間を使う
 数字に強い
 控えめで規則正しい反面、
 独立心を強く持つ




話すとき・・・
 考えながらゆっくりと



身につけるべきこと・・・
 条件が不十分であっても
 行動を起こしてみる
 失敗を恐れず決断する





ん? これは・・・
多分

「どちらでもない」とか
「2.5だな」と思った部分での
誤差の結果かな。



マミィは条件が整わなくても、
見切り発車してしまうことが
よくあるし、

失敗を恐れずに・・・というよりも、
楽観的にスタートしてしまうので、

恐れどころか、
「失敗」ということそのものが
頭の中に存在していない。







恐れているのは
ぼくが恐れているのは
 長時間のお留守番








望むこと(自分に望んでいること)・・・
 常に完全であること
 失敗しないこと
 問題をかかえたりしないこと





これも
あまりあてはまらないかも。




いやがること・・・
 失敗すること
 人から批判されること




人から批判されることが好きな人は
まぁ、いないだろうなぁ・・・

実のところ、マミイは
自分が怠け者なところが
一番いやなんだって。



知りたがる傾向・・・
 どのように?



マユチャンが言った

 「『どのように?』って、
  おかーさん
  いつも言ってるじゃん」



そうか?






一人で置いていかれるのは
一人で置いていかれるのが
 ぼくは
 一番キライなんデス








人から好かれる点・・・
 知性的な側面
 まじめさ、勤勉さ







これはよくわからないけど、
まぁ、多分、
真面目なのだろうね。



(自分が)
指導者やリーダーに求めること・・・

 自分の計画やアイデアを取り入れて
 自分を支持してくれる




問題や壁にぶつかるとどうするか・・・
 考え込んで悩む
 リスクを最小限にする方法を
 徹底的に検討する





いや、多分、
マミィは悩まない。

徹底的に調査し、
検討はするだろうけど、
むしろそういう過程を楽しむ。



人からの援助は・・・
 自分から求めたりはしないが、
 人が与えてくれると受ける




うん、
来るものは拒まず、
去るものは追わずの人だからね・・・







遊ぼーのポーズ
アルマくんお得意の
 遊ぼーのポーズ 






マユチャンはB型という結果で、
「ホント、そうだよね」
と、納得。



ネットで
「コミュニケーションスタイル」

あるいは
「4つのコミュニケーションの型」

と検索したら
質問が出て来るかもしれない。



これは学校では
カウンセラーさんが
授業をしたって言っていたかな?



それぞれ特性の違う人たちが
ぶつからずに、

どのようにしたら
自分と違う人を受け入れ、理解し、
うまく人間関係を築いていくか・・・

ということが
テーマだったみたい。


星占いよりは
ずっと役に立ちそうだね。








=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第980章-射手座+A型+午年=突っ走る人




射手座の支配星は「木星」。
天のサンタクロースと言われる
幸運の木星を守護に持つ射手座は、
生来の楽天家でおおらか。



細かいことは気にしないし、
過ぎたことはどうでもいい、
面倒くさいことはすべてパス!
いわばオールフリー!





どんな人やねん!


マミィがつぶやくと、
マユチャンが応えた。



おかーさんじゃん



12星座中、
いちばん 『がさつ』 なのだとある。



知らんかった~




そうでもないと思うが・・・
と、
心の中で抗議するマミィ。





星占い2
星占い





でもね、
そんなマミィでも、

すずばあちゃんやごくうさんのことは
そうそう簡単にはいかず、
ずいぶん引きずった。



すずばあちゃんは10歳だったから
それは寿命だったのだと

少しずつ
整理がついてきているけど、

ごくうさんのことは、
今でもふっきれていない。



マミィは
人や物事にはこだわらないけど、
わんこは物言わぬ弱い立場のもの。



小さなもの、弱いものは
自分が
守ってやらなければいけないのに、

それがしっかりできなかった、
守りきれなかった、
その責任は自分にある・・・
と、今も、心が痛む。






星占い






射手座にとっては、毎日が冒険です。

常に好奇心のアンテナ全開で、
まるで幼稚園児のように
「面白いことないかな?」と
キョロキョロしています。



退屈すぎると死んでしまうので、
冒険的要素がなにもないときは
自分で作り出します。



通勤通学の途中、
気まぐれに横道に曲がってみたり、
側溝の中をのぞきこんでみたり、
曲がり道の先で好みのショップを発見したり、
落ちていた百円玉を見つけたり、
うれしい収穫があったりします。





あー、まー、
子供の頃はそんなだったな・・・

と、
マミィは思う。



すべての星座中、
射手座の人々は一番動きが多く、
4つの血液型中
A型は一番動かない人々なので、

相反するものを持つ
射手座のA型は
葛藤が多いのですと。




血液型は
いくつかのデータを寄せ集めて
傾向をある程度
分類しているのだろうけど、

占いっていうのは、
どうなんだろうね?



たまに読むと、
面白いねってマミィが
言っている。






12月20日のるん♪ちゃんべり☆ちゃん地方
12月20日の
  るん♪べり☆ちゃん地方 






そうそう・・・
アルマくん地方では
雪道のお散歩なのに、

沖縄ではわんこたちが
海で泳いでいるんだよ。

(→るん♪べり☆さんのブログ



ホントに、
びっくりポンだね。






同じ日本とは思えません
別天地






マミィにとっては
沖縄は
ハワイと同格の別天地。






=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第979章-大仕事





土曜日の夜
土曜日の夜遅くに








かわいいカップ

カップケーキを
 焼き始めたマミィ







ミニサイズとはいえ
その数50個
 ミニサイズとはいえ
 山のようになった

 皆さんへのこの一年のお礼
 おひとりに1個ずつしか
 渡せなかったけど










昨日は・・・
昨日はマミィも
 手作りカードや
 バースデイプレゼントを
 いただきましたよ








これも
こちらも
 プレゼントでいただきました








バースディカード
ゆりたんからの
 バースデイカードも
 昨日、メールで届いた

 1日遅れのような気がしたけど
 そーか・・・
 アリゾナとは時差があるから、
 ゆりたんにしてみれば
 12月19日だったんだね






=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第978章-What do you want to say ?







マユチャンからのプレゼント
マユチャンからの
  バースデイ・プレゼント

 お金がないから
 高い物は買えなかった~

   ・・・そうな
   あ、これ、カップです







この日、
あーちゃんが来たので
ぼくは、
必死に話しかけたんだけど、

だあれも
アルマくんの訴えを
理解してくれなかった。





[広告] VPS


一生懸命に話しかけ
パプパプをしきりに鳴らすも・・・
訴えが届かず・・・








昔、ぼくが小さかった頃、
あーちゃんが
時々 パピーシッターをしてくれたことを
覚えていて、

「遊んでくれる人」
と思っているのかもね・・・


などと
それぞれに
いろいろな憶測を
飛ばしていたのだけど・・・・






=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第977章-ホワイト・バースデイ






昨日の朝
昨日の朝
 またまた
 真っ白な世界になってしまった










ひと晩で20センチほど
ガレージの屋根も
 物置の屋根も
 分厚く、雪が積もっている
 一晩で20センチほど
 降ったみたい 








真っ白
すっかり溶けていたけど
 降り始めたら
 あっという間
 
マミィは辟易しているけど、
 ぼくは
 お散歩が楽しくなる







今日、12月19日は
悲しうれしい
マミィの誕生日。



でも、
今日はみんな忙しくて
集まれないので、
夕べ、
お誕生日パーティをした。



夕食は
マミィが仕事をしている間に
あーちゃんとマユチャンが
作ってくれた。



1日でも作らなくていい日があると
マミィは
ものすごーくうれしい。



何よりのプレゼントなのさ。






シクラメン
シクラメン
 ダディからのプレゼント







初ケーキ
初ケーキ
 マユチャンが初めて作ったケーキ
 あーちゃんの助けも
 あったようだけどね

 炊飯器で作ったんだって








小さなアレンジメントは
アレンジメントフラワーは
 毎年、マミィの会社から届く
 バースディプレゼント







あまりのコーフンぶりに
そして・・・
 アルマくんの悲劇

  
  あーちゃんが来たので
  コーフンして はしゃぎすぎ
  あまりにも
  大きな被害をもたらしたので
  とうとう
  閉じ込められてしまった










=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第976章-どっちだ~?





アルマくん、ちょっと待っててね
アルマくん、
 ちょっと待っててね・・・






わくわく
わくわく・・・・わくわく・・・







さあて
さぁて・・・






どっちかな?
どっちに
 入っているかな?






どっち?
どっち?





どちらにしよーかなー
どちらにしよーかな





じたばた
ばたばたばた・・





えーつと
えーっと・・・・






えとえと
えと、えと、えと・・・・






これだね
これだね





こっちこっち
こっちこっち





うわぁぁぁい
うわぁぁぁ~





待~て
待~て





じゃ、今度は?
じゃ、今度は?






じたばた
じたばた じたばた






今度はこっち
今度はこっち~





アルマくんって
やっぱりおバカさんなのかなぁ


と、
マミィが失礼なことを言う。



すずばあちゃんは
「どっちだ~?」
と言うと、

迷わずにささっと、
フードの入っているほうの手に
バシッと自分の手を乗せたのに、

ぼくは
バタバタ大騒ぎのうえに、
二度目は
最初に入っていたほうに
惑わされるからだって・・・



記憶力がいいんだって
言ってよ







=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第975章-お風呂で熟睡





朝方、
ものすごい風の音で
目が覚めた。



カミナリも鳴っていたし、
雪(雨?)が
屋根や壁を打ちつける音が
大きくて

ぼくは
マミィのお布団を出たり入ったり
落ち着かなかった。



明るくなってから
マミィが起きて外を見ると、

思ったほど
雪は積もってなかったから、
あれは
雪になりかけの雨だったのかな。






どんより空の下
どんより空の下
  真っ白なお山
 (邪魔な電線やなー)








荒れてたわりには
大袈裟な音をたてて
 荒れてたわりには
 雪は積もっていない









最近、マミィは
お風呂に入るたびに
お湯の中で寝込んでしまう。



「今日こそは
 日付が替わる前に寝よう」

と思っているんだけど、

お風呂の熟睡で
少し元気になって

「あれだけはやっておこう」
とか

「これだけは済ませておかないと」


何かを始めるから
結局、遅くなってしまう。






サツマイモとリンゴのケーキ
りんごとサツマイモのケーキ






今日は、これから
眠い目をこすりながら

マミィは
ケーキを持ってお出かけし、

午後に帰ってきて、
またお仕事だよ。






今、チョコレートケーキも
今、チョコケートケーキも
 焼いている最中
 いいニオイがしてきたから
 もうすぐ焼ける







こんな荒れ模様の日だから、
ダディがちょうどお休みで
送り迎えしてもらえるのは
超、ラッキーだったね。






そして・・・お留守番
そして・・・
  お留守番アルマくん








時々・・・
時々・・・
 おねいさん座りしながら・・・
 待つ

 アルマくんのおねいさん座りの
 どアップでした・・・








=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第974章-ラブラブ




近頃は
凄惨な事件や
心が重くなるようなニュースばかり。



でも、昨日は、
久しぶりにほっこりするような
微笑ましい記事を見つけたマミィだ。



トラと「エサのヤギ」がラブラブ関係に


というタイトル。
ご覧になられた方も多いのでは?

(→ 映像ニュースはこちら



もともと野生の動物たちって
お腹が空いていなければ
無駄な殺生はしないと聞く。



無駄な殺生、殺戮、
残虐な行為をするのは
人間だけなんだよ。



それでも一緒にいる姿を見て
何だかちょっと
ハラハラ、どきどきしてしまうマミィ、

「人間の先入観なんだろうか?」

って言っている。






黒羊
黒羊のアルマくんです
 すごいなぁヤギさん
 ぼくなら、すぐに逃げて
 餌食になってしまうな・・・





そして、マミィは、ふと
旧約聖書、イザヤ書の

『おおかみは小羊と共に食らい、
 ししは牛のようにわらを食らい、
 へびはちりを食物とする。」
  
という一節を思い出したのだった。



人間の世界も、
奪い合わず、争わず、
傷つけ合わず
平和な時代が来ますように・・・
=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第973章- 雪、ふたたび





2日ほど
良い天気が続いたけれど、

またまたやってきました、
どんより天気。



今日は午後から雨らしい。



そして、明日あたりから
また雪が続く予報。



平年並みの
12月の寒さになるらしいよ。



ぼくは雪は大歓迎だけど、
マミィは
そうではなさそう。






早く、降らないかな
早く、雪が降らないかな
 わくわく・・・・
 期待で高鳴るアルマくんの胸・・・
 わかる?







今年のクリスマスも・・・・
きっと、

いつも通りに
ホワイトクリスマスになりそうだね。






クリスマスツリー
街のキラキラも
 電飾も素敵だけど・・・
 
 なぁぁぁぁ~んにもない場所で
 真っ白な雪が輝く・・・
 そんなホワイトクリスマスは
 素敵だと思うよ
















=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第972章-生まれてきてくれて、ありがとう!




もうすぐ
マミィの誕生日がやってくる。



昨日
70代のお友だちが
(3年ほど前からのお友だち)

「12月、
 お誕生日でしたよねぇ?」

マミィに尋ねた。



覚えていてくれたんだ~
と思いながら

「そうなんです」
と答えると、

「生まれて来てくれて
 ありがとう」
と言う。



「ありがとうございます」
と言うと



「本当に・・・
 生まれて来てくれて
 よかった」
と、涙ぐむ。



何だか
じーんとしてしまった
マミィだ。





マミィは雑草の強さ
マミィには
 雑草の強さがある







その命が
おかあさんの胎内に宿ったとき、

受け入れられず、
生まれてくることを
拒否され続けたマミィだけど、

(→くわしくは418章


これまで
どれほど多くの人々に
愛され、
支えられてきたことか・・・







踏まれても、負けない
踏まれても、負けない







もうすぐ、お誕生日。



そのたくさんの一人一人に
心から
「ありがとう」 と感謝して、

その日を迎えたいと
思っている。






たくましさでは・・・
たくましさでは・・・
 ぼくはマミィに
 太刀打ちできない









=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第971章-メリー、メリー







今日のケーキ
今日のケーキ
 ビターで濃厚なチョコレートケーキ
 今回は手間暇かけました・・・

 飾り付けはイマイチだけど・・・









現場では
現場ではこんな感じ








持ち寄りなので
持ち寄りなので
 続々と届きます






昨日の土曜日は
教会のクリスマス会で
マミィはケーキ作りを担当し

今年は、
ユース(小6~高3)の女の子たちが
生誕劇の担当だったので、
マユチャンが脚本を書いた。






博士(賢者)役
博士(賢者)役の一人に
 ダディもかり出された

 いつもはブログに
 ダディの写真載せるなって言うけど
 これはかなり濃いメークをしていて
 地顔がわからないから
 いいんだって






衣装や照明、音楽、
大道具、小道具さん・・・

たくさんの
大人の方たちの協力のもと
無事に終了。






吹奏楽部
マユチャンの後輩たちの
 吹奏楽部のダンプレもあり・・・・








クリスマス4







クリスマス2
食事をおいしくいただき






クリスマス3







サンタさんと
あーちゃんとサンタさん







忙しかったけど、
楽しかったみたいだ







またまたお留守番
アルマくん以外はね・・・
  相変わらず
  ぼくは一人でお留守番さ・・・









=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第970章-12月の雨





アルマくん、
 雨こんこんが降っているよ。
 でも、
 お散歩に行かないとね~


昨日の朝、
マミィがぼくに言った。



そしていつものように
玄関で拒否るぼくを

フード一粒で騙くらかし、
外に連れ出した。



一粒でダマされるぼくも、
ちょっとナサケナイけど。



雨だって雪だって
 同じじゃーん


と、
大雪でも喜んで飛び出すのに、

雨だと出たがらないぼくに
相変わらず
マミィは不思議でならない。







久しぶりに晴れた
そして・・・今日は
  久しぶりに晴れた








歩きやすそう
どこまでも
 すっかり雪が溶け








雪が溶け
歩きやすそう・・・
 と、マミィが喜んでいる








端っこに
悲しくも・・・
 端っこに
ちょぼっと残っているだけ

  雪の上を歩きたいぼくは
残念でならない

  いつも雪のある所を選んで
  歩くんだもの







お散歩に行く気満々の
雨の日とはうって変わって
 お散歩に行く気満々









遊んでいたオモチャを放り出し
遊んでいたオモチャを
 放りだし







早く行こっ!
早く行こっ!






=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第969章-雑なケーキとおデブ体型





先週の土曜日の
教室のクリスマス会の写真を見て、
マミィは冷や汗が出た。



なんだ、なんだ、
この雑な仕上がりのケーキは!!



なんだ、なんだ、
私の、このおデブな体型は!!!





今週の土曜日は
教会のクリスマス会で、
また、
ケーキを作ることになっているので、

今度はシンプルに・・・

その代わりに丁寧に作ろうと・・・
心に固く誓う、マミィだった。






まぁ、つまるところ
まぁ、頑張ってクダサイ






さぁて、
おデブ街道まっしぐらな
最近のマミィ、
これはどうしたものか・・・



マミィは、実は、
どどーんと痩せる方法を
知っている。



でも、今は
とてもそんな根気がない。






ぼくは筋肉質で
ぼくは筋肉質で
 おデブじゃないから
 ダイエットとは無縁だよ








体重を減らそうと思うから
いけないのかな、

なら、体重は無視で、
体型を変えることを
考えてみようかな。



これなら、
スキマの3分、5分を利用して
できそうだしな・・・・


と、
また何か、ぼーっと
考えているふうのマミィを
横目で見ながら、

ぼく、
アルマくんは思うんだよ。



マミィに欠けているのは、
根気!



それさえあれば、
ダイエットだけじゃなくて、

何でも
できそうな気がするんだけどね。







あきらめた方がいいかも~
オバチャンなんだから
 オバチャン体型のままで
 いいんじゃない?
 あきらめるしかないかもね・・・
 








 

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第968章-いざ、かまくら!






ぼくたちがお散歩していると、
この寒空、
保育園児さんたちが
もこもこの上着を着て、
お散歩をしている。



公園で
雪遊びをしていることもある。



雪国の子どもたちは
たくましいねぇ・・・
と、マミィが言う。



それにしても・・・
マミィたちが
この札幌に越してきた頃に比べると
雪の量が
少なくなっているようだ。



ゆりたんやあーちゃんが
幼稚園児の頃は

お庭の物置が埋まってしまうくらいに
雪が降っていた。








かまくら5
こんなふうに
 お庭でスキーをしたり
 ソリ遊びができた








おばあちゃん(ダディのおかあさん)
の話によると、

さらにその昔は、
玄関が雪で埋まってしまって

2階から出入りしたことも
あるらしいよ。



やっぱり温暖化なのか、
それとも
春、夏、秋の雨が多いのか・・・



さて、
今よりも雪が多かった頃、

幼稚園児だったか
1年生だったか・・・の、
ゆりたんが言った。



「かまくらを作って
 その中で焼き肉をしたい!」



えええ~っ!
・・・なんだけど、

おじいちゃんはカワイイ孫のために
せっせっとかまくらを作り、

おばあちゃんも
カワイイ孫のために
せっせっと焼き肉の準備をする。







かまくら1
いざ、かまくらへ~!!
 (意味が違うがな・・・)
 







かまくら3
さすがAB型やな
 とんでもない事を思いつく







かまくら2
シワシワ・・・ガチガチに
 かたく握ったマミィの手が
 寒さを物語り・・・







かまくら4
迷惑そうにも
 かなしそうにも見える
 あーちゃん







かまくら6
1人悦にいる
 ゆりたん・・・・

 まぁ、おじーちゃんも
 おばーちゃんも
 うれしそうだったけどね






この数年は
かまくらを作れるほどの雪は
降っていない。






*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…



ミニミニ用語解説

若い人たちが
いざ、かまくら」を

「雪国の人が庭にかまくらを作って
 その中で
 焼き肉をすること」


 と覚えてしまうとまずいので、
 解説しますよ~。


いざ鎌倉~
一大事が起こった」という意味。



いざ鎌倉とは
もともと謡曲:鉢の木からきた言葉で、
鎌倉時代、幕府は大事件が 起こると、
諸国の武士を鎌倉に集めた。



鉢の木では、
佐野源左衛門常世が

「鎌倉で大事件が起こり、
 招集がかかったときには
 真っ先に駆けつけます」


といった意味の言葉を
北条時頼に言う際、

いざ鎌倉のときには・・・
と言い表した。



ここから、
何か一大事が起こったことを
いざ鎌倉というようになる。



最近では、
中高年にしか通じないそうです







=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第967章-告白





「声、
 カワイイですよね」


と、マミィは、
マユチャンがお世話になっている
30代の女性に言われた。



ついこの間のことだ。



彼女は

「その声、好きです!」

と言ってから



「あ~、
 すっきりした~
 言えて・・・」







超どアップで
突然の
 超どアップで

   失礼いたします・・・
   アルマくんのよだれで
    ゴザイマス








マミィは
ちょっと面食らったけど、



「カワイイ声」
というのは、よく言われる。



これも、つい最近だけど、
研修で
模擬レッスンをすることになり、
前に出て

「Now, everybody,
look at this picture・・・」


と始めたら、


最前列に座っていた講師の1人が

「あっらっ~
 先生、カワイイ声~っ!!」


と言ったので、
出鼻をくじかれた。



マミィは
相手にせずに
すぐに気を取り直して
続けたけど、
ちょっとイヤな気分。



悪意を感じたそうな。



何を隠そう
この「カワイイ声」
と言われることには
かなりの劣等感があるのだ。



ある時、電話に出たら

「あら~今日はどーしたのー?
 お休みなの~?」


と、
電話の向こう側で
知らない女性の声が言う。



「は? 何?」

と不審に思い、
黙っていると

「あらっ
 もしかして
 奥様でいらっしゃいますか?

 失礼しました!」


って、
何かの勧誘の電話
だったらしいのだけど、

応対の仕方、口のきき方で
オトナだってわかるだろーが


って、
不機嫌になったマミィだ。



「告白しちゃった-」

って言ってた女性は


 
「声優さんになろうとか
考えたこととか ないんですか?」


と訊いてきたけど、
それは・・・なくはない。



若い頃に
声優の勉強しようかなぁと
興味を持ったことはある。



時間も機会もなかったけど。



それは、
声がどうのこうのではなく、

読み聞かせのようなことが
子どもの頃から好きだったから。







ぼくの声は
ぼくの
 「うぉん うぉん!」

 は、かなり野太い声だよ







この声に劣等感があるから、
マミィは
幼い少年少女のハスキーボイスが
大好き。



ハスキーボイスの小さな子がいると
「かわいい~っ!!」
とメロメロ。



人間って自分にないものに
惹かれるんだなぁ・・・と
思っているみたい。



それでも・・・
劣等感なこの声だけど、
時々
気に入ってくれる方々も
いるようなので

次に転職するときには
劣等感を克服して
声で勝負してみるかなぁ・・・
と、
ふと、無謀な野心を抱く
マミィだった。



意外と単純だったんだねー






カワイイとは言えないかな
アルマくんは・・・
 カワイイ声ではないかも・・・

 貫禄がありますぜぃ









=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第966章-命の灯




これは、
昨日マミィが
yahooのトップページで見つけた
『話題の動画』。














『虐待の末、
 食べ物を口にできなくなった犬
 …保護団体の介護で
 見違えるほど元気に』




虐待の末、
飢えて死の淵にあった犬が、
保護団体の助けによって
奇跡的に回復した姿をとらえた動画が
話題になっている。



犬の名前はAngel。


彼女は
以前のオーナーから虐待を受け、
食べ物も与えられず飢えているところを、
ロサンゼルスに拠点を置く
動物愛護団体の
Rescue From The Hartによって
保護されたそう。



身体は
栄養失調で痛々しいまでにやせ細り、
自らの力で立つこともできない状態
だったとか。



しかも
長期間食事を与えられていなかったために
胃や腸が塞がれ始めており、
食べ物も受け付けず
もはや死ぬほかはないと
宣告されたという。



だが、
Rescue From The Hartのスタッフは
諦めなかった。



一度に多くの食べものを与えると
死ぬ危険もあるため、
慎重に少しずつ食事を与え、
ゆっくりと
栄養を摂らせていくことに。



またAngelは、
人間に対する警戒心を
常に持ち続けていたため、
小さな子供を含む
多くの人を施設に招待して
積極的に人と触れ合わせた。



やがてスタッフの努力は実り、
Angelは自らの力で
なんとか立ち上がるまでに回復。



人に接する時に
いつも垂れ下がっていた尻尾も
振るようになっていた…。



動画の最後には、
見違えるように回復し、
新たなオーナーに引き取られた
Angelの姿が。



生きる希望を捨てずに
真の幸せをつかんだAngelのストーリーは
多くの感動を呼び、
この動画は
約150万回再生されている。






保護団体に救われた
痛々しいわんこ達の動画は
これまでも
このブログでシェアしてきたけど、

これは
氷山の一角でしかなくて、

気づかれず、救われずに消えていく
小さな命の灯火の数は
きっと
計り知れないんだろうなぁ と
マミィは思う。


どうしたら
減らせるのだろう・・・








=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第965章-マミィ、走る!






今日も
しんしんと雪が降っている。



とうとう
アルマくん地方は

春が来るまでは
マミィがどうあがいても抜け出せない
真っ白な世界になった。



夕べは荒れていたらしくて
外で
ゴーゴーと音が鳴っていた。



12月は
『師走』といって、
マミィが走る月なんだって。



大丈夫かなぁ・・・
転ばないかなぁ・・・



「ちがうよ、アルマくん」

マミィが言った。



でも、確かに、
今朝も早くから
パタパタと走りまわっている。



ダディのお弁当を作った後、
ケーキを作り、
お散歩の後、出かけるんだって。



きっと
お昼過ぎに帰ってきて、
それから、
いつものお仕事だね。





置いていかれるアルマくん
置いていかれるアルマくん
 つまらないから・・・
 ハウスにこもる









=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第964章-怒濤の1日






昨日の土曜日、
マミィの
12月の一大イベントが終了。



マミィの教室の
クリスマスパーティが
終わった。







今日のお仕事
1日のお仕事
 ケーキ3つ
 フルーツポンチ
 オムライスドリア
 プチおにぎり
 サンドイッチ
 ゼリーはマユチャン作








終わったとはいえ、
これが、忙しい12月の
幕開けでもあるのだけど。



ぼくのお散歩を終え、
しばし うだうだして
午前11時頃から
夕方の5時過ぎまで料理に追われ、

午後6時に会場に着き、
6時40分から8時過ぎまでパーティ。






ケーキ1
イチゴのケーキ






後片付けをして
会場を出たのが9時過ぎ。



マユチャンのお友だちを送って、
家に戻ったのは夜の10時半頃。






ケーキ2
レアチーズとチョコのケーキ
 ベイクドチーズケーキは人気なので
 毎年外せないんだけど、
 来年から
 レアチーズはやめようと
 マミィは思っている
 手間がかかり過ぎるから
 来年はシンプルなチョコレートケーキかな
 来年のために
 ちゃんと記録しておかないとね






クタクタのマミィだったけど、
今日からもまた、
忙しさは まだまだ続く。



年末まで
息切れせずにもつのかなぁ・・・







フルーツポンチ
フルーツポンチ
 一応 『1品持ち寄り』 なんだけど
 持って来れない子もいるから、
 ある程度は
 マミィが準備しないといけない







ゲーム1
ゲーム中







ゲーム2
盛り上がり中
 「楽しかったです」
 のひと言に
 マミィは、救われるんだよ







長時間お留守番
長時間1人でお留守番の
 アルマくん









=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第963章-本当のあなた





占い好きなあーちゃんが
こんなものを送ってきた。






誕生日占い





えーと・・・
マミィは12月19日生まれだから、
優しい・・・・デブ・・・?



マミィ、
優しいというのは違うけど、
デブは当たってるね!!!







怒られた
怒られた・・・





ダディは1月2日生まれだから、
綺麗な・・・ヲタク?



全然綺麗じゃないけど、
オタクは
当たってるじゃん!







ふふふ
マミィ、大笑い







ゆりたんは
不思議な・・・不良・・・?

何だか
当たっているみたい。



あーちゃんは
不思議な・・・生き方・・・

その通りじゃん



マユチャンは
美しい・・・神・・・?

それはないなー



すずばあちゃんは
不思議な・・・デブ・・・



えーと、アルマくんは・・・
真面目な・・・デブ・・・?



ありゃん、わが家は
デブのオンパレード?






おデブまみれ
ぼくは
 おデブじゃないけどなぁ







=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第962章- もう、いらない?!




ゆりたんが、
こんな記事を送ってきた。



「もういらない」
飼い主に見放されたハスキー犬。
動物病院に連れて行った結果…







フレア1





捨てられていたところを、
ある男性に拾われた
ハスキー犬のフレイヤ。



以前の飼い主のものと思われる
電話番号が書かれたタグを
身につけていたので、

男性は
電話をかけてみることにしました。



しかし、
何度もしつこく電話して
得られた回答は、

「その子はもういらない」
というもの…。



放っておくことなどできず、
男性はフレイヤを保護することに
決めました。







フレア2






そして、念のため
動物病院に連れて行ったところ・・・

犬糸状虫(いぬしじょうちゅう)
という
フィラリアの一種に
寄生されていることが発覚。



おそらくこれが理由で
元の飼い主に
捨てられてしまったのでしょう。



費用は少し高いものの、
この子を助けることができるのなら
十分に価値があると思い、
治療費を支払った男性。



フレイヤを捨てた
以前の飼い主に対して、
こう締めくくっています。






フレア3






フレイヤを「いらない」と言った
バカな元飼い主へ

かわいくて優秀なハスキーを
ありがとね。




何があっても
最後まで面倒を見るということが
「ペットを飼う」ということ。



都合が悪くなれば捨ててしまうというのは
絶対に許されません。



フレイヤが
優しい飼い主さんに出会うことができて、
本当に良かった。











フレア4


(→ http://buzzmag.jp/archives/43448)



マミィは以前にも
飼い犬が病気になったら

お金がかかるからって
見捨てたという話を
何かで読んだことがある。



ずっと一緒に暮らしてきた家族なのに
なぜ
そんなことができるのだろう?



最後まで大切にして欲しいよね。








=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第961章-果物禁止令






ぼくのオシッコの色が濃くて
ずいぶんと黄色いことが、

マミィは
ずっと気に掛かっていた。



だから、
次に病院に行く時には

尿検査をしてもらおう
・・と決めていた。



昨日、
ぼくのワンチンを打ちに行くとき、
マミィはダディに

「尿検査してもらうの、
 忘れないでね」

と、
何度も念を押していた。



結果、
尿がアルカリになっている
ということが、わかった。



わんこは肉食動物だから、
正常なら、尿は酸性なんだって。



「果物や野菜を
 食べさせていますか?」



と聞かれ、ダディは
「時々」 と答えた。



「ほんの少しですが」


すると
「蓄積ですからね」
と返ってきた。







えーっ
え~っ?!







マミィがりんごを食べるときに
一切れ、
(1個の8分の1くらい)


料理している時に
キャベツの芯をひとかけら
(一円玉よりも小さい)

・・・程度なんだけどね。



今までだって
ほんのチョボッだったのに、

『禁止令』 が出てしまって、
なんて残念なアルマくん・・・






ぼくのささやかな楽しみが
ぼくのささやかな楽しみが・・・








ネットで調べていたマミィ、
わんこの尿を
酸性にするためには

たまに 「生肉」
というのを見つけた。



おおっ!



ぼくは今、
ちょっと期待しているんだよ。



クリスマスも近いことだし、
もしかしたら・・・
肉がもらえるかなって。




でも、
マミィの頭の中にはあるのは
「生肉」 ではなくて、

年が明けたら、
大きな病院で
検査してもらおうってこと。



もう3歳を過ぎたし、
1度、しっかりと
健康診断してもらったほうがいいな
・・・って。






なくなってしまうんですかい?
ぼくは、健康診断よりも
 肉がいいです・・・








=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第960章-本当は怖いマイナンバー





「びっくりしたわよ、私」



この間の日曜日
マミィがお友だちと話していると、
彼女が言った。



「アルバイト先でね、
 マイナンバーを提出するように
 言われたの。

 確かに届いていたんだけど、
 やだなぁと思って放置してたら
 なくしちゃって、

 でも、提出せよと言うから
 しかたなく役所に電話したのよ。



 そしたら、

 『区役所に行って住民票を取れば、
 それに書いてあるから
 手数料は取られますけど、
 簡単にわかりますよ』

 って言われて、
 びっくりしたわよ~。
 


・・・で、住民票を取りに行ったら、
 本当に、もう記載されてるの。



 ものものしく書留で送ってきたくせに、
 簡単にわかっちゃうのよ。



 ホント、びっくりしたわ!



 住民票なんて、
 簡単に取れるものでしょ。



 いつ
 自分のすべての情報が盗まれるか
 わからない。


 恐いわよ~」



えええ~っ!?







最近何かと
最近、何かと・・・







もともと
国民を番号で管理するなんて、
ヒドイ話だ・・・って
思っていたから、

ますます
マイナンバーに
嫌悪感を感じるマミィだ。








不穏な世の中
不穏な気配の世の中







彼女はさらに言った。



「国民を番号で呼ぶなんて
 北朝鮮になっちゃいそう」




そして、今日マミィは、
こんな記事を読んだ。




マイナンバー制度は
個人情報漏えいの危険性が高く、
憲法が保障するプライバシー権を侵害するとして、

弁護士や住民らのグループ
計約150人が国を相手に
マイナンバーの利用停止や
削除などを求める訴訟を、
1日、全国5地裁で一斉に起こす。



同日午前には、
このうち住民ら計約50人が、
金沢、新潟両地裁に提訴した。



弁護団によると、
マイナンバーの差し止めを求める訴訟は
全国で初めて。


 
マイナンバーは、
所得や社会保障などの情報を
一つの番号で管理する制度で、

10月から番号通知が始まっており、
来年1月から運用がスタートする。

訴状によると、原告側は、
日本年金機構でのサイバー攻撃による
約125万件の個人情報流出を例に、

官民での情報漏えいのリスクがあるなどと
指摘している。



さらに、
個人番号カードの不正取得や
偽造などによる、
成り済ましの危険性も高いと主張。



安全対策は不十分で、
『プライバシー権の侵害を受忍させるだけの
制度の必要性は存在しない』

と主張している







そう・・・
なんで簡単に見られてしまう
住民票になんかに
記載されているのだろう。


そんなふうに
軽々しく扱われている時点で

これからも
何も守られないってことは
明白。



自分や家族の個人的な情報が
知らない間に
全部、人目にさらされるなんて、

とんでもない話なんだよ
って、マミィは怯えている。






人間って
人間って大変だね
 ぼくには知られたくない情報は
 何もないよ
 財産もね・・・








=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

56位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示