09
15
   

第897章-不法侵入!






立てこもり犯発見
立てこもり犯 発見!










ぼくのハウスなんですけどー
ぼくのハウスなんですけどぉ










不法侵入ですよ
不法侵入ですよー










ぷいっ
ぷいっ
 付き合いきれません











まったく・・・
まーったく・・・・






=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第896章-105歳の世界記録




105歳の現役スプリンター・秀吉さん、
100メートル完走
 「世界最高齢」ギネス記録更新
 京都





こんなニュースをネットで見つけて、
マミィはびっくりした。



105歳のご長寿だというだけでも、
スゴイ! と思うのに、

陸上競技だって!





105歳のスプリンター









京都市内で開かれた記録会で、
マスターズ陸上競技の
100メートル走
(105~109歳)に出場し、
42秒22で見事完走して

「世界最高齢スプリンター」として
ギネス世界記録に認定された。



高齢者の競技人口は少なく、
100歳以上は
“走りきれば優勝”とされ、

宮崎さんは
「ゴールまで行けて満足」と
笑顔を見せた。






もともとはスポーツとは無縁で、
囲碁や俳句仲間が
次々と他界していく中で

「1人でも打ち込めることをしよう」
と、陸上を始めたそうな。



なんと! それが
92歳になってからだというのだから、
驚く。



ただ、
記録には不満が残ったようで

「ここらで手を打とうと思っていたけど、
 あと2~3年は練習しないと」
と、
さらなる記録更新に
意欲を見せていた。





とあるから、
きっと
負けず嫌いなのだろうね。



いくつになっても
目標があるって、いいことだから、

「昔取った杵柄で、
 水泳のマスターズにでも
 出場してみようかな」

なんて、
思っちゃったりするマミィだ。



マスターズが一体何歳からなのか、
そんなことも
知らないのだけどね。






伊豆の海で泳ぐマミィ
伊豆の海で泳ぐマミィ
 もちろん、昔の写真です








まだまだお若いアルマくん
マスターズとは無縁の
 まだまだお若い
 アルマくんですよー







*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…




そうそう・・・
皆さまにご紹介しようと思っていた
ブログがあります。


とってもきれいで芸術的な
わんこのスイーツや

健康的なパンを作って
販売しておられる
夏至子さんのブログです。



許可を頂きましたので、
ご紹介させていただきま~す。
(→夏至子さんのブログ







夏至子さん作のスイーツ
これは、オレンジはかぼちゃ
黄色はさつまいも
白はじゃがいもなんですって







マミィは自分で作るときの
参考にさせていただいています。






=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第895章-大空と宇宙





9月の空






9月の空は
どこまでも青く、高い!



何年か前、
マミィの生徒さんに

『大空』くん という名前の
男の子がいた。



初めて来た時、
「おおぞらくんですね」
と、
マミィが言ったら、

「いいえ、『そら』 です!」
と、
お母さんに訂正された。



名前の読み方は
つくづく難しい。






秋ですね






その 『そら』くん が
中学生になったとき、

違う小学校から来たという
もう1人の 『そら』くん と、
同じクラスになった。



「ぼく 『そら』 」、
「オレも 『そら』 」。



「どんな字を書くの?
 ぼくは 『大空』 」。



「オレは 『宇宙』 だ。
 オレのほうが広いな」。



「ほんとだっ!
 広いね。
 スゴイね」。



負けたとも、悔しいとも思わず、
どこまでも
大らかで素直な 『そら』くん
なのでした。






ふふっ
ふふっ・・・






=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第894章-キミは犬だよねぇ?





ずーっと前、お散歩中に
遠くのほうにいるわんこが気になって

後ろを
振り返り振り返り 歩いていたら、

電信柱に ごんっ! と
ぶつかってしまった。



そんなぼくを見て、
「キミは 確か、犬だよねぇ?」
と、
マミィがあきれた。



「電信柱にぶつかる仔なんて、
初めてだよ」








れっきとした黒ラブの男子でゴザイマス
はいっ!
 由緒正しき
 黒ラブの男子でゴザイマス








マミィは
その時限りだと思ったのだけど、

白状すると、実は、
ぼくは今も 時々、ぶつかる。







ぶんぶんぶんっ
ぶんぶんぶんっ
 お恥ずかしいこってす








そして、マミィに言われる。



「ちゃんと前を見て お歩き」



そして、そのたびに
マミィは 思うみたいなんだ。



「わんこらしくもない」







えーっと・・・
えーっと・・・
 四方八方に
 気配りしているんですよぉ








=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第893章-何でわかったんだろう?





水が大好きなマミィ
マミィは
  水の風景が大好き









自由なカモさんたち
自由なカモさんたち







山の上のほうには、
あまりいなかったけれど、

平地の公園に降りて来たら、
人、人、人、人・・・で賑わっていて、

街中よりも混雑しているかも、と
笑っちゃうくらいだった。



そんな混雑をモノともせずに、
虫網を持って
走りまわっている子どもたち。







人でいっぱい
賑わう 人 人 人・・・








そばを通りかかった
年長さんか1年生くらいの
男の子2人にダディが訊ねた。



「トンボ、たくさん捕れた?」



すると、
1人の子が虫かごを見せて、

「うん、いっぱい捕れたよ、
 ほら!」

と、自慢げに言った。



「ふぅぅぅん、スゴイね」



「きっともっと捕れるよ」
と、
まだまだ捕る気満々。







テントの辺りではバーベキューのニオイが
テントの辺りからは
 バーベキューの いいニオイが








そして・・・、
ぼくたちが
その子たちと別れた後、

後ろのほうで
不思議そうにつぶやく
声が聞こえてきた。



「なんで
 トンボ捕ってるって
 わかったんだろう?」



ダディが可笑しそうに笑いながら
小さな声で言った。



「今、ここで捕れるっていったら
 トンボくらいしかいないだろう。

 わからいでかっ!」






お腹が空いてきましたね
お腹が空いてきましたね・・・







知ってか知らずか・・・
お空にいっぱい
トンボが飛び交っていたよ。







そろそろ帰りましょーか
そろそろ
 帰りましょーか







=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第892章-早く言ってくださいっ!






結構な坂で
思ったより急な坂で
 熱のあるマミィにはキツイ









マミィが見えなくなると
振り返り、振り返り・・・
 
マミィが見えなくなると
 しばらく立ち止まり
 マミィが来ると
 また歩き始める アルマくんです










秋の花がいろいろと
秋のお花がいろいろと









何て言う花かな
これは何ていうお花かな?
 綺麗というか・・・
 スゴイというか・・・










点在するテントたち
見晴らし台から見る地上
 テントが点々と、たくさん・・・









どんなに急勾配か
えっ!?
 こんなに急な坂だったの?


 ・・・と、
 下るときになって気づくマミィ
 どんなに急勾配か、
 写真に撮ろうと試みるも

 
 「まっすぐな道にしか写らないよ」
 と、ダディに言われた









ここ、降りるの?
ここも、降りるの?








へっほへっほ
へっほ へっほ








水辺はやっぱりいいね7
やっぱり水辺はいいよね








おおお、のどかだ~
おおお~、のどかだ~








警戒心ゼロ
 警戒心ゼロ
 ぼくがうーんと近くに行っても
 平然としている

 柵があるからか、
 それとも、もう
 人慣れしちゃってるのかな







ふむふむ
ふむふむ








なるほど
なぁるほど~








注意書きがいっぱい
注意書きがいっぱい








ぬわにっ?!
ぬわにっ?!
 遅いよっ!
 もう 草むらにめいっぱい入ったよ。

 この注意書きは、こんな沼の前じゃなくて
 山に入るところに立てるべきでは?

 もっと早く言って~!!







=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第891章-五天山公園(その2)





水車小屋ですって
水車小屋ですって








水車が回ってる
ほんとだー
 水車が回ってる








トンボさん
トンボさん








ここは蛍の見学
ホタルを見学する場所だって








昼間だから
昼間だから
 ホタルは見えません









ガサゴソ
ガサゴソ

 なんでそんなとこに
 もぐりこんでるのー

 
 マミィ、そのご質問には
 お答えしかねます・・・








さらに上にまいります
さらに上にまいります~




=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第890章-五天山公園






この連休、
相変わらずビンボーな我が家は

地味~に 地味~に
お休みの日々を過ごした。






なかなか良い天気
なかなか良い天気
 久しぶりだね~
 こんなに晴れるの







世間では5連休といっても、
ダディは火・水しか休みじゃないし、

マユチャンは英検一次試験に向けて、
それどころではない。



まぁ、今まで勉強してこなかったツケが
今、回ってきているのだけどね。



そして・・・ マミィはと言うと・・・、
風邪をひいたのか、
37℃台の微熱があって、
お出かけどころではなくなった。



ダディに

「休みになると
 熱を出すのね」

と、言われる。






熱のあるマミィには
熱のあるマミィには
 ちと キツイ陽射し







遠出は無理だから・・・と、

いつも行楽帰りに通りがかると、
駐車場が満杯になっていて、

ちょっと気になっていた公園に
行ってみることにした。



我が家からは
車で30分弱くらいかな。



五天山公園 (ごてんざんこうえん)
と、いうらしい。





五天山公園
五天山公園







しっぽをふりふりしながら
しっぽをフリフリしながら
 歩きます







さぁ、入っていきますよ
さぁ、 入っていきますよー






体調が悪く
長文が書けないマミィ、
少しずつ分けます・・・

ということで・・・


To be continued.......




=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第889章-ニューヨーク、ニューヨーク!



ゆりたんからメールが届いた。

「さっき
 ニューヨークから帰ってきた」




ワシントンDCに行った時みたいに
研修旅行みたいなものだったのかな。






空港
空港






「今回は珍しく飛行機に関しては
 何も起こらなかったけど、
 地下鉄にやられた(。-_-。)


 
 初日は集合場所に行くのに
 飛行場から何に乗って
 どこで降りるとか
 しっかり調べていったのね。



 駅員さんにそれ見せたら、
 切符のボタン、ぱぱぱって押してくれて
 料金を支払う…

 あれ?
 予定よりちょっと高い気がするけど…

 まぁ これって言ってるし。









アメーリカ!
アメーリカ!
 移民が自由の女神を見つけて
 船から叫ぶ声が聞こえそう・・・
 







 それ使って
 途中まではよかった。



 だけど最後の地下鉄…
 なぜか改札通れない。



 聞くと
 それは違うやつだと言われる (´・_・`)


 
 何が違うのか
 イマイチよくわからない。



 じゃあ
 どうしたらそこに行けるんだ!?
 わかんないから聞いてんのに
 キレられる。



 話には聞いてたけど、
 NYの人ってホント不親切。←こーゆーとこで働いてる人
 


 結局
 30分以上そこで足止めして、
 集合に間に合わず
 自由の女神の上まで行けなかった (._.)







お仲間
お仲間たち
  帽子を被っているのがゆりたん







でも、自力で
なんとかみんなの元へ。



 まぁ でも、夜は自由時間に
 ブロードウェイミュージカルを観られたから
 もう満足…
 







ブロードウェイ
ブロードウェイ
 この光景は
 本などでも よくみかけるね







 そして、帰りの今日。
 週末だから
 地下鉄はこのラインでしか
 空港に行けない
 …と聞いていたから、それに乗る。
 


 やった!!
 帰りはスムーズだ!!
 と思ったら
 行きたい場所の7つ前でストップ。
 


 今日はこの先は行かない…
 
 は???
 


 そして
 シャトルバスに乗るように言われる。
 


 どこで降りれば良いのか
 わからない (._.)
 


運転手に空港に行くかと聞いたら
行かないという。



 じゃあ
 どこで降りれば良いんねん!?
 


 満員のバス…適当な所で降りる。
 


 40分くらい歩いて、車を呼んだ(´・_・`)
 


 はぁー疲れた、楽しかったけどね。
 もうNYはいいわ。」







・・・で、送ってきた写真を見ると

『夜の街』 『セントラルパーク』
『メトロポリタン・ミュージアム』・・・と

タイトルだけのものが、
数枚、ある。



おーい! 写真はー?



道中膝栗毛みたいな、ゆりたんです。



無事にアリゾナに帰り着けたのは
奇跡かも・・・と、マミィはひやひや。






9.11メモリアル
9.11メモリアル







日本人の名前も
日本人の名前も・・・・






 今回の法案で
 日本が 『敵』 とみなされるようになり、
 憎しみの対象となると、

 テロで
 原発が狙われる可能性もある。



 そうなったら
 2つか 3つで、日本は
 存続不可能になるかもしれない。



 武器を取ることもあり・・・という選択、
 やっぱり
 間違っているように思うマミィだ。



 それは
 ただ単に
 友好国が危険の時には支援する
 ・・・ということには、
 とどまらないのではないかと。



 この法案を通すだけで、
 世界での
 日本の立場が変わる・・・
 そんな気がする。



「戦争を放棄する国」
これこそが
日本が世界平和に貢献できる
一番の道なのではないかと・・・




=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第888章-民主主義の崩壊






安保法が成立した。



民意を無視して
強行に押し切った。






反対デモ
反対する人々







世の中を見回してみると、
案外、この法案に
賛成の人々もたくさんいる。



人には様々な考え方と、
意見がある。



だから、それは
ごく自然なことかもしれない。






反対デモ2






マミィが
憤りと、大きな恐怖を感じているのは、

十分な説明も議論もされないまま、
野党だけでなく、
国民の理解と納得も得られないまま、

この法案を、数の力にまかせて
強行に押し通してしまったことに対してだ。



一番の問題は
そのやり方にある。



ほら、あの
「民主主義の教科書」にも
あったよね。
(→ 民主主義の教科書)






「独裁政治を利用しようとする者は、
 今度はまたやり方を変えて、
 もっと上手になるだろう。
 今度は、
 だれもが反対できない
 民主主義という
 一番美しい名まえを借りて、
 こうするのが
 みんなのためだと言って、
 人々をあやつろうとするだろう。」






ぼくたちは、
多数決が民主主義なのだと
勘違いしてはいけない。





「多数決という方法は、
 用い方によっては、
 多数党の横暴という
 弊害を招くばかりでなく、
 民主主義そのものの根底を
 破壊するような結果に
 陥ることがある。

 なぜならば、
 多数の力さえ獲得すれば
 どんなことでもできる
 ということになると、
 多数の勢いに乗じて
 一つの政治方針だけを
 絶対に正しいものにたてまつり上げ、
 いっさいの反対や批判を封じ去って、
 一挙に
 独裁政治体制を
 作り上げてしまうことが
 できるからである。」






先の大戦前の日本を知る人々は、
今の日本は、あの頃に似ている
と、言う。



だんだん似てくる、と言う。



だまされてはいけない。
賢くならないといけない。



マミィは、
重い重い気持ちになる。






かわいいアルマくん
かわいいアルマくん(自画自賛)
 マミィの望むのは
 世界中のかわいいペットたちと
 世界中の人々が
 平和で幸せであること









自由にお散歩できる日々
美しく静かな国々を守るために 
 武器はいらない。

 武器には武器が
 闘いには闘いが
 憎しみには憎しみしか生まれない






=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第887章-結婚式のハシゴ






7月の終わり頃だったか、
8月の初めだったか、

マミィのお友だちのお嬢さんが
近々結婚すると聞いた。



そしてあーちゃんが
一番大好きなお友だちだから、
「是非来て欲しいの」
と、言われた。



あーちゃんに連絡すると、
「その日は、
 中学の同級生の結婚式」

返ってきた。



「夕方の5時からだよ」
と言うと、

「あ、なら、行けるかも。
 こちらは午後2時からで、
 札幌駅のすぐ近くの ホテルだから」



で、綱渡りの
結婚式のハシゴと相成った。






素敵な結婚式でした
とても感動的な
 素敵な結婚式でした。

 式の最後に
 新郎新婦が
 素敵な音楽を演奏してくれました






披露宴はなく、
教会の式だけで静かに終わった。



披露宴は
少し落ち着いてから
ホテルで行うそうだ。





教会ではすべて仲間の手作り
教会では
 すべて仲間の手作り







お友だちは
ピアノの先生をしていて、
お嬢さんは
学校の音楽の先生になった。



・・・で、僻地回りが多くて、
この間までは紋別(もんべつ)という所で、
今は積丹(しゃこたん)だとか。



今までは遠距離恋愛で、
結婚してもしばらくは
別居生活なのだそうだ。



大変だね。



それでも、
とても幸せそうだった。



困難を乗り越えて
幸せになってほしいなぁ・・・
と思うマミィだ。






これも
これも・・・





2週間ほど前
「準備、忙しい?」
と、
お友だちに聞いたら、

「ウェディングドレスを
 作っているの。

 仮縫いをしたいけど、
 なかなか帰ってこれないし」

と話していた。



ウェディングドレス、
手作りなんだー
スゴイなぁ・・・
と、感心したのだけれど、

今日、
それを聞いたあーちゃんが

「おかーさんは
 何を作ってくれる?」
と、
マミィに訊ねた。



ウェディングドレスは
無理だね、
と、考えていたら、
そばにいた人が

「ウェディングケーキを
 作ってもらえば?」



ああ、そうね、
ウェディングケーキなら、
去年経験済みだしね・・・
と、マミィも思った。





制作途中の3段ケーキ
なつかしいね
 去年の夏に作った
 3段のウェディングケーキ
 (これは制作途中の写真)





 


2歳児からのお友だち
2歳児のときからのお友だち
  あーちゃんは
  久々に会うオトナの人たちに
  「きれいになったわねー」
  「カワイイねー」
  「女優さんみたいね」
  などと褒めてもらって、うれしそうにしていた
 







さてさて、
わが家の3姉妹、
いつか嫁に行けるのか?



もらい手は現れるのか?



何とも心配な
マミィなのでした。





確かに・・・
確かに・・・
 望み薄かも





☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★



今、この時点で
またもやブログが開けません。



FC2のブログはすべて
「接続できません」 となる。



googleや他のブログは開けるので
FC2だけの不都合みたいです。



こうたびたび
こんなことがあるのでは、
ブログをお引っ越ししたほうが
いいのかな?
という気持ちになります。



皆さまおススメの引っ越し先が
ありますか?





=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第886章-秋のお客さま






わが家のお庭に
わが家のお庭に







お客さまですよー
お客さまですよー







夏の間、
ぼくが熱中症になったりしないように、
マミィは毎日、
気温には気をつけていた。



天気予報の
予想最高気温を必ずチェックし、

日中も、たびたび温度計で
気温を確認した。





夜のお散歩
夜のお散歩
 毎朝、マミィと1時間のお散歩
 毎晩、ダディとお散歩
 ・・・ というのが、ほくの日課






涼しくなって、
ぼくの熱中症の心配は
なくなったけど、

最近は、
TGGヨーグルトを作っているので、

相変わらず
気温を
気にしているたみたいだよ。



ぼくとヨーグルトは
同等なのかなー?





怖くなんかないですよ
真っ暗でも
 怖くなんかないです






えへっ
えへっ








=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第885章-夢をかなえる






マユチャンが
大学受験をやめると言い出して、
マミィはついつい
こんな本を買ってしまった。






こんな本を買った
ネットで
 衝動買い








著者を見て、びっくり。



すずばあちゃんが亡くなったときに買った
2冊の本と同じ人(精神科医)だった。
(→ペットロスを乗り越える






どうも この方のタイトルは
マミィの気持ちを引きつけるようで。







ミカチャンの作品

姪っ子ミカチャンの作品
 ボールペンの点画&刺繍&ビーズ
 ・・・の組み合わせとか。
スゴイね!
 





若い人はいいな、
たくさん夢があって。



まだまだ
夢をかなえる時間も十分にあって
・・・と、マミィは思う。







これも
ミカチャンは・・・
 マミィのお兄ちゃん家の
 末っ子(三人兄妹)
 
 フランス人の旦那さまと
 日本とフランスを行ったり来たり・・・

 今年の6月の末に
 またフランスに戻った。

 そろそろ
 じっくり落ち着けるといいね。

 フランスで作品を作るというのが
 10代の頃の夢だったのだから
 その夢が
 かなっているのかな・・・








マミィはもう年だから、
「やりたいな」 と思っても
年齢的に
絶対に無理なこともある。



それでも、世の中には
90代、100歳代でも
現役で働いている方も
おられるのだから、
あきらめては、いけない、

自分の人生の残りが
あとどのくらいかなんて、
まったくわからないのだから、

頑張れるうちは頑張ろう
前に進もう!


・・・と自分を励ます、マミィだった。





まっ 基本的に
まっ 基本的に
 マミィは
 単純にできてますからー


 



そうそう・・・
アリゾナにいるゆりたんから
メールが入っていた。



マミィはケータイ(スマホではない)を
カバンの中に入れっぱなしで
今頃 気づいたのだけど、

「明日から
 ニューヨーク旅行だす」

・・・ ですと。


自由やなぁ・・・





=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第884章-待つ犬





お留守番をしていて、
わが家の車の音が聞こえると、

ぼくはあわてて、窓辺に行く。



それから
みんなが車から降りる姿が見えると、
急いで
リビングのドアの前に走る。



玄関の開く音がしたら、
もうワクワクで、
尻尾がパタパタさ。







お留守番はキライだ
いつも言っているけど
 お留守番はキライだ







「でもね・・・」
と、
マミィにはわからない。






早く帰って来ないかな
早く帰ってこないかな





「車はエンジンの音だから
 わかるでしょうよ。
 
 でも、
 私が買い物から帰って来るとき、

 なんで、
 あの角を曲がった所で、
 もう、
 帰って来たことがわかるの?」







まだかな
まだかな







窓辺に座って外を見ている
ぼくの黒い姿が

ずいぶん遠くから
マミィにも見えるらしくて。





はよ帰って来てくだされー
はよ
 帰って来てくだされー







=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第883章-TGGヨーグルト






悪天候の翌日は
悪天候の翌日は
 とても良い天気で








良い天気
ちょっと日射しが強くて
 ほんの少しだけ
 夏にもどったかのよう








『天然酵母』を作っている
ブロガーさんたちを
時々拝見して、

マミィは
自分でも作ってみたいなぁ
と、思っていた。



そう思い始めた頃、
まだ寒かったので、

「もう少し暖かくなったら」
と、
春を待っているうちに
暑くなりすぎてしまって、

「もう少し涼しくなったら」
と、
今度は
秋が来るのを待っていた。



そしたら、こんな本を見つけた。




こんな本を見つけた





何と!
玄米と豆乳だけで
ヨーグルトができて、

そのヨーグルトで
パンも焼けるという。






玄米ヨーグルト
材料は
 玄米と豆乳だけ








なんて万能なヨーグルトなんだ!



名付けて
『TGGヨーグルト』。





これでパンも
パンも焼けるんだって






豆乳(T)
ぐる(G)ぐる(G)
ヨーグルト・・・


何てテキトーな
ネーミングなんだっ!






ほほうっ
ほほうっ






実は最初、
2回ほど失敗した。



温度のところを
読み飛ばしていたらしく、

酵母菌のほうが
強くなってしまったようで、
ぶつぶつとしたものに
なってしまった。



乳酸菌がよく育つ温度は
16~20度、
酵母菌は25~30度。



昼間はまだ
25度くらいになるので、

昼は冷蔵庫に入れ、
夜だけ
キッチンに出すようにしたら、
すぐに種菌が完成。



その種菌を使って
一晩でヨーグルトができる。



温度にさえ気をつければ、
超 簡単!






・・・で
・・・で、出来た







家にある無農薬の玄米と
有機豆乳を使ったのだけれど、

玄米じゃなくても、
何でも可能らしいので、

次はハトムギやキビやヒエ
(家にある各種雑穀)で
挑戦してみよう・・・
と、
マミィは思っているところ。






こんな感じ
こんな感じ






健康に
どんな良いことがあるのかは、
まだ未知。



1週間試してみたら、
皆さまにご報告。



乞うご期待!!!



「これ食べ過ぎて、
 また太ったらどうしようね?」


と、
マミィが言うとりますが。






=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第882章-土砂ぶり・雷・雹・虹・・・そして・・・えっ? ブログが消えたっ?!





午後、
小学生が下校する頃、

突然にダーッと
びっくりするような音を立てて
大雨が降ってきた。





おおきな雨の音が
何だろう?
 大きな音がする







雷もしきりに鳴っている。



そのうちにカツンカツンと、
小さなかたまりが
ぶつかるような音がしてきた。



マミィが外を見ると、
雹(ひょう)だった。



しばらくして それが止むと、
今度は、強い日が射してきた。



それからまた、
大粒の雨になり、雹になり、
また晴れた。






ん?
ん?






くるくると
うっとうしいほどめまぐるしく
天気の変わった1日だった。



「2度も虹を見たよ!」
と、
6年生の生徒さんが言っていた。






かつんかつんと
また違う音がする
 カツンカツンいってる







氷のかたまりが
氷のかたまりが
 落ちてくるよ







そんなこんなで
窓を開けたり閉めたり、
忙しかったマミィ、
タブレットでブログを確認しようとしたら、
繋がらない。



あれっ? と思い、
パソコンでブログを開こうとしても、
やっぱり
「接続できません」となる。



どういうことだ?
ブログ村には繋がるから、
FC2が変なのか?



夜9時過ぎて、
中学生のレッスンが終わってから

おそるおそる
タブレットを開いてみたら、
復活していた。





ヒョウだって
ヒョウだって






おおおっ! よかった・・・
一体、何だったのだろうね?



・・・ということで、
「接続できません」で、
訪問されなかった方々、
ご迷惑をおかけしました。



これに懲りずに
またご訪問くださいね。






・・・・・
・・・・・・




=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第881章-デロリアン!



マミィは
モノにこだわりがない。



例えば、スピーカーは
音が聞こえればいいので、
音質がどうのとか、気にならない。



TVは見えればいいので、
画質がいいとか悪いとか、
どうでもいい。



ダディは、
そういうことに
こだわるタイプなので
そうはいかないらしいけど。






バックトゥーザフューチャー
バック・トゥ・ザ・フューチャー






それは、
着るものに関してもそうで、
もちろん好みはあるけれど、

どこかから回ってきたお下がりが
たとえ自分の好みに合わなくても、
着られれば、着ている。



ゆりたんは、
おばーちゃん(ダディのお母さん)の
お友だちや親戚から
お下がりを
よくもらって来たのだけれど、

自分の好みに合わないものは、
あーちゃんやマユチャンに回す。



そして最後に
3姉妹の誰も 着ないようなものが
マミィの所にやってくる。



「着なかったら捨てて」
と言われて
もらってくるらしいのだけれど、


「自分が着ないようなものを
 もらってくるなよ」
と思う。



「捨てるのだって
 タダじゃないんだから」



かくして、マミィは
今日も
まったく自分の好みではないものを
着ることになる。



たま~に
結構な掘り出しものが
あったりするんだけどね。





デロリアン
デロリアン






さて、その古着が
生きる道があるらしい。




かつて、
バックトゥーザフューチャーを見た青年が
「これだっ!」
と、
ビビビッときて、
長年の苦労の末に、

あの映画の中の
デロリアンのように、
廃棄物で走る車を
作ったという。



タイムマシンでは
ないけれど。



古着で
燃料を作るのだそうだよ。





画期的だね。






リサイクルデロリアン
(→デロリアンが走る






クリーンだ クリーンだ
と、国民をだまして

毒性の強い廃棄物を放出する原発を
動かそうとしている政治家たちも
見習ってほしいものだ。



地震や災害の多いこの日本で
原発を再稼働するなんて

国にとっていいことは
何もないと思うなぁ・・・






ぼくのデロリアン
ぼくのデロリアン 
 小さいときに
 これでよく遊んだ。

 もちろん、
 クリーンエネルギーさ。







=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第880章-震度4






ブログのチェックをしようと、
マミィがパソコンを開くと、

何だか ぐらぐらと
お家が揺れているように感じた。



夕べは
強い風は吹いていなかったので、

「地震?」
と気づいたマミィ、

いつも「仕事部屋」と呼んでいる、
玄関に近い部屋にいるダディに

「地震~?」 と、声をかけた。



ダディは
「うん、揺れたね」
と言いながら、
リビングに来てTVをつけた。



地震速報が流れて、
一番大きいところで、
震度4くらいらしいと
わかった。



「アルマは?」
と、
マミィがぼくを探す。



いつもマミィがする
地震の時の「わんこ確認」。






そーいえば・・・
そーいえば・・・
 ゆれてましたね








ごくうさんがいた時にも
結構揺れたことがあって、

「ごくう!
 大丈夫かっ?」

と、声をかけると、
小さなごくうさんが
たたたたっと走ってきた。



別に
地震に驚いていたわけではなくて、
マミィが呼んだから
走ってきただけ。



すずばあちゃんも
ごくうさんも
ぼくも、
地震にはあまり反応しない。



わんこは
危険には敏感なんじゃないかなぁ
と、マミィは信じていて、

だから、
わんこたちがのんびりしていたら、
大丈夫なのかもね・・・とか、
勝手に思い込んでいるんだよ。






大したことないですよ
大したことないですよ







あの、東日本の震災の時、
このお家も何度も大きく揺れて、

マミィは
一体、どこで何が起こっているのか、
これからどうなるのかと、
本当に不安になったのだけれど、

この金曜日には
東京でも
震度5の地震があったみたいだし、
何かと不安な時代だね。




=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第879章-大型犬も救助してもらえますか?






木曜日の夜から金曜日の朝にかけて、
北海道に大雨が降ると
予報されていた。



ところが雨雲は東北地方に居座り、
北海道には来なかった。



北海道が大きな被害を免れた分、
宮城で堤防の決壊などが
また、起こり、
被害が拡大してしまった。







アルマくん地方は
アルマくん地方は
 大雨を免れ、無事でした







この2日間、
屋根に飼い犬と共に逃れ、
救助を待つ人の姿や、

ヘリコプターで愛犬とともに
助けられる人を見た。



救助のボートに
ちいさなわんこを抱いて
乗っている人もいた。



でも・・・と、マミィは
思うのだ。






どうなることかと心配したけれど
どうなることかと
 心配したけれど







抱いてボートに乗れるような
小さな仔なら
大丈夫かもしれないけれど、

アルマくんのような大型犬も
ボートに乗せてくれるのだろうか?



33㎏もあるようなわんこを
ヘリコプターで
救助できるのだろうか・・・?



アルマくんのような暴れん坊が
おとなしく
ヘリに乗り込んでくれるだろうか?



災害があった時のためにも、
やっぱり
ぼく、アルマくんを
しっかり
躾けないといけないよな、
と、マミィは
思ったりするのだ。






毎日はらはらする
毎日
 いろんな事が起こるね







この間の
苫小牧沖のフェリー火災のことも
実は、気にかかっている。



小型犬は、ペットとして、
船室の
ケージに入れてもらえる。



でもなぜか、大型犬には
そういう部屋がないフェリーがあって、
その場合、
車の中に置いていくことになる。



すずばあちゃんを連れて
フェリーに乗るときには、
いつも、
車の中にすずばあちゃんを
残していった。



周りの車にも、
大きなわんこたちが乗っていた。



人が車に残るのは禁止されていて、
必ず船室に行かなくてはならず、
一緒にいてやれなかった。



いつも
「大丈夫だろうか?」
と、心配だったけれど、

すずばあちゃんは
フェリーが目的地に着くまで、
おとなしく待っていてくれた。



慣れないニオイにまみれて
車に取り残されて、
不安だったと思うのだけれど。






ぼくも災害に向けて
もしもの時のために
 ぼくも







マミィは、
アルマくんを連れての
フェリーの旅は無理だろうなぁ
と、思っている。



そして、あの火災のとき、
もしかしたら
車に乗っていたかもしれない
わんこたちの話は
何も聞こえてこないのだけれど、

救助されたのだろうか。



火災に巻き込まれて
命を落としたりしていないだろうか・・・
と、ずーっと ずーっと
心に引っかかっている。





準備しておかなくちゃ
準備が必要だね
 ちゃんと
 助けてもらえるように








*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*★*…*☆*…*




自衛隊員が犬も一緒に救助!
これは称賛される対応かルール違反かで論議

 → (記事)



この記事によると、
環境省では、災害時に
ペットと同行避難することを推進する
ガイドラインを出しているそうです。


東日本大震災の経験を踏まえ、
2013年11月に作成したものとのこと。


同行避難は

「動物愛護の観点のみならず、
放浪動物による人への危害防止や
生活環境保全の観点からも、
必要な措置である」
 とし、

自治体や飼い主が
日頃から準備すべきことや
発生時の対応などを記しているそうです。





=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第878章-避難勧告





一昨日から昨日にかけて
関東地方で大雨が降り、

昨日の朝、
茨城県と栃木県全域に
避難勧告が出たと聞き、

マミィは驚いて
栃木県、南那須の
どえらい山の中に住んでいる
おばあちゃん(マミィのおかあさん)に
電話をしたら、

誰も出なかったので、
「避難したのかなぁ」
と思っていた。






鬼怒川の氾濫
鬼怒川の氾濫







茨城県に住んでいる
マミィの姪っ子に
安否を尋ねると

姪っ子ちゃん地域は
無事だったらしく

「おばーちゃんは、
 さっき電話したら、大丈夫だった。
 2階にいるのかも」

ということだったので、
お昼頃ならキッチンに降りてくるだろうと
時間を見計らって電話すると、

「生きてるよ~
 大丈夫だよ~
 ここは全然大したことないから」

という返事だった。



あそこは山の中だから、
大雨が降ったら、土砂崩れが心配。






こちらも雨
こちらも雨






そして、
雨雲は東北に移動して、
今度は
東北全域で注意報が出ている。



被害が拡大しませんように・・・



北海道は
今夜から明日にかけて
大雨だとか。



毎年毎年、豪雨の被害が
どんどん広い範囲になり、
大きくなっているように思う。






これはもう
これはもう






昨日は午後から
台風の影響もあったのか、
強い風が吹きまくった。



ぼくのお家は風当たりが強いので
雨よりも
風のほうが怖いんだ。



進度3くらいの
地震よりも揺れるの。



昨日一日中、
お家が何度も
ぐらぐら大きく揺れていた。






お家遊びを
お家遊びを






するしかありません
するしかありません






がうううっ
がうううっ!
 変身かっ!






=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第877章-アルまま と アルママ





昨日、
妙にマミィのご機嫌が悪かった。



多分、
睡眠不足なんだと思う。



どんなに遅く寝ても、
毎朝、
マユチャンとダディのお弁当を作るから、
用事が立て込んでいたりすると、
当然、
マミィは睡眠不足になる。



自分がお休みだとしても、
お弁当を作る日には、
ゆっくり寝ていられない。



雨が降ると、
いつもは自転車通学のマユチャンが
バスで行くことになり、
いつもより30分くらい早く家を出るから、
雨が続くと、キツイ。



昼寝をする時間もないしね。






とんだとばっちり
とんだとばっちり






眠いし、疲れているから、
ぼくが玄関から
靴をくわえてくるといったような、
小さなことでも、

いつもみたいに静かに
「ハナセ」 ではなく、 
キツ~イ口調で、少し凄みを滲ませ、
威圧的な感じさえしてくる。



マミィが十分に寝られないと、
ぼくに被害が及ぶんだ。






大変迷惑です
大変 迷惑なんデス






ところで、最近、
マミィは、ふと興味を持って
ネットで
 『アルまま』 を検索してみた。



そしたら、何人もいた。
『アルまま』さんと
『アルママ』さんが。



アルマくんはいなかったけど、
アルくんやら、
アルちゃん(女の子)やらも
いっぱいいた。



しかも、北海道の
『アルまま』さん まで、
いたんだよ。







ぐすん・・・
・・・・・・






ふぅぅぅぅ~ん と、
ちょっと 親・近・感・・・。



不思議だね。



名前が同じとか、
誕生日が同じとか、
場所が近いというだけで、
なんだか近しく感じるのって。



人が親しくなる時って
何らかの共通事項がある場合が
多いらしいね。




=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第876章-身勝手な人間たち





マミィ若かりし頃だから、
もう何十年も昔のこと、

鹿児島の丘の上だったか
山の上だったか ・・・の
住宅地を歩いていると、

他に比べて、
ものすごく立派なお家が
目に入った。



表札にはフツーの名前の横に
かっこ付きで
『椋鳩十』 と書いてあり、

「えっ、えーっ?!
 このお方は
 鹿児島にお住みだったんだー」

と、驚いたマミィ、
おずおずと
インターホンを押した。



お手伝いさんのような女性が出てきて、
「今、いらっしゃいません」
と、冷たくあしらわれた。



なーんだ、ざーんねん!



と思ったけど、
今思えば、本当は
お家に
いたのかもしれないよね。







マユチャンのひざにアゴを載せ
マユチャンのひざに
 アゴをのせ・・・







昨日の朝刊の文芸欄に
椋鳩十さんの話題が載っていて、
マミィは、ふと、
そんなことを思い出した。



命のかがやきを書く
動物文学の作家は、
戦争で失われていく命を
目に焼き付けていた。



世はペットブーム。
ペットフード協会によれば、
2014年10月現在、
飼われている犬は1035万匹、
猫は996万匹。
だがその一方で、
13万8千匹(13年度・環境省調べ)の
犬や猫が殺されている。

こんな時代だからこそ
読んでもらいたいのが
椋鳩十だ。




・・・と、書いてあった。



いくつかの作品の解説があって、
最後に
「マヤの一生」 という作品のことが
書かれていた。



モデルは椋とその家族。

主人公の 「わたくし」 の
飼い犬であるマヤは
猫や鶏とともに
家族の一員として暮らしていたが、
戦争の激化によって、
「軍用犬以外の犬は、殺すように」
と当局から命じられる。
 
「でも、物語にある通り、
 父は何回も警察署に行き、
 『この犬は
 私の作品を書くための材料なので
 お国の役に立っている。
 殺すのは勘弁してほしい』
 と訴え続けた。
 結局、父の留守に
 殺されてしまったのですが」
 と息子さん。

物語では、
マヤは傷を負いながらも、
役場の人間の手を逃れて家まで戻り、
そこで息絶える。

「生きることの尊さ、
 家族の絆、
 そして戦争の異常性。
 動物を通じ、
 それらをこれほど端的に伝えている作品は
 ほかにないと思います」
と、かごしま近代文学館学芸員の
森山鮎美さん。

椋は、実は動物を通して、
背後の人間と
その社会のあり方を
常に考えていた。






いつの時代も、
人間は身勝手だよな・・・
と、改めて思う、マミィだ。


さて、ゆりたんから
「テキサスでええこと起きた」
というメッセージが届いた。



テキサスは、今年の4月まで
ゆりたんが暮らしていた所だ。



なんでも、
わんこのシェルターが
空になったのだそうだ。



これはうれしいお話なので
シェアします→ ダラスでシェルターが空に





はい、そーです
はい、そーです
 これは、
 アルマくんお得意の
 おねだりのポーズですよー

 



=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第875章-上を下への大騒ぎ!






(昨日の話の続きです・・・・)



マユチャンが担任の先生に

「進路、大きく変更しました。
 大学受験しません」
と伝えると、

職員室では

「何?!
 ●●がセンターを受けない?
 大学進学しない?
 どーしたんだ?
 何があったんだ?」

と、先生たちが
騒然としたそうだ。



そりゃ、そうだよね。

大学を出てから
訓練士の学校に行ったって
いいのだから、

何をそんなに焦るのだろう・・・
と、オトナは思うよね。



まぁぁぁぁ、それでも、
マユチャン自身は
受験しないと決めて
すーっきりしたのか、
へらへら モード さ。






毎度お騒がせな
毎度
  お騒がせしております








マミィは、

「わかった。
 受験しなくていいよ。
 
 でも、その前に・・・・」

と、
ひとつの条件を出した。



いや、条件と言うよりも、
提案か。



それは、マユチャンも飲んだ。



10月の英検が終わったら、
その準備に集中する。



結果がわかるのは、
4月か5月頃かな・・・・



もしかしたら、それは・・・・
大学受験よりも
もっと ずっと
困難なことかもしれないけれど、



時には、目標に向かって
必死で頑張ってみることも
大切だよね。






平和なひとときを求め
平和なひとときを求め
 ハウスに避難の
 アルマくんです






=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第874章-犬の訓練士になりたい!




高校3年生のマユチャン、
センター試験の申し込みが
近づいてきた。



「今までめざしていたものとは
 全然違うことをしたいと言ったら
 怒る?」

と、この時期になって
マユチャンが聞いてきた。



これまでは
「特になりたいものはない。
 何をしていいのかわからない」
と言い続けていた。



それでも、
目標が明確でないまま、

とりあえず、
受験する大学は
決めていた。



それが突然
「犬の訓練士になりたい!」

言い出したのだ。



犬の躾けをするドッグトレーナー
とかではなく、

介助犬、盲導犬、救助犬、警察犬などの
訓練士なのだそうだ。






またまた一騒動
またまた
 一騒動 勃発







「今まで、アルマの散歩も
 アルマの面倒も
 何一つしなかったのに?」




いや、ぼくだけではなく、
ごくうさんの面倒も
すずばあちゃんの面倒も
みていない。



あーちゃんやゆりたんは、
すずばあちゃんの
朝、晩の散歩を
毎日していたのだけれど。







一難去って、また一難
一難去って また 一難




 


少し前に
「東大と同じ偏差値の大学なんて
 無理だよ~」

弱音を吐いていたことがあるから、

マミィからすると、
受験勉強からの逃避か・・・
という気がして
ならないのだけれど。



それに、勉強して
訓練士の資格を取ったからといって、
就職できる道があるのかさえ、
見えない。



今の時代に、
それで
生きていけるのだろうか?



「まぁ、反対はしないさ」



「でも、10月の英検準1級の試験には
 合格してよね、
 もう申し込んだんだし、
 無駄金になるから」

と、
マミィは言ったのだった。







何かと問題の多い
何かと
 問題の多い
 アルマ家でゴザイマス








アリゾナにいるゆりたんからは

「せっかく国際の学校行ったんだから、
 アメリカでそーゆーの学べないの??
 日本より、動物系は確実に
 アメリカとか海外の方が進んでいると思うけど…
 マユなら
 全部英語の授業でも大丈夫なんでしょう?
 日本より、就職先もあるのでは??」


と、メールが返ってきた。



まぁ、人生、少しくらい寄り道しても、
何とかなるか・・・

と、マミィは
腹をくくっている。







o.:*☆*:.o○o.:*☆*:.o○o.:*☆*:.o○o.:*☆*:.o○o.:*☆*:.o○o.:*

アルままより

 
「鬼まん」 について
 何名かの方からご質問がありましたので
 ご紹介します。



鬼饅頭(おにまんじゅう)は、
薄力粉と砂糖を混ぜ合わせた生地に、
角切りのさつま芋を加えて蒸したお菓子。



どこにでもあると思っていたのですが、
主に愛知県などの
東海地方で見られるそうです。






鬼まんじゅう



略して「鬼まん(おにまん)」とも呼ばれる。
表面にいくつもさつま芋の角切りが見える様子が
ごつごつして
鬼やその金棒を連想させることから、
この名称が付いたそうです。



素朴に美味しいんですよ






=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第873章-お芋さん!






金沢のお友だちが
金沢のお友だちが









お芋さん送ってくれました
お芋さんを送ってくれました






マミィの頭の中には
サツマイモのモンブラン風ケーキ
(マミィオリジナル)

・・・や、鬼まん、大学芋、天ぷら・・・
と、作りたいものが次々浮かぶ。



うわぁぁーい、ありがとう!
と、うれしそうな顔。





何やら食べ物のニオイが・・・
何やら食べ物のニオイが・・・・







アルマくん、それは
アルマくん、それは・・・
 まだナマよ








もらえますよねぇ
もらえますよねぇ







しゃきーん! とお行儀よく
しゃーきんっ! と
 お行儀よくしましたよ




=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第872章-歯がぼろぼろと・・・



夏の間、雨続きだったのに、
今度は
秋の長雨なのか、

またしても、
毎日のように雨が降る。



今日も雨だ。






また
また







よっぽど疲れているのか、
めずらしく
マミィが昼寝をしていた。



ぼくは、マミィのそばに
とととっ と近寄っていき、

ピトッとそばにくっついて、
一緒にお昼寝。



もう暑くないから、
くっついても
大丈夫なんだよ。






性懲りもなく
性懲りもなく






さて、お昼寝中
マミィは
恐ろしい夢をみた。



何と、
歯がボロボロと抜けていくんだ。



しかも口の中を見ると、
真っ黒な虫歯になっていて、
歯並びもガタガタ・・・



歯並びがガタガタになったせいで、
かみ合わせが悪く、
口も開かない。





暴れまくって
暴れまくって






多分、眠っている間、
マミィは
歯を食いしばっていたのだと思う。



「よっぽど
 ストレスがたまっているのかなぁ」



目が覚めて、
ぼそっと
マミィがつぶやいた。

(→マミィは歯だけは丈夫なの)




ハウスで
ハウスで






そろそろ・・・歯の
 定期検診の時期かなぁ




半年前には
『今のところ、
 治すところはありませんよ』
って
言われたんだけどな






説教を
説教を
 くらっとるところデス











=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第871章-ペットロスを乗り越える





知識は、人を救う
・・・ かもしれない。





すずばあちゃんが10歳で亡くなったとき、
マミィの喪失感は大きかった。





すずばあちゃん







実はすずばあちゃんを迎えたとき、
アルマ家の人々には
ラブラドールに関する予備知識は
何もなく、

ラブどころか、
わんこに関する全般的な知識すらも
なく、

真っ白な状態から
ラブのパピー育てが始まった。






おデブちん
おデブちん








ダディが
ラブの育て方、躾け方の本を
2冊 買って来た。



それに従って、
トイレの躾けや
生活面での基本的な躾けを
始めたのだけれど、

いろいろ学んだ後で思えば、
あの本は、結構、
酷い躾け方の内容もあったりする。



すずばあちゃんには、
可哀想なことをしてしまったと、
マミィは心が痛む。



でも、
すずばあちゃんは
おっとりとした穏やかな性格で、
のほほんと育ってくれた。







ストレッチを手伝う
ストレッチ介助犬?







まぁ、言わば、
すずばあちゃんは、
いつもマミィのそばにいて、
マミィに寄り添った

マミィにとっての
セラピストみたいなものだった。






最後の点滴
最後の点滴







だから、
すずばあちゃんが亡くなったとき、
心に開いた穴は
たとえようもなく、大きかった。



しばらく、マミィの目に映る世界は
色を失ってしまった。



気力も湧かなかったし、
モノクロの世界で
ふらふらと、ふらふらと
力なく歩いていたように思う。







火葬に向かう
火葬に向かう






すずばあちゃんのイトコの
ももさんは、
半年後に亡くなっているので、
この血筋の寿命は10年前後なのかな・・・

と、その死を、
受け入れると言うよりも、

あきらめられるまでには、
かなりの時間がかかった。







火葬場
火葬場







すずばあちゃんは健康で頑強な子で、
7歳で子宮蓄膿症になるまでは
病気ひとつしなかったせいもあって、

家族も、
無頓着過ぎたかもしれない。



そういう悔いも、あった。



そうして・・・
7歳の手術の後、

すずばあちゃんは
急激に
衰えていったような気がする。






お別れ
お別れ






ペットというよりも家族であるわんこを
失った時の心の痛みは、
まったく
想像ができるものではなかった。



無知から始まったわんこ育てに
後悔が多いように、

前もって心構えがなかった
ペットロスを乗り越えるのも、
これまた、困難が多かった。



頭で理解できても、
心が受け入れてくれないということは、
ペットロスに限らず、
人生の中には、たくさんある。







心の痛み

すずばあちゃん亡き後
マミィが
逃げるように読んだのが、
この本









対象喪失
何も考えずに
 題名だけで選んだら
 奇しくも 同じ著者(精神科医)だった








最近、
わんこのブログを読んでいて
見つけたのが、この記事。
(→「泣かないために読んでいた本とサイト」
 「まろんとこたろう」 by けろさん






さて、今のマミィが
すっかり
ペットロスから立ち直っているのかと言えば、
それは・・・・ 定かではない。



マミィ自身にもわからない。


悔いは依然と残っているし、
心も痛む。



でも世界は色を取り戻し、
数々の悔いや痛みと
少しずつ
折り合いがつけられるようになってきた
ように思う。



時間の流れは
何よりもの
癒しの薬かもしれない。



ペットを飼う方々が
今の時間を
大切にできますように・・・



ペットが次の世界に旅立ってしまう
どうしても避けられない
その別れのときに、

必要以上に悲しみ、悔い、
苦しむことがありませんように・・・




=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第870章-ラブラドール・レトリーバー




「ラブラドール・レトリーバーは
 非常に落ち着いた性格を持ち、
 あらゆる年代の子供や
 他の動物に対しても
 非常に友好的な
 優れた家庭犬になると
 評価されている」




こんな解説を読むと、
マミィは、
すずばあちゃんやごくうさんを
思い出す。



ぼくにこれは
当てはまらないよなー
と。






すずちゃんはどれ?
すずちんは
 どの子?









「遊び好きでにぎやかな環境を好み、
 恐れを知らないその性質から、
 訓練と適切な躾が必要であり、
 これらがなされていない場合には
 問題犬となることがある」





この解説は、
ぼくに当てはまるな。



「生後およそ三年で成熟し、
 成熟するまでの
ラブラドール・レトリーバーは
 仔犬のように活動的であり、
 このことが
 興奮しやすく
 落ち着きのない犬であるという
 誤った評価をされることもある」





これも、ぼくかな。






多分
食べ物に
 一番近いところにいる子だね










「見知らぬ人間に対しても
 鷹揚で友好的な性質があるため、
 番犬にはあまり向いていない」



これは、
わが家三代のわんこ全部に
当てはまる。



「また、
 食欲旺盛な犬種として知られており、
 ときに食物ではないものまで
 見境なく食べてしまうことがある。

 つねに食物を求めているといっても
 過言ではなく、
 飼い主は過食による肥満や病気には
 十分に注意する必要がある」




これも、わが家の
みんなに共通している。






囓り屋すずちゃん
囓り屋すずちん
 2歳までに家具を囓りたおし、
 わが家の文明を崩壊させ、
 囓りは、2歳でピタッと止んだ










子犬の頃、
(ぼくは、今でも・・・だけど)

玄関から靴をくわえてきたり、
スリッパを囓ったのは、
ぼくとすずばあちゃんだけ。



ごくうさんは、一切しなかった。







レトリーブはすずちゃんが一番
レトリーブは
 すずちんが一番










お散歩の途中で棒きれを見つけると、
すずばあちゃんは
家までずーっとくわえて
持ち帰った。



ボール拾いも好きで、
ウチには、いつも
すずばあちゃんの拾ってきたボールが
山のようにあって、
処分に困ったものだった。






生まれながらの盲導犬
いつもリラックスして
 ゆったりしていた
 ごくうさん










ぼくやごくうさんは、
棒きれや
落ちているボールには
興味を示さない。



ごくうさんは、
チョウチョや風に舞う葉っぱを
追いかけていた。



ぼくはひたすら
ニオイにご執心だ。






遊んで~
陽気で
 ちょっとお調子者で











ママ代わりのぬいぐるみと
甘えん坊で









陽気で賢く繊細
賢く、繊細










人の言葉をよく理解した
人の言葉をよく理解し
 人の様子を見て行動する
 生まれながらの盲導犬
 それが、ごくうさん










子犬の頃に
カーテンや洗濯物に飛びついたのは、
ぼくだけ。






じゃーん!
じゃーん!
 アルマくん登場!!









誰かが帰ってくると、
いつも必ず、あたふたと
咥えていくものを探しまわり、

ようやくみつけて咥えたときには、
帰ってきた人が
もう
リビングに入って来てしまって、

お出迎えが遅れてがっかりするのは
すずばあちゃんだけ。







こんなもの
こんなもの着たくないよー
 お外、寒くてもいいよー









すずばあちゃんも
ごくうさんも、
やさしくて、いつも落ち着いていて、
どんなに小さな子でも、
安心して触ってもらえたけど、

ぼくはもう
大コーフンなので、

小さな子どもとお年寄りは
要注意だ。



ひっくり返りかねない。







遊び疲れて・・・








超、甘えん坊なのは
三代共通。



さぁて、
一番ラブラドールらしいのは、
一体、誰なのかな?







いぇーい!
いぇーい!




=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第869章-ツッコミどころ満載





秋ですねぇ
秋ですねぇ






最近、小学校では
3年生になると、
ローマ字を習うらしい。



マミィは
英語を教えるお仕事をしていて、
一番下のクラスは
2歳から始める。
(まだオムツをしている)

そして・・・、
今までで一番の年長者は
84歳だった。






お散歩には良い季節
お散歩に最適の季節







さてさて、
実は、このローマ字、
英語を読むうえで
ものすごく邪魔になる。



小学校3年生までは
順調に、ちゃんと
英語を読めていたはずなのに、

ローマ字学習で、
大混乱をきたす子が
たまにいて、

それが
中学1年の1学期くらいまで
尾を引くこともある。







たまに暑い日もあるけどね
まだ時々、
 暑い日もあるけどね








Marie  を 「まりえ」と読み、
Susie を 「すしえ」、
Mike を 「みけ」と読む。

「日本人の名前かっ!」



cousin を 「コーシン」、
my cousin だったら 「ぼくのコーシン」。

「彼女かっ!」


bus をブス、
use を「うっせー」

「反抗期かっ!」


・・・と、
ツッコミ所 満載となってしまう。



どーしたものか
このローマ字学習、
と、
マミィは頭を抱える。






面白がりやのマミィ
なんて言いながら・・・
 面白がりやのマミィ、
 案外、
 楽しんじゃってたりするんだよね










=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第868章-夏の終わりに






この夏は・・・





この夏は
本当によく雨が降った。






本当によく




毎日毎日
1日のどこかで必ず
ザーッと激しくやってきて、

そんな日が
1週間も10日も続いたものだから、
プランターのイチゴが
枯れてしまった。



根腐れって言うのかな?



去年は
大きなイチゴが
たくさん食べられたのに、

今年は
ぜんぜんダメで、

マミィはがっかり。





お散歩っ!
お散歩っ!
 尻尾、ぶんぶん!






あまりの雨に




せっかくのお散歩も、
雨で
早々に切り上げたことも
あったね。



魔の7月は
何とか無事に乗り切ったけれど、

悲しい事もいっぱいあった
今年の夏・・・



赤とんぼが飛び交い、
コスモスが咲き、
風も少し冷たくなってきて、

黄色い秋が
もうそこの角まで
来ているみたいだよ。




=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

50位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示