10
4
7
19
   

-第364章- 実話


用事で
出かけなければならない時、
マミィは
頭の中で計算する。

「○○時までに着かないと行けないから、
 ××時に出ればいいな。
 と、いうことは…
 △△時までに帰ってこないと、
 アルマが一人で
 ケージの中にいる時間が…」
 
という具合。

ぼくはまだ、留守の間、
すずばあちゃんのように、
自由にはさせてもらえない。

危ないから。



ひまわり1




それで、
ゆりたんが言う。


「そういう、犬中心の生活
 いいかげん、やめれば?」


ひまわり2



ゴールデンウィークあたりだったか、
「観たい映画があるんだよね」
と、マミィが言うと、

「何?」
と訊ねたゆりたん、
マミィの答えに

「いいかげん、犬中心の生活、
 やめれば?」

と、また言った。

その時には、結局、
忙しくて行けなくて、

連休のたびに何度か
レンタルビデオさんで借りようと思ったら、
毎回、空っぽで、
ようやく一昨日借りられた。

マミィは一人で観てたんだけど、
冒頭の5分くらいで不安になった。
胸がつまってしまって。

「キツイ内容だなぁ。
 最後まで観られるかなぁ…」



ひまわり3


実話をモトにしたストーリーらしい。
ぼくの生まれ故郷、
宮崎のお話だよ。



わんわん、きゃんきゃんと
わんこたちの声が聞こえるので、
ぼくも時々、画面を見たよ。

これは、
この親子のわんこたちが救われたことが
よかったというのではなく、

これがきっかけで、
『犬を救うための施設』 が、
その地に
建設されることになったことが、
救いだな、と、
何とか見終わって、
マミィは思った。



ひまわり4
きみの演技もヨカッタよ



そうなんだよ。
国も行政も、
殺処分にお金を使わず、
救うための施設を
全国に作るべきなんだよ。

そして、
安易に捨てたり、
虐待する人たちには
もっと厳しくして欲しいな。

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

94位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示