04
1
3
7
10
14
16
20
22
25
27
29
   

-第792章- 顔面生クリーム



昨日の4月29日は
昭和の日。



「あれっ?
 みどりの日
 じゃなかったっけ?」



ゴールデンウィークって、
「お休み」 がいっぱいあるけど、

どの日が何の日なのか、
マミィの周りの人たちも
けっこう
みんな曖昧みたいだよ。






おぉぉぉぉ~っと~
おおぉぉぉぉ~ っと~







…で、この日、
マユチャンの部活では、

「ふれあいピクニック」
というのが
あったようだ。



新入生の歓迎会
みたいなものらしくて、

毎年の恒例行事。



お菓子をどっさり持って、
近くの公園に行く。






きゃあぁぁぁぁ~
きゃあぁぁぁぁ~






今年は50人くらい入るかも~
とマユチャンが言っていて、

それはスゴイな・・・
と、マミィが思っていたら、

説明会の後、
実際に入ったのは
38人だったそうだ。



それでも、
学校で1番大人数の
部になった。






まっちろ
まっちろ
 ちいさいほうがマユチャン







さて、
そのふれあいピクニックで

マユチャン、
生クリーム投げされたようで、

もう一人のお友達は、
面白キャラなので
想定内だったようだけど、

マユチャンは
そういうキャラじゃないので、

マユチャンにぶつけられた時、
見ていた女の子たちから

「きゃあぁぁぁぁ~!」

悲鳴が上がったとか。






ぼくにも
ぼくにも
 生クリーム投げてくだせぇ

 顔中生クリームにまみれて
 ぺろぺろしたいでっす

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第791章- 桜と一緒に夏が来た!

これは
今朝の新聞の
道内版ページの
見出し。



その通りだね!



豊頃町(とよころちょう)
という所では、

昨日、全国2位の
31.9℃だったそうだ。



それが
北海道のどの辺りなのか、
マミィには
わからないけど。







芽吹いてもいない木々たち
まだ
  芽吹いてもいない
  木々たち


(これは3日前の
 土曜日のお写真です)






釧路の阿寒町では、
3位の
31.0℃なんだって。







なんだかなー
なんだかなー






札幌は
24.6℃だそうだから、
そんなでもない。



それでも
7月中旬並みなんですと。






おっ、枯れ草の中に
おっ
 枯れ草の中に・・・






まぁ・・・、
毎年のように

「春はいつ来るのか~?」

思っているうちに

突然に
初夏になってしまうので、

マミィは、
もう、驚かない。






そーいや、去年も
そーいや、
 去年もここで
 このお花を見つけたよーな・・・
 
 「ここだけ咲いてるね」
 って









あ、カモ
あっ・・・
 カモさん!









一緒に
ぼくと一緒に、
 遊んでくれないかな








楽しそうだね
楽しそうだね








ほどよい気温で・・・
ほどよい気温で・・・








おや?
おやっ?








この辺りは
この辺りは
 桜が
 開き始めているみたい








GWに満開かな
GW頃に満開かな?





=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第790章- 春・・・なんですよねぇ?






お出かけです~
お出かけです~






ごくりっ
ごくりっ
 キンチョーの一瞬
 ぼくは
 車、大の苦手だからね







まだかなぁ
まだかなぁ






まーだ?
まーだー?






まだ着きませんか?
まだ 
  着かないんデスカ~?





ほんっと、うるさい
まだ
2分も走ってないじゃん


と、
マミィがあきれる。






こげなことに
あ~あ・・・
 こげなことになってしまって・・・
 足にからまっちゃってるよぉ

 うろうろと
 落ち着かないから






着きました・・・ が・・・
着きましたね~
 ・・・・・・・
 でも、え・・・?
  






春なの?
春・・・・ なの?






お花も咲いてないし・・・
お花も咲いてないし・・・
 枯れ草ばっかりじゃん








春なんですかぁぁぁ?
空しく響く
 アルマくんの声・・・・






To be continued・・・・



=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第789章- コケちゃいましたね




ぼくが、
ふんふんふんと、
土のニオイを嗅いでいると、

後ろでマミィが
どすんと転けた。



「なんです?」
と、
ぼくは振り返った。



そんな所で転けるなんて
思ってもいなかったマミィ、

「え? なんで?
 なんで?」
と、
しきりに不思議がっていた。



しかも、
何も警戒していなかったら、
思いっきり
腰を打っていたよ。



これは、
まったくもって
ぼく、アルマくんのせいでは
ありませんっ!







びっくりしちゃいましたよ
びっくり
 しちゃいましたよー







大体、
マミィ、何で、
何もない所で転ぶんだよ。



雪もないし、
雨も降っていないし、
もちろん、ぼくも、
グイグイしていない。






ほら、あれですかね・・・
それは・・・・
 ほら、
 あれですかね?








もしかしたら、
そのうち、
家の中でも
転ぶようになるのじゃないかなぁ?



マミィ、老後のために、
少し
足腰を鍛えないとね!!






老化現象ですかね
いわゆる・・・
 老化現象ってやつ

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第788章- 冷やし中華 始めました?!



美味しそうだね、マミィ。



え?
違うの?
冷やし中華じゃないの?



中国語?



何だ、
食べ物じゃないのか。



この4月、
マミィの教室の
新入生の一人のお母さんが、
中国人だった。



日常会話は、
ちゃんと日本語でこなしていて、
スゴイなぁ・・・と思うのだけれど、

伝えたことが
きちんと理解されていなかったりして、

「あれは?」
「これは?」
と、時々
行き違いが起こっている。



日本で暮らし、
どっぷり日本語の中で暮らしている
このお母さんのほうが

これから中国語を始めよう
というマミィよりも、
絶対に
上達が速いと思うのだけど、

それでも、
伝えたいことを自分の口で
しっかり
伝えられるようになりたいなぁ・・・、

あちらがこちらに近づくだけでなく、
こちらからも歩み寄れば、
その分、
コミュニケーションの距離は
縮まるよなぁ・・・と、

「中国語始めます!」
宣言。



そしたら、マユチャンが
「これ、使う?」
と、
2年生で使った
学校の教科書を持って来た。


「私は、もう使わないから」






マユチャンが
マユチャンの教科書






マユチャンの高校の国際文化科は、
2年生から
『第二外国語』 があり、

韓国語、中国語、
フランス語、ロシア語の中から
選択することになっている。



今、マミィの教室に来ている
マユチャンと同じ学校の
今年2年生になる女の子は
ロシア語を選択したそうだ。



「ロシア語をとったら、
 学年で4人しかいなかった~」
と、
この間、嘆いていた。






教科書の
教科書についているCD
 封が切られていないってことは、
 家で勉強してなかったな・・・
 と、マユチャン、
 またまたここで
 ばれてしまったね







時間のないマミィだから、
勉強すると言っても、
独学だし、

1日15分程度で
週3日というのが、せいぜいか。



とりあえず、
マユチャンの教科書で
始める様子。



CDもついているし、
発音も詳しく説明されているしね
って。





ぼくとしては・・・・
ぼくとしては・・・・
 マミィには、
 「アルマくん語」 を
 もっと
 勉強してほしいなぁ




=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第787章- 飼い主 免許証


悲しいお話です・・・







最近、
ぼくのお腹がゆるめ。



下痢とまではいかないけど、
やわらかすぎて、
マミィが
後片付けに苦労している。



雪が融けて、
道ばたには、ゴミがいっぱい。



わんこの排泄物も、
あちらこちらで目にする。



そんなわけで、
お散歩中、ぼくが
アヤシゲなものを
口に入れないように、

マミィはピリピリと
神経をとがらしている。



なぜ、放置するのかなぁ、
と、マミィは
不思議でならない。



消えてなくなるとでも、
思っているのか?



もしも、
1軒のお家のわんこの排泄物を
毎日毎日、放っておいたら、

1年で365日、
10年で3650日だ。



これって、
たとえ1軒だけだとしても、
かなりの量じゃないか?





凛々しいアルマくん
お、凛々しいアルマくん!
 玄関に誰か来たみたいよ
 って、番犬みたいじゃん








日本では
ペット社会が成熟していないから、

ペットを飼いたい人は
講習を受けるのを義務づけて、

試験に合格したら
「ペット飼えます」 という、
免許証がもらえるようにすれば
いいのに。



もちろん、
マナー違反をしたら、
免許取り上げさ。



虐待も、放置も、
捨てるのも、違反だから
免許は取り上げ。



2度と許可はもらえない。



そのくらいしないと、
変わっていかないのじゃないかな。



それもまた、残念な話だけど。







と、思いきや
よだれで
  凛々しい姿のはずが、一転
  笑いのタネに・・・




o.:*☆*:.o○o.:*☆*:.o○o.:*☆*:.o○o.:*☆*:.o○o.:*☆*:.o○o.:*


↓↓(ストーリーについていた解説)↓↓


もうとっくに、
気がついたことだろう。



そう、この少女は、
人間の少女ではない。
1匹の犬の少女だったのだ。


このショートフィルムは、
安易にペットを飼い、

飼いきれないという理由で
簡単に手放してしまうことの
是非を問うものである。



タイトルとなっている
「GIFT(贈り物)」の真意は、
地球上のすべての生き物が
贈り物であり、

それぞれの価値がある命である、
という意味だ。



子どもが生まれた、
引っ越す、
言うことを聞かない、などという理由で
ペットを手放すものもいれば、

誕生日に子供が欲しがった
という理由で
おもちゃを買う感覚で
ペットを飼う人がいる。



我々人間が
生き物に与える影響は
とても大きい。



それ故に
巡り合えた生命を
どうぞ
見捨てないでほしい。






そーとーなワルだったけど
暴れん坊アルマくんだって
 家族と仲良く暮らせるんだよ。
 ちょっとくらいワンパクでも、
 あきらめないでほしいな。

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第786章- 認知症



ここ数日、
認知症の話が
新聞で特集されている。



生活に困った子どもや親戚に
年金の大半を
毎回持っていかれてしまって、

満足な暮らしができないでいる人が
たくさんいるようだ。



さほど親しくもない人と
養子縁組して、
財産をもっていかれるケースも
かなりの数、あるようだ。



恐い世の中だなぁと、
マミィは思う。






お邪魔虫してます
お邪魔虫してます
 マミィ、パソコン中







さて、
夕べ食べた食事の
献立を思い出せないのは、
単なる加齢による現象で、

食べたかどうかを
思い出せないのは
認知症かもしれないのだそうだ。



マミィは、
食い意地が張っているから、
夕べ食べたものは、
大抵は思い出せるけど、

一度ブログに
載せたかもしれない話題を
繰り返し載せているかもしれない

という不安には、
時々、かられている。






なんだ 入ってないの?
なーんだ
 入ってないの?








「うーん、これ、
 前にも書いたような気がする」

と言いつつ、
ずぼらだから、
確認することもしない。







ほりっ
ほりっ
 こっちにしなさい






認知症のチェック項目の中に

「同じ話を何度も繰り返す」
っていうのがあった。



マミィは、
ちょっと
危ないかもしれないな。



ダディは
かなり、危ないかも。


これから何年か後には
7人に1人は認知症だとか。



どう考えても、
世話をする人の数が
足りない。



凄まじい世の中だね。







あっという間だった
あっという間だった
 もっと大きいのをおくれ

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第785章- わかりにくい日本語



マミィの目に入った
ネットのニュースの見出しに

「自転車の女子高生4人をはねる」
とあった。



今朝の話だ。



「その女子高生は、
 そんなに
 スピードを出していたのかぁ?」

と、
マミィは驚いた。



日頃、
びゅんびゅん飛ばす
自転車の中高生に遭遇して

「危ないなぁ」
 と思っていたから・・・


ぼくに
衝突しそうになったことも
あった。






だいぶ春らしくなってきたお庭
だんだん
 春らしくなっていくお庭







ところが、
記事を読んでみると、

乗用車が
女子高生4人をはねたのであって、
女子高生は、犠牲者だった。



この見出しは、わかりにくい。



これは
単にマミィがアホだから、
というわけではない。



「自転車の女子高生4人が
 はねられる」

としないと、誤解を生む。






暖かな日射しを待つ花たち
暖かな日射しを
 待っているお花たち







「行き過ぎと論争
    米おとり捜査」

この記事を、
マミィは米(こめ)と読み、

おとり捜査に
米(rice)を使ったのかと思った。
 


これは、単に
マミィがアホなだけ。






続々と
続々と・・・






さて、マミィが小さい頃、
「シャボン玉」
という歌を、よく歌っていた。

「シャボン玉飛んだ。
 『屋根まで飛んだ』」

という歌詞を、
「屋根もふっとんだ」
という意味だと思っていた人がいた
…と、

マミィは、
聞いたことがある。



強風が吹いて、
いろんな物が飛んだ、
屋根瓦も飛んだ、
屋根までもぶっ飛んで行った…。



これは
「まで」 という言葉が
クセモノなのだそうだ。



「どこまで」
という位置を表わす
「まで」 なのか、

「~さえも」 という意味の
「まで」 なのか・・・。






開いていきそう
開いていきそう






「アルマくーん、
 ニホン語は難しいんだよ」
と、
マミィが言う。



人間の世界には、
5600もの言語があると、
ある学者さんは
唱えているという。





・・・ が ・・・
・・・ ん ・・・ ?






ぼくは、毎日
「マミィ語」
を聞いているんだけど、

これがけっこう
謎だらけだったりするのさ~



マミィは、変人28号だから。

(マミィ~、こんなギャグ、
  誰にもわからないよ)



ところで、
ダラスにいるゆりたんの
ホストママは日本人なので、

ゆりたんは、案外、
ストレスをため込まずに
いられたんじゃないかなって、
マミィは考えている。





こっ、これはっ?
こっ・・・ これはっ?!
 去年、ぶった切られて
 モニュメント状態になってた栗の木、
 さらに切られて、
 こんなになってた。

 隣り近所のお庭に
 栗のイガイガが落ちるのを
 おばーちゃん(ダディのおかあさん)は
 ものすごく気にしていた。

 切られたところから、
 新芽が出て、
 「生きていたんだね~」
 と言っていたのに、
 もう、これでは
 死んでしまうな、この木は・・・
 と、ダディが憤慨シテマス








=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第784章- ダラス残酷物語


ゆりたんからメールが届いた。

youtubeに投稿したURLが
添えられて。






ゆりたんのそばで
 ホストママが大騒ぎしているのが
 聞こえる
 (ホストママは日本人だよ





  春になりました。
  ダックが
  赤ちゃんを連れて
  プールに来ました (笑)

  これが
  日に日に減っていくのよね~ (°_°)






マミィが返事を送った。





 減っていくというのは?



ゆりたん:
 さぁ?
 なんかに食われてるんじゃない?
 見たことはないけど…
 
 あんなにいっぱいいるのに
 5いつのまにか
 羽とかになっちゃうのよね~




マミィ:
 羽って・・・・ (-_-;)
 羽だけ残ってるってこと?

  そいつぁ~、悲惨だね
  可哀想に・・・   (T_T)




ゆりたん:
 違う … 打ち間違え!! (爆笑)
 いつのまにか
 5羽とかになっちゃうって
 打ったつもりだった (^^;;




マミィ:
 羽だけだったら・・・
  あまりにも、残酷な話だよねぇ

  あー、びっくりした~




ゆりたん:
 いやー、笑ったわ







しししっ
しししっ・・・
 テーブルの下で笑うアルマくん
(*^▽^*)








お後がよろしー ようで・・・ チャンチャンッ
お後がよろしーようで・・・・
 チャンチャンっ!


=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第783章- 神さまのシナリオ

ヒトの世界では、
「ラッキー!」
と思ったことが
不幸の始まりだったり、

「何てことだ!」
と、
天を恨んだことが

実は、
命を救ってくれたり
するようだ。



アクシデントが重なり、
乗る予定でいた飛行機に
乗り遅れた。

「大切な社用なのに、
 何てことだ!!!」



キャンセル待ちしていて、
幸運にも、
乗れないはずの飛行機に
何とか乗ることができた。

「よかった~、
 本当にツイているわ!」



その飛行機が
事故や
事件に巻き込まれる。



その瞬間に
幸と不幸は逆転する。



大好きな男性にフラレたとしても、
もしかしたら、
その後で現れた人のほうが
もっと素敵だったら

「フラれてよかったわ」

・・・ということも、
あるやもしれない。



東京駅開業100周年記念Suicaを
デザインしたという
27歳の女の子(車掌さん)の話を

マミィは、
今朝、新聞で読んだ。



東京芸大への進学をめざしたけれど、
2年連続で失敗。



絵描きの道をきっばりあきらめ、
2011年にJR東日本に
就職したそうだ。



東京駅の改札担当だった時、
上司から
「絵がうまいんだって?」
と、
東京駅オリジナル絵はがきづくりを
頼まれ、

しまい込んでいた画材を
取り出したそうだ。



プロ並みの仕上がりが評判となり、
2013年秋、
100周年記念ポスターを任された
という。



限定一万五千枚が
希望者殺到で
販売中止となる騒ぎを経て、
最終的な注文は498万枚にのぼった
とか。



「多くの人に注目されるのは
 うれしいけれど・・・・」

想定外の人気に
今も戸惑う
と、
そこには書かれていた。





なんです~?
何です~?
 マユチャンの部屋に
 入るんだよ~
 
 アルマくんの
 明るい未来が
 待っているかも
 しれないじゃーん







マミィは思うのだ。



もしも彼女が
芸大の受験に成功し、
無事に大学に入っていたら、

これほどの素晴らしい経験が
できただろうかと・・・。



その時、
彼女は
大きな失望と挫折感を
味わったに違いない。



でも、
そのアンラッキーは、
こんなにもラッキーな経験への
スタートだったんだよね。



そう・・・、
今日の大きな不幸は、
輝く未来への
スタートなのかもしれない。



この地上に存在する
一人一人のために
神さまが作られたシナリオは

到底、
人知では計り知れない。



幸運を手に入れられるかどうかは、
それぞれの考え方、
生き方に
ゆだねられているのだろうけれど。






ちっ
ありゃ~ん
 ここには
 アルマくんの輝く未来はなかったよ
 マユチャンが
 スマホをしているだけだった・・・

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第782章- たそがれアルマくん



ぼくには、
わからないことが
たくさんある。



ダディとの
夜のお散歩から戻ると、

必ずマミィの所に
だーっと駆けていき、
マミィの手をつんつんして、

「ただいま~」

ご挨拶をするのだけど、

時々マミィは、
それに
ムッとすることがあるらしくて、

「何で、
 そんなに乱暴なの?!」
と、怒る。



勢い余ってしまうだけ・・・
なんだけどね。






暴れん坊将軍のアルマ
体が大きいから
  力が強いんだよ







リビングで
ダディと遊んでいるうちに、
コーフンしてしまい、
ぐるぐると
部屋中を駆け回り始めると、

「落ち着け!」

と、ダディに怒られ、
ハウスさせられる。



一体、ぼくの
何がいけないのかなぁ?






うーん・・・
うーん・・・






ぼくには、よくわからない。



マミィは、時々

「脳みそ・・・・
 ありますか?」

と、ぼくの頭を
コンコンとノックして
訊いてきたりする。



多分・・・
あるのだと、思うけど・・・






たそがれアルマくん
なんで、いつも
 怒られるのかなぁ・・・


=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第781章- 統一地方選挙


いっつも
投票しに行っては

その後の結果を聞いて、
がっくりする、マミィとダディ。



それでも懲りずに
毎回、必ず
投票に行く。



だって、これは
国民の義務と権利だからね。





アルマくんにお手紙
何と!!
 アルマくんに
 お手紙が届きました








自分の意思表示をしに
行かないと・・・・



義務を果たさずに
モンクだけ言っていても、
世の中は変わらないのだよ、

と、落胆しながらも、
あきらめずに行こう・・・と、
マミィは、そう、思っている。





さくらおねえさん
さくらおねえさんから
 さくらちゃんは
 ブログのお友達、
 あやっちさんのお家の
 黒ラブさんだよ






でも、当選確実になった
道知事は、
原発推進派のようだから、

もしも
稼働されることになったら、

やっぱり
日本脱出かなぁ・・・
と、不安になるマミィだ。


いや、
日本を脱出せずとも
どこぞの山の中にこもる、
とかね・・・






絵手紙
あやっちさん作の
 ハガキを送ってくれました
 

 あやっちさんの
 ほのぼの絵が大好きなマミィ

 図々しくも、
 「ください!」 と
 リクエストしたんだ。

 家宝にするんだって!

 ほかにもたくさんの方々が
 リクエストしていたから、
 あやっちさん、
 大変だっただろうな~







ありがとう
ありがとうございます~






選挙の結果に
ずーんと
落ち込んだマミィだけど、

あやっちさんの絵で
気持ちが和んで、

これからのこと、
自分の行く末については、

じっくり考えよーっと
と、申しております。





 



=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第780章- ただいま制作中






ホストパパへの
ホストパパへの
 バースデイ・カード





この間のバースデイ・ケーキ、
ゆりたんがフェィス・ブックに載せたら、
「いいね!」 が70もついていて、
びっくりした・・・と言っていた。



マミィは、
フェイス・ブックはしていないので、
知らなかった。



ところで、
ゆりたんは、
切り絵の作業に
だいぶ手慣れてきたようだ。



使い易いカッターだと
違うのだろうね。



この
ホストパパへのカードは
当日、
2時間ほどで仕上げたそうだ。






ホストママへの
ホストママへのカード
 先月は
 ホストママのお誕生日だったとか
 これは、
 ハサミで作ったそうだ







来月は、
ホスト・ベイビー、
エレナちゃんのお誕生日なので、

またまたカード作りに
せっせっと精を出す様子の
ゆりたんだ。



あ、
ホストファミリーのケーキ係としては、
きっと
ケーキも、またまた・・・だね。






切り絵のモデルに
切り絵のモデルに
 ぼくなんて、どう?
 黒いから
 イメージ湧きやすいんじゃない?




=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第779章- だーれー?




ずぼらな猫さん






うーん、この姿、
誰かに似ている。



どこかで見たことがあるゾ、
と、

マミィがしきりに
首をかしげている。








まだまだ冬のままの
冬のまま
 時間が止まっている
 わが家から見える手稲山








ぼくは知っているよ。

でも、恐いから
言わない。






お庭もまだ
お庭もまだ
 寒々しい







長い長い冬の間、
まぁ、そりゃ
この猫さんみたいになっても、
仕方ないさ。


ね、マミィ?
あ、しまった・・・・







それでも・・・・ よーく見ると
それでも・・・・
 よーく見ると









お庭の片隅に
ここ、かしこに・・・








少しずつ春が
小さな春が
 生まれ始めている




=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第778章- 18歳の誕生日


信じられる?

4月だというのに、
昨日は、お昼頃から
ぱらぱらと雪が舞い始め、

夕方まで、
ずーっと降り続いたなんて。



ぼくも、時々
窓から雪の舞う外を眺めた。



朝のお散歩も寒くて、
マミィは
手袋をしないで外に出たことを
後悔したくらいだ。



そして、
寒い寒い昨日の4月7日は、
マユチャンの誕生日。





お友達からの
お友だちからの






「7の日生まれ・・・
 あらぁ~
 ラッキーセブンじゃん」
と、
マミィは、今日、
初めて気づいた。






プレゼントたち
プレゼントたち
 本当はもっとたくさんあったらしいけど、
 「そうだ! 写真に撮っておこう!」
 と、マミィが思った時には
 すでに空っぽになっていた袋が
 3、4個あったから、
 もっといっぱいあったんだね








ラッキーセブンの由来って、
いろいろあるようで、

過去・現在・未来の3つと、
東西南北の4つの合計が7であり、
全ての時間と全ての空間、
即ち、
この世界全体を表した数字が
7である、

従って、
7が幸運をもたらすと
古代の人々は考えたのだ、
という説。






手作りのメロンパンとか
手作りメロンパンとか
 手作りの特大プリントとか・・・
 
 (プリンはここにはない
  もう、マユチャンが
  一人で食べてしまったから)







野球で
7回が1番点数の入りやすい回で
ここで大量得点で挽回も可能・・・
という説。






実にさまざま
実にさまざま
 





マミィが昔々聞いたのは、

空(天)を守る神、地を守る神、
その間の海を守る神、
そして東西南北を守る神、
この
全部で7つの神を味方につけると、
恐いものなし・・・という説。



等々、いろいろある。






かわいいね
かわいいね






ま、いずれにしても、
ラッキーセブンなマユチャン、

一生懸命頑張って、
ラッキーな人生を
自分自身で切り拓き、

勝ち取ってほしいものだと、
マミィは願うばかりだ。






ずいぶんと
ずいぶんと






いろんなものがあるんだね
今の時代は
 豊富な時代だねぇ
 ・・・と、マミィは感心する

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第777章- バースデイ・ケーキ



今日は小学校の入学式。



明後日は、
マユチャンの高校の入学式。



マユチャンは、
もう
高校3年生になる。



ついこの間入学したような感じなのに、
もう、最終学年なんだって。


でも、マユチャンは
まだ、将来なりたいものも、
勉強したいものも、
わからないと言っている。



特に勉強したいことはない、とも。


「へぇぇぇ~
 そーなの?
 私は、いつも勉強したいもの、
 やりたいことが山のようにあって、
 困るんだけど・・・」


と、マミィが言うと、


「うらやましい・・・」
と言う。


マミィの場合、
やりたい事が多すぎて、
頭の中が混乱してしまって、
この年になってさえ、
何を選んだらいいのかわからず、

結局、
何もかもが
中途半端になってしまうので、

それはそれで、
マズイのだけれど。






ホストパパのバースディ
ホストパパのBirthday Cake
「どーよー」
 って、ゆりたんが送ってきた

 ゆりたんが作ったんだろうな
 ドヤ顔が目に浮かびます






今、もしも、
自分がマユチャンの年令なら、

心療内科医をめざすんだけどな・・・
と、マミィは考えたりする。


大抵のものは、
始めるのに
遅すぎるということはないと思うけど、

それでも、中には、
これからめざすのには
到底無理、というものも、
いくつか、ある。


医者とか芸術家は、
その類だな。


若いときに
もっと頑張っておけばよかったなぁ
と、マミィは時々
ため息をつく。


怠け者の結果が、
今だよなー って。





インドア・スカイダイビング


「昨日これやったー
 ホストファミリーが
 去年のクリスマスプレゼントに
 くれたの」


と、ゆりたんが
youtubeに動画をUp していた。

3歳からできるらしい。
ゆりたんと同じグループには
老夫婦もいたそうな。
60代か70代くらいの方たちですと。



=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第776章- 大荒れ!




TV番組鑑賞中
お友達の猫さん
 『岩合光昭の世界猫歩き』
 という番組を
 鑑賞中だとか







この数日、

「寒いですね~」

というのが、
誰かに会ったときの、
マミィの挨拶の
決まり文句だ。



毎日、毎晩のように
大風が吹き荒れ、
雨が降る。



せっかく
暖かくなってきたと
喜んでいたのにね。



なかなか
マミィの望んでいるような
ぽかぽか陽気には
なってくれない。






悪さ爆発
アルマくんは・・・といいますと
 





今朝のお散歩の時にも
ぼくたちは、
飛ばされそうになった。



マミィもぼくも重いから、
何とか
踏みとどまれたけど。



小学生だったら
吹っ飛んでいるだろうな。





そーです ワルです
悪さ爆発
 そーです
  オイラが
  ワルのアルマくんです







ぐぁり ぐぁり
ぐぁり ぐぁり
 悪天候にもめげず
 きょーも
 ワルなアルマくんでした・・・






o.:*☆*:.o○o.:*☆*:.o○o.:*☆*:.o○o.:*☆*:.o○o.:*☆*:.o○o.:*





マユチャンの定期演奏会

無事に終わりました。
マユチャンチーム、
勝利しましたよ~

最後のお辞儀と
マユチャンの側転が
効いたかな

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第775章- ブレイブ・ハート





冷たい雨だった。
風も、ゴーゴー吹いていた。



夕べからずっと
雨が降り続いていたので、

マミィは、
電話の天気予報を聞いてみた。



結局、今日は1日中、
80~90% の降水確率と聞いて、

「待ってても止まないのね」
と、

ぼくの朝ご飯の前に
お散歩に出かけることにした。



玄関を出ると、
ちょうど
少し、小降りになったところだった。



マミィは
こういうところを見計らうのは
上手だから、

ぼくも
外の階段をタッタッと降りた。







う゛ーん
う゛~ん・・・・
 またもや
 びしょ濡れのアルマくんです






途中で大降りになり、
風も強くなって、台風並み。



ぼくは
いつもの3倍くらいの早足で歩き、
マーキングも省略。


それでも、
びしょびしょさ。




タオルでコシコシされました
タオルでコシコシされました







「雨と雨の間を ぬって歩けば、
濡れないんだよ、アルマくん」
と、
マミィが言う。



一体、どんな速さだよ!!!

ぼくは
ニンジャ犬じゃないし。



ま、とにかく
今日は、
ブレイブ・ハートなアルマくんさ。

頑張ったよ。







結局、こげなことに・・・
結局、こげなことに・・・
 コシコシ拭かれて
 暴れまくり、
 ハウスに飛び込む

 
 どーこがブレイブや~
 
 ・・・マミィが
 また怒ってますね・・・







o.:*☆*:.o○o.:*☆*:.o○o.:*☆*:.o○o.:*☆*:.o○o.:*☆*:.o○o.:*




ドルフィン・ウォッチング

テキサス一人旅のゆりたんの映像



 結局、逆さで送ってきたものを
 どうしたらフツーに見られるのか
 マミィにはわからず
 ゆりたんに
 youtube にアップしてもらった
 
 他のはもう消してしまったとかで
 これしか残っていないんだって~



=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第774章- 遠慮しておきます

一昨日の夜、
マミィが
教室で後片付けをしていると、

「アルマが
散歩に行きたがらない」
と、
ダディが階段の下で
叫んだ。







あそぼ、あそぼー
遊ぼうー






うん?
具合でも悪いのか・・・


最初、思ったマミィ、
ふと気づいて、

「もしかして、
 雨、降っているの?」
と、
ダディに聞くと、

「うん。
 ざんざん降ってる」。






あそぼっ!
遊ぼっ 遊ぼっ






マミィが
窓の外をながめると、
どっしゃ降りの雨。



そうそう…、
これが
冬と違うところなんだ。



冬なら、
どんなに吹雪いていても、
大雪が降っていても、
濡れない。



雨だと、
そうはいかない。


びしょびしょになるし、
おまけに、その後、
シャワーされるんだよ。



それに、今の季節、
濡れたら
冷たくて、寒いんだ。






えへっ
えへへ えへへ
 あーちゃんが来ると
 いつも
 こういう顔になる


 「子どもの顔だねぇ」
 と、マミィが笑う







「もう一度、
 試しに、
 外に出てみれば?

 それでも行きたがらなかったら
 今日はやめれば?」



おおおっ、ぼくには
マミィの声が
救いの、
女神の声に聞こえたよ。



「そうだね」
と、

ダディがぼくと玄関を出て、
外の階段を降りようとすると、

ぼくが
まったく動こうとしないので、

結局、中止になった。



ダディだって、
そんな大雨の中、
お散歩なんて
したくなかったと
思うよ。






パタパタ・・・と
パタパタパタと・・・
 尻尾の振り方も
 尋常じゃないって・・・

 次にあーちゃんが来るのは、
 来週の火曜日だってさ



 


でも、
ぼくは知っている。



マミィがその時、
心の中で
「軟弱者~」
と、
ぼくのこと、笑っていたのを。

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

50位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示