12
11
12
17
19
28
31
   

-第723章- 頻尿?


今日も家の前に
大型犬のものと思われる
ウンチが
放置してあった。



昨日と
まったく同じ場所に。



お散歩中にも
やっぱり、あちらこちらに
そういうものがあり、

マミィは
ゲンナリしてしまった。






マミィが一人で出かけた
マミィが一人で
 お買い物









家の前のものは、
上に少し雪がかぶっていて、

ぼくが口に入れようとするまで、
マミィは気づかなかった。



雪は、朝起きたときから
降っていた。



…ということは、

ぼくたちが起きてから、
お散歩に行くまでの

ほんの少しの間に
ここを歩いたんだな

・・・と
マミィは推理した。



明日、
8時から10時までの間、

ここでじーっと待っていたら、
犯人を
見つけられるかもしれない。






ボクを置いて・・・
ぼくを置いて・・・
 行ってしまった・・・







見つけて、

「ちゃんと持って行ってください!」

と言おうかなぁ
と、マミィは考えた。



ダディは
「じーっと待ってるなんて、
 寒いじゃん」
と言い、

マユチャンは
「こわぁぁ~い!」
と言った。
(マミィの行動を)






置いてかれた
置いてかれたー







そのくらいしないと、
この不快は、
ずーっと 続くってことでしょ。



お隣とわが家の中間地点の
公道だし、

ぼくたちが犯人だと思われたら
いやだし。



マミィはやる気満々だ。






しかたないから… 寝る
しかたないから・・・
 寝る







ところで、最近
毎日必ず、朝晩のお散歩に
行っているにもかかわらず、

ぼくがトイレシートに
オシッコをするので、

マミィは
少し気にかかっている。



ついこの間までは、
めったに
シートにしなかったから。



しかも
色が濃いようにも見える。



ニオイはないので、
寒さのせいなのかなぁ・・・
とも思うんだけど、

この数日、
毎日シートを替えながら、
量が多いように感じられて
気になっているようだ。






マミィの傷
10月に包丁で切った指
 今はこんな感じに
 完治したけど、
 傷はしっかり残っている。
 
 もっと年をとって
 指がシワシワになったら
 目立たなくなるかも

 

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第722章- マナー違反



久々に晴れた朝
久々に晴れた朝
 午後からは
 また
 どんよりだったけどね








めずらしく晴れたので、
良い気分でお散歩・・・
の、はずだった。



家の外階段を降りると、
ぼくが強い力で
リードをグイグイと引っぱり、
走った。



何事かと、マミィが見ると、
ぼくが
よそわんこのウンチを見つけ、
口に入れようとしている所だった。



「だめっ!」
と、マミィは強い口調で
ぼくを叱りつけ、
リードを両手でぐいっと引いた。



なんでこんなところに
・・・と、
マミィは不快になった。






いつも通る広場
いつも通る広場






それから、
いつもの広場に着くと、

マミィは
上着のポケットからケータイを取り出し、
ダディに電話した。






相変わらず
相変わらず
 一面、真っ白だけど・・・








「家の前の
 よそわんこのウンチ、
 片付けておいて」。



帰りに
ぼくが食べたらいやだから
って。



「これで大丈夫」
と、
しばらく行くと、

今度は
歩道のど真ん中に
またまた
大きな排泄物が・・・



家の前のも、それも

どう見ても
大型犬のものだ。



ぼくがしたものと思われたら
いやだなぁと思ったり、

拾おうかと迷ったり・・・




でも、
よそわんこのものを拾うのは、

衛生的に、
かなり抵抗がある。






日に日に高くなる雪山
日に日に
 高くなる雪山
 冬休みが終わる頃には
 小さな子どもたちが
 スキーをしたり、
 そり遊びができるくらいになる







こんな所に放置していく輩は、
雪の中や雪の上なら、
そのままにしても大丈夫と
考えているのだろうか?



雪は、確かに
白くて
きれいかもしれないけれど、

汚れモノを
浄化してくれるわけではない。



溶かして
なきものにしてくれるわけでも、
ない。



その上に雪が降ったら
隠れるかもしれないけれど。






マナーを守ってくれないと
マナー違反者が増えると
 お散歩が
 できなくなってしまうかもしれない







こういう不心得者のせいで、
ぼくたちわんこは、

堂々と
歩けなくなってしまうかも
しれない。



現に、いろんな場所から
閉め出されているわけだし。



どうして、
こんなことをするのだろうか?



こういった不心得者たちが、
どんな時間に歩いているのか
わからないけれど、

もし見かけたら、
一言、
苦情を言いたいものだと
マミィは、腹立たしい。

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第721章- 遭難寸前




昨日は朝から猛吹雪。



斜めに降ってくる雪と、

強風で
地面の雪が舞い上がるのとで、
(地吹雪って言うらしい)

目の前は真っ白。



マミィの顔には
風で
強く雪が叩きつけられるから、

「冷たい~
 痛い~
 顔がしもやけになる~」

と、マミィが
めずらしく、弱音を吐いていた。







これは穏やかな日
これは穏やかな日






吹き付ける雪で息もできないから、

「このままでは、遭難してしまうね」
と、
ぼくたちは、
早々にお散歩から戻った。



ぼくは案外、面白かったけどね。







こんなだよ
こんなだよ
 もちろん、
 これはお家の中から撮った

 外で撮れるわけがないよね







この間の
数年に1度の大雪!

という予報の日のほうが
はるかに穏やかだった。



あの日は休校だったのに、
この猛吹雪の中、マユチャンは
学校の冬期講習に
出かけて行った。



冬期講習だの夏期講習だの、
何のための
冬休みや夏休みなんだろう

…って、マミィは思う。



気持ちも体も、
ゆっくり休めることは
必要なことでしょう…って。



そんなことを考えながら、
危うく遭難しかけた
ぼくとマミィは、

ストーブの前で
ぬくぬくと暖まったのだった。






いや~無事で
いや~
 無事に帰ってこられて
 ヨカッタよぉ

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第720章- 謎解き

ゆりたんが送ってきた





ゆりたんが
メールで写真を送ってきた。






1日遅れ





ところが、写真だけで、
コメントは一つもない。



秋には
「近くの公園」
という1行だけだったし。



あの時も、
写真を眺めながら、

「ああ、Thanks Givingだったのね」
と、
マミィは理解したのだ。





多分
多分、これは
 ゆりたんが作ったカード






マユチャンは
ものすごくおしゃべりで、

マミィは時々、
あまりのうるささに閉口するんだけど、

ゆりたんみたいに
説明が何もないのも、
これまた、困ってしまう。






さすがだね
さすがだね







それはまるで、
謎解きなのさ。







これは?
これは?







飾り物?
飾りもの?






ゆりたんが作ったんだろうな
ゆりたんが作った
 …と、思われるケーキ。
 去年、
 マミィが作ったものに
 少し似ている 

 マミィに、
 スポンジの材料の分量を訊いてきたんだけど、
 とにかくアメリカはビッグサイズなので
 そんなに大きなのを作ったことのないマミィは
 目安に、頭を悩ましていたよ







ふたつ作ったのかな・
これも
 「ゆりたん作」 だろうな
 マミィがいつも作る
 イチゴのサンタさんが乗ってるから







そうやって写真を眺めながら
マミィは
しばし、謎解きの時間を過ごす。



時差というものがあって、
ダラスは
ぼくたちよりも1日遅れて
クリスマスが来るんだってさ。



マミィが
ぼくに教えてくれた。





=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第719章- 予定外



今年は
クリスマス・パーティは
やらない予定だった。



子どもたちが小さいときから
毎年、
ずーっと続いてきた行事だけど。






イブに届いたクリスマスカード
イブに届いた
 クリスマスカード (4枚は手作り)






そしたら、
昨日の夜、マユチャンが

「下の家の玄関に
 おじいちゃんが買った飲み物が
 何本か置いてあった。

 クリスマスやるつもりで
 用意したんじゃないかなぁ・・・」



え?
もしかしたら、
案外楽しみにしているとか?



そういえば、この間、
あーちゃんが来たときにも、
そんな事を言っていた。





病気であまり外に出られない
お友達に作ったケーキ
 彼女は、病気で
 あまり外に出られない







もしも、楽しみにしているのなら、
がっかりさせたら、
可哀想だね…と、

急遽、今日、
パーティをすることにした。





生徒さんのお母さんから
生徒さんのお母さんから
 いただきました
 クリスマス・プレゼント






とは言っても、
マユチャンは部活があるから
帰ってくるのは7時半頃だし、

あーちゃんは遅番で、
多分、
来れないと言っていた。





レアチーズケーキ
レア・チーズケーキ
 チョコのスポンジと相性がいいので
 最近、マミィは
 この組み合わせで作ることが多い
 





そんなこんなで、
にわか仕立てのパーティの
はじまりはじまり~





こんな感じ
こんな感じ





でも、やっぱり
3姉妹が揃っていないので、

おじいちゃんは
ちょっぴり淋しそうだった。



そのうち、
ゆりたんやあーちゃんが結婚して、

ひ孫を連れてやってくるようになると、
もっと賑やかだろうから、

それまで、
おじいちゃんもおばあちゃんも、
長生きしてくれるといいよね。






人数が少ないから
人数が少ないから
 いつもの年よりも質素です
 
 
♪今日のメニュー♪ 
 マミィが作ったもの
  ★レアチーズケーキ
  ★ミネストローネ
  ★チキンライスドリア
  ★エビサラダ
  ★キノコとブロッコリーのソテー
 おばあちゃんが作ったもの
  ★ポテトサラダ
 買ったもの
  ★お寿司(回転寿司のお持ち帰り)
  ★モスチキン
 


わはは…

このお家の人たちは
やっぱり大食らいだと、ぼくは思います・・・ 


=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第718章- イブ ですが・・・




もうすぐ夜の8時になる。



家の中には、
ぼくとマミィの、二人だけだ。



マミィは、今、
チーズケーキを焼いているところ。



明日の朝、
お友達に持って行くんだって。






レッスンが終わった
レッスンが終わった
 マミィの教室






ゆりたんはダラスにいて、
あーちゃんは夜勤だとかで、

マユチャンは
部活のクリスマス会だそうだ。



ダディは、
今日も遅そうだな。



いつもなら、
家族で
クリスマスパーティなんだけどね。





かなり雑然と
かなり雑然としている
 マミィは
 お片付けが苦手だからね 






マミィのレッスンは
今日は、
午後1時~6時まで。



7時半からのレッスンは
お休みにした。



せっかくのイブ。

生徒さんだって、
ご家族と
ゆっくりしたいでしょう…と。





1回に
この部屋は
 10畳弱
 8人までが座れる

 マミィが1回に教えられるのは
 それが限界だと思っている。

 前に12人のクラスがあったけど、
 「私に、この人数は無理」
 と、すぐに2クラスに分けてしまった






外は、しんしん…と、
なんてものじゃない。



どかどかと雪が降っている。





誰か帰って来ないかな~
誰か
 帰って来ないかな~






明日の朝には、
雪の壁があちらこちらに
できていそうだな・・・





こないかな~
こないかな~
=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-番外編-お散歩三昧

-ごくうがやって来た! (20) - 



<番外編では、引き続き、
 盲導犬パピーの、ごくうさんとの日々を
 マミィが当時、お友達に送ったメールから、
 まとめていきます。

 まだまだ、すずばあちゃん亡き後の
 ペットロスの日々が続きます。

 悲しみの日々を送っている方の
 何かのお役に立てれば…と願っています。>





2012年4月20日(金)


8時半頃、
ウンチをしたそうだったので、

外(裏庭)の、
トイレに決めた場所に連れていったら
即、ウンチしました。



それから5分ほどだけ、
タッタッと早足で
近所を回って帰ってきました。

(時々走りながら…)



午後も外に行くし





みんなと一緒に
みんなで
 お出かけする車の中







「ごくうは、
 おかーさんにべったりだね」

と、夫が言います。



そりゃ、そーでしょ。



1日中ずーっと
私と一緒にいるんだもの。



まるで私一人が
ウォーカーしてるみたいなんだもの。



家族みんなで
パピーウォーカーしてもらわないと、
困ります。



ただでさえ、
私は時間が足りないんだから。



夫は、
ごくうが私にべったりなのが、
気に入らないみたいです。



すずはもっと
自分になついていた…と。



すずだって、
小さいうちは、
私がずーっとみていて、

どこにも外出できなくて、
ものすごく、困ったんですよ。



手が離れてラクになったのは、
2歳すぎてからでしょ。



覚えていないんだなー。






みんなとお出かけする車の中
ごくうの苦手な車の中
 すずの時と違って
 こんなふうに
 みんなと一緒なのは
 めずらしい







2012年4月21日(土)



いい天気だね~



天気が良いので、
洗濯、3回もしました。



ようやく、
外に干せるような気候に
なりました。

よいわ~






気持ちの良い天気
気持ちの良い天気





今、ごくうのお散歩に
行ってきました。



最近は、
走りたくてしょーがないらしく、
ちょっと引張りが始まりました。



まぁ、ぐいぐい引っ張ったりは
しませんが。



それにしても・・・
勉強する時間、
どうやって捻出すれば
いいのかしら?



でも、これは、やる気よねぇぇ~
気持ちさえあれば、
根性で生み出せるのよ、

・・・と、これは
あまり役に立たない
根性論だな。



確かに今、
モチベーションが
下がっているのでしょうけどね。



ちょいと(15分ほど)
昼寝してみましょうかね。



夕方、寒くなってくる前に
もう一度、
お散歩もしてあげよう。





たったった・・・
たったったっ・・・

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第717章- 青息吐息





くてら~
くてら~
 みんな忙しくて
 誰も相手にしてくれない

 大きな体を
 もてあましちゃうよー







ようやっと、
マミィの
年内の研修が終わった。



今日なんて、
夕方の4時半に終わって、
慌てて札幌駅に走り、

44分の電車に乗ろうとしたら、
妙に
電車待ちの人の列が長い。



この時間、
こんなに混むものだったっけ?

と思っていたら、
35分の電車が遅れて
まだ来ていないのだった。



6時から始まるレッスンまでに
帰れなかったらどうしよう…と、
ちょっと不安になった。






遊んでおくれ~
遊んでおくれ~







9時にレッスンが終わったときには、
マミィはヘトヘトだった。



明日の祭日は
マミィにとっては、救いの日だね。



「1日、間に休みがあるのは、
 本当に救われる」

のだそうだ。







ひゃっほーい
ひゃっほーい!
 ぼくはここだよー
 遊ぼー







そして・・・
これからまた、
大荒れの予報が出ているらしいよ。

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第716章- 同じ日生まれ



今まで、
何10年か生きてきて、

マミィは
同じ日生まれの人に
会ったことがなかった。



小学校2年生の時の
仲良しの女の子は、

マミィのお誕生日とは1日違いで、
12月20日だった。



名前が似ていて、
担任の先生に

「エミさん、ユミさん」
と呼ばれていた。





確保
確保
 マユチャンの足を寝床にした
 
 見て~
 ぼくの手が
 しっかり足を押さえてるんだよ~







幼稚園から高校まで
ずっと同じ学校だったお友達は、

12月15日生まれ。



お誕生日が近いので、
ある年、
ふたりで一緒に出かけて

お互いに気に入った指輪を
相手に
買ってあげることにした。

(別に
 アヤシイ関係ではありません)



そんなふうに、
近いことはあっても、
「同じ」 はなかった。





少しばかり・・・
少しばかり
 安定が悪いなぁ





数年前に
「篤姫」 が同じだって知ったときには、

ちょっとうれしかった。



そのマミィが、
おととい、ブログを読んでいて、

何と! 
「同じ誕生日」 の人を
二人も発見したんだって。






おーしおし
おーしおしっ
 ごくっ・・・・
 何をされるのかなぁ
 キンチョー






同じ日生まれの人には、
何か共通点があるのかな・・・

似ているようなところが
あるのかな・・・

ちょっと興味深いね、
って、
マミィが言っている。





なでなで~

赤ちゃんみたい~
 って、マユチャンに笑われた
 なでなでされて
 うとうとしていたら・・・

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第715章- 疲労困憊



何が悲しゅうて、
誕生日に研修なんか…

と、
マミィがつぶやいていた。






毎年、マミィの仕事先から届く
毎年、
 マミィの仕事先から届く
 お花







昨日は早起きして、
ぼくのお散歩を済ませ、

朝から
研修に出かけていった。



研修が始まるときに、
スタッフから

「先生、
 お誕生日おめでとうございます」

と言われ、
ちょっと、びっくり。



お隣に座っていた講師仲間が

「お誕生日覚えていてくれるスタッフって、
 スゴイわねぇ」






お友達
カードを送ってくれたお友達や
 メールを送ってくれたお友達がいて
 感謝です







研修終えて戻ったら、
9時半過ぎまでレッスン。



疲れが
相当たまっているなぁ
…と、感じるマミィだ。



しかも、
ぼくがひんぱんに夜起こすから、
睡眠不足も
たまっているらしく。






オシャレ
最近のカードは
 とってもオシャレ







毎年、
今の時期は、

「あともう少し、
 …もう少しだよー」

…と、
カウントダウンしながら、
ひとつひとつを
終わらせていく。







ばーすでぃ
あーちゃん作
 バースデイケーキ







そうして、
その忙しさの中で
マミィが迎えるのが

自分の誕生日。



昨日、12月19日、
マミィは無事に
一つ、年を重ねました。



バタバタとしていて、
感慨深く何かを感じたり、
かみしめる時間もなく。







夜遅くの宴
夜遅くの宴





夕べは、
マミィのレッスンが終わった
10時頃、

夜勤明けで
お休みのあーちゃんが
ケーキを持って現れた。






かわいらしくしてたら
かわいらしくしていたら・・・






終わるのが9時40分頃って聞いたから、
下のお家で、
ケーキを作っていたと・・・



夜10時を過ぎてからの、
誕生日の宴。





それから、
3姉妹からのプレゼントも
もらいました。



ダディは午後からの勤務の日だから、
いなかった。






もらえるかなー
もらえるかなー
 と思うて、
 ひたすら良い子にしてみた







皆さん、どうもありがとう!



マミィはまたまた
おばさん年齢に一つ年を重ね、

「おばおばはん」 になりましたよ~






必死
必死~
 イチゴしかもらえなかったよぉ







=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第714章- ダイジョウブでした

休校になるかもしれないって言っていた
水曜日の朝は、

穏やかな天気で、
お日さますら出ていて、

マユチャンは、いつも通りに
学校に出かけていった。






クリスマスケーキ用の飾り物
クリスマスケーキ用の飾り物
 またまたマユチャンのスマホなので
 画像が悪くてスミマセン<

 このちっちゃい手は、マユチャン







前の晩、雪が大雨になり、
それが凍って、

道路は、
あっちもこっちもバリバリ。



散歩できる道がないじゃん、
どこに行こう? って、
マミィは困っていた。



ぼくも、
歩いていてつるんつるんと
何度も滑った。





くんくんくん…
くんくんくん・・・
 食べられるの?







木曜日の今朝は、
もうすでに昨日から
小学校も、中学校も、高校も
休校と決まっていたんだけど、

風も雪も止み、
またまた穏やかだった。



北海道東部のあたりは、
大荒れで、
大変だったみたいだけれど。





はぐん
はぐん!
 おいおい、いきなりかい?
 舐めたり…という過程はないの?
 食べたら、ダメよ







北海道は広い。



東北全県を合わせたよりも
大きいんじゃないかな。



それをひとくくりで
「北海道は大荒れ」
と、言われてもね。





ぶひぶひ
ぶひぶひ






ということで、
ぼくは、
数年に1度の暴風雪と言われた
昨日も今日も、欠かすことなく、
お散歩に行けた。



無事に
低気圧が通り過ぎてくれて、
ほっとした。






ふくよかな
ふくよかな ぼくの肉球
 雪の中も、氷の上も、
 この肉球が耐えてくれます
 ・・・ 毛がずいぶん
 モハモハになっちゃってるね





避難をしなければならなかった方たちが
どうぞ早く、そして無事に
お家に帰れますように。

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第713章- 暴風雪警報



へっ?
へっ?










何っ?
何っ?
 これは…











ぼくが置いたんだよ
ぼくが置いたんだよ










普段TVを見ないマミィが
普段TVを見ないマミィが
 妙に真剣に見入ってるから…
 マミィの目の前に







数年に1回の暴風雪とかで、
マミィが
天気予報というやつを
見ている。



台風並みの暴風らしい。



「できるだけ
 外に出るのは控えてください」
って

さっきから繰り返し、
TVの中の女の人が
言っている。



今日のマミィの教室も、
夕方5時までのレッスンは
していたけど、

その後の時間は、中止にした。



その分、来週の火曜日、
祭日なのに、
やらないといけなくなったけどね。



夕方、
南那須のおばあちゃん
(マミィのお母さん)

から電話もあった。



「ニュースでしきりに
 大変だって言ってるけど、
 大丈夫なの?」

って。



マユチャンの学校も
明日は
休校になるかもしれないらしい。



全国的に大荒れって
言っているから、

皆さんも、
気をつけてくださいね!





ちっともかまってくれないし
ぼくのこと
 ちっとも
 かまってくれないんだよ


=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-番外編-わんこの出っ歯って?


-ごくうがやって来た! (19) - 


<番外編では、引き続き、
 盲導犬パピーの、ごくうさんとの日々を
 マミィが当時、お友達に送ったメールから、
 まとめていきます。

 まだまだ、すずばあちゃん亡き後の
 ペットロスの日々が続きます。

 悲しみの日々を送っている方の
 何かのお役に立てれば…と願っています。>





2012年4月14日(土)


木曜日の訓練士さん訪問時、

「大きくなりましたね」
の言葉の後に、

「顔、大きいですね」

言われました。



「え? そーなの?」
と思っていたら、

その次には
「オーバーショットですね」

…「ん?」 …

出っ歯なんだそうです。



えー?
犬にも
出っ歯なんてあるんだぁぁ~



じーっと見ても、何もわからない。



犬の出っ歯って…、
どんなのを言うのでしょうねぇ。



でも、まぁ、
盲導犬になるのには、

何の支障もないと思うんだけど、
どーなんでしょうねぇ?



外の階段も
降りられるようになったし。



訓練士さんが、歩き方を見たいから…
と、一緒に
家の周りを、ぐるっと歩きました。



「引っ張らないですね」
と言ってました。



外階段を降りるのを見た時には、

「すごいですね」
と言ってました。



「何の問題もないですね。
 何か
 気になることはありますか?」



順調に育っていると、思うんです、
私は。






お散歩上手なごくう
お散歩上手な ごくう







2012年4月18日(水)



センターから
ハワイご招待の詳しいお知らせ。



日程を見たら、
5日くらい滞在するんですが、

まるまる2日間、
「終日自由行動」 というのがある。



でもねー、
ごくうを昼間、
面倒みる人がいない。



「行ってくれば?」

…と、夫は言いつつ、
特に協力する気も、なさそう。



何の役にもたたない
「行ってくれば?」 の、お言葉。



往復の時間も含めると
約1週間。



夫が1日有休とって、
間に1日、次女に休んでもらって、

さらに夫に
最後の2日くらい休んでもらう
…みたいな感じですかね。

それでも
二人の合計でせいぜい4日。



それに、手続き、面倒だな…とか、
1週間も遊び呆けていたら、
大学院の試験、無理でしょう…とか、
いろいろ思います。



何よりも
6月28日から7月上旬にかけてですぜ。



多分、夏休み前で
航空費やホテルが安い時期なんでしょうが、

講師たちをご招待するってのに、
何でこんな日程?

と、不思議です。



7月には夏休みがあるから、
休みにしにくいじゃん。





優等生です
優等生なごくう





夫は
「オレとマユカ、
 ご飯、食べていけるのかな?」

…と言うし。



中3と
50歳近いオトナですぜぃ。



何とかしろよー
…と思うが。

(もちろん、言わんかった)



どーしよーかなー。



成田に行くまでの国内運賃も、
航空費もホテル代も
すべて会社ご負担なので、

東京に自費で行くよりも、
かからない。



あー、まぁ、
20周年祝賀パーティに出るドレスとか
用意しないといかんか…



やっぱりやめよう…



ごくうを置いて、
そんなに長く、留守にはできない。





いつでも周りの様子を
観察力が優れているごくう
=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第712章- 投票日



昨日、朝のお散歩の時、
信号待ちしていたら、
選挙カーが通り過ぎていった。


「応援、
 ありがとうございま~す~♪」

と、
窓から身を乗り出し、
にこやかに
手を振っていった。



信号待ちを
していただけだよ。







たとえ毎日雪が
たとえ、毎日
 外では
 雪が降っていたとしても






以前、
横浜に住んでいた頃、
マミィのおとうさんが窓ふきをしていたら、

「高い所からご声援
 ありがとうございます~」

と、
選挙カーが通り過ぎていった。



別に、声援はしていない。



窓を拭いていた手が
左右に動いていただけ。






お家の中はぬくぬくと
お家の中は
 ぬくぬくと平和な時間







さて、
選挙カーが通り過ぎて、
信号を渡り、
公園のあたりを歩いていると、

またもや
賑やかな声が聞こえてきた。



追い込みで頑張っているのか…
と思って、

ふと、耳を澄ますと、
今度は廃品回収車だった。







マユチャンの足に
マユチャンの足に
 頭を乗せて、すぴすぴ…






それにしても、選挙のたびに、
半分近くも
投票しない人がいるなんて、

国民として
恥ずかしいことなんだと
気づいてほしい。





すや~
すや~
 わんこたちにとっても
 平和な国であることは、
 ものすごく重要なことなんだ






世の中の人が、
自分の1票という権利を
しっかり使うかどうかが、

これからの自分の生活に
大きく影響してくるのだと、
自覚をもって、

しっかり
投票に行ってくれますように…
賢い選択ができますように…
と、
祈りにも似た気持ちで、

風邪で
節々が痛い体をひきずりながら、
マミィは投票に出かけていった。

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第711章- ありがとう!!!



皆さま、
いつもご訪問してくださり、
ありがとうございます。

アルマくん家のアクセス数が
11万1111名さまに、なりました。



あらっ
あらっ
 キレのいい数字







みごとに
1が6個も並びました。



ちょうど11万1111番目の
ラッキーなご訪問者さま、
おめでとうございます!





おっ 1が並んだ
おっ!
 見事に
 1 が並びましたよ






無名の主婦のブログなので、
ここに来るまでに
2年と2ヶ月かかりました。



このペースでいくと、
次に2が6個並ぶまでに

また
2年近くかかるってことかな。






この時間です
この時間です






皆様に、
アルマくんから、
感謝のチューを
送らせていただきます。



マミィからのチューは
気持ちが悪いでしょうから、
やめておきます。






アルマくんから
アルマくんから
 感謝のチューを・・・







2年後も
アルマくんが
元気でありますよーに、

皆さん、
これからも応援、お願いします!





ぺろぺろ
ぺろぺろ

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第708章- ショパンの心臓





マミィの好きなピアノ曲は、
1番がリストで、2番がショパン。



中学生の時に聴いて衝撃を受けた
シフラ (リストの再来と言われた)
の演奏が1番好き。



ただし、好きなのは
あくまでも 「曲」 であって、
「人」 ではない。






フランツ・リスト
フランツ・リスト






マミィは、若いときに
リストの映画を観て、

奈落の底に突き落とされたように、
ものすごく失望したのだ。



「何~、このおっちゃん~」
って感じかな。



まぁ、
それはともかくとして、

昨日、朝刊に
『ショパン 祖国に眠る心臓』
という記事を見つけた。






ショパン
ショパン
 英語では「チョピン」
 なんだか、別人みたいな言い方だね







それは、
クリスタルの壷の
黄金色の液中に保存されていて、
カンペキな状態なのだそうだ。



すごいなー、
この心臓から、
クローンが作れたりするのかなー

…と、マミィは
記事そこのけで、

気分はもう、SFの世界さ。



SFと言うよりも
フランケンシュタインのような、
怪奇の世界かな…



すずばあちゃんやごくうさんの心臓も、
保管しておけば、
いつの日か、
クローンが作れたかもねー

なんて、考えている。





この柱の中に
この柱の中に
 保管されているとか







ナチスにも、
ポーランドという国そのものにも、
利用され、
流転したこのショパンの心臓、

今は、祖国の教会の柱の中に
安置されているそうだ。




今回の調査は70年ぶりで、
次回の検査は、
50年後の予定だとか。



50年後だと、
マミィは恐らく、生きていないな。



日本という国は
果たして
存在しているのかな…




=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第707章- 尻尾を立てろ~!

この2、3日で
また
雪がだいぶ積もった。



雪が深くなってくると、
お散歩の
ぼくの足どりのピッチが上がり、

逆にマミィの
速度が鈍るので、

ぼくが
ぐいぐい
引っぱっているような感じになる。






降りしきる雪
降りしきる雪





本当はそんなに
引っぱっているわけではないんだ。



マミィが
滑ったり転んだりするのを恐れて、
ヨチヨチ歩くようになるだけ。






どこも真っ白
相変わらず
 真っ白な国







ズリッとなっては、
「引っぱるなってば!」
と、
ぼくを叱る。



ぼくは雪道を歩く間中、
立てた尻尾を
フリフリしている。



そして、妙に
人に飛びつきたくなったりする。



雪のない間は、
おとなしく歩いているんだけどなぁ。

(本当かっ?)






尻尾、フリフリです
尻尾を立てて
 尻尾を振って…







尻尾を立てろ~!
尻尾を振れ~!!




ふりふりっ とねー
振り振りっ …と、ねー






今は、
アルマくんが
アルマくんらしく

やんちゃで元気になれる
冬なのさ。





雪の中に顔を突っ込むから
そして…
 毎日、こげな鼻になる







ご愛敬ですよー
雪の中にずぼっと
 突っ込むから…

 ご愛敬ですよー

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-番外編- お散歩デビュー

-ごくうがやって来た! (18) - 



<番外編では、引き続き、
 盲導犬パピーの、ごくうさんとの日々を
 マミィが当時、お友達に送ったメールから、
 まとめていきます。

 まだまだ、すずばあちゃん亡き後の
 ペットロスの日々が続きます。

 悲しみの日々を送っている方の
 何かのお役に立てれば…と願っています。>





2012年4月10日(火)


さっき、ふっと見たら、
ごくうが
長いすにのぼろうとしている。



その前は、
長いすに寝ていたので
叱っておろしました。



そこは
長い間すずの居場所だったし、

私たち家族としては、
自由にそこで
のびのび過ごさせてやりたい。



でも、ソファや長いすの上には
乗せないように躾けないと
いけないことになってます。



低い声で
「ノー!」 とだけ言って
おろすんですが、

2~3回 「ノー!」 と言われただけで、
ごくうは
すごすごとケージの中に入っていき、
悲しそうな目をして、
小さくなってました。



ケージの前を用事で通り過ぎると、
いじらっとした、上目遣いで見ます。



う~ん、
盲導犬になるんじゃなくて、
ウチの子なら、
好きにさせてやれるんだけどなぁ~



叱られても
落ち込んだりしなかったすずと違って、

ごくうは1回の 「ノー!」 で、
ものすごーく 落ち込むんですよ。



まぁ、あまり
怒られるようなことはしないんですがね。



ああいう様子を見ていると、
こちらが悲しくなってしまいますね。



ごめんよー …と思いながら、
叱るんですわ。



すずのことは、
いつも、
けっこうキツク叱っていたので、

これもまた
「ごめんよー」 と思って、
涙が出てきてしまいましたよ。





素直なごくう
ごめんよー






2012年4月11日(水)


ごくうは、寝ている時に
半目をあけている。



時に白目だから、恐いぜ。



そして、寝ている時に
舌の先をちょこっと、出している。



「何で舌を出して寝てるんだ?」
…と、
見た者は思う。



昨日なんて、
目がさめてからも
しばらく寝ぼけていたらしく、

舌の先を出したまま、
お座りをしてました。



ごくうの七不思議です。






ごめんよー
素直なごくう







2012年4月14日(土)


お天気が良かったので、
ごくうの
本格的な お散歩デビュー。



まだ次の予防接種もあるので、
他の犬との接触は
避けなければなりませんが。



昨日は朝から研修、
帰ってきてからレッスンだったので、

ずーっと家の中に
閉じこめたままでした。



カワイソウだったわ。



ぐいぐい引っ張ったりせずに、
ちょこちょこっと
隣を上手に歩きます。



ただ、時々
足元にまとわりつくので、

1回、うっかり足を踏んでしまったら
「キャンキャン」 言うとりました。



落葉がくるくる風に舞っていると、
後を追いかけたい。



風にカラカラ鳴っているものがあると、
「お!」 …という感じ。



大きなバスが
音を立てて走っていくと、

「あー、大きーなー」
という様子で見ている。



何もかもが初めてで、
新鮮なようです。



道路の反対側を
中学生の男の子たちが歩いていると、
向こう側に行きたそう。

気になる気になる。



前を小学生が歩いていると、
近寄っていきたそう。



でも
リードを引っ張ったりせずに、

ちゃーんと
私のペースに合わせて
歩きましたよ。



上出来、上出来。



ここが外でのトイレにいいかな
…と思っていた場所 (裏庭) に、
戻ってきてすぐに連れていき、

「ワンツー、ワンツー」 と
かけ声をかけたら

(これが盲導犬のオシッコ、
 ウンチの時の指示の言葉)

即、オシッコをしました。


外オシッコ、初体験です。



盲導犬は
好きな所で排泄ができません。



外でも、
必ず決めた場所でさせないと
いけないんですよ。



初日なのに、
ぜーんぶ、スムーズに進みました。





お散歩デビュー
本格的な
 お散歩デビュー



=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第706章- 入れて~

夜になると






夜になると、
ぼくのハウスの中に
お布団が敷かれる。






ハウスの中に






これは、
もうそろそろ、寝る時間ですよ
…の、お知らせなんだ。





お布団が敷かれる
このお布団は
 ごくうさんの形見






前は、1日中、
敷いていたんだけど、

ある日、
お留守番をさせられたぼくが、
無残にもバラバラにし、

中身の綿を
食い散らかしてしまったので、

それ以来、
危険を感じたマミィによって、
お布団は、夜だけになった。






そろそろ寝る時間ですよ






お布団が敷かれると、
もうすぐ電気が消えて、
みんなが寝るので、

ぼくは、お布団の上で、
おとなしく、
その時を待つ。







カミカミ…







そして、みんなが横になると、
夜な夜な、

「入れてくれ~」
と、マミィを起こしに行く。



「勝手に入ればいいのに」
と言われるけど、

やっぱり
「入れて~」  と、起こす。



でも、
じっとしているわけではなく、

しょっちゅう、
出たり入ったりするので、

何度も起こされ、
睡眠不足に陥ったマミィから
叱咤される。



「落ち着けよ!」






みんなが寝るのを待ってるんだー






時々、
面倒くさくなったマミィに
入れてもらえないと、

マミィのお布団の
上に乗っかって
寝る。



「おっ…、重いっ…」

作戦成功。



冬の夜は長いよね





冬の夜は、長いよね・・・

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第705章- 無事終了~♪

今年も、
無事に終わりました。



マミィの教室の、クリスマス会。






チョコレートケーキ
チョコレートケーキ
 チョコレートクリームは
 お砂糖を使わずに
 板チョコで作ってみました







17人の欠席は多いなぁ…と
残念だけど、

年々、
参加する生徒の数が減っている。



昔は、みんな、
アタリマエのように、
全員が出席してくれたのにね…





チーズケーキ
毎年
 「作ってね~」
 と、リクエストされる
 チーズケーキ

   (→去年のケーキはここ
     
 





生徒さんとの関係が
希薄になっているのかな

…と、マミィは
淋しく感じたりする。






フルーツポンチ
フルーツポンチ





毎年、
楽しみにしていてくれる子たちが
いる一方で

参加しない子たちは、
1度も参加しないでいる。





オムライスドリア
オムライスドリア






試しに、1度だけでも、
参加してみればいいのに…
と思うのだけれど。






おにぎり
プチおにぎり
 他には
 サンドイッチと、
 肉類…
 頑張りました・・・





まぁ、いずれにしても、
無事に終わって、
ほっとしているマミィです。






歓談中
歓談中





昔は、
ゆりたん、あーちゃんのお手伝いもあって、
家族総動員だったけど、

今年は、
ダディのお手伝いだけで、

わが家の事情も、
年々変わっている。





ゲーム中
ゲーム中





ゲーム





ぼく、アルマくんは、
お留守番、頑張りましたよ…






=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第704章- 差別


「あっ、しまった~
 写真撮るの、忘れたっ!」



またか…、
と、ぼくは
冷めた視線をマミィに向ける。



マミィは、毎日のように、
同じことを言っている。



いいかげん、
進歩すればいいのに。



あのスカスカりんご、
まだ3つも残っていて、

昨日、マミィは、
今度は、

「リンゴとさつまいものケーキ」
を作ったんだ。



そして、写真を
撮り忘れた。



高校生が、
とっても喜んで、食べてくれた
…と、
うれしそうにしていたけどね。






学習発表会4
小学校の学習発表会
 まぁ、昔の学芸会みたいなもの
 ゆりたん、小4か小5のとき
 (最前列、左端の1番大きい子)






さて、日本には
至るところに、差別がある。



なまじ、
単一民族だなんていう
思い込みがあるから、
いけないのだと、マミィは思う。



ゆりたんは、髪が茶色い。



その上、
ウェーブがかかっている。



色も白い。



目の色は、
かなり薄い茶色だ。



ゆりたんを産んで、
退院してきた日、

明るい日の光の下では、
その目の色は、
青くさえ、見えた。



「あれ?  青い?」
と、
マミィは、何度か思った。



目の色が薄いので、
時々、
周りの色を
反映しているらしかった。



髪は、室内では
少し明るいくらいだけど、

外の明るい光の中で見ると、
かなり茶色い。





学習発表会1
1番大きい子がゆりたん
 とても同じ学年とは思えない






高校に入学した日、
(フツーの公立高校なのに)

「髪が茶色いとか、
 クセがあるとかいうお子さんは、
 保護者と一緒に残ってください」

と言われた。



何かというと、
「本当に天然のウェーブです」
とか
「生まれつき髪が茶色いです」
ということを、

親が
証言しなければならなかったのだ。



結構な人数、残っていて、
幼稚園の頃からの、知り合いもいた。



「ああ、あの子、
 小さいときからチリチリだったもんね」

と、
親たちは知っていたりする。



それなのに、
最初の頭髪検査の時、
そこで
親たちが証言したはずの生徒たち
全員が、
職員室に呼び出された。



そして、ネチネチと
「染めているでしょ」
とか、
「パーマかけているでしょ」
と、
やられたのだ。



帰宅したゆりたんから
その話を聞いたダディとマミィは
激怒して、

ダディは、即、
担任に電話した。

「親の言っていることが
 信じられないということですか?」
と。



「いや、そういう訳では…」
と、
担任はしどろもどろ。



マミィの教室に来ている高校生からは

「私は、
 『卒業するまで、
  毎回呼び出されるのを
  我慢するしかないね』、
 って、お母さんに言われた」

という言葉を、聞いたこともある。



さらに馬鹿馬鹿しいのは、
呼び出される中には、
ハーフの子もいるということなのだ。



もっとも、ハーフの子たちは
「染めてません」
と言えば、
すぐに釈放されたらしいけど。






学習発表会2







ある冬の日、
学校の玄関を出ようとすると、
服装や、化粧を監視していた先生に
呼び止められた。



「化粧しているだろう」
と言う。



「いいえ」
と言うと、

「何だその顔は!
 みっともない」

と、かなり強い口調で、
責められた。



ゆりたんは色が白くて、
寒い日には、
頬がまっかっかになってしまうことが、
よくあった。



「化粧しているだろう」
「していない」

押し問答の挙げ句、

「クレンジングを塗って
 ティッシュで拭くか?」

と言うので、

「そうしてください!」
と、答えた。



本当に
そこまでやって欲しかった。



そうすれば、
何もしていないのが
証明されたはずなのだ。



一緒にいた友達は、
教室を出るまえに、
実は、
丹念にメイクをしていたのに、
何も言われなかったという。



「監視する教師は、
 ちゃんと
 見分けができる人にして欲しい」
と、
ゆりたんが言っていた。



当然、この時も、
ダディとマミィは激怒して、
学校に電話したのだけれど、

遅い時間だったので、
もう学校には
誰もいなかった。



その後は
電話する機会を
逸してしまったけれど、

日本という国はオカシイと、
マミィは思う。



染めるな…と言っておきながら、
生まれつき髪の茶色い子に
「黒くしろ」
と言い、

パーマをかけていない子に
「まっすぐな髪にしてこい」

と言うようなところがある。



ウェーブのかかった髪は、悪なのか?
茶色い髪は、悪なのか?






学習発表会3







最近になって、、
黒くしろ…と言われた、
ある女の子が

身の潔白を証明するために、
丸刈りにしたという記事を
読んだ。



ゆりたんの頃から
もう
10年も経っているのに、
相変わらずだ…



「これは…、人権蹂躙だよね。
 人権を侵害するものだよね。
 訴えてもいいくらいだ」



マミィは、何度も、
そう思った。



忘れっぽい性格だから、
すぐに
忘れてしまうんだけどね。



食生活や、
生活習慣のせいなのか、

今の子どもたち、
ストレートな髪や、黒髪の子なんて、
そんなに、いない。



むしろ、
そうでない子のほうが
多いようにも思える。



それなのに、学校では、
まったく前時代的な
くだらない検査が

今も、繰り返されている。



そんなところに労力を費やしていないで、
もっと大切なところに
情熱を注いだら、

よい教育ができるだろうに…
と、思うのだけれど。



方向が違ってる。



「こんなことをしているようでは、
 日本は
 国際社会で
 生き残っていけないだろうね」

と、
マミィが
鼻息を荒げている。



思い出すたびに
腹立たしいようで。






ストレートヘア
ぼくはストレートヘア
 すずばあちゃんとごくうさんは
 かなりウェーブがあった

 わんこも、みんな違うんだよ

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第703章- い~ぬは喜びっ♪ ・・・ 脳しんとう?

アルマくん家では、
朝はマミィ、夜はダディが
お散歩に連れて行ってくれる。



夕べ (深夜)、
ダディとのお散歩で、

誰もいないテニスコートで、
ぼくとダディは走りまわった。





体重33㎏弱
体重 33㎏ ほど






ところが、うれしさのあまり、
ぼくがダディに
思いっきり体当たりしたものだから、

そんな行動を
予期していなかったダディは
倒れ、

頭を、地面に打ちつけた。





ご存知のように
ご存知のように…






…で、
しばらく、起き上がれなかった。






悪気はまったくありません
まったく
 悪気はありません







帰ってきて、
マミィに言った。

「ああ、これが
 脳しんとうっていうものなんだなって、
 思ったよ」。






たとえどのような災いを
たとえ
 どのような災いを
 人にもたらしたとしても…






今日は午後からの勤務だから、
朝、
病院に行けばよかったのに、
うだうだと寝ていて、

ダディは
「頭が痛い」 …と言いながら、

出勤していった。






本犬はいたって無邪気で
本犬は
 いたって純真無垢で
 無邪気なのでゴザイマス






まぁ、
記憶障害も、嘔吐もないから、
そんなに心配しなくても、
大丈夫だろう…

と、マミィは言いつつも、

早めに検査に行けばよかったのに…
とは、思っているみたい。



そして、ぼくに言ったんだ。



「もちろん…
 反省…なんか
 してるわけがないよね」





はいっ
はいっ!
 もちろんですとも、
 ご主人さま
 (きらりん☆)


=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第702章- 太郎を眠らせ・・・



雪が
しんしんと降っている。



曇りガラスの窓の向こう、
止むことなく、

雪が
舞い続けている。





ガトーショコラ
ガトーショコラ
 月曜日に中2のクラスで
 お誕生日の子がいて、
 卵アレルギーのある子なので、
 卵を使わずに作った。

 ちょっとぽろぽろしてしまうので、
 小さなカップに入れて焼いた。
 
 ふんわり感には欠けたけど、
 味は好評だったみたい。

 「どんだけゆっくり食べてるのよ」
 と、
 女の子に言われた男の子たちが

 「だって、もったいないじゃーん」
 と、答えていた。






 



『太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ
 次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ』

・・・という、
三好達治の詩を
マミィは、思い出している。



ただいま、夜の9時40分。







リンゴとプルーンのケーキ
リンゴとプルーンのケーキ
 昨日は、りんごを食べたら
 スカスカで、あまりにもまずかったので
 ケーキにした。

 マミィ、また太りそうだね…





 


マミィは、今、
中学生のレッスンが終わったところで、

ダディはまだ、
仕事から帰って来ていない。



この雪は、
明日の朝には、

また、
積もっているのかな…







例の恥ずかし靴下で
例の
 恥ずかし靴下で









マミィは
寒いのは
何とか大丈夫なんだけど、

ツルツル道路には、
どうにも慣れなくて、

「いやだなー」
と、
口をとがらせ、
頬杖をついている。







ぼくを挑発するマミィ
ぼくをしきりに
 挑発するマミィ









ぼくは、大雪も小雪も
「ウェルカム」 だよ。







ぼくもオトナになったもんだ
ぼくも オトナになったもんだ
 昔みたいに
 カプッと 噛みついたりしない






それなりに成長している
それなりに
 成長しているのさ

 おバカだの、アホウだの
 言われながらも、ね。
 
=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第701章-いいのか~っ?



高校2年生のマユチャン、
ただいま、試験中。



後期の中間テスト。



明日は
最終日なんだけど、

ちゃんと勉強してるのかなぁ…
って、
マミィが怪しんでいる。





そ~っ
そ~っ
 アルマくんが覗いてみました
 「入ってもいい?」


 (今日は、
 マユチャンのスマホなので
 ちょっと画質が悪いデス…)








部活一辺倒の生活をしていて、
普段、
ちーっとも勉強していないので、

テスト前くらいやればいいのに、
そんな様子もなく…






何してるの?
ねぇ、マユチャン
 そこで、何してるの?






明日は、
世界史と日本史の試験があって、

「この二つが同じ日なんて、
 鬼畜だ!」

と、
わめいていた。






何じゃ、こりゃ?
なんじゃ、こりゃっ?
 …と、マミィの声







うーん、いいのか?
これで…


「いいわけないよなー」
と、
マミィは、

自分でした質問に、
自分で答えていた。





もと絵
もと絵
 ルイ14世だとか… 


 マユチャン、本当に
 お勉強してるのかなぁ



=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



-第700章-マミィ、走る!




12月になった。



昨日は日曜日だったのに、
マミィは
朝から研修で、

今週は
金曜日にも研修がある。



金曜日なんて、
帰ってきたら、いつも通りに
夜9時半すぎまで、
レッスンがある。





取り押さえられた
取り押さえられた






そして、土曜日は
教室のクリスマス会。



さらに研修は、
12月下旬までに2回あるし、

下旬に入ると、
保護者との
個人懇談もある。






TV見てるところを邪魔したから
テレビを見ているところを
 邪魔したから








…ということで、

今年も12月は
マミィがバタバタと

走り続ける日々が
待ち受けている。






だでぃ、怒ってます
ダディ、怒ってます…
 …よねぇ?








マミィ、くれぐれも
ぼくのごはん、忘れないでね。






でも、この体勢
でも、この体勢…







キライじゃないかも~
案外…
 キライじゃないかも~








ふうぅぅぅぅっ
ふうぅぅぅぅぅ~っ

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

382位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示