06
27
28
29
30
   

-第220章- 納骨

またしても朝から雨。
本当によく降る。

「温暖化の影響なのかなぁ」と、マミィは思ったりする。
もしかしたら、
北海道に日が当たる日がなくなってしまう時が、くるかもしれない…と。



庭のチューリップ 
庭のチューリップ




夕べ8時頃に、盲導犬協会から電話があった。
ごくうさんの納骨の件で。

「そろそろ1年ですし、どうかなと思いまして」 と突然に言われて、
マミィには最初、何のことかわからなかった。

前に、遺骨はずっとウチに置いておいていいらしいよ…と、
ダディが言っていたから。

ダディの思い違いか…。



散りゆく 公園の桜
散りゆく 公園の桜





もうすぐ7月。
ちょうど1年になる7月でどうですか… という話だった。

今、ごくうさんの兄弟犬たちは、
適性審査で協会に戻っているということで、
「見ることができます」 と言ってくれた。

「見てみたいなぁ」 とマミィは思った。

ごくうさんとそっくりだったから、
きっと、ごくうさんがオトナになった姿が見られる。
今、1歳と4ヶ月の終わり頃。

りっぱになったんだろうなぁ… と、マミィは目を細めた。




庭の桜は完全に散ったけど
庭の桜は 完全に散ったけど




協会の人に尋ねられた。

「犬は飼われたんですか?」
「はい」。
「元気にしてますか?」
「はい。
でも、ごくうが聞き分けが良かったので、今は大変で…。
玄関の靴を持ってきたり、散歩中人に飛びついたり」

「ある意味、ラブらしいラブですね」と、笑っていたようだ。

まぁ、確かにね。
これがラブなんでしょう とマミィは、ぼくを見て、改めて思う。

病院の先生も、いつもそんなふうに言うし。





今が満開のところも
今が満開のところも




それでも、マミィとしては、
少しずつ、マミィの望んでいることを理解してくれるようになっていると、
少しは進歩していると、
そんな気がしないでもない。

ごくうさんが来て、すずばあちゃんを忘れたわけではないように、
アルマくんが来ても、マミィはごくうさんを忘れたことは、ない。

むしろ頻繁に思い出して、きしきしと胸の痛みを感じているのだ。




桜のアップの次は アルマくんのどアップはいかが?
桜のアップの次は
 アルマくんの どアップはいかが?



時々、写真を見ては、
「ごくうはいい子だった…」と言う。

そんな時、ぼくはマミィにジャンプして、
後ろからマミィの手をカミっとするんだ。

ぼくもだいぶ成長したから、
最近は、普段はそんなふうに噛んだりしないんだけどね。

何だかさ、いやなんだよ、マミィのあの後ろ姿。
関連記事

=============
☆ぽちっと応援お願いします☆
=============
♪♪ ランキングに参加しています♪♪

↓ ぽちっと元気に!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



ジゼルさんへ

やさしいお言葉、ありがとうございます(T_T)

そろそろ、こういう気持ちからは脱出しないといけないと思うのですが、
なかなか時間のかかることのようです。

案外、虹の向こうにいる子たちに会える時まで
こんな気持ちを繰り返していくのかなぁ…と思います。

この後悔が、次の子を大切にしようという、
学びにつながっていっているのかもしれませんし。

なかなか難しいものですねー (・_・)

No title

こんばんわ

涙がでました

アルマ君をみるたびに、かえって頻繁に思い出すこと
ごくうちゃんがいい子だったとつぶやくこと

胸にしみますね

そして、アルマ君が、その背中がきらいなこと

どうぞ、大切な思い出とともに、楽しい日々をお送りください^^

ママンさんへ

コメント、ありがとうございます。

同じ年頃のラブちゃんなんですねー(・∀・)
お仲間が増えて、うれしいです。

これからもよろしくお願いいたします(*^-^*)

ときまま♪ さんへ

ありがとうございます~(*^-^*)

本当に、愛しい息子を亡くしたような気持ちでした。
きっと、時間が経ってもそれは変わらないのでしょうが、
いつか、すずともごくうとも会える日を楽しみに、
過ごしていきます (^_^)b

アルマくんとの壮絶な(?)闘いもだいぶ落ち着き、
最近は、一緒に穏やかな時間を過ごすこともできるようになりましたしね!

本当に、ありがとうございます~(*^-^*)(*^-^*)

はじめまして

初コメさせていただきます。

アルマくんとは ほぼ同じ月齢の 
黒ラブ かのんがいます。

2代目ということもありまして 躾けが甘く
毎日泣き笑いの日々です。

やっぱりラブでした(汗)

ゆっくり読ませていただきますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

アルまま

Author:アルまま


周りの人皆に、勝手にO型だと思いこまれている射手座のA型。

夫の生まれ育った札幌で暮らすも、実は暖かい地方の生まれで、冬は苦手。

3人姉妹の母。

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

57位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りに加えてくださいね

ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示