05
1
2
3
4
6
9
10
11
13
15
24
25
26
27
28
29
30
31
   

思い出のクリスマス・ソング






ある日、マミィが

お友だちや親戚に
クリスマスソングを
CDに録音して
送ろうと・・・

突然に
思いついてしまった。

(家族にとっては
  いい迷惑)



そして、

今日
録音して送らないと

もう
クリスマスに
間に合わない!


という
ぎりぎりになって

ほぼ
ぶっつけ本番で
製作した。



この時、
マユチャンは
小学校5年生。



この日、
確か
熱を出していたか、

歯を抜いてきて
ぷっくり腫れて辛かったか

そのあたりは
よく
覚えていないのだけど、

1曲だけ一緒に歌い、
早々に寝てしまったので、

この曲は
マユチャン以外の
4人で歌った。





[広告] VPS

下手の横好き家族の
にわか合唱団


ソプラノ☆マミィ、ゆりたん
アルト☆あーちゃん
テナー☆ダディ
伴奏 ☆あーちゃん







録音場所は
わが家のリビング。



すずばあちゃんも
まだ元気でいて、

歌っている間
チャチャチャっと
首をかいたり、
クシャミをしたりするから

笑いをこらえるのに必死で
歌が
ぼろぼろになってしまって

録音を何回か
やり直したりした。



ああ、そんな事も
あったんだよね


・・・と、
上手でなくても

こんな物を残しておくのも
案外
いいものだね



なつかしむマミィだ。






[広告] VPS


家族の性格が出ている
 大雑把な歌いっぷり







最後の旅行
すずちゃん連れての
 最後の旅行

 年末からお正月にかけて
 南那須まで行きました

 これは
 おじーちゃん
 (マミィのおとうさん)が
 認知症で入所している
 施設の前

 わが家5人と
 お兄ちゃん家族
 (末っ子はフランスで
  ここにはいない)





あの年の3月、
東日本大震災があり

7月に
すずばあちゃんが亡くなり、

あれからの数年・・・

心の砕けてしまいそうな
いろいろな事があったけど、

みんな元気に
2016年の
クリスマスを迎えられて

感謝です・・・





=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



デブリマス







アルマン地方
またまた
どか雪が降り、

電車もバスも
空の便も
大荒れのようデス。




そんな
悪天候にもめげず

今年も
わが家の
クリスマスパーティを
決行いたしました。




ダディもマミィも
24日はお仕事なので
23日と
あいなりました。






サンタさんケーキ
サンタさんケーキ
 デコレーションは
 ネットで調べて参考に

 ケーキのレシピは
 健康志向、安全志向の
 マミィ特製ですけどね

  イチゴが大きすぎて
  サンタさんの鼻が
  デカイ!








頑張りました~
今年も
 下のおじいちゃん、
 おばあちゃん(ダディの両親だよ)
 のお家で
 行いました。

 二人とも
 だんだん階段を上るのが
 大変になってきていて・・・

 料理も
 今年はマミィが
 ほぼ一人で作りました

 ポテトサラダのハム巻きは
 マユチャン

 チキンとフライドポテトは
 あーちゃん夫婦が
 買って来てくれました






本当は、
ピザも
作る予定だったけど

時間切れだった。




味噌おでんを作ったマミィに
あーちゃんもマユチャンも

何でクリスマスに
 おでん?




そんなの
 決まってるじゃん。

 私が
 食べたかったから
 ・・・ですがな





マミィの辞書に
定番なんて
ありません。



常に・・・
 自由闊達、自由自在



そして・・・



お腹いーっぱーい!

苦しい~

という面々の声が

真っ白な世界に
鳴り響くのでありました・・・・




=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第984章-クリスマス・ライブ





11月にマユチャンたちの部活の
特集を組んだ地方TV局で、

今度は12月25日に
クリスマス・ライブが放送された。
(昨日ね)



それに先駆けて
ドキュメンタリーが
23日に放送された。



ところが、マユチャンは
これをすっかり忘れていて、
見損なってしまった。



マユチャンも
インタビューされていたみたい
なんだけどね。



昨日の番組は
しっかり録画予約していたよ。



何でも、アナウンサーさんが
ダンプレに挑戦するらしく

ライブに向けて
楽器やダンスのレッスンを
受けていたらしい。



挑戦するダンスは
マユチャンが振り付けしたもの
なんだって。





これはTVじゃなくて
12月初旬に校内で行われた
「受験頑張ってね」ライブ

冒頭のクリスマスメドレーが
マユチャン振り付けのダンス






既に引退しているマユチャン、
「あ~
 2年生に戻りてぇ~」
と、
しきりに ほざいている
ぼやいている。






TV放送直前の
リハーサル風景



この師走、
マミィはそろそろ
エネルギーが枯渇してきて、
ちょっと
危うい状態なんだけど、

高校生は元気やねぇ





何か頭につけたでしょー
くんくんくん・・・
 マユチャン、何かつけてる?








=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第983章-てっかてか~




☆*:.o○o.:*☆*:.o○o.:*☆*:.o○o.:*☆*:.o○o.:*☆*:.o○o.:*

北海道地区の皆さまにお知らせ

  今日、UHBの「みんなのテレビ」に
  マユチャンの学校の吹奏楽部が
  ライブコンサートで出演します!

  午後4時9分頃に出演予定だそうです。
  お時間があったら
  是非、ご覧くださいね~


☆*:.o○o.:*☆*:.o○o.:*☆*:.o○o.:*☆*:.o○o.:*☆*:.o○o.:*
 
 

 



一昨日、久しぶりに
朝からお日さまが輝いた。



お散歩中、
ふと後ろを振り返ると、

お日さまの光に反射して
ぴっかぴか、てっかてかに光る道路が
マミィの目に入った。



てっかてかは
どこまでもどこまでも
まっすぐに続いている。



マミィは背筋が凍りついた。

「この道を歩くのかぁ」



てかてか、ツルツル道路が
マミィは、何よりも恐い。



昨日は
ほとんど溶けていたけどね。




お花とアルマくん
お花とアルマくん
 さすがにぼくだって
 お花は食べません

 ええ・・・
 食べませんとも~







そして・・・
さらに一夜明けて・・・

今日は、
ホワイト・クリスマス・・・

というか・・・
激しく吹雪いている。






また雪






今年は、
ダディが24日も25日も仕事なので、

全員がお休みだった23日に
わが家の
クリスマス・パーティをした。



あーちゃんとカレシも来たよ。



アリゾナのゆりたんとは、
パーティの準備の前に
スカイプで
1時間ちょっと話をした。



それには、ぼくも時々参加。



でも、今年のパーティは
下のおじいちゃん、おばあちゃんのお家
だったので、

ぼくはお留守番になった。






今年も頑張りましたよ~
今年も
 マミィは頑張りましたよ~


 ☆ミネストローネ
 ☆オムライスドリア
 ☆ピザ
 ☆アサリとブロッコリーの炒め物
 ☆レモンシフォンケーキ

これがマミィの作ったもの

☆サラダとゼリー
はマユチャンが作り、


☆揚げ物
(エビフライ、イカフライ、オニオンリング)と、
☆ポテトサラダの生ハム包み

は、おばあちゃんとあーちゃんが作った


買った物は
 おすしとモスチキン
 だけ

みんな頑張ったでしょ?
それにしても・・・
どんだけ大食いなんでしょね・・・






下から声が聞こえるので、
時々、ぼくは
わんわん吠えて、

存在をアピールしたんだけど
まったく効果がなかったな。






お留守番のアルマくんでした
お留守番のアルマくん
 でした




おじいちゃんも、おばあちゃんも
最近は、
階段を上ってくるのが
キツイらしいんだ。





(アルままからの追記)

  昨日の記事の動画 God and Dog
  日本語訳を加えておきました。

  よくわからなかった~
  という方は読んでみてくださいね!






=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



第982章-プレゼント





今年も
たくさんのブロガーさんの
素敵な記事や、感動的な記事に
たくさん出逢いました。



今日は、
いつも訪問してくださる皆さまに
感謝のプレゼントとして
いくつかをご紹介します。



きっと
感動や元気がもらえるはずです。





本当は、これこそ
注目記事の1位、2位にふさわしい
と思う記事が

10位以内に入っていなくて
ものすごく
残念に感じることがあります。



どういう基準での順位なのかなぁ
・・・と、
いつも不思議に思います。






これは、
マキシマスさんの最新の記事で
紹介されていたもの





素敵なお話でしょ?



DOGを反対から読むと
GOD(神)。

わ、本当だ!



神さまとわんこ、
似ているところがたくさんありますね。



日本語訳

神さまと犬


上を見ると神さまが見える
下を見るとうちの犬がいる

つづりは簡単、G O D
同じ言葉を逆に読めば、 D O G

彼らはいつも私のところにいてくれる
遠ざかってしまうのは私の方

でも、どちらも私を待っていてくれる
そして戻ってくると、よろこびで踊りだす

どちらも、無条件に私を愛してくれる
聖なる神さまと雑種犬

私は失敗するたびに、落ち込んでしまう
でも、神さまは許してくれて
犬は「なんでもないよ」と、
しっぽを振ってくれる

神さまは、考えて犬を創られた
犬は、神さまの一部を反映してる

私はどちらの愛もずーっと感じている
どこに行っても、それはある。

アーメン、 ワン、 ワン

上を見ると神さまが見える
下を見るとうちの犬がいる

人間としてのもろさがあって、
私はその愛に値しない
(同じほどの愛で応えることができない)






今、すくすくと成長中のパピー、
JAZZくんのお話も楽しいし、

元ドッグトレーナーだったという
マキシマスさんは知識が豊富なので、
いろいろお勉強にもなりますよ。

(→マキシマスさんのブログ






今年9月に
愛犬アンディくんを亡くした
まっちゃん、

まだまだ
心の整理がついていないけど、

皆さんへのお礼の動画を載せていました。
とっても感動的です。



ピアノの演奏はまっちゃんです。





(→まっちゃんのブログ







保護犬の里親さんをしている
ぷにゅママンさんは、
日々のわんこご飯を頑張っています。

その中から
シェルビーちゃんを
引き取ることにした日の記事を
ご紹介します。



シェルビーちゃんは病気を抱えて、
治療にとても費用がかかります。



皆さまの励ましとご協力をお願いします。

(→ぷにゅママンさんのブログ





この一年、
いつも訪問してくださり、
一緒に笑ったり涙したり、
励ましてくださって
ありがとうございます。




皆さまのハートが
ほかほかと穏やかなぬくもりで
満たされますように・・・



Merry Christmas !!



メリークリスマス





=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

92位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示